リアリスティック用 コメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?%A5%EA%A5%A2%A5%EA%A5%B9%A5%C6%A5%A3%A5%C3%A5%AF#h2_content_1_9
epicでworld of warshipsの課金パックみたいなのが無料配布されてるけど向こうとこっちならどっちが面白い?
空RB国別最強課金機体教えてください
純粋な質問なんだけど空RBの面白みって何がある?
いいところ:ABよりは挙動がリアル、一部機体を除いてWEP・A/Bが無限、搭乗員育成が1人だけでいいから参入ハードルが低い、SBと違って飛行中の自機の外観を眺められる ダメなところ:SBや陸RBと違って敵マーカーが表示される
ほどほどにリアルなとこが良いのね、まぁマーカーに関してはRBECみたいなモードが出たら無くして欲しいとは思う
リスポーンが無いから勝利に進んでる感じが分かりやすい
リスポーンないからこその立ち回りが楽しいのはわかるわ
ECになって稼いでる時に試合時間が伸びると勝った時の報酬がウマウマで脳汁ダブダブになれる。リスキルとは違う高度差有利で試合を好転させれる
RBは経験値集めとかには向いているけどRB初心者がやるとすぐに56されるからABのほうがたのすぃー
コテハンやめろ定期
陸RBでスポーン地点付近に近づくとマップに表示されるけどあれってスポーン地点の区画の範囲とかで決まっているのだろうか。回り込みとかでスポーン付近に行くことがたまにあるから毎回肝っ玉冷やしてるんだよね
初めて陸RBに行ってみたが全然だめだ。戦う以前にそもそも見つけられなくて全然話にならねえ。イベントはABで何とかするとしてRBはランク1から出直すべきなのか。
RBは待ち伏せ有利だからマップ覚えて先回り等で待ち伏せするか 猪武者の味方が毎回絶対いるから先に突っ込ませて生贄にして相手の発砲位置確認すればいいよ ランクが上がれば味方のスポッターが偵察してマップに映してくれるよ(たぶんその偵察した人が先に倒すだろうけど)
あと近ければエンジン音で分かるよ 慣れてきたらマップでこの辺いるだろうなーって予想もつくようになる
見つけられないのは相手がちゃんと身を隠しているから。自分も徹底的に隠れると良いですよ。木を無闇に倒さない・不要な発砲をしない・無駄にエンジン音を立てない・稜線に立たないetc. 自分が静かにしていれば敵の音や動きもおのずと浮かび上がってくるはず
ABみたいに急がなくていい。試合の展開もゆっくりだから、まずは岩陰に隠れて双眼鏡だけ出してゆっくり偵察すればいい。それで慣れてけば大丈夫。
編成に戦車よりBRの高いヘリを入れた場合、マッチングはヘリのBRを基準にされるのでしょうか?
ヘリ基準ですね 固定翼航空機でも同じはず
ありがとうございます
空RBの地上目標撃破で貰えるスコア 榴弾砲50、軽トーチカ150、M113(モジュール有り装甲車)100 スコアタスクの場合は軽トーチカで撃破数タスクの場合は榴弾砲
他には哨戒艇50、中戦車150、重戦車150だった
えー、重戦車って中戦車と同じなのか……。
ワンパン&一抜けで勝てない
ジョイ棒限定モード実装まだかなあ
航空機共の餌場
空RBマジでいいな 陸で使う機体用に始めたけど搭乗員1人でいいしアプデで赤字チャラになったから空苦手な人でもプレ機でヘッドオンしまくって2戦に1回キルとかでも経験値とSLそこそこ貯まるし、離陸後戦場着くまでしばらく暇だから動画見ながら育成楽だし初心者こそ所持機=残機のABより回転率高いRBがいいんじゃないのか
エネルギーの大切さだけ覚えてしまえばケツ取ってもUFO機動されて長引くABより撃墜も楽だしね。
陸戦RBで敵から射撃されたり撃破された時に敵の大まかな居場所をMAPに指示してくれる人ほんとすき。こういう人が居るだけですごい連携が取りやすくなる。
近代日陸rbはどうしたらキル取れるんだ?
ABよりはマシだろ
空RB基地の再出現遅くなっていない?前は早すぎていた(俺的には嬉しかった)が、今回のアプデから異様に遅くなってキツイ。あと米と組めるようにイスラエル開発したけどほとんど毎回国籍ミックス……
空から爆弾降ってくんの嫌になってくるわ
ほんとそれ
最近空RBで補給に失敗することあるけどあれなに?
