WarThunder Wiki

IS-6

3100 コメント
views
7 フォロー
wiki編集者
作成: 2017/03/16 (木) 21:41:47
通報 ...
  • 最新
  •  
3005
名前なし 2022/06/25 (土) 22:14:30 0c086@58cd8

コイツ乗ってるときの謎の安心感好き

3006
名前なし 2022/07/09 (土) 22:28:26 3b37d@3e45b

今日買ったんだけど弾はどれ使えばいいのかな。数値が一緒で違いがわからん。

3007
名前なし 2022/07/09 (土) 22:34:26 e55f8@777d9 >> 3006

傾斜に対する貫徹力と角度に対する跳弾率を見てみ、基本は開発弾で良いよ

3008
名前なし 2022/07/09 (土) 22:38:30 3b37d@3e45b >> 3007

微妙に違うのな。返信ありがとう。

3009
名前なし 2022/07/10 (日) 09:28:28 42645@0d396

コイツに虎2とか出会ったら絶望するけど、T-44とかで会ったら一発撃たせて弾いて履帯裏垂直部分狙えば撃破できるな。

3010
名前なし 2022/07/10 (日) 11:23:33 修正 2087e@d5e44 >> 3009

IS-6側から王虎Hの正面で抜けるのは防楯脇だけだし、IS-6側も距離次第では防楯抜かれるから個人的には絶望するほどじゃないかな。T-54(1947年型除く)の方が王虎からしたらキツい

3011
名前なし 2022/09/15 (木) 17:08:56 3fc95@47c97

虎2やセンチュと違って活躍できる戦場がかなり限られるからおすすめはしない、でも弱いわけではないよ、本領発揮し辛いだけで。

3012
名前なし 2022/09/15 (木) 18:17:21 修正 86e65@a1a97 >> 3011

普通の重戦車は格下には強気に出られても同格以上には抜かれて足の遅さで立ち回りが制限されるけどこいつは足が早くて戦後の対戦車榴弾以外はそれなりに頼れる装甲を活かしつつもボトムでもそれなりに動ける、丁度このランク帯辺りの時代から対戦車榴弾が本格的に流行り出すから同格以上に抜かれる事が多くなり重戦車が廃れ始めるから装甲頼りの運用から切り替えていかないとならない

3013
名前なし 2022/09/15 (木) 19:55:29 fc9e5@0dfc7 >> 3011

重戦車と思うからダメなんだな。殴り合いのできるヘルキャットくらいに考えとくといい、裏取りの性能は全HTの中でもトップクラスよ。

3014
名前なし 2022/10/22 (土) 10:34:10 3b37d@c0190

この子もエンジンガードすればめちゃくちゃ耐えるな

3015
名前なし 2022/11/13 (日) 22:34:30 988a2@3829d

シュトゥルムティーガーの38㎝耐えたぞコイツwwww

3016
名前なし 2022/11/13 (日) 22:53:15 14238@4d218 >> 3015

この前耐えられました(涙目)

3017
名前なし 2022/11/14 (月) 00:11:36 29926@4f8e5

爆撃五連続喰らっても履帯と砲身以外損傷なしなんだったんだけどおかしくない?どういう装甲してんだコイツ

3018
名前なし 2022/11/14 (月) 11:16:35 db521@c0e1f >> 3017

爆弾の貫通力見てもらったらわかるんだけど、コイツに限らず大戦末期〜終戦直後くらいのカチカチ重戦車ーズは250kg爆弾とかなら真下に落ちて底抜かれるとかじゃない限り装甲厚で耐えられること多いのよ。砲身と履帯はその限りじゃないから普通に壊されるんだけど。

3019
名前なし 2022/11/22 (火) 08:04:29 aac35@0fe40

premium noob量産車両だな...IS-6で乗り始めた味方プレイヤー5人全員が一抜けしていったww4人はレベル30前後で当然このBR帯に来るような腕はない

3020
名前なし 2022/11/22 (火) 08:18:03 修正 9eff1@59d2a >> 3019

一瞬「こいつがそんなnoob量産してるわけない、ストアのT-72,T-55とか買うやつのほうがいるでしょそんなわけないじゃん」と思ったけどストアで売ってる陸兵器はこいつが一番安い(スターターは除く)んだよな。こんな初心者向けでもない、使いやすくもない兵器を買っちまって...

