WarThunder Wiki

Centurion Mk.1

118 コメント
views
0 フォロー
wiki編集者
作成: 2017/03/18 (土) 00:34:18
通報 ...
  • 最新
  •  
25
手記はここで途切れている 2017/04/07 (金) 07:26:36 ed511@a524d

最近乗っててふと思ったんだ。砲塔の面構えがピクサーのCGアニメーションに出てきそうな宇宙人キャラみたいだと。アンテナ3番が触覚で、正面から見るとかわいい。あの触覚をゆらゆらさせながら、丸っこいUFOから出てきて子供と戯れたりするんだよきっと。でどっかの意地悪い店主がショットガン突きつけながら触覚掴んでぶん回して、星に帰れやクソ宇宙人が、て言って、子供たちはこれは一大事と店主をやっつける計画を立てたりするんだそうに違いない。つまり、大英帝国の真の姿は銀河帝国で、ピクサーと手を組んで、チャーチルガンキャリアみたいな可愛らしいタンクで俺たちをゆだんさせようとしている…?奴らのしんの目的は侵略…?おや?こんな時間に来客なんて、いったい誰だろう…

26
名前なし 2017/04/08 (土) 12:55:29 dbf78@8f023 >> 25

紅茶、もう一杯いかがですか?(洗脳)

27
名前なし 2017/04/10 (月) 21:10:55 64aaa@bce25

なんだろう。ようやくこいつまで来たんだけどバックした瞬間笑いがでてしまった。なんなんだこの超加速

28
名前なし 2017/04/12 (水) 23:24:48 70809@6f703

一応、解説書いてみました。どんどん修正して行ってね...

29
RB民 2017/04/14 (金) 12:17:01 ed511@d9834

ざっと改修終わった感想。一言で言うと強い!相当に強い!機動性に関してはかなり良好。最高速度は低めだけど加速が良好で後退も速いから自由自在。装甲もなかなか硬く、格上や自走砲にさえ気を付ければかなり耐える。主砲は適正BRで遭遇するほとんどの車両を正面から殺せる余裕の貫通力で、怖いのは虎2くらい。虎に対抗するために開発されただけはある、というか主砲の加害力以外の全ての面で虎より勝ってると思う。改修ちゃんと終えればチャーチル並みの稼ぎ頭になってくれるかも。

30
名前なし 2017/04/14 (金) 21:05:26 a0f4b@010e1

一番不思議に思えるのはセンチュリオンMk3からいっきに9トンも重量が増えたことが気になる

31
名前なし 2017/04/30 (日) 09:48:21 93eec@c1bb9

後退が速すぎる。訴訟。(感涙)

32
名前なし 2017/05/03 (水) 18:45:55 6388c@c267a >> 31

これで遅いとか言ってるとアーチャーにぶち込むぞ(半ギレ

33
名前なし 2017/05/05 (金) 23:09:24 78eff@ea091

この子の後頭部って何㎜あるのだろうか。M24の貫徹92㎜のAPCBC弾を距離10メートル以内で3発撃って3発とも装甲が垂直部分のとこに当たったんだが、3発とも貫通しなかったよ。その後無事に殺されたわ。 ちなみにRBノルマンディーのステージが広い方の話で、ステージ中央付近からリスポにいるセンチュを見つけケツに憑けたのは良かったが各殺したいからリスポ付近にいるから迂回し確実に止まるまでステージ中央まで戻ってきてようやく止まって殺れると思って結果が結果だからキレたわ。 長文スマンな

