Do.335B-2コメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?Do.335B-2 http://wikiwiki.jp/warthunder/?Do.335B-2#h2_content_1_18
ティーガー、パンターのお供に買うのはどう?使える?
相手が制空できる機体出してなかったらボーナスステージ、出されてたらもうヘッドオンしかないから事前によく空の様子を確認しておきたい
陸RBのヤーボとしては最高よ。速いので爆弾投げる前にしょぼ沈する可能性が低めで、敵対空がいなければ高威力の機関砲で長く暴れられるので継戦能力も高い。速くて重いので慣れないうちは地面にキスしがちなのでそこは注意。
こいつの機関砲で戦車倒せるの?
そうだよ
当たり前だけど徹甲弾ベルトの場合ね。徹甲弾ベルトなら重戦車だろうが蜂の巣にできる
ただ徹甲弾を選ぶにはSPが追加で150以上要るから出すのは大変だし落とされたら大損だしで出せる状況の空かはホントよく見たほうがいい
だね。今のベルトはSPが増えたので気軽に使えない。対空戦闘は不可能なのでヤーボ後の適当な機体が上がってるだけでもサクッと食われるし、プファイルは被弾に極めて弱いので車載機銃のリスクもかなり高め。機銃は割り切っても敵機の有無だけは絶対に確認した方が良いね
中戦車が30mmで簡単に撃破できるように戻って昔の栄光が復活したな。空戦はかなり癖のある機体だけども、このランク帯枢軸で貴重な芝刈り機
3年近く前には普通に数発でAI中戦車を破壊出来たが。陸の話で言えばむしろ貫徹nerf食らってるし
中戦車撃破できる機体かなり増えたからむしろ栄光失ったような
確か1,2年ほど前は30mmでも全く中戦車撃破できなくなった時期があって対空・対地どっちも中途半端だったその時から見たら十分復活してる。中戦車撃破できる機体はむしろ枢軸5.7でこいつほど狩れるやつを知らないんだが
航空機銃全般の貫通力見直しの影響で中戦車は20mmマウザー積んでればOKになったからBf109F-4からFw190D辺りまで広く狩れるようになったよ
嘘だろ・・・中戦車とは・・・
あーそれで陸戦やってて中戦車に無駄な機銃掃射してくるの増えた訳か…
mk103の存在意義が…
一応MK103はHVAPなら中戦車の正面に撃っても撃破出来るのが強み ただ自力で制空権取れる機体達がゲージ削り切る能力を有したのでプファイルの存在意義を確保するのがかなり辛い
タスクを進めるがために乗ってて気づいたんだけど今ってツリーの型の方は4.7/4.3なんだね。5.7ってのはやはりこの狂った対地攻撃能力が故にされている感じなのだなぁ…。機体性能で見れば4.3A-1にすら劣ってる位だし…。総統!この糞みたいなエンジン換装してっ!
Mk103を3門搭載とか地上車両にとって悪夢なんだよなぁ...しかも5.7だから虎・豹・ポル虎と合わせてデッキ作れるし
SPが上がる前+5.7現役当時はよく暴れさせてもらっていたよ。空の一戦にXキルタスク(陸RBのコレで進められた)なんかを進める時も役に立ったねぇ。予定は無いようだけど空陸でBR分割されるようになれば空で迎撃機運用も出来るようになりそうだね
対地が鬼強い反面、敵の戦闘機にはほぼ無力だから出し時の見極めが重要
そんなにBR離れてるんだな。かく言う俺も乗る時はこっちのB-2ばかり乗り回してるけど
空RBのAI対空砲が異常に強化されて、芝刈りして稼ぐことも出来なくなりつつある。普通に対空するならわざわざこれ使う必要無いし
ヤクパンとか王虎P等のデッキの対地役がほしくて購入しようとしてるんですが、JU288cも捨てがたく、迷っています。ぶっちゃけていうとどっちがいいか教えてください。
こっち
こっち。というより陸RBで爆撃機はあんまり役に立たない。Pe-8みたいなユニークな強みがあれば別だが
皆さんありがとうございます。早速購入したら機関砲が最高でした!IS2すら貫通するとは…さすが30ミリMK103ですね。徹甲弾ベルトがやたらSP食いますけど
ァァァァァァァァァァァァァァ(´;ω;`)なんで買った5日後に50%セール来るんだよ
50%セールは毎年この時期開催なので・・・
セール前提で聞いてたのかと思ったら...いい勉強代になったね...
