WarThunder Wiki

P-38K

187 コメント
views
7 フォロー

P-38Kコメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?P-38K

wiki編集者
作成: 2017/03/05 (日) 22:44:44
通報 ...
  • 最新
  •  
87
名前なし 2020/02/14 (金) 21:20:10 08dd4@a5fda

最高速度724km/hの限界速度790km/hとかマジかよ…。加速良すぎて、速度管理に神経使うわ。

88
名前なし 2020/02/14 (金) 21:28:47 5158d@e0949 >> 87

しかもp38特有の強烈なエレベーターロックのおまけつき

89

トドメだっ!て時に舵ロックからの羽ポキで、毎度歯がゆい思いをする…。一撃離脱機にしてはかなり慎重さが求められるっぽい

90
名前なし 2020/03/20 (金) 12:22:44 修正 99bab@f2bec

要撃機スポーン復活して覇権機体に返り咲いた。ドイツ単発機に勝る旋回性・圧倒的な上昇力+要撃機スポーンとかいう頭逝かれたエネルギー優位性のシナジーが組み合わさって負ける気がしない。そもそも素の上昇力がBf109-Kにすら余裕で勝てるぐらいの上昇力あるのになんで要撃機スポーン復活したのか…

91
名前なし 2020/03/20 (金) 12:43:56 修正 1cada@c2169 >> 90

ヴォエ!38系列が要撃スポになったとは聞いたけど、Kまで含まれてるのか・・・。これは益々gaijinエアプ説が捗りますねえ。地上発進ですら余裕で頭を取れる(ライバルはki83くらい)のにヤバすぎる。まあそのki83も要撃スポ貰ってるから、遥か上空で頂上決戦でもしろってことなんだろうか?

92
名前なし 2020/03/20 (金) 13:04:30 修正 104d8@bc62b >> 91

🐌だって成層圏での戦いを見たいんだよ

93
名前なし 2020/03/20 (金) 20:42:16 7228c@be075 >> 90

K型よくわからない人たち。こいつの要撃機スポーンがどんな感じか説明してあげよう。スパスピや試製雷電が要撃機スポーンのような感じ。愚直に15~20度上昇してると接敵時に自分だけ8000mにいて、メッサーが5000mにいるようなもんだ。飛行場スポーンで6000mまでちょうど4分くらいだからな。

94
名前なし 2020/03/20 (金) 20:53:26 修正 64114@386e7 >> 93

以前のMボルと同じじゃん。まぁ舵ロックのせいでアレほどお手軽レイプ製造機ではない...かな?

95
名前なし 2020/03/20 (金) 21:07:44 7228c@be075 >> 93

残念ながらMボルより遥かに昇るんですよね…加速もLa-9やYak-3 VK-107よりいいですし…舵ロックは有りますけど、加速性能考えるとエアリスMボルよりぶっ壊れてます。

98
キヌーシ 2020/03/21 (土) 12:46:30 99bab@a65e3 >> 93

ついでに単純旋回なら舵ロックかかるまでの全ての速度帯でMボルよりも回る。舵ロックかかる速度にさえ気を付けてれば負ける要因が自分の索敵ミスで上から降ってこられる以外にないぐらいポテンシャル高い。ついでに勿論ターボチャージャー付きなので高空でも速度が速い。マジで隙がない。

97
名前なし 2020/03/21 (土) 12:33:00 19ca0@56066 >> 90

P2Wなうえに限定品とかクソゲー一直線ルートじゃないですか

139
名前なし 2020/06/30 (火) 07:57:40 7255d@d38bf >> 90

そもそもP-38が迎撃機として開発されたからでしょ

103
名前なし 2020/04/11 (土) 09:52:41 caf01@b5a1c

こいつってソ連版P39Nみたいに毎年期間限定販売なの?

104
名前なし 2020/04/17 (金) 23:14:33 2950d@03cc3

速度性能は指折りで高いんだけど、機体強度から投射火力まで低い機体。P-47Mの方がバイバリューは高い。

105
名前なし 2020/05/03 (日) 16:45:02 c0281@78d54

こいつ今売ってますか?