3021
名前なし 2022/11/22 (火) 08:21:05 24f21@620c7 >> 3019

せめて同格(0.3から1.0下でも十分に戦えるもの)の開発が1両以上終わってから来てほしいと思いました。IS-6ならせめて2S3MかT-44-100あたりの開発が終わってからがいいと思いました

3022
名前なし 2022/11/22 (火) 08:27:47 2087e@aab68 >> 3021

🐌陸RBなら一緒にSu-11もオススメですよ

3027
名前なし 2022/12/30 (金) 11:34:30 71e00@1ff7c >> 3019

レベル30でそんだけのそのBRの戦場行くレベルじゃないんや。レベル41でレオパ2A6納車した自分は11.0にいく腕ではないということだよね?偏見て怖いね

3023
名前なし 2022/12/30 (金) 07:53:57 5272c@67e9e

弾の数何発がおすすめですか?

3025
名前なし 2022/12/30 (金) 10:48:21 3da10@4c845 >> 3023

自分は18発にしている

3026
名前なし 2022/12/30 (金) 11:18:24 5b054@67e9e >> 3025

ありがとう

3028
名前なし 2022/12/30 (金) 13:43:37 1f2c9@14eda >> 3023

13発だと砲塔内の弾薬が全て無くなるからおすすめ、17発だと砲塔内2つの弾薬ラックのうち1つが空になる

3029
ねこぉ 2023/02/23 (木) 13:05:56 b3486@5b5e0

我レベル28、is4mを納車しておる、

3030
名前なし 2023/02/23 (木) 21:49:43 a05f2@c8dd0 >> 3029

誰も聞いてねえし、ここIS6のページだしコテハンだし何だコイツ。

3031
名前なし 2023/02/24 (金) 09:47:23 修正 988a1@a0eaf >> 3029

IS6でどこまでが最高効率で開発出来る?とかなら分かるけど成果を聞かされても誰も「はぁ、低レベルの時から課金車両で開発勤しんでるんですね」しか言いようがない、これが雑談で産廃と呼ばれる車両とかで「ここまで頑張ったよ!!」とかならまだ分かるけど

3032
名前なし 2023/02/24 (金) 15:39:39 dbdc7@88965 >> 3031

普通に1抜け疑惑あるし

3033
L4STD1VE 2023/03/13 (月) 13:36:37 d42d8@87332

この戦車ばかり乗ってたらWar Thunderが下手になる。強すぎる意味で

3034
名前なし 2023/04/15 (土) 18:23:59 274b5@3385a

本当にバイアスすぎる。BRもっと上げるべき

3035
名前なし 2023/04/15 (土) 18:47:41 修正 2711f@b4c15 >> 3034

流石にBR7.0まできたらどの国にも戦後型の化学弾持ちがいるだろ…、それ使いなよ

3036
名前なし 2023/04/15 (土) 19:06:18 274b5@3385a >> 3035

HEATFSだとこいつは止まらん

3037
名前なし 2023/04/15 (土) 20:14:59 ca94b@42829 >> 3035

狙い所が悪いんじゃない?APCBCなら兎も角HEATFSなら余裕だよ。装甲分析使ってみては?

3040
名前なし 2023/04/15 (土) 22:14:34 f772d@18db5 >> 3035

格下の撃つM496だって、よほど変な場所か角度付けて撃たなければ乗員潰せるよな。変なアクセサリやバイザーも無いから狙い易い部類

3041
名前なし 2023/04/15 (土) 23:07:57 ff05a@14eda >> 3035

HEATも含めるなら格下6.0のM-51にだってワンパンされるし

3042
名前なし 2023/04/15 (土) 23:19:48 7c78a@c7d20 >> 3035

まあM-51はあれは特殊な部類だから...

3043
名前なし 2023/04/16 (日) 01:21:22 a05cf@52aeb >> 3035

IKV103「任せな!」

3044
名前なし 2023/04/16 (日) 02:27:29 fc9e5@0dfc7 >> 3035

7.0あたりなんてもうジャンケンだもんな、IS‐6をどうやっても抜けない戦車なんて他に何かしらとんでもない強みがあるからそのBRな訳だしおとなしく科学弾持ち使うか科学弾持ちの味方に任せるか選ぶしかない。

3045
名前なし 2023/04/16 (日) 04:10:31 26329@c8aa2 >> 3035

M46くらいの車両ならいいんだが、軽戦車系は近距離で挑むとDshKで蜂の巣にされる可能性があるバクチになるんで任されても困る。囲んで殴るレベルでやらないと……。

3038
名前なし 2023/04/15 (土) 21:07:35 2f9ee@20b85

ナチの重戦車達が相手ならもう臆せずに棒立ちしてても構わないくらいの圧倒的防御力があるな

3039
名前なし 2023/04/15 (土) 21:10:58 f772d@2c12f >> 3038

長砲身88mmに顔面殴られたら普通に死ぬぞ

3046
名前なし 2023/04/26 (水) 14:41:02 94553@2204d

この車両を迎えてからSL不足がぱったりとなくなりました。ありがてぇ...ありがてぇ...