6.3ならAr234もついでにデッキに入れておくといいよ
研究はできてるけど僕SL貧困層なんで()
敵戦闘機に会ったらヘッドオンして早めに回避すれば結構キル取れますねwただ、仕留めきれずに逃がすとすぐ死んじゃいますね…。対地能力はバケモンだけど、被弾に弱い+運動性が皆無なのが災いして試合の最初から最後まで生き残りにくいですね。まぁ、修理費が破格の安さなので問題はないですかね。RBだと凄くSL稼ぎと研究が進められるから重宝してます。買ってよかった(´∀`)
修理安いからと5000GEで買って基地特攻するの見るけどそれは288で良いんだよ…迎撃機としてボマー狩れば数倍の報酬貰えるのに勿体ない…
対空ならA-0かA-1で良いからなぁ…。この子母機の性能が低すぎる(代わりに対地性能が高い)おかげでBRが+1.0位されてるんでツリーのよりリワード良くとも基地か対地した方が…
純粋に報酬目当てなら基地爆の方が対空より収入上じゃなかったっけ?知らんけど
爆撃機の防護機銃相手でも油断出来ないレベルでカスみたいに打たれ弱いので、安定して稼ぐなら基地特攻になると思う。運良く芝刈りが出来れば高収入になるし、さっさと落とされても次の試合に出れるので回転効率が良い
久しぶりに飛ばしたら103の対地ベルトだいぶ大人しくなったな?以前はジャンボでもISでも後方から進入すればワンバーストでやれた気がするんだけど
最盛期より貫徹は下がってるけど対地ベルトの加害力は寧ろ歴代最高といえる位に大幅に上がってる、航空機とか掠るだけでバラバラになる位だし地上車両も抜ければ往復せずに一斉射で撃破が容易な位加害力は高い
陸RBでの対重戦車でも今強いん?じゃ何度も撃たないとキル取れないのは下手になっただけか
コツさえ掴めば空戦も異常に強いんでバトルパス周回でお世話になってる
空RB連合重爆の仇 どんな回避起動しても無駄だから萎える
乗ってて楽しいしハマれば無茶苦茶強いな。基本相手の上か少なくとも同高度にはなれるから相手を上から潰していけるし失敗しても速度で逃げ切れる。一番に会敵するから味方が登ってる間に敵を追い落とすだけでも貢献できるし
開幕爆撃機数機狩ってその後味方の288に釣られてる敵機狩るだけで馬鹿みたいに稼げるなこの機体
役立たずも役立たずなりに役立つことg(ry
高度取っていざ戦うぞって思っても毎回P-51にシバキ倒されてるしやっぱ大人しく地上這って戦車狩って稼ぐのが良いのかな
開幕芝刈りが許される数少ない機体だぞ、初手芝刈り狩りをヘッドオンで解体したら敵の後続が降ってくるまでにゲージ半分消し飛ばせる
当たりマップ引いて開幕初手迎撃食らわなければ冗談抜きで一人でゲージ7,8割位は潰せる(外すのを極力減らせば多分一人でゲージ消滅まで行ける?)からなぁ
やってる事はドイツ版ワイバーンだからなぁ…何とかしないとゲージ負けして辛い
地上メインで数戦やってみたけど4機の288が囮になってるおかげで全然敵が前線来なくて結構稼げるね...開幕来るのは降下爆撃に来た重爆くらい 味方戦闘機もG56とかメッサーGがチームに1人だけの事多いからまともな空戦諦めてて低空に留まって護衛してくれる人多くて嬉しい
最大のライバルはA-1やAU-1かな。向こうも同じ対地で稼げる機体な上に性能的にはあちらのが頭一つ上なので基本的に狙われるとヘッドオン以外は厳しい
リアリスティックバトルでの立ち回りについて編集しました。言い回し等おかしなところがありましたら、編集してくださるとありがたいです。
機銃の発砲音薄っぺらくなって嫌い
変に大人数よりも少数マッチの方が敵の位置や機種を把握しやすくて活躍しやすい稀有な機体。初手高度取って上から敵を墜としてって最後爆撃機に逃げられれば対地で稼げる良機体だわ
こいつって上登らないほうがいいんかな?上行っても味方上がって来ないから毎回ボコられる
