Ju 87 G-1コメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?Ju 87 G-1 http://wikiwiki.jp/warthunder/?Ju 87 G-1#h2_content_1_18
データシート見たらコイツ最大でも6000kgも機体重量あるんか…
6.7陸RBにこれとFW190F-8持っていくのはありですか?
これ持ってくならMe 262 A-1/U4、持ってないならせめてBf 110 G-2にしとけ、こいつのメリットはない
悲しいことにどっちも開発できてないので開発できるまでBVでひたすら基地爆してます...ありがとうございます
味方としてはBRの合わないのを持ってくるのはなしと言いたいけど、役に立つかどうかだけで答えるとするとこいつは適正BRでも使うのが難しいから結局なし
こいつだと貫徹不足。素直に別の使ってくれ
こいつ陸RBなら下手な戦闘機より制空権取れる気がする。銃座が強くて複葉機がほとんどだからどんどん落とせる。
なんなら37mmで対爆できるぞ
現環境の空RBだと前線対空砲が強すぎて使い物にならないな
対空砲から3km以上離れたところか、自軍陣地側に来た戦闘機に絡みに行って、37mmぶち当てるか機銃で落とすと結構スコア稼げるぞ。ただ、エンジンかラジエーター被弾したらまっすぐ飛行場に帰らないと途中で墜落する。
追記:割とそこそこの頻度で後部銃座で敵機落としてる最中に味方が射線に勝手に入ってきて、ちょっと弾が掠っただけなのに勝手に墜落してTK扱いになったり、敵ごとこっち撃ち抜いてきてエンジンぶち抜かれて無事墜落ってことも起きるから、対空砲だけじゃなく味方も厄介。だから基本は37mmで敵機を粉砕することが事故が少なくてオススメ。
木主はあくまで対地用途で使う前提で言ってるんじゃないかな
対地運用は木がおっしゃる通り、対空砲が強くてラジエーターをすぐ黄色く染めてくるから、やらない方がいい。やるとしたら敵戦闘機全滅させて、高高度にいる爆撃機だけになったらゲージ削りのために仕方なくやる程度でかな・・・。序盤に高度捨てて対空砲火にさらされつつ、敵機に奇襲される可能性もある中やるもんじゃない。
普通に対空運用できるなら木主も困ってないと思うわ。誰もがこの鈍重で加速も最高速も悪くてすぐ失速して12回しか射撃チャンスない機体で空戦できるわけじゃないからな。AI車両と違ってくねくね逃げ回る敵機を追って防御機銃に晒されつつ、簡単に上取れる敵戦闘機に奇襲される可能性もある中やるもんじゃない。
序盤から対地運用だと木が言うように使い物にならないから、序盤からでも活躍・貢献出来る対空運用を推しただけであって、煽られる意味が分からないんだが・・・。まあ、最後の部分はちょっと言い方がきつかったからそこは申し訳ない。運用方法についてもうちょっと詳しくいうと、開幕で攻撃機リス(1000m程度、チュニジアだと3000m程度)から開始だから、高度を保ちつつ味方前線対空砲付近まで移動。敵機が来るまではそこで待機しておいて、自機より高度が低く出来れば孤立してる敵機へ上から仕掛ける。上から仕掛ければ背後から仕掛けるよりも距離を詰めやすく、敵機の面積も増えるから当てやすくなる。ただ、ラグとかスパークとかで2,3回撃ち込んでも落とせなかった場合は深追いせずに離脱する。追っかけ続けるとつい周りに目が向かず、囲まれやすくなるから。で、一番この機体にとって重要なのが索敵。遅いし動きも鈍いから、撃たれ始めてからだとヘッドオンしたり、後部銃座を向けたりするのが間に合わずに、燃やされたり、エンジン・ラジエーターを破壊されてしまう可能性が高いけど、早めに気が付けばヘッドオンして優秀な火力と精度を活かせば無傷で切り抜けられることもあるし、旋回が間に合わないと思ったら後部銃座で狙える斜め後方に敵機を合わせて、自身で高レートの連装銃座で応戦すれば、7mm台がほとんどの戦場ではやられる前にやれるかもしれない。最悪やられたとしても、交戦時間が長ければ相手も無傷ではいられないし、その間に味方が数的有利にしてくれてるかもしれない。以上に気を付けて運用して、AIM練習すればKD3ぐらいは目指せるようになるよ。
追記:あくまでこれは武装だけでも改修済みの場合の運用法だから、未改修の場合は片道切符で対地運用してもらって、最低でも37mm砲の改修までしないと、徹甲弾混じりの精度がやや悪い状態で敵機を撃つ羽目になるから、当たらなかったり、当たっても過貫通起こしてしまうから注意。木がどういう状態か分からないけど、愛で乗ってるなら上で説明した対空運用をオススメするし、他の機体の開発進めるために仕方なくこれに乗ってるのであれば悪いことは言わないから、ストレスになる前に他の機体で開発することを強く薦める。癖が強すぎて乗りこなすのは低ランク機体にしてはかなり難しいから…。上と合わせて長文2つ失礼しました。こいつや次のG-2と合わせて好きな機体だからこそ楽しくたくさんの人に運用してもらいたかっただけなんです。あと、一応チュニジアなら中戦車いるし、対空砲火も緩いから比較的安全に対地出来るよ。
なるほど...対空運用は全く頭に無かったよ。某大佐に憧れて開発したからもうちょっと頑張ってみるかな。詳しい立ち回り解説に感謝!!!