3047
名前なし 2023/05/28 (日) 18:14:38 bf47d@4c845

こいつってABとRBどっちでやるほうがいいん?

3048
名前なし 2023/05/28 (日) 19:57:10 8ff2e@1f3fc >> 3047

個人的にはT-55AM-1やマウスと相対しにくいRBがオススメ

3049
名前なし 2023/05/29 (月) 00:34:31 0847a@58b51 >> 3048

マウスとの遭遇率は変わんないよ。(マウスはRBで7.7)

3050
名前なし 2023/05/29 (月) 10:27:49 24f21@759c3 >> 3047

どちらでもいいんじゃない?どっちでも強いし。自分のプレイスタイルや組み合わせたい車両にもよると思う。自分は爆速で走り回って戦うのが好きだからT-54と一緒にABの7.3で使ってる。

3051
名前なし 2023/06/19 (月) 17:09:33 修正 cadb4@2f88c

大分前とはいえただでさえ硬いのに謎の装甲板がバグ(笑)でついてたからなw そういうことをする運営による車両だとしか思わんわ

3052
名前なし 2023/06/19 (月) 17:27:30 a781e@64353 >> 3051

お?顔真っ赤か?いつもありがとうな

3053
名前なし 2023/06/19 (月) 17:36:21 2711f@ccb46 >> 3052

まあ5年前ならこのコメントも分かるが現環境でコレはなぁ

3054
名前なし 2023/06/19 (月) 22:57:17 ff05a@3f934 >> 3052

BR丸々1個下のM-51に余裕でワンパンされる現環境だしな

3055
名前なし 2023/06/20 (火) 00:28:44 修正 26329@c8aa2 >> 3052

M-51をBRの低さで引き合いに出すとAMX-30が泣いちゃうからやめてあげて。というかM-51が典型だけどHEAT(-FS)の加害がそんなに致命的じゃないから弾薬5発とかにすればまだ重戦車も息できるでしょ。

3056
名前なし 2023/06/20 (火) 00:57:35 fa248@14eda >> 3052

そら並大抵の重戦車は息できるだろうがこいつに限っては乗員詰め詰めだから弾薬多かろうが少なかろうがワンパンなんよな...

3057
名前なし 2023/06/20 (火) 01:17:23 d7420@c8aa2 >> 3052

んー、IS-6の評価としてよりも、M-51の評価として弾薬じゃなく乗員加害で余裕でワンパンというのが信じがたい……。まあ砲手抜かれたり一発外すと死ぬまで撃たれ続けて死ぬのはわかるけどさ。

3058
名前なし 2023/06/20 (火) 06:32:55 0847a@58b51 >> 3052

結局のところ、同格・格下でIS-6を抜いてくる奴の方が圧倒的に少ないから強いことに変わりはない。あとM-51みたいなHEATFS持ちに対してはIS-2みたいなケツ向け運用すれば高確率で一発は耐えれる。

3059
名前なし 2023/07/03 (月) 03:53:38 dd675@dc295

3,4年前に買って以来存在忘れてたけど、久々に乗ったら普通にOPだな。革命パワーがマシマシだね

3060
名前なし 2023/07/03 (月) 07:15:47 ca94b@3df38 >> 3059

俺的にはOPとは思わないけどやっぱ強車両よなぁ。APDSやHEATFS以外は広範囲で非貫通に出来る装甲をそこそこな機動力と両立して持ってるから装甲で押せる相手には装甲で、装甲が活きない相手が出てきたとしても機動力である程度カバー出来るのが強み。砲火力も装填速度に対して貫徹力は正直ゴミだけどそれでも大口径だから大半の敵は抜けて、抜けりゃほぼワンパン確定だからなぁ。

3061
名前なし 2023/07/07 (金) 08:24:26 修正 8ff2e@1f3fc

この子装甲バフされた?今まで簡単にAPDSで車体正面抜けたのにコンカラーやコンウェイのAPDSでも安定して抜けないんだが

3062
名前なし 2023/07/07 (金) 09:27:40 3a064@12a2e >> 3061

少し前のAPDS貫徹力改定の際にコンカラーやコンウェイのAPDSは傾斜に対する貫徹力が下がったからそのせいかな?それでも抜けるとは思うけど…

3063
名前なし 2023/07/07 (金) 09:44:28 8ff2e@1f3fc >> 3062

でもこの子車体正面500mm近くあったっけ?

