リアリスティック用 コメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?%A5%EA%A5%A2%A5%EA%A5%B9%A5%C6%A5%A3%A5%C3%A5%AF#h2_content_1_9
空RB基地の再出現遅くなっていない?前は早すぎていた(俺的には嬉しかった)が、今回のアプデから異様に遅くなってキツイ。あと米と組めるようにイスラエル開発したけどほとんど毎回国籍ミックス……
空から爆弾降ってくんの嫌になってくるわ
ほんとそれ
最近空RBで補給に失敗することあるけどあれなに?
なんか昨日くらいから陸RBのゲージが見た事ない形になってチームのキル数がカウントされてく表示を見かけるんだけどあんなのあったっけ?新しいモード?
アプデでUIが変わったんやで
アプデあったのか知らなかったどうせ未実装モードのUIがバグって出現してるオチだろとか思ってたわ
Gaijin君への信頼低すぎて笑った。ゲーム起動時のチェンジログちゃんと見てあげてね
砲手スキルの測距って結構な精度あるものなんでしょうか?測定時間が煩わしくて2km以内なら目測やマップ上からの推測でそこそこ感覚で当てれるようにはなったんですが
測距スキルにカーソル合わせると誤差見れるよね。距離が離れるほど相対誤差は大きくなる。最低スキル値で実際の距離800mで測距誤差は最大で150mって見方をすれば測距結果は650m~950mの間で出るはず。800mに対して±18.75%の誤差以内で出る。誤差を正規分布で出してるのかまでは知らないが最悪でもこのくらいの精度はある。弾が垂れないならこの精度でも十分だろうが榴弾砲とかだと当てにならないかもな。改造の測距装置とかの補正は知らん。1.5kmとか超えてくると実際の距離±20%以上になるだろうな。体感で当てられるなら十分じゃろう。あくまで目安くらいが丁度良いかもしれぬ
子細な返答ありがとうございます
関連する話で、測距したときの車長ボイスは正確ってのを以前見た(ほんとかは知らない)
ボイスって何百メートル!とかX hundred!とか区切りの良い数字しか言ってる印象ないからどうなんだろうな
今気づいたけど、最大スキルだと800mに対して±6.25%で最低スキルの1/3の誤差になるんだな。1200mでも±12.5%だから1.5km超えても±20%に行くか行かないかくらいの誤差で収まるかも。1km以内できちんとスキル育成できてるなら、ある程度信用出来るかもー
テスドラで、レーザーレンジファインダーの無い時代の測距ボタンよりもボイスの数字の方が信用できる気がする
rbに航空機とかいらんて
陸RBを始めたいんですが、AB専だったので入ったら迷惑かなと思って腰が引けてます。最初はランク1で慣らした方が迷惑かけなくて良いですか?米独ソ日陸はランク3まで一通り開発済みです
元々が死んで覚えるゲームだしランク関係なく参加すれば良いと思うけど。参加してみて周りが自分のスキルと合わなかったら下げてみるとか出来るし。陸専だろうから航空機無しだと思うけど案外大丈夫(陸不足で押し負ける試合もある)。ABよりエンジン音とかに気をつけて突っ込みすぎなければある程度は戦果も出ると思う。ABと違ってスポーンポイントある限りリスポンできるから粘り強く戦って経験積んでいけば良いんじゃないかな
ありがとうございます。一旦ランク3から始めてみて合わないようならランク下げます
どこがヒストリカルなんだという声に応えてリアリスティックになったがそろそろ次の名前を考えるべき
艦艇RBは今まで知ってる範囲だと味方のアイコンは表示されるに対し敵のアイコンは非表示、AI有り、魚雷の補給は占領ゾーンのみだったか。リスポーンって無制限だっけ?ABと違ってあまり落とされなかったが...。よくわからないけどあまりシビアって感じがしない。目視で敵艦を見つけるぐらいかな?
AIというかカタカナボットはABでも出る可能性はあって、単に過疎ってるとAIによる数合わせが行われる。リスポンは大型艦ボート合わせて3回。あと航空機含めてオートリロード無しなので日艦の魚雷スパムとか航空機の無限爆撃が無くて戦艦向きだね。
ありがとー。ABでもカタカナボット来るのか...。初めて知った。ABだとすぐマッチするからボットを見かけなかった。
個人的に海RBは陸や空と比べて戦績や時間の割に全然RP稼がせてくれなかった印象
敵のタグが出ないRBがやりたい…赤タグで敵機まる見えとかアーケードだけで良いだろ…
陸RBなら赤タグ出ないぞ。陸RBでも制空権は重要だから腕利きの空戦民(航空機のBRに見合った車両を連れてきてくれる)なら大歓迎
cas機とかいうこの世の害悪を殲滅してほしいと思いました。
昨日初めてRBデビューしたけどこっちの方が緊張感があって楽しいな
いきなりやられるの心臓にわるい
追加武装を変更したいときってどうするんですか?