106
名前なし 2020/05/03 (日) 16:49:05 c0281@78d54 >> 105

売ってねえぞ!(五月三日現在)

107
名前なし 2020/05/13 (水) 18:14:08 82264@4ff1d

何km/h超えた辺りで舵が固まりだす?フォッケでシザースに誘い込むときの参考に教えて欲しい

108
名前なし 2020/05/13 (水) 18:17:45 0cabe@bfe8a >> 107

弱点をわざわざ教えるわけないじゃん...

109
名前なし 2020/05/13 (水) 18:42:56 a38e6@b5a1c >> 107

そもそもP38でフォッケとシザースなんかするやついない

110
名前なし 2020/05/13 (水) 19:18:44 9e59b@e1781 >> 107

フライトモデルほぼ変わらないから初期のペロ8系乗って自分で試した方が確実よ。

111
名前なし 2020/05/13 (水) 19:44:08 82264@4ff1d >> 110

型番が近いJかLでも問題ナッシン?あとK型って油圧ブーストある?

112
名前なし 2020/05/13 (水) 20:26:29 9e59b@e1781 >> 110

初期のE.G型とかのが近い。K型は油圧ブースターとかエアブレーキとか無いのでイメージとしてはE、G型が超パワーを手に入れた機体。なので舵の効く速度域はほぼかわらんよ。

114
名前なし 2020/06/19 (金) 21:51:01 57deb@b5a1c >> 113

Mボル持っててP-38Kだけ欲しい俺にとっては嫌がらせみたいな売り方で草も生えない

115
名前なし 2020/06/19 (金) 22:03:14 d01dc@0abfb >> 114

すでに持ってる機体があれば割引される

116
名前なし 2020/06/19 (金) 22:13:23 40aa2@8fd53 >> 114

要はD-10持ってないしいらないけどP-38Kは欲しいってことやろ

117

↑Exactly(そのとおりでございます)

122
名前なし 2020/06/20 (土) 15:42:02 修正 a0c88@e3c57 >> 114

D-10はD-20よりロールレートが低下した代わりに馬力が上回っているから、より一撃離脱に特化した機体で強いよ。 特に陸sbの5.0上限マッチだと大活躍できる。(AB・RB?しらんな)

118
名前なし 2020/06/20 (土) 12:04:36 57deb@b5a1c

使ってみたけど、高高度性能や加速が優秀でも機動性は所詮双発機で回避しようとする戦闘機を追従できるものではないし、火力は貧弱で爆撃機を狩る前にこちらが燃やされるし、金払うほどの価値は無かったな

119

空中スポーンっていう利点を考慮した上でも、地上スポーンのMボルに使い勝手が劣る。敵の上を取ってKメッサーや雷電の上昇を妨害することはできるが、自分がポイント稼ぐのは難しい

120
名前なし 2020/06/20 (土) 14:44:37 修正 fa9ff@49b9a >> 119

はて、火力が貧弱とは不思議な…AN/M2は1門でも鬼火力だが。モードが不明なのあれだが、後ろを取ったら撃墜まで持ちこめるだけの機動性もあるハズ。ロールはお察しなのであれだけど

121
名前なし 2020/06/20 (土) 15:10:55 034a3@9e393 >> 119

まあ、存外使いにくいけど玄人向けのOPって感じだから初心者向けではないと思う

123
名前なし 2020/06/20 (土) 19:27:54 894a6@abe17 >> 119

玄人向けのOPってただの強機体なのでは...?

125

RBで6機食えた(後に負けた)試合もあったし、悪い機体じゃないんだよ。ただとにかく限界速度の低さと舵ロック、そして感度3000倍の燃えやすい燃料タンクが足を引っ張りまくる

126
名前なし 2020/06/21 (日) 13:49:11 b46b7@2d8d8 >> 119

でもbr5.3機体だぜ?同格はメッサーg10,14と190d、疾風甲辺りだけどこいつらの10倍は強いし十分でしょ

124
名前なし 2020/06/20 (土) 19:31:01 58db4@b52c2 >> 118

ホーネット君と比べたらどっちがいい?

