WarThunder Wiki

Ju 87 G-1 / 291

313 コメント
views
7 フォロー
291
名前なし 2023/08/26 (土) 22:19:09 85184@89b98

ルーデルこれに乗ってドッグファイトしたってマジ?

通報 ...
  • 292
    名前なし 2023/08/27 (日) 02:49:19 47b15@a11d8 >> 291

    ソ連側のエース撃墜したこともあるぞ

    293
    名前なし 2023/08/27 (日) 06:23:57 4328c@2be99 >> 292

    後部機銃手がやったと言う噂もあるぞそのエースパイロット撃墜したっていうの

  • 294
    名前なし 2023/08/27 (日) 23:08:14 11d78@caf4f >> 291

    9機撃墜してるね(内訳:戦闘機2機、爆撃機5機、その他2機)。この内1機は37mm砲によるものらしい。

  • 295
    名前なし 2023/08/28 (月) 00:19:25 b3f74@55deb >> 291

    これも使ったかもしれないけど、Fw190Fでの撃墜の方が多かったはず

  • 297
    名前なし 2023/10/22 (日) 15:20:25 eb09a@9541c >> 291

    まぁ、日本人くらいしか信じてないナチス神話の一種だからあてにはならないけどな

  • 299
    名前なし 2023/10/22 (日) 16:36:17 5259a@2453e >> 291

    最近ルーデルアンチの書き込みちょいちょい見るんだが何か資料でも見つかったの?普通に知りたい

    300
    名前なし 2023/10/22 (日) 23:47:43 修正 c89e1@c8aa2 >> 299

    どっちかと言うとアンサイクロペディアがでたらめ書きすぎてただけじゃない?英語圏の記述見ると大抵公称の撃破数と不時着した僚機のパイロットを助けに降りた話とかしか出てこないし、Warbirdsみたいな古めのミリオタサイトをちょっとググっても対空キルの話が出てこない。

    301
    名前なし 2023/10/23 (月) 00:31:29 3f738@2af76 >> 299

    "嘘をつかないアンサイクロペディア"で拡散(と言う言葉すらなかった時代だが)されて嘘じゃない=書かれてる事は事実!みたいに扱われたのが問題になってる感じだなぁ…

    302
    名前なし 2023/10/23 (月) 01:47:19 d7420@c8aa2 >> 299

    アンサイクロペディアも履歴見る限り2008年にページができた頃には対空戦果については生涯で9撃墜としか書いてなかったし、誰かが膨らませて書き足したんだろうな。版を飛び飛びに追っていくとだんだん37mmで撃墜した機数が増えていくのが面白い。

    303
    名前なし 2023/10/23 (月) 02:39:34 493d9@82bc0 >> 299

    元は嘘を書こうにも史実が嘘みたいな史実ばかりだったというのが発端じゃないっけ?後からちょくちょく盛られてるけど盛っても気付き難いというかネタ塗れなので。

    304
    名前なし 2023/10/23 (月) 03:58:17 修正 eb09a@63a4e >> 299

    そもそも資料なんかほぼ自伝だけなのに、本家wikipediaも日本語ページには他所では切り捨ててる内容が羅列されてるし、その上で出展無しで自伝にすらない妄想が追加される始末なんでナチス信者が暴れ過ぎなんだよねあの辺りの編集界隈…タンクエースの記事にもソースなしの逸話が追加されたりしてる

    305
    名前なし 2023/10/23 (月) 08:57:15 aa16d@2af76 >> 299

    大手メディアもA-10周りの話を信じちゃってるのもあるしね。メディアがこういうデマを広げちゃうと事実みたいになりかねないのでミリ系はしっかり検証して欲しいところ

    306
    名前なし 2023/10/23 (月) 09:50:28 eb09a@6e461 >> 299

    このwikiにも胡散臭い史実や小ネタ追加されて修正することになったりが有るから他人事じゃないんだよな

    307

    確認されてる撃破数だけでも十分伝説的なんだから、本当に嘘が無いアンサイを見てみたいですね

    308
    名前なし 2023/10/24 (火) 08:09:33 493d9@3f11f >> 299

    まあ公式の情報だけでもネタが多過ぎるんだよw

    311

    公式の戦果も数字そのものは大本営発表な可能性があるというか、わりとどこの戦場でも擱座放棄された車両を生きてる車両だと思って攻撃を執拗に加える攻撃機の目撃談はそこそこあるし、生きてる車両だとしてもその撃破ってWTで言うクリティカル程度なんだよね。それを差っ引いても出撃回数はモノホンの狂人だし、実際の撃破数が1/5だとしてもやばいし、戦地に強行着陸して僚機のパイロットを助けるのもヤバいし、撃墜されて義足になっても飛び続けるのもやばいって感じ。SBでスツーカG型に乗ればまあ、射撃姿勢に入って撃破できるかできないか置いといて弾を至近弾か当てるかして帰ってきてをこれだけの回数繰り返して被撃墜30回で済んでるのはバケモノってわかると思うから、みんなもスツーカのってSBを飛ぼう。。