なんか昨日くらいから陸RBのゲージが見た事ない形になってチームのキル数がカウントされてく表示を見かけるんだけどあんなのあったっけ?新しいモード?
アプデでUIが変わったんやで
アプデあったのか知らなかったどうせ未実装モードのUIがバグって出現してるオチだろとか思ってたわ
Gaijin君への信頼低すぎて笑った。ゲーム起動時のチェンジログちゃんと見てあげてね
砲手スキルの測距って結構な精度あるものなんでしょうか?測定時間が煩わしくて2km以内なら目測やマップ上からの推測でそこそこ感覚で当てれるようにはなったんですが
測距スキルにカーソル合わせると誤差見れるよね。距離が離れるほど相対誤差は大きくなる。最低スキル値で実際の距離800mで測距誤差は最大で150mって見方をすれば測距結果は650m~950mの間で出るはず。800mに対して±18.75%の誤差以内で出る。誤差を正規分布で出してるのかまでは知らないが最悪でもこのくらいの精度はある。弾が垂れないならこの精度でも十分だろうが榴弾砲とかだと当てにならないかもな。改造の測距装置とかの補正は知らん。1.5kmとか超えてくると実際の距離±20%以上になるだろうな。体感で当てられるなら十分じゃろう。あくまで目安くらいが丁度良いかもしれぬ
子細な返答ありがとうございます
関連する話で、測距したときの車長ボイスは正確ってのを以前見た(ほんとかは知らない)
ボイスって何百メートル!とかX hundred!とか区切りの良い数字しか言ってる印象ないからどうなんだろうな
今気づいたけど、最大スキルだと800mに対して±6.25%で最低スキルの1/3の誤差になるんだな。1200mでも±12.5%だから1.5km超えても±20%に行くか行かないかくらいの誤差で収まるかも。1km以内できちんとスキル育成できてるなら、ある程度信用出来るかもー
テスドラで、レーザーレンジファインダーの無い時代の測距ボタンよりもボイスの数字の方が信用できる気がする
rbに航空機とかいらんて
陸RBを始めたいんですが、AB専だったので入ったら迷惑かなと思って腰が引けてます。最初はランク1で慣らした方が迷惑かけなくて良いですか?米独ソ日陸はランク3まで一通り開発済みです
元々が死んで覚えるゲームだしランク関係なく参加すれば良いと思うけど。参加してみて周りが自分のスキルと合わなかったら下げてみるとか出来るし。陸専だろうから航空機無しだと思うけど案外大丈夫(陸不足で押し負ける試合もある)。ABよりエンジン音とかに気をつけて突っ込みすぎなければある程度は戦果も出ると思う。ABと違ってスポーンポイントある限りリスポンできるから粘り強く戦って経験積んでいけば良いんじゃないかな
ありがとうございます。一旦ランク3から始めてみて合わないようならランク下げます
どこがヒストリカルなんだという声に応えてリアリスティックになったがそろそろ次の名前を考えるべき
艦艇RBは今まで知ってる範囲だと味方のアイコンは表示されるに対し敵のアイコンは非表示、AI有り、魚雷の補給は占領ゾーンのみだったか。リスポーンって無制限だっけ?ABと違ってあまり落とされなかったが...。よくわからないけどあまりシビアって感じがしない。目視で敵艦を見つけるぐらいかな?
AIというかカタカナボットはABでも出る可能性はあって、単に過疎ってるとAIによる数合わせが行われる。リスポンは大型艦ボート合わせて3回。あと航空機含めてオートリロード無しなので日艦の魚雷スパムとか航空機の無限爆撃が無くて戦艦向きだね。
ありがとー。ABでもカタカナボット来るのか...。初めて知った。ABだとすぐマッチするからボットを見かけなかった。
個人的に海RBは陸や空と比べて戦績や時間の割に全然RP稼がせてくれなかった印象
敵のタグが出ないRBがやりたい…赤タグで敵機まる見えとかアーケードだけで良いだろ…
陸RBなら赤タグ出ないぞ。陸RBでも制空権は重要だから腕利きの空戦民(航空機のBRに見合った車両を連れてきてくれる)なら大歓迎
cas機とかいうこの世の害悪を殲滅してほしいと思いました。
昨日初めてRBデビューしたけどこっちの方が緊張感があって楽しいな
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空RB国別最強課金機体教えてください
純粋な質問なんだけど空RBの面白みって何がある?