127
名前なし 2020/06/21 (日) 16:27:01 b8d03@5f181 >> 118

爆撃機はほんとコイツで落としに行くのは怖すぎるよなぁ。1km前後でなんとか狙撃したり敵機種の機銃の範囲把握するとかしないとリスクが高すぎる

128
名前なし 2020/06/21 (日) 16:37:06 57deb@b5a1c >> 127

しかも出てくる敵爆撃機がことごとくゲルマンバイアス爆撃機でな…

129
名前なし 2020/06/21 (日) 17:20:50 034a3@9e393 >> 127

こいつの役目は爆撃機迎撃じゃなくて、上から敵のファイターに圧かけることだから、運用自体が間違ってる。零戦で爆撃機落としにいく次点くらい悪手

130
名前なし 2020/06/25 (木) 00:25:02 d001a@5317e

普段なら上取られないようなBRでコイツが上にいるから糞うざい。しかも課金機かよ

131
名前なし 2020/06/25 (木) 00:35:29 75cf6@4202d >> 130

妬み+顔真っ赤でアホみたいな書き込みしたいならそれ専用の顔真っ赤板に行ってね

132
名前なし 2020/06/25 (木) 00:59:15 14986@0abfb >> 130

大丈夫ですか?

133
名前なし 2020/06/28 (日) 14:39:12 314b5@e3644 >> 130

上から降られても逆転できる空戦技術を習得すれば問題なくない?

134
名前なし 2020/06/28 (日) 14:43:40 修正 58db4@e5dd8 >> 130

仲間がいてKー4に乗ればそこまで問題ではない

135
名前なし 2020/06/29 (月) 07:12:20 c3988@d2e84 >> 130

こいつ確かに登るけど、メッサーならカウンターで十分落とせるのでは?

137
not木 2020/06/29 (月) 20:51:50 修正 314b5@e3644 >> 135

後期メッサーじゃそれむりなんだよなぁバレルロールとかでかわしながら落とせると思わせて押し出すとかじゃないときついよフォッケ系なら押し出したりするのが安易で相手しやすいけどねD&Zして撃墜を狙うのが一番簡単だと私は思うよ

136
名前なし 2020/06/29 (月) 10:41:45 04af1@5830a >> 130

迂回したら?

138
名前なし 2020/06/29 (月) 20:59:43 c3ba8@2a72a >> 136

じゃあこれで迂回すれば更に上取れるよね

140
名前なし 2020/06/30 (火) 08:15:03 c6be4@025fc >> 130

枢軸の甘え脳死キッズ多すぎて草。双発重戦に対してカウンターも無理、迂回上昇も否定。枢軸だけ乗ってるとこうなっちゃうんだね...

141
名前なし 2020/06/30 (火) 08:26:10 c3988@d2e84 >> 140

ほんこれ、一回ぐらい連合の機体に乗って修行でもしろ

147

連合乗りなんですけど・・・まぁカウンターが無理とか言っちゃったからそう思われるのも仕方ないですよね。私はレシプロメインでやっていて一応枢軸も進めているだけで普段乗っているのは連合機です。カウンター無理とか言っただけで枢軸の甘え脳死キッズ扱いしないでください。

142
名前なし 2020/06/30 (火) 08:27:45 34b97@e757f >> 130

確かにこいつよく登るし双発の中じゃかなり曲がるけどそれでもメッサ―で曲がり勝てないわけじゃないしメッサ―乗ってるなら降ってくるところに合わせてヘッドオンすると見せかけて縦なり横なりの旋回で燕返しのような機動すれば数秒なりとも射線に捉えられるし感度3000倍だからその数秒の射線で燃やせれるぞ

145
名前なし 2020/07/02 (木) 15:57:48 a8ee2@b5a1c >> 142

コイツ堕とすならマウザー要らないレベルだからなw13mmかけてやるだけで簡単に燃えて死ぬ

149
名前なし 2020/07/03 (金) 05:51:05 a436f@e3644 >> 142

普通はこの子の方が強いと思うのですが...

