リアリスティック用 コメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?%A5%EA%A5%A2%A5%EA%A5%B9%A5%C6%A5%A3%A5%C3%A5%AF#h2_content_1_9
個人差とか、向き不向きが大きいんだろうけど…空海RBは何とかなるけど陸RBだけは全然だめだ
海はやってないから分からんけど、空はマップで立ち回り変わらないけど、陸はマップ知識と装甲知識ゲームみたいなところあるしね...それに空は大多数こなせるけど陸だと近距離戦で大多数は勝てんし。
これが陸RBだという魅力(笑)あふれるキルログ撮ってきたので上げとく
陸RBこれただの待ち伏せゲーなのでは…(tier2戦場感どう楽しめば良いんですかこれは
待ち伏せしてるヤツのケツを掘るか頭上に爆弾落とす
Tierとか言ってるとお隣の惑星からの移住者だってバレるぞ。ランク2あたりだと爆速軽戦車で待ち伏せしてる連中のさらに外側を回って側面取れる。偵察しながら砲塔下の車体撃っていけば待ち伏せ野郎たちはすぐに溶ける。
200m以内だったらエンジン音(+履帯のカチカチ音聞こえたら30~50m以内など)で敵のおおまかな場所を特定する。あとは自身のマップ知識を総動員して待ち伏せしてそうな場所を慎重に確認。音で場所特定するノウハウはFPSの足音と同じイメージ。芋狙撃ポジにつかれたら爆撃するしかないなw
待ち伏せ連中狙うように外回り意識して戦ったらなんとか稼げる様にはなりました。ありがとうございます。
今更なんだけど陸RBの「測距」の項目にシステムとしての測距の説明が書いてないのはなんなんだろう。
陸戦RBで、バッテリーっぽいアイコンに数字が出てきたり、速度の表示が赤いときとかあるんだけど、どういうことかわかる?
バッテリーっぽいアイコンは砲塔旋回補助のモーターの残量。エンジンを切ったりエンジン破壊されたりするとカウントが始まり、ゼロになると砲塔旋回がクソ遅くなる。速度の表示赤いときは低速でしかミサイル発射出来ない車両で「今早すぎてミサイル撃てないよ」サイン。
そういやバッテリーは無傷んときは表示されなかったし、速度赤もミサイル付きでしか見なかったわ。ありがとう。
epicでworld of warshipsの課金パックみたいなのが無料配布されてるけど向こうとこっちならどっちが面白い?
空RB国別最強課金機体教えてください
純粋な質問なんだけど空RBの面白みって何がある?
いいところ:ABよりは挙動がリアル、一部機体を除いてWEP・A/Bが無限、搭乗員育成が1人だけでいいから参入ハードルが低い、SBと違って飛行中の自機の外観を眺められる ダメなところ:SBや陸RBと違って敵マーカーが表示される
ほどほどにリアルなとこが良いのね、まぁマーカーに関してはRBECみたいなモードが出たら無くして欲しいとは思う
リスポーンが無いから勝利に進んでる感じが分かりやすい
リスポーンないからこその立ち回りが楽しいのはわかるわ
ECになって稼いでる時に試合時間が伸びると勝った時の報酬がウマウマで脳汁ダブダブになれる。リスキルとは違う高度差有利で試合を好転させれる
RBは経験値集めとかには向いているけどRB初心者がやるとすぐに56されるからABのほうがたのすぃー
コテハンやめろ定期
陸RBでスポーン地点付近に近づくとマップに表示されるけどあれってスポーン地点の区画の範囲とかで決まっているのだろうか。回り込みとかでスポーン付近に行くことがたまにあるから毎回肝っ玉冷やしてるんだよね
初めて陸RBに行ってみたが全然だめだ。戦う以前にそもそも見つけられなくて全然話にならねえ。イベントはABで何とかするとしてRBはランク1から出直すべきなのか。
RBは待ち伏せ有利だからマップ覚えて先回り等で待ち伏せするか 猪武者の味方が毎回絶対いるから先に突っ込ませて生贄にして相手の発砲位置確認すればいいよ ランクが上がれば味方のスポッターが偵察してマップに映してくれるよ(たぶんその偵察した人が先に倒すだろうけど)
あと近ければエンジン音で分かるよ 慣れてきたらマップでこの辺いるだろうなーって予想もつくようになる
見つけられないのは相手がちゃんと身を隠しているから。自分も徹底的に隠れると良いですよ。木を無闇に倒さない・不要な発砲をしない・無駄にエンジン音を立てない・稜線に立たないetc. 自分が静かにしていれば敵の音や動きもおのずと浮かび上がってくるはず
ABみたいに急がなくていい。試合の展開もゆっくりだから、まずは岩陰に隠れて双眼鏡だけ出してゆっくり偵察すればいい。それで慣れてけば大丈夫。
編成に戦車よりBRの高いヘリを入れた場合、マッチングはヘリのBRを基準にされるのでしょうか?