いいところ:ABよりは挙動がリアル、一部機体を除いてWEP・A/Bが無限、搭乗員育成が1人だけでいいから参入ハードルが低い、SBと違って飛行中の自機の外観を眺められる ダメなところ:SBや陸RBと違って敵マーカーが表示される
ほどほどにリアルなとこが良いのね、まぁマーカーに関してはRBECみたいなモードが出たら無くして欲しいとは思う
リスポーンが無いから勝利に進んでる感じが分かりやすい
リスポーンないからこその立ち回りが楽しいのはわかるわ
ECになって稼いでる時に試合時間が伸びると勝った時の報酬がウマウマで脳汁ダブダブになれる。リスキルとは違う高度差有利で試合を好転させれる
RBは経験値集めとかには向いているけどRB初心者がやるとすぐに56されるからABのほうがたのすぃー
コテハンやめろ定期
陸RBでスポーン地点付近に近づくとマップに表示されるけどあれってスポーン地点の区画の範囲とかで決まっているのだろうか。回り込みとかでスポーン付近に行くことがたまにあるから毎回肝っ玉冷やしてるんだよね
初めて陸RBに行ってみたが全然だめだ。戦う以前にそもそも見つけられなくて全然話にならねえ。イベントはABで何とかするとしてRBはランク1から出直すべきなのか。
RBは待ち伏せ有利だからマップ覚えて先回り等で待ち伏せするか 猪武者の味方が毎回絶対いるから先に突っ込ませて生贄にして相手の発砲位置確認すればいいよ ランクが上がれば味方のスポッターが偵察してマップに映してくれるよ(たぶんその偵察した人が先に倒すだろうけど)
あと近ければエンジン音で分かるよ 慣れてきたらマップでこの辺いるだろうなーって予想もつくようになる
見つけられないのは相手がちゃんと身を隠しているから。自分も徹底的に隠れると良いですよ。木を無闇に倒さない・不要な発砲をしない・無駄にエンジン音を立てない・稜線に立たないetc. 自分が静かにしていれば敵の音や動きもおのずと浮かび上がってくるはず
ABみたいに急がなくていい。試合の展開もゆっくりだから、まずは岩陰に隠れて双眼鏡だけ出してゆっくり偵察すればいい。それで慣れてけば大丈夫。
編成に戦車よりBRの高いヘリを入れた場合、マッチングはヘリのBRを基準にされるのでしょうか?
ヘリ基準ですね 固定翼航空機でも同じはず
ありがとうございます
空RBの地上目標撃破で貰えるスコア 榴弾砲50、軽トーチカ150、M113(モジュール有り装甲車)100 スコアタスクの場合は軽トーチカで撃破数タスクの場合は榴弾砲
他には哨戒艇50、中戦車150、重戦車150だった
えー、重戦車って中戦車と同じなのか……。
ワンパン&一抜けで勝てない
ジョイ棒限定モード実装まだかなあ
航空機共の餌場
空RBマジでいいな 陸で使う機体用に始めたけど搭乗員1人でいいしアプデで赤字チャラになったから空苦手な人でもプレ機でヘッドオンしまくって2戦に1回キルとかでも経験値とSLそこそこ貯まるし、離陸後戦場着くまでしばらく暇だから動画見ながら育成楽だし初心者こそ所持機=残機のABより回転率高いRBがいいんじゃないのか
エネルギーの大切さだけ覚えてしまえばケツ取ってもUFO機動されて長引くABより撃墜も楽だしね。
陸戦RBで敵から射撃されたり撃破された時に敵の大まかな居場所をMAPに指示してくれる人ほんとすき。こういう人が居るだけですごい連携が取りやすくなる。
近代日陸rbはどうしたらキル取れるんだ?
ABよりはマシだろ
空RB基地の再出現遅くなっていない?前は早すぎていた(俺的には嬉しかった)が、今回のアプデから異様に遅くなってキツイ。あと米と組めるようにイスラエル開発したけどほとんど毎回国籍ミックス……
空から爆弾降ってくんの嫌になってくるわ
ほんとそれ
最近空RBで補給に失敗することあるけどあれなに?