いえいえ、楽しんで乗ってくださいね
陸rbだと照準距離どのくらいに合わせてます?使ってみたけどなかなか当たらない。
自分は最初は300mで慣れて、そしたら400mにした。これ以上近いと地面とキスしやすい。1度のアプローチでは3回くらいの射撃がいいと思う。
付け加えるとこいつでいきなり活躍するのは無理だと思う
ありがとうございます。しばらく乗りながら練習しますね。
HEF使うくらいなら連装機銃で攻撃したほうが強いな・・
空RBで前線AAAのせいで全弾撃ち切る間も無く死にがち&中戦車が出てこない(?)から対地プレイが満足にできないけど、陸RBだと1補給で戦車2-3キルは割と狙えて楽しいな。敵に戦闘機いてもリス直後なら撒きつつ襲撃できるし、味方も戦闘機出すやつ多いから地上に集中しやすい。リスポンスコア稼ぐめんどくささはあるけど…
低ランクの前線対空砲は異常な程強い。機体全体を黄色く染める程度でもキツイのに、中には燃やしてくる奴だったり、かなり近づかないと見えない(ダメージを食らう3kmですら見えない)奴だったり、対地だけでなく空戦にすら影響及ぼしてるからなぁ…。更にヤバいのがマップによって対空砲ゾーンが中央1ヶ所の癖に、どちらかの陣営に所属してるせいで、ゾーンが味方になった方が有利ってのがな…。空RBでこの機体で対地するなら対空砲が弱く、中戦車もいるチュニジア中部ぐらいかな…。
上昇速度が11.6m/sとG-2に比べて速いのは何故だ...?(G-2は9.5m/s)@RB
G-2は主翼が大きいので誤差レベルでちょっと遅くなってる
対戦車するなら徹甲弾か規定どっちがよい?
モードが何かわからないけど、対戦車オンリーなら徹甲弾一択。規定のHEFは装甲ないトラックとかオープントップくらいしか屠れない。もしかすると軽戦車の天板くらいは抜けるかもしれないけど、対空専門の私ではそこまで把握してない。対空見据えてならHEF混じりの規定もなくはないかもしれない・・・。
これ予想円出るABだと強すぎじゃね? どんな機体でも当てれば一撃死させれるとか...
弾道素直だからRBでも強いよ。連装銃座も厄介だし。ただ、37mmで空戦するっていう発想がないのか、みんな対地しにいって前線対空砲と敵機にやられていくのをよく見るけど…
いやこれで空戦しても威力と装甲があっても他が無いから結局ね?