150
名前なし 2020/07/03 (金) 11:12:06 a8ee2@b5a1c >> 142

↑「ペロハチだー!」って油断丸出しな機動してエネルギー捨てるドイツ機多すぎなんだよ…

155
名前なし 2020/07/04 (土) 05:39:24 a436f@e3644 >> 142

ほんとそれ。私はこの子よりLライトニングに乗るんだけど曲がってくる人多すぎてペロハチ乗ったことないのかなぁと思う

143
名前なし 2020/07/02 (木) 12:36:23 22a48@97253

コイツってP-38EとかGとモデリング一緒?実機はエンジンが違うけどゲーム内で見分けるポイントがあったら教えて欲しい

144
名前なし 2020/07/02 (木) 13:01:17 42fa9@9328c >> 143

ペラとか

148
名前なし 2020/07/03 (金) 05:41:18 75cf6@4202d >> 143

スピナの色

151

プロペラ周りが大きいのか、エンジンも換装されたのに見た目に差が出ないのは驚いたけどプロペラは効率いいのに変える必要があるもんな

152
名前なし 2020/07/03 (金) 18:00:43 75cf6@4202d >> 151

ゲーム内で戦闘中の見分け方という話でなければ、Kは顎のインタークーラーがデカくなってるよ。

153
名前なし 2020/07/03 (金) 18:55:38 a8ee2@b5a1c >> 151

パッと見はG型カラーのJ型って感じの見た目だけど、プロペラはP‐47D25とD28みたいに露骨に形状が変わったわけじゃないから、比較画像が無いと分かりにくいと思う(よく見ると幅広ブレードになってるのが分かる)

154
名前なし 2020/07/03 (金) 22:10:02 8f2ea@b26db

中高度の制空よりも地表高度のドッグファイトに無類の強さを誇る。枢軸戦闘機はラダーの効きがよく、玄人はラダー使ってグイッと被弾を回避しカウンター射撃にもってくるから鈍重なP38は実は制空に向いてない。P38Lのような優秀なロール性がないから、少しでも垂直面の機動をされると追随できない。一方で地表高度では馬鹿力の双発エンジンと優秀な単純横旋回、大火力を使って次々に敵機を屠ることができる。

160
名前なし 2020/07/05 (日) 09:35:03 6c5d7@8862b >> 154

それじゃ対日どうするの?

156
名前なし 2020/07/04 (土) 10:40:25 7039a@ca1a1

全然乗りこなせないなぁ、上取れても回避に追従できないし、セットで買ったP-51D-20NAの方がキル取れる、双発機は向いてないってのがよくわかった。

157
名前なし 2020/07/04 (土) 18:32:49 修正 a436f@e3644 >> 156

修正します。ロールの早さとかがJ・Lライトニングの方が早いはずだからそっちに乗ってみては?この2機ならロールでエイム合わせることができますよ。

158
名前なし 2020/07/04 (土) 20:03:03 b187b@afe92 >> 157

木は相手の回避に追いつけないって言ってるのであって相手の攻撃の回避ができないとは言ってないと思うんだが

159
名前なし 2020/07/05 (日) 06:58:56 a436f@e3644 >> 157

読み返したらそうだった・・・頭がぼーっとしてたよ・・・申し訳ない

161
名前なし 2020/07/05 (日) 11:09:15 修正 a8ee2@b5a1c >> 157

L型は油圧でエルロン動かしてるからロール速いしダイブフラップで空中分解防止できるしで最良のP-38だからね

162

K型以外は乗った事ないんでL型も試してみます(K型は高い授業料でしたww)

163
名前なし 2020/07/08 (水) 15:22:52 f9ad5@55484

機体がツリーのプレミア欄に見当たらないのだが、販売終了してる?Bong's P-38j-15がそう?

164
名前なし 2020/07/08 (水) 15:33:06 9440b@bcff1 >> 163

売ってない

165
名前なし 2020/07/08 (水) 18:46:06 b46b7@27604 >> 163

期間限定で復刻する。年に1〜2回くらい

166
名前なし 2020/07/08 (水) 18:57:47 894a6@abe17 >> 163

ついこのあいだまでセットで販売してた

167
名前なし 2020/07/08 (水) 19:37:36 93213@8fd53

ちょっと降下しただけで700km超えるから焦るわ

168
名前なし 2020/07/08 (水) 21:25:46 22a48@97253 >> 167

K繋がりでクーアフュルストの方も制限速度低いのに突っ込みいいから速度に気を使う。エンジンパワーに機体強度が追いついてない感じ

169
名前なし 2020/08/29 (土) 18:02:46 修正 2a6af@8e931

こいつが味方にいると心強いな。

170
名前なし 2020/09/10 (木) 22:01:51 59d61@368a0

枢軸の上を抑えるって点でxp-50とわりかし似てる役割の機体だけどあちらと違ってこいつは双発の癖がしっかりあるからなかなか乗りこなせなかったけどエイムの仕方とか立ち回りを見直してようやく強機体って思えるようになった