制空するなら素の加速が鈍いので降下加速が命なのと基本自分より下の相手にしか仕掛けられないから登ったほうがいい。真っ直ぐ15度で登って味方から先行して自機と同高度以上の敵が1、2機ならヘッドオン、成功したら自機より下の相手に一撃離脱すれば良し、失敗したりそもそも複数の敵に囲まれたら降下加速で逃げながら敵を味方の下に引っ張っていけばよし。うまく行けば上昇中の油断した敵を食べまくれるし失敗して複数の敵に追われても味方のとこに引っ張っていけば味方が動きやすくさせれる
なお味方は低空侵入したバッキと芝刈り機に群がって超低空でエネルギーを使い果たしている模様
枝に賛成だね。開幕で上からプレッシャーをかけてくれる串がいると非常に助かる。ベタに降りてゲージ削るのも有効なんだけど、AD-4とかAU-1に狙われるから総じて寿命は短いな。高度取る味方もいるにはいるから、そいつらが動きやすくなればヘイトも逸れるから多少は生き残りやすくなると思う。
通常ツリーの方とはリス高度違う?同じ攻撃機でもこっちのがかなり高い気がする
今のこいつの対地火力ってどんな感じですか?中戦車くらいなら機関砲でぺろっといけちゃう?次セールきたら買おうとおもうのですが
陸戦と同じダメージ計算のマップは何とも言えないけど以前と同じHP制のマップはとにかく強い。重戦車まで側面以下に当てられれば1クリックで吹き飛ぶ
わーお。マップによるけどまだまだ強いんですね。買っちゃいます(๑>◡<๑)
芝刈り性能もそうだけど重戦闘機としても豊富な弾数でMK103を3門はとにかく魅力的。まっすぐ飛んでも必ず頭を取れるというわけではないが速度は非常に優秀。爆撃機をへし折るのは当然一撃離脱も慣れればどんどんいける。マッチが長引けば制空権が取れるころに帰還して芝刈りでさらにおいしい。
図だけ載せて「oh」って何がしたいの。翼内に機関砲付いてないからBじゃなくてAが元でしょう。
機体ページでそうカリカリするなよ
そもそも機関砲ついてるからB型という訳ではないぞ。特段B-2が翼内期間砲持ちというだけ。
いや、よく見たら「oh,,,,」ってのは名前だ。もっとも、oh,,,,氏が何を言いたいのかは分からんが…
ツインマスタングといい、連合も枢軸も辿り着く発想は似るもんだな
B-17やB-24乗ってると大抵こいつに食われるイメージ。プファイルが近づいてきたら半ば諦め
こっち向いてる瞬間の投影面積が普通の単発機と変わらないのはやっぱ脅威よな、まあ打たれ弱いから頑張って機銃当てたらすぐ追いつけなくなるよ
プファイル乗ってたら逆にそいつら爆撃機がおやつにしか見えないからさもありなん。よほど銃座上手くないと一回攻撃仕掛けるくらいなら基本落とされないしその一回で大体落とせるからね…
なんちゅうもんを買わせてくれたんや… 強い、ほんま強い… これに比べると日本の30ミリはカスや。
初手は登ります。ヘロヘロの敵はいい的ですし、何よりエネルギーは以降のフェースの資本です。少し敵をおちょくったら、緩やかに降下しつつ赤を青にぶつけます。単発戦闘機をまともに相手どる理由など串にはないので。仕込みが終わったら赤と青がクルクルしてる横から突っ込みまくります。置きエイムを履修していれば、ピッチだけのベタ旋回で回避する敵はみな爆散します。この時速度だけは落とさないようにします。速度さえあれば、spitやyakに上から降られても対戦拒否できるので。強みがはっきりしてるぶん運用もかなり単純で楽しいですね。ワイバーンと同じ。
まぁちまちま登るよりさっさと敵陣凸って敵機が上昇する前に叩く方が強いんですけどね、初見さん
プファイルで何の戦略も無いヘッドオンする瞬間が1番生を実感する
こいつSBで使うと前方視界が悪すぎて対地と対爆どっちもやりづらい。A型と同じキャノピーじや駄目なんスカ…??