シュトゥーカ大佐ごっこの積もりか知らんが、竿付きで機動戦は無理がある。大抵は射撃訓練の的にされるのがオチだ。実際もそんな感じだった。RB(リアリスティックバトル)とは言い得て妙だな。
強いように思えるじゃない?結局たられば論でしかない訳よ…
練習でなんとかできる範囲だぞ?不向きの人もいるが。
陸sbにて。敵戦闘機がいたら落ち、敵対空戦車がいたら落ち、挙げ句の果てにはシャーマンのM2にすら落とされるって具合なんですけど、上手い人が乗ったら変わるもんなんですかね。
陸RBで数回乗って今の所一キルしかしてねぇ…普通にR-2やB-1のほうがいいのはわかってるが…やっぱ楽しいしカスバで練習しよ
折角2門も大口径機関砲を搭載してるのに斉射しか出来ないから、ゲーム的にBf110とかHs-129とかと比べて弾持ちが悪い&固定武装が7.92㎜機銃までだからソフタゲ相手を処理するのに時間がかかり過ぎる点で弱い。だけどスツーカ好きだから何とかして使いたいが良い運用法が無い。
まぁ単発機の主翼に左右ポン付けだから同時に撃たないとバランスが危ないとかでしょ(適当
実際にかのルーデルが、「両方同時に撃たないと危ない」って言ってるので…
その大火力を航空機(主に戦闘機)にぶち込むっていう手がある。
胴体下に装備する方式のガンポッドだと対地でも対空でも弾道が素直で弾もちもよくて使いやすいんだけどな
陸RBは速攻空上がって、敵陣→味方陣地方向へ飛ぶように攻撃してると結構敵機の襲撃も避けて対地プレイできるよ。まあそれでもよくて1ゲームで2-3両撃破って感じだが…
それが問題なんだよねぇ~双発機ならパワーでごり押しできるし37㎜の手数も多くてわざわざ持ち出すのってルーデルごっこ遊びするくらいしか…
その点はIL-2-37が羨ましい
未改修だとクソ機銃クソ速度クソ貫通クソ精度クソ防御の五重苦になるがよろしくて?
あっちはBRの高さもあって飛行性能がカス過ぎて弾数活かせないタイプの糞
可動範囲広くてそこそこ自衛力のある銃座が本当に少しだけど強みではある。ただやっぱり散々書かれてる難点でスツーカ愛、それもG型愛がなければどのモードでも辛い…
SBなら下手な爆撃機よりも戦車つぶせるから結構活躍できるよ。後部機銃も仕事してくれるし
最近始めた初心者ですが機関砲を中戦車に当てても全然ダメージが通りません...大人しくトーチカとか車両を狙った方が良いのでしょうか?
ちゃんと側背面または天板狙ってる?中戦車っていってもいくつか種類があるけど、そこを狙えば破壊できるはず。
背面から撃ったら撃破できました!!ご教授ありがとうごさいます
書き損ねましたがABで徹甲弾詰めてます。なるべく接近させて確実に当てるようにしてますがダメージがロクに入らずミスったら墜落ってのもしばしばって感じです
この高レート銃座…体に馴染むぜ!バンバン銃座キルできるし、機体が頑丈だからかなり被弾しても生き残れて最高。愛してる😘
銃座しか使ってねーじゃねーかww
つい最近この機体使って無双してたガチモンのルーデルおったんやが…。(戦闘機3機撃墜、地上目標21両破壊)
BR低いからしっかり照準出来る腕と機体性能の低さを理解してタイミングや速度管理がしっかりしてればABでもRBでも案外活躍させれる子だからな(ここだと妙に弱いみたいなコメントが多いが...いや、まぁ実際タイミングとかを合わせれる人以外が使ったら産廃に近いのかもだろうが...)
銃座がエース化してたらたぶん初心者とアホの子がみんな真後ろに来て落とされてるかと…格闘戦で落としてるならガチのエースだが。
やっぱり陸RBで肉入り戦車を撃破する時が一番気持ちがいい 二号戦車とともに初心者狩りに活躍してます
今でもサイレン音でビビってしまう()
こいつは鳴らない。というかWTで言えば一番最初に作るやつ以外鳴らないぞ
やっぱルーデル凄いわ・・・
ルーデルこれに乗ってドッグファイトしたってマジ?