3064
名前なし 2023/07/07 (金) 10:03:52 修正 dd43e@77b01 >> 3062

500mmは垂直入射での貫徹力ね 戦闘の基本(陸)で装甲についてまとめられてるからそこ読んできな

3065
名前なし 2023/07/07 (金) 10:12:27 8ff2e@1f3fc >> 3062

IS-6の装甲よ

3066
名前なし 2023/07/07 (金) 10:29:36 修正 dd43e@77b01 >> 3062

訳の分からんことを言い続ける前にちゃんと読んできてくれ どうせその500って数字も120mmAPDSの貫徹力の表の一番大きい数字を見て言ってるだけでしょ?

3067
名前なし 2023/07/07 (金) 10:31:35 修正 8ff2e@1f3fc >> 3062

しっかり防護分析で出てるんだが...そっちこそ何か勘違いしてないか?IS-6自体の装甲が500mm近くあると言っているだけでコンカラーのAPDSが500mmで抜けないからIS-6の装甲が500と言っている訳じゃないぞ

3068
名前なし 2023/07/07 (金) 10:39:43 修正 dd43e@77b01 >> 3062

防護分析の数値はバグってるから今は参考にしない方がいい

3069
名前なし 2023/07/07 (金) 12:23:28 5c36c@1ab2c >> 3062

貫通力ある弾でも傾斜で滑りやすい弾と滑りにくい弾があるんよ。APCRは特に滑りやすくて例えば虎1とかのAPCRはマジで信頼しない方が良いよ。センチュリオンとかのAPDSは少しマシで貫きやすいけどね。APFSDSは傾斜に弱い奴でも工夫すればそこまで気にならなくなるから急いで戦後に行くんだ!

3070
名前なし 2023/07/07 (金) 12:45:08 d7420@c8aa2 >> 3062

こいつ200mmの60°じゃなかったっけ?これくらい傾いてると弾ごとの傾斜装甲への強さが如実に効いてくるから垂直装甲換算の数値があんまり意味なくなってくると思う。

3081
名前なし 2023/09/19 (火) 09:38:18 fc168@96343 >> 3062

葉4の決めつけダサすぎワロタ

3071
名前なし 2023/07/07 (金) 12:46:27 263ba@b9dcc >> 3061

is6の車体正面は100ミリで60度の傾斜だからapdsに対しては滅法強いんでね?防護分析の詳しい仕様覚えてないけど弾種ごとに傾斜込みの装甲値を出すならapdsには500ミリ位行きそうな気も その上でapdsの貫通力変更があったなら尚更抜けなくなるのでは

3072
名前なし 2023/07/07 (金) 14:14:21 修正 11b87@eea37 >> 3071

以前はIS-6を正面から倒すなら戦後弾(APDSかHEATFS)が定番だったけどAPDSの数値上の貫徹力は上がってるけど貫徹や加害が不安定(弾が砕けたりモジュール吸収で消失)だと思てったら弾芯が消失するだけじゃなく傾斜への耐性も下がってたのか、以前はパンター車体よろしく抜ける砲なら余裕で抜ける感じだったから戦後弾飛び交う戦場だと装甲活かせない感じだったのにな

3073
名前なし 2023/07/07 (金) 14:16:17 dd43e@77b01 >> 3071

弾芯消失はバグでもう治ったで

3074
名前なし 2023/07/07 (金) 14:27:59 修正 11b87@eea37 >> 3071

ありがとう、正面から搭乗員ゴボウ抜きやら後部弾薬庫やエンジンまで到達が復活してるね、IS-6じゃないけどAPDSメインの戦後車両のページでAPDSの加害が不安定って議論(弾芯消失バグ有りの頃)があって話が噛み合って無い感じだったのはもしかしたら複数の条件(弾芯消失以外に傾斜耐性減少で以前抜いてた感覚で抜けなくなった)をごっちゃにして議論してたのかもと思って

3075
名前なし 2023/07/07 (金) 14:59:28 修正 11b87@eea37 >> 3071

見た感じコンカラーのAPDSで500m先の虎2の車体(150mm50°)は多少傾けても安定して抜けるけどIs-6(100mm65°)は真正面でも安定してなくてちょっと傾けると上面はほぼ抜けない(切り欠きも弱点にならない)、正面向いたマウスの車体下部(200mm40°)より硬くAPDSだと強制跳弾を除外しても傾斜装甲は100mmの増圧に勝る

3076
名前なし 2023/07/07 (金) 15:10:31 修正 0645b@7379d >> 3071

やはりAPDSの特性的にこの手の大傾斜装甲相手は分が悪いか

3077
名前なし 2023/08/28 (月) 12:21:29 f38f0@44537

ソ連7.0車両でなんでこいつだけBR上がったん?

