名前なし
2023/02/18 (土) 22:45:31
7b1ff@f5aa3
どの国も大変そうなコメントあるけど、ツリーを進めていくならどこが幸せなんだろう。やっぱりアメリカなのかな?
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終点の選択肢の多さって点ではアメリカだけど、当然それがそのまま通過点の多さになって開発で苦労する。特にシミュレーターはRPの多さ以上に資金面で難儀することが多い。逆に数が少なくても道中の機体が極めて汎用性、安定性を持ってる場合それだけで2ランクすいすい進むとかもある。正直全部埋める前に次の機体が来るのが当たり前なので、好きな機体に巡り合ってそれが環境になるマッチ帯があればそこが幸せじゃないかな。
やっぱり好きな機体に乗って楽しむのがSBってことですかね。
ただ、仮に触りたい機体がツリーエンド(わかりやすくF-16)だった場合それぞれのツリーに山や谷が存在するので楽かどうかは人の得意分野による。F-14がもうあるアメリカツリーよりランク4からわざわざトルコF-104買ってイタリアツリーを爆進する方が早いって判断する俺がいるくらいだし。それと現シミュレータのマッチングには旧マッチングの名残のBRの境みたいなのがあって、その最たるものが10.7以上が全部ひとくくりで隔離されるので「ランク7で10.3以下」を持っていないとほぼ確実に環境マッチが来なくてそこがツリーの山になって減速を余儀なくされる。
イタリアツリーはパッとしないイメージだったんだけど、結構進めやすい?
イタリアレシプロはRe.2001シリーズとC.202/205あたりは案外強くて悪くないぞ
↑×4 大変と言っても腕と立ち回りさえあれば多少の機体性能差は簡単にひっくり返せるのもSBの醍醐味だし、好きな機体に一途になるのは一番楽しい選択肢の一つですね
レシプロ戦闘機限定なら日本。どれも安定して乗りやすいし格闘王の零戦&隼、上昇力OPの鍾馗&雷電、高いレベルでバランス取れた疾風、双発火力馬鹿の天雷やキ83と選択肢の幅が非常に広い。ジェットは劣化アメリカで爆撃機はいっそない方がマシって感じだが
今は橘花まで開発して初期ジェットをエンジョイしてるけど、この後はなかなか厳しいってことですね。ランク上げて開発していくよりレシプロをコンプリートしようかな。
厳しい、と言うよりT-2/F-1以外アメリカツリーにある機体でしかも数が少ない、と言う意味です。SBはデッキ組む必要が無いからランク毎の機体数の多少はプレイに関係ないし、手っ取り早くF-104やF-4に乗りたいなら別機体を開発する手間が省けるというのはむしろメリットかも
そういう意味ではJaguar GR.1AがランクVIIなのにF-1はランクVIなのわりと不遇よな。今や日空はランクVI-VIIが一番スカスカな国だからしゃーないのかもしれないけど。