ソ連側のエース撃墜したこともあるぞ
後部機銃手がやったと言う噂もあるぞそのエースパイロット撃墜したっていうの
9機撃墜してるね(内訳:戦闘機2機、爆撃機5機、その他2機)。この内1機は37mm砲によるものらしい。
これも使ったかもしれないけど、Fw190Fでの撃墜の方が多かったはず
まぁ、日本人くらいしか信じてないナチス神話の一種だからあてにはならないけどな
最近ルーデルアンチの書き込みちょいちょい見るんだが何か資料でも見つかったの?普通に知りたい
どっちかと言うとアンサイクロペディアがでたらめ書きすぎてただけじゃない?英語圏の記述見ると大抵公称の撃破数と不時着した僚機のパイロットを助けに降りた話とかしか出てこないし、Warbirdsみたいな古めのミリオタサイトをちょっとググっても対空キルの話が出てこない。
"嘘をつかないアンサイクロペディア"で拡散(と言う言葉すらなかった時代だが)されて嘘じゃない=書かれてる事は事実!みたいに扱われたのが問題になってる感じだなぁ…
アンサイクロペディアも履歴見る限り2008年にページができた頃には対空戦果については生涯で9撃墜としか書いてなかったし、誰かが膨らませて書き足したんだろうな。版を飛び飛びに追っていくとだんだん37mmで撃墜した機数が増えていくのが面白い。
元は嘘を書こうにも史実が嘘みたいな史実ばかりだったというのが発端じゃないっけ?後からちょくちょく盛られてるけど盛っても気付き難いというかネタ塗れなので。
そもそも資料なんかほぼ自伝だけなのに、本家wikipediaも日本語ページには他所では切り捨ててる内容が羅列されてるし、その上で出展無しで自伝にすらない妄想が追加される始末なんでナチス信者が暴れ過ぎなんだよねあの辺りの編集界隈…タンクエースの記事にもソースなしの逸話が追加されたりしてる
大手メディアもA-10周りの話を信じちゃってるのもあるしね。メディアがこういうデマを広げちゃうと事実みたいになりかねないのでミリ系はしっかり検証して欲しいところ
このwikiにも胡散臭い史実や小ネタ追加されて修正することになったりが有るから他人事じゃないんだよな
確認されてる撃破数だけでも十分伝説的なんだから、本当に嘘が無いアンサイを見てみたいですね
まあ公式の情報だけでもネタが多過ぎるんだよw
公式の戦果も数字そのものは大本営発表な可能性があるというか、わりとどこの戦場でも擱座放棄された車両を生きてる車両だと思って攻撃を執拗に加える攻撃機の目撃談はそこそこあるし、生きてる車両だとしてもその撃破ってWTで言うクリティカル程度なんだよね。それを差っ引いても出撃回数はモノホンの狂人だし、実際の撃破数が1/5だとしてもやばいし、戦地に強行着陸して僚機のパイロットを助けるのもヤバいし、撃墜されて義足になっても飛び続けるのもやばいって感じ。SBでスツーカG型に乗ればまあ、射撃姿勢に入って撃破できるかできないか置いといて弾を至近弾か当てるかして帰ってきてをこれだけの回数繰り返して被撃墜30回で済んでるのはバケモノってわかると思うから、みんなもスツーカのってSBを飛ぼう。。
陸RB格上戦場に持っていっても徹甲弾の追加分あるせいでスポーンポイント500〜600持ってかれるのなんなの?デザイン好きなのにマジで要らない子扱いじゃん…
そもそも適正BRの陸RBに持っていっても加害の少なさで全然撃破できんし
現実だと燃やしたり、エンジン壊したら勝ちだからな(WTみたいに搭乗員を削る方法にAPが合わないのよね)
国も機体も違うけどどうしてもAPで戦車を殴りに行きたいならこっちの機体を試してみた方が幸せかもしれんな…
確かにこいつカス当たり量産機だよな。ドイツ30mmは加害力が上がってるらしいのに何故…37mmにも慈悲が欲しい。この機体が好きで結構長く乗ってたからなぁ、見るたびに弱体化されてて悲しくなる
徹甲弾だから50mmを撃った方が撃破できるというのが悲しい。一応空AB/RBなら陸戦モデルでも燃やせば勝ちなのが嬉しいけど…
低ランク初狩り息抜きデッキにカッコいいからという理由だけでコイツ連れて行ってるんだけどこいつ史実でもこんなエンジンパワーカツカツだったの?37㎜APCRの加害がカスなのはもう覚悟の上だったんだけどフル改修しても水平飛行がやっとな馬力とは思わなかった…二回ほど反復攻撃しただけでもうヘロヘロよ。
陸RBで使ってるけど加害が悲しい…撃てて3斉射くらいだし確殺は厳しい…軽く撃って搭乗員削ってアシストウマウマする通り魔運用がいいのかな?あとやっぱり機体が死ぬほど重い…ゲームでも普通に墜落するのに現実で無双してるルーデルは本当に人間なのか
元々の加害のピーキーさに加えて我々の環境(ハイピン)では当たりが悪くなるからねぇ。基本は通り魔で良いけど変な話これ使う位なら他使った方が多分良い。史実は上の木でかなり掘り下げあるのでそちらを見ると吉
切実にAPHEが欲しい
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6.7陸RBにこれとFW190F-8持っていくのはありですか?