34
名前なし 2017/05/05 (金) 23:26:21 修正 a0f4b@010e1 >> 33

89mmやな、某ゲームみたいに砲弾の貫徹力数値はあくまでも平均値とかそんなもんだったり?あと微妙に角度ついて微妙に足りない状況だったりとか

35
名前なし 2017/05/05 (金) 23:28:57 78eff@ea091 >> 34

そんなこと無いはずなんだよなぁ。リプレイ見ても垂直だったし仮に砲弾貫通が平均だったとしても3発とも弾かれるのは異常だと感じるのだが

36
名前なし 2017/05/05 (金) 23:29:46 修正 dc2b7@63518 >> 34

丸みを帯びてると、垂直だと思っていても実は微妙に傾斜していて抜けないってのが結構あるのよね。貫通がギリギリなら尚更。

37
名前なし 2017/05/06 (土) 11:17:37 ed511@d2204 >> 33

別にこいつに限らずとも、貫通ギリギリの装甲厚で謎弾きはよくある。オンゲーだしラグの影響もあるかもね。

38
名前なし 2017/05/06 (土) 12:29:16 e234e@48a8b >> 33

お前装甲ビューの見方も知らのか?恥ずかしいやつ

39
名前なし 2017/05/06 (土) 12:34:24 7dcf1@91f15 >> 38

煽ることしかできないの?恥ずかしいやつだな

40
名前なし 2017/05/06 (土) 12:51:46 a0f4b@010e1 >> 33

きれいな垂直だからあとは見上げる感じだったり見下ろすような感じで角度がついたとか

41
名前なし 2017/05/06 (土) 13:07:54 69c0b@b55e0

初期弾何とかならんのか…

42
名前なし 2017/05/06 (土) 16:10:10 ed511@ad338 >> 41

1、履帯切りや砲身狙いで嫌がらせキルアシ量産。2、格下いじめ。3、ハルダウンしてサンドバッグになり被弾ポイント稼ぎ。お好きなメニューをどうぞ。APDSまでたどり着けば英陸屈指の強車両と化すからそれまでの辛抱だ。

43
名前なし 2017/05/09 (火) 02:19:36 87d55@ab6b9

日虎で超遠距離から打ち合いしてたけど1kmくらい離れてるとどうにもならんな。さすが貫通の英というか・・・

44
名前なし 2017/05/19 (金) 07:44:32 6fa62@104f4

AB民です。APDSまで改造したのですが、そのAPDS弾は700mあたりからかなり当たらないというか全部手前にストンと落ちてませんかねこれ?500mくらいまでなら素直に飛びますが、APCBCと比べるとどうも……800m側面思いっきり晒しのティーガーHに20発撃ち命中0でマジかって顔してる

45
名前なし 2017/05/19 (金) 08:31:01 8c325@b211f >> 44

800位なら照準器の開発がしてあれば当たると思うが...ただ㌔近くになると命中率が他より落ちるようには感じる

46
名前なし 2017/05/19 (金) 10:34:25 e8aca@da023 >> 44

20発撃撃たれるほど動かない虎もそうだが大きく露出し距離まで判っている虎に20発撃って当てられないとか嘘だろ…  照準器の目盛り読んでる?車体は傾いてない?  高rankに入るんだから味方の足引っ張らないようにしっかり車両の特性は掴んでおくんだぞ

48
名前なし 2017/05/19 (金) 23:24:24 aad9c@c267a >> 46

同じAB民だけど確かにAPDSは1000m手前からいきなりぶれるような感触はある。でも20発撃って全弾はずすとか枝で言われてるように問題ありすぎだぞ…

49
名前なし 2017/05/20 (土) 07:33:15 775df@a39e3 >> 44

strv使ってても同じ現象が起こる。恐らくセンチュリオンの系譜は全部同じかも。こいつらは精度すごく悪くてテストドライブで開始すぐの地点から虎Ⅱの弾薬庫狙ってもなかなか当たらないし、マーカーも白いまま。

51
名前なし 2017/06/22 (木) 15:44:09 cca18@35fd8 >> 44

イギリス戦車の砲は史実だと遠距離で急速に散布界が広くなって命中精度が著しく低下するって欠点があるから、それの再現かもしれないね

52
名前なし 2017/06/23 (金) 06:52:25 f9b81@1bd3c >> 51

同じ17ポンド砲のファイアフライにAPDS弾とAP弾の両方が支給された理由が、APDS弾は装弾筒の離脱タイミングが揃わないせいで遠距離での命中率に不安があったから、って話をどこかで聞いたな。ゲーム内でもそれを再現している可能性は高いね。

85
名前なし 2017/08/10 (木) 05:54:37 12b1d@f7825 >> 51

史実といえばイスラエルのセンチュリオンが確か20ポンド砲の遠距離での命中性がガタ落ちなことに危機を感じて、105mm L7A1に変えたとか噂で聞いた...