兵器選択画面から変更できない?
兵装選択画面ってMキーでマップを開いたときに出るやつですか?
いきなりワンパンされんのおもんないクソゲーやん
単純にこのゲーム向いてないんじゃないかな。顔真っ赤板とかが用意されてるから愚痴はそちらに
これ。木主には多分WTのモジュール制ではなく、WOTのようなHP制システムの方があってると思うよ
それほど空RBの評判が悪いという証拠。
味方チームで残り自分だけだったら、飛行場に着陸して修理後に離脱一択。それまで何もしない。
※敵も残り1だったり爆撃機だけだった場合を除く
お互いの判断次第かな?
以前、爆撃機で出撃→投弾後折り返したら自分が着陸するまでに味方が全滅(相手は1機程度しか死んでない)→相手が舐めプで地上狩り開始→どいつもこいつも墜落して、自分が離陸してる間に勝利 ってことがあったから何があるかはわからないよw
ツッコミ不可避やないかw
それまで何もしないってどういうこと?残り自分だけになるまで何もしないってこと?つまり味方が全滅するまで遊覧飛行して全滅したら基地に帰ってJ抜けか、楽しい?
違うなぁ。残り自分だったら飛行場に戻るまで何もしないってことだよ。突っ込んだたら犬死になるだけ。オレドMじゃないからさ。
マジで戦車だけの純粋な陸戦がやりたいのに空から顔真っ赤AGM降ってきてマジおもんねぇから陸上車両だけのモード追加してくれ でないと髪の毛が幾つあってもたらん
ほんとこれゲームとして成り立ってない
空RBの本当の敗北って勝利ゲージを0といいより自分が撃墜されるってことじゃないかなって思う。生き残り大事。
一番ムカつくのがサーバーエラーで墜落。リスポーン無しだとホント、つまんない。
地上RBやっててヘリのミサイルを回避するにはどうしたらええんや?
RBやると絶対ボトム引くんだけど...なんかの呪いか?
レシプロ戦場もみんな低空這うようになったから稼ぎまくりでおいしい
初めてエアブレーキ展開してみたんだけど、一度も空中分解しなかった。低空まで降下や着陸するには持って来いだ。
エアブレーキ使わないとそのうち爆撃や空戦中に主翼がバイバイすることが多くなる。なのでどのくらいの速度で空中分解するのか、どれだけGをかけて大丈夫なのかを把握できると空戦でギリギリを攻められる。
陸RBマジで無理ゲーすぎる。敵がどこにいるのかガチで索敵が出来ん。一方的にボコられておもんなさすぎる。
逆に一方向に気を取られてる敵集団の背後に回り込んで連続キルできるのも陸RBだからなぁ。早打ちに自信があったり装甲でガシガシ弾ける試合を気長に待てるならABやってていいと思うよ。シコシコ戦術研究やるのも楽しみの一つと思ってないとRBできんし。
というかそもそも回り込むができないんだよ。敵が要るか確認しながら動いても敵が見えてない。スコープ使ってみてるようで見えてない。敵がどこにいるのかマジでわからん。
マップ見てたらわからん?もし敵の立場だったら自分ならこっち行きそうだなーとか、ABだと大抵こういうふうに展開してたなーとか、地形的にスナイパーしたいやつはここに群がるよなーとか。
双眼鏡使ってるか?あれ使うと砲手視点では見えない敵が見えたりするし稜線とかから顔出す前に双眼鏡で前方だけでも索敵するとかなり生存率上がるし同時に撃破率もあがるぞ
そういうことじゃないんよ。まじで背景と車輛の見分けがつかない
RB何戦目か分からないが慣れとしか… 自分もABアサルトでマーカーに目が慣れるとしばらく見えなくなったりする。コツは色の違い、生きてる車両には若干ツヤ(?)があるところ、シルエットが自然物より単純なところかな
まぁ正直見分け方ばっかりは回数こなして慣れるしかない所はある。RBそれなりにやってるけど今だに草付けた車両の識別とか苦労するし。オプション→戦車戦闘の設定→戦車の視点における草 をオフにするとかなり見やすくなるぞ
というかそんな見分けつかんか?どこ見て戦ってるんだ一体
全くつかないね、だから困ってる。双眼鏡を使って敵がなにもないところを動いてるならまだわかるけど、動いてないならマジでなんも見えん。FLIR使うと今度は燃えてるオブジェクトと生の車両の区別がつかん
最近空RBを始めたんだけど最後の1v1で敵機見つけるコツってありますか?もしくは見方がどこで堕とされたか見るほうほうとかあります?