わかる。火力は楽しいが視界が悪すぎてしんどい
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相手が制空できる機体出してなかったらボーナスステージ、出されてたらもうヘッドオンしかないから事前によく空の様子を確認しておきたい
陸RBのヤーボとしては最高よ。速いので爆弾投げる前にしょぼ沈する可能性が低めで、敵対空がいなければ高威力の機関砲で長く暴れられるので継戦能力も高い。速くて重いので慣れないうちは地面にキスしがちなのでそこは注意。
こいつの機関砲で戦車倒せるの?
そうだよ
当たり前だけど徹甲弾ベルトの場合ね。徹甲弾ベルトなら重戦車だろうが蜂の巣にできる
ただ徹甲弾を選ぶにはSPが追加で150以上要るから出すのは大変だし落とされたら大損だしで出せる状況の空かはホントよく見たほうがいい
だね。今のベルトはSPが増えたので気軽に使えない。対空戦闘は不可能なのでヤーボ後の適当な機体が上がってるだけでもサクッと食われるし、プファイルは被弾に極めて弱いので車載機銃のリスクもかなり高め。機銃は割り切っても敵機の有無だけは絶対に確認した方が良いね
中戦車が30mmで簡単に撃破できるように戻って昔の栄光が復活したな。空戦はかなり癖のある機体だけども、このランク帯枢軸で貴重な芝刈り機
3年近く前には普通に数発でAI中戦車を破壊出来たが。陸の話で言えばむしろ貫徹nerf食らってるし
中戦車撃破できる機体かなり増えたからむしろ栄光失ったような
確か1,2年ほど前は30mmでも全く中戦車撃破できなくなった時期があって対空・対地どっちも中途半端だったその時から見たら十分復活してる。中戦車撃破できる機体はむしろ枢軸5.7でこいつほど狩れるやつを知らないんだが
航空機銃全般の貫通力見直しの影響で中戦車は20mmマウザー積んでればOKになったからBf109F-4からFw190D辺りまで広く狩れるようになったよ
嘘だろ・・・中戦車とは・・・
あーそれで陸戦やってて中戦車に無駄な機銃掃射してくるの増えた訳か…
mk103の存在意義が…
一応MK103はHVAPなら中戦車の正面に撃っても撃破出来るのが強み ただ自力で制空権取れる機体達がゲージ削り切る能力を有したのでプファイルの存在意義を確保するのがかなり辛い
タスクを進めるがために乗ってて気づいたんだけど今ってツリーの型の方は4.7/4.3なんだね。5.7ってのはやはりこの狂った対地攻撃能力が故にされている感じなのだなぁ…。機体性能で見れば4.3A-1にすら劣ってる位だし…。総統!この糞みたいなエンジン換装してっ!
Mk103を3門搭載とか地上車両にとって悪夢なんだよなぁ...しかも5.7だから虎・豹・ポル虎と合わせてデッキ作れるし
SPが上がる前+5.7現役当時はよく暴れさせてもらっていたよ。空の一戦にXキルタスク(陸RBのコレで進められた)なんかを進める時も役に立ったねぇ。予定は無いようだけど空陸でBR分割されるようになれば空で迎撃機運用も出来るようになりそうだね
対地が鬼強い反面、敵の戦闘機にはほぼ無力だから出し時の見極めが重要
そんなにBR離れてるんだな。かく言う俺も乗る時はこっちのB-2ばかり乗り回してるけど
空RBのAI対空砲が異常に強化されて、芝刈りして稼ぐことも出来なくなりつつある。普通に対空するならわざわざこれ使う必要無いし
ヤクパンとか王虎P等のデッキの対地役がほしくて購入しようとしてるんですが、JU288cも捨てがたく、迷っています。ぶっちゃけていうとどっちがいいか教えてください。
こっち
こっち。というより陸RBで爆撃機はあんまり役に立たない。Pe-8みたいなユニークな強みがあれば別だが
皆さんありがとうございます。早速購入したら機関砲が最高でした!IS2すら貫通するとは…さすが30ミリMK103ですね。徹甲弾ベルトがやたらSP食いますけど
ァァァァァァァァァァァァァァ(´;ω;`)なんで買った5日後に50%セール来るんだよ
50%セールは毎年この時期開催なので・・・
セール前提で聞いてたのかと思ったら...いい勉強代になったね...