86
名前なし 2017/08/10 (木) 07:30:06 e81b8@792bf >> 51

イスラエルの話は事実。20ポンド砲は欧州の平原での戦闘を考慮していた為に、イギリスでの運用に関しては遠距離では急激に散布界が広がる欠点は問題なかった。イスラエルは砂漠での運用に加え、人口の少なさもあって乗員の保護が必要であるために遠距離射撃の精度の低さは致命的だった。

47
名前なし 2017/05/19 (金) 14:07:09 ed511@523cf

着弾点も相手のシルエットも出てるのに当たらない現象、ABだと稀によくある。手前にある遮蔽物や地形に吸われてるんじゃない?それかバグで着弾点がずれてるとか、遮蔽物が描画されてないとか。700メートルなら問題なく当たるはず。

50
名前なし 2017/06/10 (土) 11:41:52 9f119@3d58e

ハルダウンで稜線から飛び出し撃ちすることが多いが、なんか履帯が横滑りしやすいな。改修で多少マシになるけど後進から前進への切り替えで横にズルズル滑る

53
名前なし 2017/07/03 (月) 18:29:09 fe9ff@e3e1e

この子の護符の値段教えてくれませんか?

54
名前なし 2017/07/17 (月) 16:43:42 afc22@dcd93 >> 53

1700GE

57

反映しました

55
名前なし 2017/07/17 (月) 19:23:34 30128@9a893

この子に護符付けるのっておすすめ?それとも他の車両のほうがいい?

56
名前なし 2017/07/17 (月) 20:58:05 b6db9@5ac9b >> 55

今ならコイツ。昔ならセンチュmk3だった。

58
名前なし 2017/07/19 (水) 17:16:58 36e24@c521d

RB: 強い。負ける気がしない。BRが上がるような気がする。(今は5.7)

59
名前なし 2017/07/19 (水) 19:38:10 14791@c70e1 >> 58

()使わないと文章書けないの?実生活どうやって話してんだろ

60
名前なし 2017/07/19 (水) 21:32:16 36e24@c521d >> 59

文章と会話は違うんだけど、同じだと思ってるの?国語の成績悪かったでしょ

61
名前なし 2017/07/20 (木) 00:35:08 75ab1@4feea >> 59

そんな煽り方があるかよって枝だな。荒らしでしょうから無視安定よォ~

62
名前なし 2017/07/20 (木) 00:48:46 7c1d6@714a0 >> 59

むしろ通報安定よ。っていうか既に対応済みだそうだ

63
名前なし 2017/07/20 (木) 00:51:56 e8092@bdc8f >> 58

うーん、言うて17ポンドだから上がらないと思うけどなぁ...まあ乗ったこと無いから実は車体性能諸々含めるとOPなのかもしれないけど

64
名前なし 2017/07/20 (木) 00:55:21 75ab1@4feea >> 63

砲塔に関して言えばあのBPと同等の防御力をほこる。このランクじゃまともに抜くのはかなり難しい。車体は薄いとはいえこのランクじゃ結構十分なぐらいはある。そして何より十分な装甲と足で17ポンドをホイホイ持ち運べるってのがこいつの強みだな。簡単に言えば足の速いBPみたいなもんよ。

65

なるほど。黒王子の上位互換みたいなんか。じゃあこいつと黒王子のbrを入れ換えれば...!

66
名前なし 2017/07/20 (木) 01:04:50 75ab1@4feea >> 63

昔からこのゲームやってる身からすると5.7と言えば虎Ⅰが基準点みたいな感じがするのよ。そういう意味で言えばこいつも黒プリンも5.7だとは思えないのよね。まァ5.7にIS-2とかがいる今じゃ詮無きことだが。

67
名前なし 2017/07/20 (木) 12:47:05 ae9a0@d2204 >> 63

OPとまでは行かないけど、5.7で最も強い車両のひとつだと思う。格上にも通用する主砲と格下を虐殺できる装甲があって、機動性も平均以上。しっかりハルダウン決めてれば虎や豹をなぶり殺しにできる程度の性能。装甲には弱点も多いから現状で低すぎるかどうかは分からないけど、6.0になってもまあ仕方ないかな、とは思う。