ヘリ基準ですね 固定翼航空機でも同じはず
ありがとうございます
空RBの地上目標撃破で貰えるスコア 榴弾砲50、軽トーチカ150、M113(モジュール有り装甲車)100 スコアタスクの場合は軽トーチカで撃破数タスクの場合は榴弾砲
他には哨戒艇50、中戦車150、重戦車150だった
えー、重戦車って中戦車と同じなのか……。
ワンパン&一抜けで勝てない
ジョイ棒限定モード実装まだかなあ
航空機共の餌場
空RBマジでいいな 陸で使う機体用に始めたけど搭乗員1人でいいしアプデで赤字チャラになったから空苦手な人でもプレ機でヘッドオンしまくって2戦に1回キルとかでも経験値とSLそこそこ貯まるし、離陸後戦場着くまでしばらく暇だから動画見ながら育成楽だし初心者こそ所持機=残機のABより回転率高いRBがいいんじゃないのか
エネルギーの大切さだけ覚えてしまえばケツ取ってもUFO機動されて長引くABより撃墜も楽だしね。
陸戦RBで敵から射撃されたり撃破された時に敵の大まかな居場所をMAPに指示してくれる人ほんとすき。こういう人が居るだけですごい連携が取りやすくなる。
近代日陸rbはどうしたらキル取れるんだ?
ABよりはマシだろ
空RB基地の再出現遅くなっていない?前は早すぎていた(俺的には嬉しかった)が、今回のアプデから異様に遅くなってキツイ。あと米と組めるようにイスラエル開発したけどほとんど毎回国籍ミックス……
空から爆弾降ってくんの嫌になってくるわ
ほんとそれ
最近空RBで補給に失敗することあるけどあれなに?
なんか昨日くらいから陸RBのゲージが見た事ない形になってチームのキル数がカウントされてく表示を見かけるんだけどあんなのあったっけ?新しいモード?
アプデでUIが変わったんやで
アプデあったのか知らなかったどうせ未実装モードのUIがバグって出現してるオチだろとか思ってたわ
Gaijin君への信頼低すぎて笑った。ゲーム起動時のチェンジログちゃんと見てあげてね
砲手スキルの測距って結構な精度あるものなんでしょうか?測定時間が煩わしくて2km以内なら目測やマップ上からの推測でそこそこ感覚で当てれるようにはなったんですが
測距スキルにカーソル合わせると誤差見れるよね。距離が離れるほど相対誤差は大きくなる。最低スキル値で実際の距離800mで測距誤差は最大で150mって見方をすれば測距結果は650m~950mの間で出るはず。800mに対して±18.75%の誤差以内で出る。誤差を正規分布で出してるのかまでは知らないが最悪でもこのくらいの精度はある。弾が垂れないならこの精度でも十分だろうが榴弾砲とかだと当てにならないかもな。改造の測距装置とかの補正は知らん。1.5kmとか超えてくると実際の距離±20%以上になるだろうな。体感で当てられるなら十分じゃろう。あくまで目安くらいが丁度良いかもしれぬ
子細な返答ありがとうございます
関連する話で、測距したときの車長ボイスは正確ってのを以前見た(ほんとかは知らない)
ボイスって何百メートル!とかX hundred!とか区切りの良い数字しか言ってる印象ないからどうなんだろうな
今気づいたけど、最大スキルだと800mに対して±6.25%で最低スキルの1/3の誤差になるんだな。1200mでも±12.5%だから1.5km超えても±20%に行くか行かないかくらいの誤差で収まるかも。1km以内できちんとスキル育成できてるなら、ある程度信用出来るかもー
rbに航空機とかいらんて
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個人差とか、向き不向きが大きいんだろうけど…空海RBは何とかなるけど陸RBだけは全然だめだ
海はやってないから分からんけど、空はマップで立ち回り変わらないけど、陸はマップ知識と装甲知識ゲームみたいなところあるしね...それに空は大多数こなせるけど陸だと近距離戦で大多数は勝てんし。
これが陸RBだという魅力(笑)あふれるキルログ撮ってきたので上げとく