これ持ってくならMe 262 A-1/U4、持ってないならせめてBf 110 G-2にしとけ、こいつのメリットはない
悲しいことにどっちも開発できてないので開発できるまでBVでひたすら基地爆してます...ありがとうございます
味方としてはBRの合わないのを持ってくるのはなしと言いたいけど、役に立つかどうかだけで答えるとするとこいつは適正BRでも使うのが難しいから結局なし
こいつだと貫徹不足。素直に別の使ってくれ
こいつ陸RBなら下手な戦闘機より制空権取れる気がする。銃座が強くて複葉機がほとんどだからどんどん落とせる。
なんなら37mmで対爆できるぞ
現環境の空RBだと前線対空砲が強すぎて使い物にならないな
対空砲から3km以上離れたところか、自軍陣地側に来た戦闘機に絡みに行って、37mmぶち当てるか機銃で落とすと結構スコア稼げるぞ。ただ、エンジンかラジエーター被弾したらまっすぐ飛行場に帰らないと途中で墜落する。
追記:割とそこそこの頻度で後部銃座で敵機落としてる最中に味方が射線に勝手に入ってきて、ちょっと弾が掠っただけなのに勝手に墜落してTK扱いになったり、敵ごとこっち撃ち抜いてきてエンジンぶち抜かれて無事墜落ってことも起きるから、対空砲だけじゃなく味方も厄介。だから基本は37mmで敵機を粉砕することが事故が少なくてオススメ。
木主はあくまで対地用途で使う前提で言ってるんじゃないかな
対地運用は木がおっしゃる通り、対空砲が強くてラジエーターをすぐ黄色く染めてくるから、やらない方がいい。やるとしたら敵戦闘機全滅させて、高高度にいる爆撃機だけになったらゲージ削りのために仕方なくやる程度でかな・・・。序盤に高度捨てて対空砲火にさらされつつ、敵機に奇襲される可能性もある中やるもんじゃない。
普通に対空運用できるなら木主も困ってないと思うわ。誰もがこの鈍重で加速も最高速も悪くてすぐ失速して12回しか射撃チャンスない機体で空戦できるわけじゃないからな。AI車両と違ってくねくね逃げ回る敵機を追って防御機銃に晒されつつ、簡単に上取れる敵戦闘機に奇襲される可能性もある中やるもんじゃない。
序盤から対地運用だと木が言うように使い物にならないから、序盤からでも活躍・貢献出来る対空運用を推しただけであって、煽られる意味が分からないんだが・・・。まあ、最後の部分はちょっと言い方がきつかったからそこは申し訳ない。運用方法についてもうちょっと詳しくいうと、開幕で攻撃機リス(1000m程度、チュニジアだと3000m程度)から開始だから、高度を保ちつつ味方前線対空砲付近まで移動。敵機が来るまではそこで待機しておいて、自機より高度が低く出来れば孤立してる敵機へ上から仕掛ける。上から仕掛ければ背後から仕掛けるよりも距離を詰めやすく、敵機の面積も増えるから当てやすくなる。ただ、ラグとかスパークとかで2,3回撃ち込んでも落とせなかった場合は深追いせずに離脱する。追っかけ続けるとつい周りに目が向かず、囲まれやすくなるから。で、一番この機体にとって重要なのが索敵。遅いし動きも鈍いから、撃たれ始めてからだとヘッドオンしたり、後部銃座を向けたりするのが間に合わずに、燃やされたり、エンジン・ラジエーターを破壊されてしまう可能性が高いけど、早めに気が付けばヘッドオンして優秀な火力と精度を活かせば無傷で切り抜けられることもあるし、旋回が間に合わないと思ったら後部銃座で狙える斜め後方に敵機を合わせて、自身で高レートの連装銃座で応戦すれば、7mm台がほとんどの戦場ではやられる前にやれるかもしれない。最悪やられたとしても、交戦時間が長ければ相手も無傷ではいられないし、その間に味方が数的有利にしてくれてるかもしれない。以上に気を付けて運用して、AIM練習すればKD3ぐらいは目指せるようになるよ。
追記:あくまでこれは武装だけでも改修済みの場合の運用法だから、未改修の場合は片道切符で対地運用してもらって、最低でも37mm砲の改修までしないと、徹甲弾混じりの精度がやや悪い状態で敵機を撃つ羽目になるから、当たらなかったり、当たっても過貫通起こしてしまうから注意。木がどういう状態か分からないけど、愛で乗ってるなら上で説明した対空運用をオススメするし、他の機体の開発進めるために仕方なくこれに乗ってるのであれば悪いことは言わないから、ストレスになる前に他の機体で開発することを強く薦める。癖が強すぎて乗りこなすのは低ランク機体にしてはかなり難しいから…。上と合わせて長文2つ失礼しました。こいつや次のG-2と合わせて好きな機体だからこそ楽しくたくさんの人に運用してもらいたかっただけなんです。あと、一応チュニジアなら中戦車いるし、対空砲火も緩いから比較的安全に対地出来るよ。
なるほど...対空運用は全く頭に無かったよ。某大佐に憧れて開発したからもうちょっと頑張ってみるかな。詳しい立ち回り解説に感謝!!!