なんか昨日くらいから陸RBのゲージが見た事ない形になってチームのキル数がカウントされてく表示を見かけるんだけどあんなのあったっけ?新しいモード?
アプデでUIが変わったんやで
アプデあったのか知らなかった
どうせ未実装モードのUIがバグって出現してるオチだろとか思ってたわGaijin君への信頼低すぎて笑った。ゲーム起動時のチェンジログちゃんと見てあげてね
砲手スキルの測距って結構な精度あるものなんでしょうか?測定時間が煩わしくて2km以内なら目測やマップ上からの推測でそこそこ感覚で当てれるようにはなったんですが
測距スキルにカーソル合わせると誤差見れるよね。距離が離れるほど相対誤差は大きくなる。最低スキル値で実際の距離800mで測距誤差は最大で150mって見方をすれば測距結果は650m~950mの間で出るはず。800mに対して±18.75%の誤差以内で出る。誤差を正規分布で出してるのかまでは知らないが最悪でもこのくらいの精度はある。弾が垂れないならこの精度でも十分だろうが榴弾砲とかだと当てにならないかもな。改造の測距装置とかの補正は知らん。1.5kmとか超えてくると実際の距離±20%以上になるだろうな。体感で当てられるなら十分じゃろう。あくまで目安くらいが丁度良いかもしれぬ
子細な返答ありがとうございます
関連する話で、測距したときの車長ボイスは正確ってのを以前見た(ほんとかは知らない)
ボイスって何百メートル!とかX hundred!とか区切りの良い数字しか言ってる印象ないからどうなんだろうな
今気づいたけど、最大スキルだと800mに対して±6.25%で最低スキルの1/3の誤差になるんだな。1200mでも±12.5%だから1.5km超えても±20%に行くか行かないかくらいの誤差で収まるかも。1km以内できちんとスキル育成できてるなら、ある程度信用出来るかもー
テスドラで、レーザーレンジファインダーの無い時代の測距ボタンよりもボイスの数字の方が信用できる気がする
rbに航空機とかいらんて
陸RBを始めたいんですが、AB専だったので入ったら迷惑かなと思って腰が引けてます。最初はランク1で慣らした方が迷惑かけなくて良いですか?米独ソ日陸はランク3まで一通り開発済みです
元々が死んで覚えるゲームだしランク関係なく参加すれば良いと思うけど。参加してみて周りが自分のスキルと合わなかったら下げてみるとか出来るし。陸専だろうから航空機無しだと思うけど案外大丈夫(陸不足で押し負ける試合もある)。ABよりエンジン音とかに気をつけて突っ込みすぎなければある程度は戦果も出ると思う。ABと違ってスポーンポイントある限りリスポンできるから粘り強く戦って経験積んでいけば良いんじゃないかな
ありがとうございます。一旦ランク3から始めてみて合わないようならランク下げます
どこがヒストリカルなんだという声に応えてリアリスティックになったがそろそろ次の名前を考えるべき
艦艇RBは今まで知ってる範囲だと味方のアイコンは表示されるに対し敵のアイコンは非表示、AI有り、魚雷の補給は占領ゾーンのみだったか。リスポーンって無制限だっけ?ABと違ってあまり落とされなかったが...。よくわからないけどあまりシビアって感じがしない。目視で敵艦を見つけるぐらいかな?
AIというかカタカナボットはABでも出る可能性はあって、単に過疎ってるとAIによる数合わせが行われる。リスポンは大型艦ボート合わせて3回。あと航空機含めてオートリロード無しなので日艦の魚雷スパムとか航空機の無限爆撃が無くて戦艦向きだね。
ありがとー。ABでもカタカナボット来るのか...。初めて知った。ABだとすぐマッチするからボットを見かけなかった。
個人的に海RBは陸や空と比べて戦績や時間の割に全然RP稼がせてくれなかった印象
敵のタグが出ないRBがやりたい…赤タグで敵機まる見えとかアーケードだけで良いだろ…
陸RBなら赤タグ出ないぞ。陸RBでも制空権は重要だから腕利きの空戦民(航空機のBRに見合った車両を連れてきてくれる)なら大歓迎
cas機とかいうこの世の害悪を殲滅してほしいと思いました。
昨日初めてRBデビューしたけどこっちの方が緊張感があって楽しいな