6.3ならAr234もついでにデッキに入れておくといいよ
研究はできてるけど僕SL貧困層なんで()
敵戦闘機に会ったらヘッドオンして早めに回避すれば結構キル取れますねwただ、仕留めきれずに逃がすとすぐ死んじゃいますね…。対地能力はバケモンだけど、被弾に弱い+運動性が皆無なのが災いして試合の最初から最後まで生き残りにくいですね。まぁ、修理費が破格の安さなので問題はないですかね。RBだと凄くSL稼ぎと研究が進められるから重宝してます。買ってよかった(´∀`)
修理安いからと5000GEで買って基地特攻するの見るけどそれは288で良いんだよ…迎撃機としてボマー狩れば数倍の報酬貰えるのに勿体ない…
対空ならA-0かA-1で良いからなぁ…。この子母機の性能が低すぎる(代わりに対地性能が高い)おかげでBRが+1.0位されてるんでツリーのよりリワード良くとも基地か対地した方が…
純粋に報酬目当てなら基地爆の方が対空より収入上じゃなかったっけ?知らんけど
爆撃機の防護機銃相手でも油断出来ないレベルでカスみたいに打たれ弱いので、安定して稼ぐなら基地特攻になると思う。運良く芝刈りが出来れば高収入になるし、さっさと落とされても次の試合に出れるので回転効率が良い
久しぶりに飛ばしたら103の対地ベルトだいぶ大人しくなったな?以前はジャンボでもISでも後方から進入すればワンバーストでやれた気がするんだけど
最盛期より貫徹は下がってるけど対地ベルトの加害力は寧ろ歴代最高といえる位に大幅に上がってる、航空機とか掠るだけでバラバラになる位だし地上車両も抜ければ往復せずに一斉射で撃破が容易な位加害力は高い
陸RBでの対重戦車でも今強いん?じゃ何度も撃たないとキル取れないのは下手になっただけか
コツさえ掴めば空戦も異常に強いんでバトルパス周回でお世話になってる
空RB連合重爆の仇 どんな回避起動しても無駄だから萎える
乗ってて楽しいしハマれば無茶苦茶強いな。基本相手の上か少なくとも同高度にはなれるから相手を上から潰していけるし失敗しても速度で逃げ切れる。一番に会敵するから味方が登ってる間に敵を追い落とすだけでも貢献できるし
開幕爆撃機数機狩ってその後味方の288に釣られてる敵機狩るだけで馬鹿みたいに稼げるなこの機体
役立たずも役立たずなりに役立つことg(ry
高度取っていざ戦うぞって思っても毎回P-51にシバキ倒されてるしやっぱ大人しく地上這って戦車狩って稼ぐのが良いのかな
開幕芝刈りが許される数少ない機体だぞ、初手芝刈り狩りをヘッドオンで解体したら敵の後続が降ってくるまでにゲージ半分消し飛ばせる
当たりマップ引いて開幕初手迎撃食らわなければ冗談抜きで一人でゲージ7,8割位は潰せる(外すのを極力減らせば多分一人でゲージ消滅まで行ける?)からなぁ
やってる事はドイツ版ワイバーンだからなぁ…何とかしないとゲージ負けして辛い
地上メインで数戦やってみたけど4機の288が囮になってるおかげで全然敵が前線来なくて結構稼げるね...開幕来るのは降下爆撃に来た重爆くらい 味方戦闘機もG56とかメッサーGがチームに1人だけの事多いからまともな空戦諦めてて低空に留まって護衛してくれる人多くて嬉しい
最大のライバルはA-1やAU-1かな。向こうも同じ対地で稼げる機体な上に性能的にはあちらのが頭一つ上なので基本的に狙われるとヘッドオン以外は厳しい
リアリスティックバトルでの立ち回りについて編集しました。言い回し等おかしなところがありましたら、編集してくださるとありがたいです。
機銃の発砲音薄っぺらくなって嫌い
変に大人数よりも少数マッチの方が敵の位置や機種を把握しやすくて活躍しやすい稀有な機体。初手高度取って上から敵を墜としてって最後爆撃機に逃げられれば対地で稼げる良機体だわ
こいつって上登らないほうがいいんかな?上行っても味方上がって来ないから毎回ボコられる