171
名前なし 2020/12/24 (木) 21:43:18 66e85@347fd

搭乗員に高いG耐性が求められるって書いてあるけど、高速域だと舵ロックしちゃってあんまりGかからなくないか?

172
名前なし 2020/12/24 (木) 21:59:15 5c36e@e2e56 >> 171

縦旋回とかズーム機動してるときに必要になる。スキルマSL資格ないと結構ブラックアウトするよ

174
名前なし 2021/06/23 (水) 22:14:19 d42ad@8a456

xp50とかⅬペロに乗り慣れちゃって高度と格闘でごり押すんだけど、このbrだとタンクとかk-4とかと高高度であたりそうだからその子たちと比べてどれくらい曲がるのか気になる。あんまり乗ってる人いなくてわからない…

175
名前なし 2021/06/23 (水) 22:46:52 df9af@d9a5f >> 174

タンクには負ける。G55やRe2005等イタ機相手も全然ダメ。メッサー相手なら当たる可能性があるG~K型は余裕。性能的に上昇力以外は全部L型のが上だからL型のが使い易い。

176
名前なし 2021/06/28 (月) 03:31:44 e1c3c@f6277

こいつ強すぎん?タンクH乗ってたけど上抑えられて何もできず死んだわ

177
名前なし 2021/06/28 (月) 03:43:48 89b3a@50b6d >> 176

上昇はお化けじみてるがベースはG型だから絡まれると向こうは辛いぞ

178
名前なし 2021/06/29 (火) 07:03:50 383c2@8f042

単純に開発時間や修理費のことを考えるとツリーの38Lよりこちらを買おうかと良いと思うが、余分なものまでついていてその分無駄になるし悩むな。単独で割引販売してるなら即買うけどな~。

179
名前なし 2021/11/01 (月) 07:20:17 ccac0@cd623

ベルト後期になったね

180
名前なし 2021/12/26 (日) 00:37:33 1f3c5@8a456

この子前売られてたのいつだっけ?結構前?

181
名前なし 2022/07/04 (月) 23:23:35 d8d6a@9d8f1

再販中らしいけど今でも強い?(RB)

182
名前なし 2022/07/04 (月) 23:34:31 4b07a@c1ee6 >> 181

空中スポーン使えるから強いぞ。ただしエルロンのブースターがないからダイブ時に速度出すとすぐ動き鈍くなるから深追いに注意

183

空中スポーンになってたんだ ダイブは気を付けてやる様にするよ、ありがとう

184
名前なし 2022/07/06 (水) 20:15:39 55353@b4c7e

再販中って聞くけど相変わらずPSユーザーは買えないのかな?なんかサンダーニュースではPlayStation storeでも買えるって書いてあるんだけど・・・

185
名前なし 2022/07/06 (水) 21:54:55 79706@c348f >> 184

スマホに PSAPP ていうPlaystation の公式アプリダウンロードしてそこからなら買えるよ。大型アプデ直後とかもPSAPPなら対応してることも多い。外出先でも購入したり出来る。コード入力もスマホで出来るから入れとくと便利だよー

187
名前なし 2022/07/10 (日) 07:52:38 55353@b4c7e >> 185

遅くなってすまぬ!それ入れた次の日買えるようになってた!便利やしもっと早く入れとけばよかったと後悔!笑サンクスだぜ!

186
名前なし 2022/07/09 (土) 10:28:26 d7e5f@937fe

P-38Kは中期ベルトだと思ってたけど、いざ買ってみたら後期ベルトになってたから火力に不満はないね。かなりの高性能機だけど、丁寧な速度管理と敵機との距離感をしっかりと取れる立ち回りが大事かな。