3078
名前なし 2023/08/28 (月) 14:14:53 24f21@54136 >> 3077

強いから

3079
名前なし 2023/09/18 (月) 14:07:09 80fce@9c2e6

今度ランク上がるらしいしかなり楽しみ

3080
名前なし 2023/09/18 (月) 21:05:16 24f21@54136 >> 3079

マジか。これでT-80Bまで進められるようになるのか

3082
名前なし 2023/09/19 (火) 12:11:12 9e9f3@76e51 >> 3080

どうゆうこと?

3083
横から 2023/09/19 (火) 12:56:12 2087e@00bb9 >> 3080

2ランク以上離れるとRP報酬にマイナス補正がかかるけど、ランク5になるならランク6のT-80Bまでは補正なしで開発できるってことだと思う

3084
名前なし 2023/10/18 (水) 00:59:08 5d890@900fa

新砲弾としてBR-471Dが追加される代わりにBR7.7行きに…今後乗る人いるのかこれ…

3085
名前なし 2023/10/18 (水) 01:28:39 24f21@f5ddc >> 3084

もともと7.3だった連中(M48やセンチュリオン、レオパルト1、T-54など)が7.7や8.0に行ったからそこまで変わらない気がする。ソ連7.7はIS-4やT-54(1947)という性能的に近い車両がいるから特に問題はなさそう。IS-4とは装甲か足かで使い分ければいいと思う。ソミュアSMも7.7に行くし、IS-3が7.3に行くからね。

3086
名前なし 2023/10/18 (水) 02:24:55 修正 86e65@dc6cd >> 3084

APDSが傾斜に弱くなってAPDS相手なら装甲がマウス以上になってるからだろうけどトップマッチでもBR6.7以下にならないから過去みたいに装甲活用して徹甲弾弾いた重戦車運用は難しいだろうね

3087
名前なし 2023/10/18 (水) 12:52:39 9e9f3@76e51

こいつ7.7に行ったら結局レオパとかと戦うことになるやん

3088
名前なし 2023/10/18 (水) 13:01:07 24f21@7d146 >> 3087

少し前までレオパルトとは同格だったから…

3089
名前なし 2023/10/21 (土) 19:27:44 2687b@653a4

こいつの起動輪なんだけど、右側と左側で転輪とのスペースが違うのって何か理由あるのかな。それともただ単なるモデリングミス?

3090
名前なし 2023/10/21 (土) 19:40:46 0847a@f5ddc >> 3089

転輪の配置が左右対称じゃない車両は探せば意外といるよ。

3091
名前なし 2023/10/21 (土) 19:46:17 3b200@046f2 >> 3090

というかトーションバー系のサスって基本的に左右非対称じゃなかったっけ

3092
名前なし 2023/10/21 (土) 19:50:31 c961d@653a4 >> 3090

画像1画像2 起動輪と第六転輪の間のことね。

3093
名前なし 2023/10/21 (土) 20:00:46 166f1@b55e0 >> 3090

実はKV-1や3号戦車のようなトーションバーサスの車輌は左右非対称なんだ(左右のトーションバーが車体を横断する為)

3097
名前なし 2023/10/21 (土) 21:14:21 2687b@653a4 >> 3090

なるほどね。勉強になった。

3094
名前なし 2023/10/21 (土) 20:03:38 556ff@fa0fd

BR-471Dが追加されたので編集をしました。誰かミスがないかをチェックしていただけると幸いです。

3095
名前なし 2023/10/21 (土) 20:11:52 dbec4@b73dd >> 3094

編集報告にもよろしくね

3096
名前なし 2023/10/21 (土) 20:20:31 556ff@fa0fd >> 3095

わかりました!

3098
名前なし 2023/10/22 (日) 12:13:46 7a611@0ae9b

何だかんだAPDS弾いたり機関砲相手に強気に出れたりBR上がっても使える