68
名前なし 2017/07/20 (木) 12:54:35 e234e@b4309 >> 63

Challengerと同じBRってのはとりあえずおかしいからどっちかいじらないとね

69
名前なし 2017/07/20 (木) 14:44:48 d558c@a5f45 >> 63

5,7で十分だわ。コイツ上げるなら4202APDS外して6,0に返せ

70
名前なし 2017/07/21 (金) 20:11:54 e81b8@792bf

後退速度の速さに違和感を覚える………クロムウェルシリーズで調教されたからか

71
名前なし 2017/07/23 (日) 18:44:56 b6db9@1cb58 >> 70

こいつもクロムウェルだ。いいね?

72
名前なし 2017/07/23 (日) 18:49:12 75ab1@9169c >> 71

よしんばこいつがセンチュリオンだったとしたら?

73
名前なし 2017/07/23 (日) 18:58:17 b6db9@1cb58 >> 71

17pdrが積まれて傾斜装甲にしてエンジンとギアボックスを強化したクロムウェルだ

74
名前なし 2017/07/23 (日) 19:07:08 修正 75ab1@9169c >> 71

僕もクロムウェルになれるかな?

75
名前なし 2017/07/23 (日) 19:15:35 b6db9@cc100 >> 71

俺も!お前も!クロムウェルだ!

77
名前なし 2017/07/23 (日) 22:05:08 b6754@792bf >> 71

クロムウェルは概念だった…?

78
名前なし 2017/07/23 (日) 23:14:19 1d422@a5f45 >> 71

実際チャレンジャーmk1mk2はチーフテン、チーフテンはセンチュ、センチュはクロムだからいまだにイギリスはクロム、つまりクロム最強

79
名前なし 2017/07/23 (日) 23:26:04 修正 75ab1@9169c >> 71

チャレンジャー=クロムってことか。やっぱイギリスってすげェわ。最高にクロムウェルしてるな

81
名前なし 2017/07/24 (月) 17:24:40 b6db9@4c72f >> 71

つまりクロムウェルは最強。しかしそのクロムウェルも辿ればmk1戦車に辿り着く…脇に主砲とか最高に英国面だよな?つまり英国面は最強

76
名前なし 2017/07/23 (日) 19:46:57 da928@c267a >> 70

何!?チャーチルシリーズで調教されたのではないのか!?

80
名前なし 2017/07/24 (月) 17:04:26 e81b8@792bf >> 76

チャーチルはゆっくりと紅茶零さずに楽しむことを学ぶ教習車だから……巡航戦車は前進が速いから後進速度とのギャップに苦しむんやな

82
名前なし 2017/07/25 (火) 11:54:01 e8c8a@a2156

俺も乗ってるが贔屓目に見ても暴れ過ぎている。そのうちBR6.0くらいにされそう

87
名前なし 2017/08/10 (木) 14:11:14 f7bb2@c267a >> 82

BR6.0で17ポンドAPDS振り回すのは無理ゲーですわ。BR6.0のFV4202は20ポンドAPDS使えるんだぞ?意味わからん

88
名前なし 2017/08/10 (木) 14:14:19 d851e@797f7 >> 87

APDSが使えるようになったFV4202はBR6.3だぞ

89
名前なし 2017/08/10 (木) 14:55:32 17905@502f9 >> 87

BP「・・・」

83
名前なし 2017/07/27 (木) 01:23:36 4d656@a5f3d

すっ飛ばして乗ってないんだけどもしかしてこいつの頭弾く感じ?

84
名前なし 2017/07/27 (木) 02:12:22 75ab1@9169c >> 83

BPとかハゲ7と同等の堅さがあるんやで。このランクだとかなり信頼できるんやで。

90
名前なし 2017/08/13 (日) 15:35:18 6586d@f811e

APDS開発までが遠い…

91
名前なし 2017/08/24 (木) 17:40:44 eb7c4@0bbfd

微妙戦車だと思ってたけど慣れたらクソ強い。後退速くてハルダウン強化したパンターみたいなイメージ

92

更に護符貼って使ってるけど開発が進む進む。APDSのおかげで格上でもキルアシは取れたり、スモーク使って拠点取れる。安定してワイバーンに繋げられる。

93
名前なし 2017/08/27 (日) 15:42:20 b85aa@4148b

キルストにやたら狙われる気がする…たまたまかな。(陸AB

94
名前なし 2017/08/27 (日) 15:55:28 75ab1@9169c >> 93

このBRだと一番脅威度高いからではないかな。

95
名前なし 2017/09/09 (土) 19:32:31 a013f@c9c57

ABだけど、修理費5300とか。マジ?

