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Fw 190 F-8 / 349

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名前なし 2024/08/08 (木) 19:33:37 16df2@ca193 >> 336

空RBだったらBR5.0最強戦闘機候補のポテンシャルはあるので落ち着いてほしい。まずこの機体はなぜ強いのか、それは攻撃機スポーンがあるから。IAS320前後でズピードクライム気味に上昇するだけでだいたい200から500mくらい高度優位になるはず。ここで下手に大きく迂回上昇しないこと。接敵までの時間が延びれば伸びるほどアドバンテージは減っていく。次にヘッドオンと吊り上げをエネルギーと相性を見極めながら敵に仕掛けていく。エネルギー差が無いときはヘッドオン、差が大きいときは吊り上げなど。エネルギー読みは死にながら覚えるのが早いのでここでは説明しない。適度に仕掛けて高度も速度も減ってきたら一度仕切りなおすために離脱。離脱したら状況確認しながら上昇、だいたいこの段階になると低空に蚊柱が経っているはずなのでそれを狙う。このやり方なら慣れてくれば誰でもキルレ、キルスポは2以上を余裕で達成できる。ヘッドオンはいろいろやり方があるけどFW190では必須技能なので覚える。あと日本機、英機に絡まれて死んでるってことは自機と敵機のエネルギー差が小さい状態で無理に攻撃を仕掛けているか離脱の仕方があまりにも悪いので、最初のうちは相手より高度が1000m以上高いときだけ攻撃して当てようが当てまいがそのまま真っすぐ逃げてみてくれ。FW190はチュートリアル機体だから乗れるようになれば自分の好きな機体でこれまで以上に楽しく遊べるようになると思う。頑張れ!

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  • 350
    名前なし 2024/08/08 (木) 21:40:36 f6b48@0e59f >> 349

    5.0最強格のポテンシャルとかさすがにエアプすぎる。5.0ってF-82E、F8F-1、Yak3P、試製雷電、試製烈風、G55Sみたいなのがウヨウヨいるんだぜ。攻撃機スポーンあっても上昇で負けるなんてザラだし旋回は言わずもがな。火力も速度も特に優れてるわけじゃない。

  • 351
    名前なし 2024/08/08 (木) 21:46:13 a2c79@4b946 >> 349

    こういう”この機体弱い”っていう奴が湧くとさ、”諸君!そんな事はない使い方だ!”っていうすっげー玄人アピする人いるけど。BR比弱い機体なんてゴマンといるし共感してりゃいいだろうに。この機体強いと思ってるなら寧ろ機体性能の相場理解してない証拠だから。

  • 354

    枝が活躍できてるのなら腕だな、乗り手次第で活躍できるのは否定しない。開幕にたった200mから500程度の差をエナジーアドバンテージがあると言ってるところ、まっすぐ離脱で逃げ切れると思ってる所以外変な部分は少ない。(そのまま直線飛行して反転した敵のエナジーが減ったのを利用してるとしても、敵陣側に突っ込む訳で、他の味方が側に届いてない事を考えると危険。)ヘッドオンさえできればエイムのみの戦いだからな、その時点で武装以外の機体性能はあまり関係なくなってくる。(機体のでかさとか生存後片肺で帰れるかとか敵弾回避の取りやすさだとかいろいろあるけど)。追われてる状況から反転して、敵もこっち向かってる時に、基本相手がヘッドオンに乗らないとき、回避中の敵を撃とうとするのは安全だが。惑星のプレイヤーは機体関係なしにヘッドオンするからな。総じて言いたいのは、枝の説明は「俺だったらこの機体でも渡り合える。」であって、機体性能をカバーできる戦い方の話なんよ。枝だったらスコア上位に入れるかもだけど、他の機体で更に良くできる戦い方だよね。そもそもこの機体低空仕様で登ると更に馬力荷重悪化するから、釣り上げとかできないよ。あと敵が後ろついてきてる状況で進路変えるとショートカット取られるから、直線飛行してないと速度差も埋まるよ。だからたとえ優速でも行動制限が加わる程不自由。

  • 355
    名前なし 2024/08/08 (木) 23:05:49 修正 642c0@0da83 >> 349

    なんか上の葉が弱いって言ってたから改めて乗ってみた 普通に戦えるだけの強さはあると思うけどなぁ 攻撃機スポーンで高度1000mから始められるし、上昇力は並より少し低いくらいだし、普通に迂回上昇すると敵陣に突っ込んでしまうから90度横に迂回上昇して仲間と一緒に行けば死ぬことも少ない 旋回どうのこうのは、もともと一撃離脱専用なんだから問題にはならない

  • 357

    一撃離脱向けだからって敵より速度が遅いって機体はいくらでもあるし、この機体に限った話じゃないけど、BR5.0でこの速度と上昇の性能は比較的低い部類。もちろんヘッドオンすればエイム次第で勝てるだろうけど、同BRの機体と比べて苦しい。飛行性能はほぼほぼA-4なのに1000mスポーンがあるだけってのは厳しい。本当に開幕でこのエアスポが効いてくるんだったら、枝が言ったみたいに価値が見出だせるんだろうけど。数多の味方に揉まれて乱戦にちょっかい出してればキル出せる。それはどんな機体でも同じだし、他の重戦でもできる。その点で言えば実際活躍する方法がある機体なんだけど、タイマンで追われたら速度と旋回の両方押し付けられて詰みに近い状況が発生するなって話。それは木の、「初撃外したらスピット相手には死ぬ。」っていう話と同じ。マッチ状況でタイマンだと詰む。零戦相手なら普通に逃げれる。他の自分より優速だが鈍重な機体との旋回戦が長引いて、追いつかれたら決定打になるけど。

  • 358

    強い弱いとか戦える戦えないの基準て人によって違いすぎるのよ。キルレ2あれば強い!戦える!って人もいればキルレ2とかゴミカスやんって人もいる。自分は後者。あと中の人の腕を考慮せずに語る人も多すぎ。相手がビギナーやNoobばかりならそりゃ釣り上げもエネルギー戦もヘッドオンも決まるだろうさ。けど相手が全員自分とスキル同等としたらどうよ?その相手が上に挙げたような雷電や烈風やG55Sに乗ってきてこいつで安定して優位取れますかって話よ。

  • 359
    名前なし 2024/08/08 (木) 23:56:14 0166f@8a571 >> 349

    枝の言ってることは分かるけど、この枝はきっと何に乗ってても活躍できるよ。自分は最近やっとFwの使い方が分かってきてキルレ安定してきたけど、やっぱりしんどいのは「上から降ってくる確実な死」が多すぎること。昇らない・曲がらない・そこまで速くない、つまり非常時の無茶が効かない、一芸がない機体で慎重な立ち回りを強いられるのが不評の理由なんだと思う。