マップを開くと赤く染まってるエリアがある。そこに最後の1機がいるから、その辺りで動く黒点を探すといい。
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空RB基地の再出現遅くなっていない?前は早すぎていた(俺的には嬉しかった)が、今回のアプデから異様に遅くなってキツイ。あと米と組めるようにイスラエル開発したけどほとんど毎回国籍ミックス……
空から爆弾降ってくんの嫌になってくるわ
ほんとそれ
最近空RBで補給に失敗することあるけどあれなに?
なんか昨日くらいから陸RBのゲージが見た事ない形になってチームのキル数がカウントされてく表示を見かけるんだけどあんなのあったっけ?新しいモード?
アプデでUIが変わったんやで
アプデあったのか知らなかった
どうせ未実装モードのUIがバグって出現してるオチだろとか思ってたわGaijin君への信頼低すぎて笑った。ゲーム起動時のチェンジログちゃんと見てあげてね
砲手スキルの測距って結構な精度あるものなんでしょうか?測定時間が煩わしくて2km以内なら目測やマップ上からの推測でそこそこ感覚で当てれるようにはなったんですが
測距スキルにカーソル合わせると誤差見れるよね。距離が離れるほど相対誤差は大きくなる。最低スキル値で実際の距離800mで測距誤差は最大で150mって見方をすれば測距結果は650m~950mの間で出るはず。800mに対して±18.75%の誤差以内で出る。誤差を正規分布で出してるのかまでは知らないが最悪でもこのくらいの精度はある。弾が垂れないならこの精度でも十分だろうが榴弾砲とかだと当てにならないかもな。改造の測距装置とかの補正は知らん。1.5kmとか超えてくると実際の距離±20%以上になるだろうな。体感で当てられるなら十分じゃろう。あくまで目安くらいが丁度良いかもしれぬ
子細な返答ありがとうございます
関連する話で、測距したときの車長ボイスは正確ってのを以前見た(ほんとかは知らない)
ボイスって何百メートル!とかX hundred!とか区切りの良い数字しか言ってる印象ないからどうなんだろうな
今気づいたけど、最大スキルだと800mに対して±6.25%で最低スキルの1/3の誤差になるんだな。1200mでも±12.5%だから1.5km超えても±20%に行くか行かないかくらいの誤差で収まるかも。1km以内できちんとスキル育成できてるなら、ある程度信用出来るかもー
テスドラで、レーザーレンジファインダーの無い時代の測距ボタンよりもボイスの数字の方が信用できる気がする
rbに航空機とかいらんて
陸RBを始めたいんですが、AB専だったので入ったら迷惑かなと思って腰が引けてます。最初はランク1で慣らした方が迷惑かけなくて良いですか?米独ソ日陸はランク3まで一通り開発済みです
元々が死んで覚えるゲームだしランク関係なく参加すれば良いと思うけど。参加してみて周りが自分のスキルと合わなかったら下げてみるとか出来るし。陸専だろうから航空機無しだと思うけど案外大丈夫(陸不足で押し負ける試合もある)。ABよりエンジン音とかに気をつけて突っ込みすぎなければある程度は戦果も出ると思う。ABと違ってスポーンポイントある限りリスポンできるから粘り強く戦って経験積んでいけば良いんじゃないかな
ありがとうございます。一旦ランク3から始めてみて合わないようならランク下げます
どこがヒストリカルなんだという声に応えてリアリスティックになったがそろそろ次の名前を考えるべき
艦艇RBは今まで知ってる範囲だと味方のアイコンは表示されるに対し敵のアイコンは非表示、AI有り、魚雷の補給は占領ゾーンのみだったか。リスポーンって無制限だっけ?ABと違ってあまり落とされなかったが...。よくわからないけどあまりシビアって感じがしない。目視で敵艦を見つけるぐらいかな?
AIというかカタカナボットはABでも出る可能性はあって、単に過疎ってるとAIによる数合わせが行われる。リスポンは大型艦ボート合わせて3回。あと航空機含めてオートリロード無しなので日艦の魚雷スパムとか航空機の無限爆撃が無くて戦艦向きだね。
ありがとー。ABでもカタカナボット来るのか...。初めて知った。ABだとすぐマッチするからボットを見かけなかった。
個人的に海RBは陸や空と比べて戦績や時間の割に全然RP稼がせてくれなかった印象
敵のタグが出ないRBがやりたい…赤タグで敵機まる見えとかアーケードだけで良いだろ…
陸RBなら赤タグ出ないぞ。陸RBでも制空権は重要だから腕利きの空戦民(航空機のBRに見合った車両を連れてきてくれる)なら大歓迎
cas機とかいうこの世の害悪を殲滅してほしいと思いました。
昨日初めてRBデビューしたけどこっちの方が緊張感があって楽しいな
いきなりやられるの心臓にわるい
追加武装を変更したいときってどうするんですか?