96
名前なし 2017/09/09 (土) 19:43:40 6586d@06ac9 >> 95

それ以降どんどん修理費あがっていくで

97
名前なし 2017/09/09 (土) 19:55:46 b6db9@52451 >> 95

安いじゃん?そのくらいどうしたのさ

98
名前なし 2017/09/09 (土) 20:12:11 b85aa@4148b >> 95

独対空戦車「私なんてあなた3両分払ってますよ」ヴィルベルあたりまでしか使う気しない…

102
名前なし 2017/09/27 (水) 08:10:52 e41b6@b8f06 >> 95

アメリカのジャンボは1万したきがする・・・

99
名前なし 2017/09/09 (土) 20:23:45 a013f@c9c57

いや、普段ソ連なんだけど、T-44-100だと4300なんだよね。Gaijinの基準はわからんw

100
名前なし 2017/09/26 (火) 08:44:31 405c2@4e4a3

やっとこの娘にたどり着いたけど今までバックギアが壊れてたりペラッペラだったり亀の歩みだったりしたのが一転全てを卒なくこなしてくれるバランスの良さで紅茶漏れそう

101
名前なし 2017/09/26 (火) 09:12:54 51c5b@f4a7c >> 100

漏らしてええんやで

112
名前なし 2017/10/09 (月) 08:37:23 c593a@0b835 >> 101

一応、こいつは巡航戦車だしな。歩兵戦車では無いから問題なしだな。

103
名前なし 2017/10/05 (木) 13:57:21 87d55@f2bea

こいつ6.0にあげるかパンター5.7に下げてくれませんかね・・・

104
名前なし 2017/10/05 (木) 14:07:19 dd87b@c7b42 >> 103

パンターD、BR5.7だろ

105
名前なし 2017/10/05 (木) 14:34:37 87d55@f2bea >> 104

DじゃなくてAGFじゃ

106
名前なし 2017/10/05 (木) 15:31:31 31250@49fb7 >> 104

コーヒーのメーカーかな?

107
名前なし 2017/10/05 (木) 15:45:18 75ab1@320e1 >> 104

アメリカ陸軍でしょ。

108
名前なし 2017/10/05 (木) 15:49:52 31250@49fb7 >> 104

アメリカ陸軍はUSアーミーでしょ(マジレス

109
名前なし 2017/10/05 (木) 17:45:33 65a89@792bf >> 104

Army Ground Forcesやろ(マジレス)

110
名前なし 2017/10/05 (木) 18:42:00 12def@1414c >> 103

なんだ?またIS-6の被害者を英国に増やせというのかい?

111
名前なし 2017/10/05 (木) 19:00:16 1d422@52451 >> 110

実際救いはコイツだけ

113
名前なし 2017/10/09 (月) 10:11:55 bd193@88d27 >> 103

20pdrでもない限り6.0は無理じゃろ

114
名前なし 2017/10/09 (月) 10:28:28 20acb@04ca1 >> 113

ブラックプリンスぇ・・・

115
名前なし 2017/10/09 (月) 10:34:34 bd193@88d27 >> 113

実装時に暴れまわった罪で今も懲役中だから仕方ない

116
名前なし 2017/10/09 (月) 11:01:33 20acb@04ca1 >> 113

言うても大概やでぇ・・・

118
名前なし 2017/10/09 (月) 13:17:39 75ab1@72c4d >> 113

BPがこいつよりもBR高いのは確かに謎よね。

117
名前なし 2017/10/09 (月) 13:15:33 ed511@d2204 >> 103

まあパンター金太郎飴シリーズのいくつかは別に5.7にしても良いんじゃね?という感じはする。