いえいえ、楽しんで乗ってくださいね
陸rbだと照準距離どのくらいに合わせてます?使ってみたけどなかなか当たらない。
自分は最初は300mで慣れて、そしたら400mにした。これ以上近いと地面とキスしやすい。1度のアプローチでは3回くらいの射撃がいいと思う。
付け加えるとこいつでいきなり活躍するのは無理だと思う
ありがとうございます。しばらく乗りながら練習しますね。
HEF使うくらいなら連装機銃で攻撃したほうが強いな・・
空RBで前線AAAのせいで全弾撃ち切る間も無く死にがち&中戦車が出てこない(?)から対地プレイが満足にできないけど、陸RBだと1補給で戦車2-3キルは割と狙えて楽しいな。敵に戦闘機いてもリス直後なら撒きつつ襲撃できるし、味方も戦闘機出すやつ多いから地上に集中しやすい。リスポンスコア稼ぐめんどくささはあるけど…
低ランクの前線対空砲は異常な程強い。機体全体を黄色く染める程度でもキツイのに、中には燃やしてくる奴だったり、かなり近づかないと見えない(ダメージを食らう3kmですら見えない)奴だったり、対地だけでなく空戦にすら影響及ぼしてるからなぁ…。更にヤバいのがマップによって対空砲ゾーンが中央1ヶ所の癖に、どちらかの陣営に所属してるせいで、ゾーンが味方になった方が有利ってのがな…。空RBでこの機体で対地するなら対空砲が弱く、中戦車もいるチュニジア中部ぐらいかな…。
上昇速度が11.6m/sとG-2に比べて速いのは何故だ...?(G-2は9.5m/s)@RB
G-2は主翼が大きいので誤差レベルでちょっと遅くなってる
対戦車するなら徹甲弾か規定どっちがよい?
モードが何かわからないけど、対戦車オンリーなら徹甲弾一択。規定のHEFは装甲ないトラックとかオープントップくらいしか屠れない。もしかすると軽戦車の天板くらいは抜けるかもしれないけど、対空専門の私ではそこまで把握してない。対空見据えてならHEF混じりの規定もなくはないかもしれない・・・。
これ予想円出るABだと強すぎじゃね? どんな機体でも当てれば一撃死させれるとか...
弾道素直だからRBでも強いよ。連装銃座も厄介だし。ただ、37mmで空戦するっていう発想がないのか、みんな対地しにいって前線対空砲と敵機にやられていくのをよく見るけど…
いやこれで空戦しても威力と装甲があっても他が無いから結局ね?
