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F8F-1B / 508

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508
名前なし 2023/06/25 (日) 21:25:26 2f9ee@fe39f

これといいF6Fといいゼロ戦に対抗するために作れられたとかいう完全な嘘話を言い出した最初のアホは誰なんだ

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  • 509
    名前なし 2023/06/25 (日) 22:44:14 6a0e7@dc197 >> 508

    世界の傑作機だとチャンスヴォードに客を取られないために設計を始めた的な事が書いてありますね。その過程でフォッケを調査して大いに影響を受けたと。1974年刊行の光人社「グラマン戦闘機」だと対ゼロ戦の為に設計したような記述になっててフォッケのフォの字も出てきません。

  • 511
    名前なし 2023/06/27 (火) 12:51:52 43c48@50947 >> 508

    実際は「フォッケやゼロ戦やらの枢軸機を研究した結果、馬力過重、加速力、維持旋回率の関連と重要性に気付いて、それを設計に強く反映させた」くらいが真相なのかな?とは色々読んでて思う。(世傑も確かそんな感じで書いてた気がする)ただ、これが真相なら、なおさら格闘戦でゼロ戦に勝てるって評価は正しくないと思うのよね。維持旋回率が重要となるのは、「戦争」において当たり前の多対多だし。

    513
    名前なし 2023/06/28 (水) 21:55:57 6a0e7@dc197 >> 511

    馬力荷重重視ならもっとエネ保持もっと良くても良さそうなんですがなにか空気抵抗が高い史実でもあるんですかね…

    514
    名前なし 2023/06/28 (水) 22:06:53 d3c1e@0bff9 >> 511

    安定性がお亡くなりになってたからじゃないかな…改善されたとはいえ最後まで直線飛行難しかったみたいなパイロットの証言あるし…

    516
    名前なし 2023/07/04 (火) 09:49:07 a9b92@dd9f8 >> 511

    胴体短い機体に共通する安定の無さかな。風見安定が弱いんじゃない?

    517
    名前なし 2023/07/04 (火) 14:29:02 d7420@c8aa2 >> 511

    エンジン-コックピット間を短くできないのに胴体短くするとな……と思ったけど、これエンジンとコックピットの間何入ってるんだっけ?

    518
    名前なし 2023/07/04 (火) 14:47:48 6dc08@a7899 >> 511

    断面図を見る限り過給器とオイルタンクだねぇ。尻尾が短いのはできる限り機体規模を抑えて空母の搭載機数を確保したかったように見えるな。

    519
    名前なし 2023/07/04 (火) 14:59:34 0b934@7ab60 >> 511

    FM-2より小さいのな…

    520
    名前なし 2023/07/04 (火) 18:08:32 d7420@c8aa2 >> 511

    ↑↑オイルタンクをそこに置きたくなるのは重心上わからんでもないな。過給器関係だとコックピット下(F6F)や胴体後方(P-47)に置くのがが正解な気がするけど、まあ後知恵だからなぁ。

    521
    名前なし 2023/07/05 (水) 13:42:28 6a0e7@dc197 >> 511

    胴体が短いのはリロイグラマンの旋回時には胴体を短くしたほうが空気抵抗が少なくなるという思想だとかなんとか。実際に効果があるかは謎。

    522
    名前なし 2023/07/05 (水) 17:20:46 26329@c8aa2 >> 511

    ジービーレーサーとかI-16あたりで流行った手法だけど流石に古すぎるのではないか……。まぁ軽くはなるんだけどさぁ。

    523
    名前なし 2023/07/05 (水) 20:24:21 6dc08@a7899 >> 511

    いや、短胴なのは空気抵抗とか軽量化というよりFM-2ぐらいしか戦闘機の選択肢がなかった護衛空母にも強力な艦上戦闘機を乗せるための小型化だから、副次的な効果はあるかもだけど主たる目的ではないと思う。40年には既に廃れてた設計を43年設計の機体に適用するとは思えないのよな。