陸RBこれただの待ち伏せゲーなのでは…(tier2戦場感どう楽しめば良いんですかこれは
待ち伏せしてるヤツのケツを掘るか頭上に爆弾落とす
Tierとか言ってるとお隣の惑星からの移住者だってバレるぞ。ランク2あたりだと爆速軽戦車で待ち伏せしてる連中のさらに外側を回って側面取れる。偵察しながら砲塔下の車体撃っていけば待ち伏せ野郎たちはすぐに溶ける。
200m以内だったらエンジン音(+履帯のカチカチ音聞こえたら30~50m以内など)で敵のおおまかな場所を特定する。あとは自身のマップ知識を総動員して待ち伏せしてそうな場所を慎重に確認。音で場所特定するノウハウはFPSの足音と同じイメージ。芋狙撃ポジにつかれたら爆撃するしかないなw
待ち伏せ連中狙うように外回り意識して戦ったらなんとか稼げる様にはなりました。ありがとうございます。
今更なんだけど陸RBの「測距」の項目にシステムとしての測距の説明が書いてないのはなんなんだろう。
陸戦RBで、バッテリーっぽいアイコンに数字が出てきたり、速度の表示が赤いときとかあるんだけど、どういうことかわかる?
バッテリーっぽいアイコンは砲塔旋回補助のモーターの残量。エンジンを切ったりエンジン破壊されたりするとカウントが始まり、ゼロになると砲塔旋回がクソ遅くなる。速度の表示赤いときは低速でしかミサイル発射出来ない車両で「今早すぎてミサイル撃てないよ」サイン。
そういやバッテリーは無傷んときは表示されなかったし、速度赤もミサイル付きでしか見なかったわ。ありがとう。
epicでworld of warshipsの課金パックみたいなのが無料配布されてるけど向こうとこっちならどっちが面白い?
空RB国別最強課金機体教えてください
純粋な質問なんだけど空RBの面白みって何がある?
いいところ:ABよりは挙動がリアル、一部機体を除いてWEP・A/Bが無限、搭乗員育成が1人だけでいいから参入ハードルが低い、SBと違って飛行中の自機の外観を眺められる ダメなところ:SBや陸RBと違って敵マーカーが表示される
ほどほどにリアルなとこが良いのね、まぁマーカーに関してはRBECみたいなモードが出たら無くして欲しいとは思う
リスポーンが無いから勝利に進んでる感じが分かりやすい
リスポーンないからこその立ち回りが楽しいのはわかるわ
ECになって稼いでる時に試合時間が伸びると勝った時の報酬がウマウマで脳汁ダブダブになれる。リスキルとは違う高度差有利で試合を好転させれる
RBは経験値集めとかには向いているけどRB初心者がやるとすぐに56されるからABのほうがたのすぃー
コテハンやめろ定期
陸RBでスポーン地点付近に近づくとマップに表示されるけどあれってスポーン地点の区画の範囲とかで決まっているのだろうか。回り込みとかでスポーン付近に行くことがたまにあるから毎回肝っ玉冷やしてるんだよね
初めて陸RBに行ってみたが全然だめだ。戦う以前にそもそも見つけられなくて全然話にならねえ。イベントはABで何とかするとしてRBはランク1から出直すべきなのか。
RBは待ち伏せ有利だからマップ覚えて先回り等で待ち伏せするか 猪武者の味方が毎回絶対いるから先に突っ込ませて生贄にして相手の発砲位置確認すればいいよ ランクが上がれば味方のスポッターが偵察してマップに映してくれるよ(たぶんその偵察した人が先に倒すだろうけど)
あと近ければエンジン音で分かるよ 慣れてきたらマップでこの辺いるだろうなーって予想もつくようになる
見つけられないのは相手がちゃんと身を隠しているから。自分も徹底的に隠れると良いですよ。木を無闇に倒さない・不要な発砲をしない・無駄にエンジン音を立てない・稜線に立たないetc. 自分が静かにしていれば敵の音や動きもおのずと浮かび上がってくるはず
ABみたいに急がなくていい。試合の展開もゆっくりだから、まずは岩陰に隠れて双眼鏡だけ出してゆっくり偵察すればいい。それで慣れてけば大丈夫。
編成に戦車よりBRの高いヘリを入れた場合、マッチングはヘリのBRを基準にされるのでしょうか?