シュトゥーカ大佐ごっこの積もりか知らんが、竿付きで機動戦は無理がある。大抵は射撃訓練の的にされるのがオチだ。実際もそんな感じだった。RB(リアリスティックバトル)とは言い得て妙だな。
強いように思えるじゃない?結局たられば論でしかない訳よ…
練習でなんとかできる範囲だぞ?不向きの人もいるが。
陸sbにて。敵戦闘機がいたら落ち、敵対空戦車がいたら落ち、挙げ句の果てにはシャーマンのM2にすら落とされるって具合なんですけど、上手い人が乗ったら変わるもんなんですかね。
陸RBで数回乗って今の所一キルしかしてねぇ…普通にR-2やB-1のほうがいいのはわかってるが…やっぱ楽しいしカスバで練習しよ
折角2門も大口径機関砲を搭載してるのに斉射しか出来ないから、ゲーム的にBf110とかHs-129とかと比べて弾持ちが悪い&固定武装が7.92㎜機銃までだからソフタゲ相手を処理するのに時間がかかり過ぎる点で弱い。だけどスツーカ好きだから何とかして使いたいが良い運用法が無い。
まぁ単発機の主翼に左右ポン付けだから同時に撃たないとバランスが危ないとかでしょ(適当
実際にかのルーデルが、「両方同時に撃たないと危ない」って言ってるので…
その大火力を航空機(主に戦闘機)にぶち込むっていう手がある。
胴体下に装備する方式のガンポッドだと対地でも対空でも弾道が素直で弾もちもよくて使いやすいんだけどな
陸RBは速攻空上がって、敵陣→味方陣地方向へ飛ぶように攻撃してると結構敵機の襲撃も避けて対地プレイできるよ。まあそれでもよくて1ゲームで2-3両撃破って感じだが…
それが問題なんだよねぇ~双発機ならパワーでごり押しできるし37㎜の手数も多くてわざわざ持ち出すのってルーデルごっこ遊びするくらいしか…
その点はIL-2-37が羨ましい
未改修だとクソ機銃クソ速度クソ貫通クソ精度クソ防御の五重苦になるがよろしくて?
あっちはBRの高さもあって飛行性能がカス過ぎて弾数活かせないタイプの糞
可動範囲広くてそこそこ自衛力のある銃座が本当に少しだけど強みではある。ただやっぱり散々書かれてる難点でスツーカ愛、それもG型愛がなければどのモードでも辛い…
SBなら下手な爆撃機よりも戦車つぶせるから結構活躍できるよ。後部機銃も仕事してくれるし
最近始めた初心者ですが機関砲を中戦車に当てても全然ダメージが通りません...大人しくトーチカとか車両を狙った方が良いのでしょうか?
ちゃんと側背面または天板狙ってる?中戦車っていってもいくつか種類があるけど、そこを狙えば破壊できるはず。
背面から撃ったら撃破できました!!ご教授ありがとうごさいます
書き損ねましたがABで徹甲弾詰めてます。なるべく接近させて確実に当てるようにしてますがダメージがロクに入らずミスったら墜落ってのもしばしばって感じです
この高レート銃座…体に馴染むぜ!バンバン銃座キルできるし、機体が頑丈だからかなり被弾しても生き残れて最高。愛してる😘
銃座しか使ってねーじゃねーかww
つい最近この機体使って無双してたガチモンのルーデルおったんやが…。(戦闘機3機撃墜、地上目標21両破壊)
BR低いからしっかり照準出来る腕と機体性能の低さを理解してタイミングや速度管理がしっかりしてればABでもRBでも案外活躍させれる子だからな(ここだと妙に弱いみたいなコメントが多いが...いや、まぁ実際タイミングとかを合わせれる人以外が使ったら産廃に近いのかもだろうが...)
銃座がエース化してたらたぶん初心者とアホの子がみんな真後ろに来て落とされてるかと…格闘戦で落としてるならガチのエースだが。
やっぱり陸RBで肉入り戦車を撃破する時が一番気持ちがいい 二号戦車とともに初心者狩りに活躍してます
今でもサイレン音でビビってしまう()
こいつは鳴らない。というかWTで言えば一番最初に作るやつ以外鳴らないぞ
やっぱルーデル凄いわ・・・
ルーデルこれに乗ってドッグファイトしたってマジ?