兵器選択画面から変更できない?
兵装選択画面ってMキーでマップを開いたときに出るやつですか?
いきなりワンパンされんのおもんないクソゲーやん
単純にこのゲーム向いてないんじゃないかな。顔真っ赤板とかが用意されてるから愚痴はそちらに
これ。木主には多分WTのモジュール制ではなく、WOTのようなHP制システムの方があってると思うよ
それほど空RBの評判が悪いという証拠。
味方チームで残り自分だけだったら、飛行場に着陸して修理後に離脱一択。それまで何もしない。
※敵も残り1だったり爆撃機だけだった場合を除く
お互いの判断次第かな?
以前、爆撃機で出撃→投弾後折り返したら自分が着陸するまでに味方が全滅(相手は1機程度しか死んでない)→相手が舐めプで地上狩り開始→どいつもこいつも墜落して、自分が離陸してる間に勝利 ってことがあったから何があるかはわからないよw
ツッコミ不可避やないかw
それまで何もしないってどういうこと?残り自分だけになるまで何もしないってこと?つまり味方が全滅するまで遊覧飛行して全滅したら基地に帰ってJ抜けか、楽しい?
違うなぁ。残り自分だったら飛行場に戻るまで何もしないってことだよ。突っ込んだたら犬死になるだけ。オレドMじゃないからさ。
マジで戦車だけの純粋な陸戦がやりたいのに空から顔真っ赤AGM降ってきてマジおもんねぇから陸上車両だけのモード追加してくれ でないと髪の毛が幾つあってもたらん
ほんとこれゲームとして成り立ってない
空RBの本当の敗北って勝利ゲージを0といいより自分が撃墜されるってことじゃないかなって思う。生き残り大事。
一番ムカつくのがサーバーエラーで墜落。リスポーン無しだとホント、つまんない。
地上RBやっててヘリのミサイルを回避するにはどうしたらええんや?
RBやると絶対ボトム引くんだけど...なんかの呪いか?
レシプロ戦場もみんな低空這うようになったから稼ぎまくりでおいしい
初めてエアブレーキ展開してみたんだけど、一度も空中分解しなかった。低空まで降下や着陸するには持って来いだ。
エアブレーキ使わないとそのうち爆撃や空戦中に主翼がバイバイすることが多くなる。なのでどのくらいの速度で空中分解するのか、どれだけGをかけて大丈夫なのかを把握できると空戦でギリギリを攻められる。
陸RBマジで無理ゲーすぎる。敵がどこにいるのかガチで索敵が出来ん。一方的にボコられておもんなさすぎる。
逆に一方向に気を取られてる敵集団の背後に回り込んで連続キルできるのも陸RBだからなぁ。早打ちに自信があったり装甲でガシガシ弾ける試合を気長に待てるならABやってていいと思うよ。シコシコ戦術研究やるのも楽しみの一つと思ってないとRBできんし。
というかそもそも回り込むができないんだよ。敵が要るか確認しながら動いても敵が見えてない。スコープ使ってみてるようで見えてない。敵がどこにいるのかマジでわからん。
マップ見てたらわからん?もし敵の立場だったら自分ならこっち行きそうだなーとか、ABだと大抵こういうふうに展開してたなーとか、地形的にスナイパーしたいやつはここに群がるよなーとか。
双眼鏡使ってるか?あれ使うと砲手視点では見えない敵が見えたりするし稜線とかから顔出す前に双眼鏡で前方だけでも索敵するとかなり生存率上がるし同時に撃破率もあがるぞ
そういうことじゃないんよ。まじで背景と車輛の見分けがつかない
RB何戦目か分からないが慣れとしか… 自分もABアサルトでマーカーに目が慣れるとしばらく見えなくなったりする。コツは色の違い、生きてる車両には若干ツヤ(?)があるところ、シルエットが自然物より単純なところかな
まぁ正直見分け方ばっかりは回数こなして慣れるしかない所はある。RBそれなりにやってるけど今だに草付けた車両の識別とか苦労するし。オプション→戦車戦闘の設定→戦車の視点における草 をオフにするとかなり見やすくなるぞ
というかそんな見分けつかんか?どこ見て戦ってるんだ一体
全くつかないね、だから困ってる。双眼鏡を使って敵がなにもないところを動いてるならまだわかるけど、動いてないならマジでなんも見えん。FLIR使うと今度は燃えてるオブジェクトと生の車両の区別がつかん
最近空RBを始めたんだけど最後の1v1で敵機見つけるコツってありますか?もしくは見方がどこで堕とされたか見るほうほうとかあります?
マップを開くと赤く染まってるエリアがある。そこに最後の1機がいるから、その辺りで動く黒点を探すといい。