制空するなら素の加速が鈍いので降下加速が命なのと基本自分より下の相手にしか仕掛けられないから登ったほうがいい。真っ直ぐ15度で登って味方から先行して自機と同高度以上の敵が1、2機ならヘッドオン、成功したら自機より下の相手に一撃離脱すれば良し、失敗したりそもそも複数の敵に囲まれたら降下加速で逃げながら敵を味方の下に引っ張っていけばよし。うまく行けば上昇中の油断した敵を食べまくれるし失敗して複数の敵に追われても味方のとこに引っ張っていけば味方が動きやすくさせれる
なお味方は低空侵入したバッキと芝刈り機に群がって超低空でエネルギーを使い果たしている模様
枝に賛成だね。開幕で上からプレッシャーをかけてくれる串がいると非常に助かる。ベタに降りてゲージ削るのも有効なんだけど、AD-4とかAU-1に狙われるから総じて寿命は短いな。高度取る味方もいるにはいるから、そいつらが動きやすくなればヘイトも逸れるから多少は生き残りやすくなると思う。
通常ツリーの方とはリス高度違う?同じ攻撃機でもこっちのがかなり高い気がする
今のこいつの対地火力ってどんな感じですか?中戦車くらいなら機関砲でぺろっといけちゃう?次セールきたら買おうとおもうのですが
陸戦と同じダメージ計算のマップは何とも言えないけど以前と同じHP制のマップはとにかく強い。重戦車まで側面以下に当てられれば1クリックで吹き飛ぶ
わーお。マップによるけどまだまだ強いんですね。買っちゃいます(๑>◡<๑)
芝刈り性能もそうだけど重戦闘機としても豊富な弾数でMK103を3門はとにかく魅力的。まっすぐ飛んでも必ず頭を取れるというわけではないが速度は非常に優秀。爆撃機をへし折るのは当然一撃離脱も慣れればどんどんいける。マッチが長引けば制空権が取れるころに帰還して芝刈りでさらにおいしい。
図だけ載せて「oh」って何がしたいの。翼内に機関砲付いてないからBじゃなくてAが元でしょう。
機体ページでそうカリカリするなよ
そもそも機関砲ついてるからB型という訳ではないぞ。特段B-2が翼内期間砲持ちというだけ。
いや、よく見たら「oh,,,,」ってのは名前だ。もっとも、oh,,,,氏が何を言いたいのかは分からんが…
ツインマスタングといい、連合も枢軸も辿り着く発想は似るもんだな
B-17やB-24乗ってると大抵こいつに食われるイメージ。プファイルが近づいてきたら半ば諦め
こっち向いてる瞬間の投影面積が普通の単発機と変わらないのはやっぱ脅威よな、まあ打たれ弱いから頑張って機銃当てたらすぐ追いつけなくなるよ
プファイル乗ってたら逆にそいつら爆撃機がおやつにしか見えないからさもありなん。よほど銃座上手くないと一回攻撃仕掛けるくらいなら基本落とされないしその一回で大体落とせるからね…
なんちゅうもんを買わせてくれたんや… 強い、ほんま強い… これに比べると日本の30ミリはカスや。
初手は登ります。ヘロヘロの敵はいい的ですし、何よりエネルギーは以降のフェースの資本です。少し敵をおちょくったら、緩やかに降下しつつ赤を青にぶつけます。単発戦闘機をまともに相手どる理由など串にはないので。仕込みが終わったら赤と青がクルクルしてる横から突っ込みまくります。置きエイムを履修していれば、ピッチだけのベタ旋回で回避する敵はみな爆散します。この時速度だけは落とさないようにします。速度さえあれば、spitやyakに上から降られても対戦拒否できるので。強みがはっきりしてるぶん運用もかなり単純で楽しいですね。ワイバーンと同じ。
まぁちまちま登るよりさっさと敵陣凸って敵機が上昇する前に叩く方が強いんですけどね、初見さん
プファイルで何の戦略も無いヘッドオンする瞬間が1番生を実感する
こいつSBで使うと前方視界が悪すぎて対地と対爆どっちもやりづらい。A型と同じキャノピーじや駄目なんスカ…??
わかる。火力は楽しいが視界が悪すぎてしんどい