ソ連側のエース撃墜したこともあるぞ
後部機銃手がやったと言う噂もあるぞそのエースパイロット撃墜したっていうの
9機撃墜してるね(内訳:戦闘機2機、爆撃機5機、その他2機)。この内1機は37mm砲によるものらしい。
これも使ったかもしれないけど、Fw190Fでの撃墜の方が多かったはず
まぁ、日本人くらいしか信じてないナチス神話の一種だからあてにはならないけどな
最近ルーデルアンチの書き込みちょいちょい見るんだが何か資料でも見つかったの?普通に知りたい
どっちかと言うとアンサイクロペディアがでたらめ書きすぎてただけじゃない?英語圏の記述見ると大抵公称の撃破数と不時着した僚機のパイロットを助けに降りた話とかしか出てこないし、Warbirdsみたいな古めのミリオタサイトをちょっとググっても対空キルの話が出てこない。
"嘘をつかないアンサイクロペディア"で拡散(と言う言葉すらなかった時代だが)されて嘘じゃない=書かれてる事は事実!みたいに扱われたのが問題になってる感じだなぁ…
アンサイクロペディアも履歴見る限り2008年にページができた頃には対空戦果については生涯で9撃墜としか書いてなかったし、誰かが膨らませて書き足したんだろうな。版を飛び飛びに追っていくとだんだん37mmで撃墜した機数が増えていくのが面白い。
元は嘘を書こうにも史実が嘘みたいな史実ばかりだったというのが発端じゃないっけ?後からちょくちょく盛られてるけど盛っても気付き難いというかネタ塗れなので。
そもそも資料なんかほぼ自伝だけなのに、本家wikipediaも日本語ページには他所では切り捨ててる内容が羅列されてるし、その上で出展無しで自伝にすらない妄想が追加される始末なんでナチス信者が暴れ過ぎなんだよねあの辺りの編集界隈…タンクエースの記事にもソースなしの逸話が追加されたりしてる
大手メディアもA-10周りの話を信じちゃってるのもあるしね。メディアがこういうデマを広げちゃうと事実みたいになりかねないのでミリ系はしっかり検証して欲しいところ
このwikiにも胡散臭い史実や小ネタ追加されて修正することになったりが有るから他人事じゃないんだよな
確認されてる撃破数だけでも十分伝説的なんだから、本当に嘘が無いアンサイを見てみたいですね
まあ公式の情報だけでもネタが多過ぎるんだよw
公式の戦果も数字そのものは大本営発表な可能性があるというか、わりとどこの戦場でも擱座放棄された車両を生きてる車両だと思って攻撃を執拗に加える攻撃機の目撃談はそこそこあるし、生きてる車両だとしてもその撃破ってWTで言うクリティカル程度なんだよね。それを差っ引いても出撃回数はモノホンの狂人だし、実際の撃破数が1/5だとしてもやばいし、戦地に強行着陸して僚機のパイロットを助けるのもヤバいし、撃墜されて義足になっても飛び続けるのもやばいって感じ。SBでスツーカG型に乗ればまあ、射撃姿勢に入って撃破できるかできないか置いといて弾を至近弾か当てるかして帰ってきてをこれだけの回数繰り返して被撃墜30回で済んでるのはバケモノってわかると思うから、みんなもスツーカのってSBを飛ぼう。。
陸RB格上戦場に持っていっても徹甲弾の追加分あるせいでスポーンポイント500〜600持ってかれるのなんなの?デザイン好きなのにマジで要らない子扱いじゃん…
そもそも適正BRの陸RBに持っていっても加害の少なさで全然撃破できんし
現実だと燃やしたり、エンジン壊したら勝ちだからな(WTみたいに搭乗員を削る方法にAPが合わないのよね)
国も機体も違うけどどうしてもAPで戦車を殴りに行きたいならこっちの機体を試してみた方が幸せかもしれんな…
確かにこいつカス当たり量産機だよな。ドイツ30mmは加害力が上がってるらしいのに何故…37mmにも慈悲が欲しい。この機体が好きで結構長く乗ってたからなぁ、見るたびに弱体化されてて悲しくなる
徹甲弾だから50mmを撃った方が撃破できるというのが悲しい。一応空AB/RBなら陸戦モデルでも燃やせば勝ちなのが嬉しいけど…
低ランク
初狩り息抜きデッキにカッコいいからという理由だけでコイツ連れて行ってるんだけどこいつ史実でもこんなエンジンパワーカツカツだったの?37㎜APCRの加害がカスなのはもう覚悟の上だったんだけどフル改修しても水平飛行がやっとな馬力とは思わなかった…二回ほど反復攻撃しただけでもうヘロヘロよ。陸RBで使ってるけど加害が悲しい…撃てて3斉射くらいだし確殺は厳しい…軽く撃って搭乗員削ってアシストウマウマする通り魔運用がいいのかな?あとやっぱり機体が死ぬほど重い…ゲームでも普通に墜落するのに現実で無双してるルーデルは本当に人間なのか
元々の加害のピーキーさに加えて我々の環境(ハイピン)では当たりが悪くなるからねぇ。基本は通り魔で良いけど変な話これ使う位なら他使った方が多分良い。史実は上の木でかなり掘り下げあるのでそちらを見ると吉
切実にAPHEが欲しい