ヘリ基準ですね 固定翼航空機でも同じはず
ありがとうございます
空RBの地上目標撃破で貰えるスコア 榴弾砲50、軽トーチカ150、M113(モジュール有り装甲車)100 スコアタスクの場合は軽トーチカで撃破数タスクの場合は榴弾砲
他には哨戒艇50、中戦車150、重戦車150だった
えー、重戦車って中戦車と同じなのか……。
ワンパン&一抜けで勝てない
ジョイ棒限定モード実装まだかなあ
航空機共の餌場
空RBマジでいいな 陸で使う機体用に始めたけど搭乗員1人でいいしアプデで赤字チャラになったから空苦手な人でもプレ機でヘッドオンしまくって2戦に1回キルとかでも経験値とSLそこそこ貯まるし、離陸後戦場着くまでしばらく暇だから動画見ながら育成楽だし初心者こそ所持機=残機のABより回転率高いRBがいいんじゃないのか
エネルギーの大切さだけ覚えてしまえばケツ取ってもUFO機動されて長引くABより撃墜も楽だしね。
陸戦RBで敵から射撃されたり撃破された時に敵の大まかな居場所をMAPに指示してくれる人ほんとすき。こういう人が居るだけですごい連携が取りやすくなる。
近代日陸rbはどうしたらキル取れるんだ?
ABよりはマシだろ
空RB基地の再出現遅くなっていない?前は早すぎていた(俺的には嬉しかった)が、今回のアプデから異様に遅くなってキツイ。あと米と組めるようにイスラエル開発したけどほとんど毎回国籍ミックス……
空から爆弾降ってくんの嫌になってくるわ
ほんとそれ
最近空RBで補給に失敗することあるけどあれなに?
なんか昨日くらいから陸RBのゲージが見た事ない形になってチームのキル数がカウントされてく表示を見かけるんだけどあんなのあったっけ?新しいモード?
アプデでUIが変わったんやで
アプデあったのか知らなかった
どうせ未実装モードのUIがバグって出現してるオチだろとか思ってたわGaijin君への信頼低すぎて笑った。ゲーム起動時のチェンジログちゃんと見てあげてね
砲手スキルの測距って結構な精度あるものなんでしょうか?測定時間が煩わしくて2km以内なら目測やマップ上からの推測でそこそこ感覚で当てれるようにはなったんですが
測距スキルにカーソル合わせると誤差見れるよね。距離が離れるほど相対誤差は大きくなる。最低スキル値で実際の距離800mで測距誤差は最大で150mって見方をすれば測距結果は650m~950mの間で出るはず。800mに対して±18.75%の誤差以内で出る。誤差を正規分布で出してるのかまでは知らないが最悪でもこのくらいの精度はある。弾が垂れないならこの精度でも十分だろうが榴弾砲とかだと当てにならないかもな。改造の測距装置とかの補正は知らん。1.5kmとか超えてくると実際の距離±20%以上になるだろうな。体感で当てられるなら十分じゃろう。あくまで目安くらいが丁度良いかもしれぬ
子細な返答ありがとうございます
関連する話で、測距したときの車長ボイスは正確ってのを以前見た(ほんとかは知らない)
ボイスって何百メートル!とかX hundred!とか区切りの良い数字しか言ってる印象ないからどうなんだろうな
今気づいたけど、最大スキルだと800mに対して±6.25%で最低スキルの1/3の誤差になるんだな。1200mでも±12.5%だから1.5km超えても±20%に行くか行かないかくらいの誤差で収まるかも。1km以内できちんとスキル育成できてるなら、ある程度信用出来るかもー
rbに航空機とかいらんて