Bf 109 G-10コメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?Bf 109 G-10 http://wikiwiki.jp/warthunder/?Bf 109 G-10#h2_content_1_37
軽快な機動性と優れた上昇のおかげでストレスなく飛べる良機体、K4より乗りやすく感じる
同志がいて良かった( =^ω^)
亀レスながら同じく。
この子K-4よりも軽快だし上昇も悪くない上にBRは一段階低いにもかかわらず乗る人が少ないのなぜ?
憶測だけどG-10はG-6,G-14,G-10,と開発してやっと使えるようになるのに比べ、K-4はすぐ開発して使えるからということがあると思う。自分はスキンが格好いいと思ってたから無料エース化できるくらい乗ったなぁ。
コイツの左翼についてる髭みたいなのって何ですか
モラーネアンテナ
ありがとうございます
フル改修したけどダメだね。ちっとも強くない。運動性も良くないし、エンジンパワーも低くて話にならん。特に、何か頭が重くて照準が追い付かないことが結構ある。機体性能が低いこいつには致命的だと思う。周りが強すぎるというのあると思うけど、今のこいつに活躍する場はないね。みんなは騙されずにK4乗ろう
強いんだけどなぁ...二つ上の木が強くないって言ってるけど相性とかの問題だと思うんだけど。体感だけどK-4より軽快だし。燃料20分で十分だしね。K-4だと消費激しくて30分くらいにしないと長時間戦えないし。
相性悪いのかドーラの方が戦いやすいと思えるのよね… よかったら立ち回り方教えて欲しいかナ
迂回上昇して、一撃離脱をする。エネ保持が悪い機体相手にはエネルギー戦を仕掛けるのもいいです(ガンポつける派?つける派ならやりにくいかもしれない)あとは自分の持っている技術を生かしてとしか...基本的にすることはこんなことです。頑張ってください。
こいつABも5.3ならなと思うことが多々ある。G-14と組ませるよりG-2.G-6とFw190D-9あたりと組ませてあげたい。
うーん、やっぱり微妙な機体って感じだよなぁ。縦の機動で引っ張ろうにもコルセアやムスタングは平気でついてきて弾ばらまくし、維持旋回戦をしようにもこちらも瞬間的な旋回角の都合上仕掛けにくいし、できても一周18-20sで微妙。ローリングシザースしようにもロールが凡庸で距離近めかつ上下に大きく動くタイプの戦いに持ち込まなきゃ強みは無いし、一撃離脱してもトップスピードが微妙で降下しながら逃げるムスタングには追いつけない。フォッケA5/U2かF-4に乗ってれば良いんじゃないかなって感じの性能だと思う。修理費も高いし。
なんで旋回戦やろうとしてるの?前期はまだしも後期メッサーは旋回戦お勧めしない。ロールに関してはラダーを蹴ってどうにかする。下方に逃げる相手は追う必要はない時もあるし。格闘(主にシザース)するなら低速域ですること。
低速域のシザースだとムスタングは食えてもコルセアとスピットに食われる。一撃離脱しようにもダッシュで逃げられたらそのまま敵基地まで追いかけっこ。それで上下方向の大きい旋回戦しようにも昨今の連合側はコルセアが増えて低速安定性と弾道とそこそこの馬力荷重があるから吊ってる内に撃たれるし、ロールもラダー蹴った所で敵もラダー使って回してくるよ。最初っから対等な条件でヘッドオンしてから戦回戦が始まった場合は相手のミスを待って粘ればそこそこ頑張れるけど、どの性能も凡庸で微妙な飛行機だと思う。
ダッシュで逃げる敵を追っかけるのはエネルギーの無駄。この辺のメッサーはガッチガチの一撃離脱しないと。
ガッチガチの一撃離脱で味方を見殺しにしたくない...と言うか、それで数的不利になるとそもそもキツイ感じになるので、ドーラとかA8が仕事しやすいようにある程度引っ掻き回してヘイト分散させたい。ダッシュで逃げるやつを見逃しても結果的に後ろから追いかけられることになるし、そうなったら上昇でも水平速度でも引き剥がせない。ってなると比較的優れているパワーウェイトレシオと重量を生かして縦方向の機動を多めに入れたローリングシザースでどこまで戦えるかが重要じゃない?純粋な一撃離脱だったらフォッケに乗ってればいいし。
RBの話なら低空が壊滅しやすくなったせいで上取って相手のエネルギー浪費させて低空に追いやって勝つみたいなメッサーの王道が成立しにくくなってるのが逆風だよね
RB/SB前提で話してた。基地上まで引っ張って逃げられる環境になってるから、ヘロヘロの状態にするには複数機で常に回避を強いるようにしないと辛いからね。
k-4みたいに殺人的な加速がない分、フラップの管理が楽だし吹っ飛ばされる心配もほとんどしなくていいから格闘戦に関して言えばk-4よりも使いやすいかなと思った。G-10のwep出力がメッサーのフラップの耐久性と一番マッチしてるとみたいな。(RB)
Bf109の中で一番こいつの迷彩が好き。尾輪が飛び出てるのさえ無ければな...。
っユーザースキン
そこがいいのでは?
5.7になっちゃったけど、K-4とこれとの相違点ってなんでしょうか
速くて登るのがK-4で曲がるのがコイツ。G-2とF-4みたいな関係かな。BRが上がってもなんとかやっていけるだけの性能はあるけど、同じBRならK-4の方が良いかも。
私も枝氏と同じでK-4の方をお勧めする。速いってのが1番の理由で格闘性能の差もそこまで離れてないからこの子
こいつは5.7になっちゃったけど似た性能のイタリアG14は5.3のままなんだな
どこで伊G-14とこの子に差がついたかは知らんけどあっちはどちらかというと一撃離脱が得意でこっちは格闘が得意な感じがある
ここ1年の空RB環境で5.7に上げられたのが理解できない。陸RBで好成績でも出してたんか?
憶測でしかないけど、サンボルが脳死で爆撃を繰り返してくるBR帯だからさもありなんって感じ
G6とBR1.0違う理由ってなんだ?
+0.6分はエンジン換装による馬力と高高度性能の向上と空力的洗練、残りの+0.4分はよくわからん。なんで5.3から5.7に上げられたんやろなぁ…
こいつ弱くない…?というかドイツのこのBR帯まともな戦闘機おらんくて死
まともな戦闘機自体はあるんだが乗り手がいないという...
この子弱いかな...だけど5.7の中では弱いかもしれん。5.3に戻してくれれば強いと思うんだけどね。5.3の時は普通に強くて好きだったけど今はK-4いるしなぁって感じ
最近この機体に乗り始めたんだけど、こいつのスピードメーター動かんのバグ?
ちなSB
環境がゴミ過ぎて使えない ただでさえマッチングで戦闘機の数的不利が確実なのに悠長に時間掛けて敵を食えないからポテンシャルもクソも全て無と化してる
ドМな俺にぴったりの機体
昔は日独伊で組めたから旋回上昇火力と良い感じに役割分担できて強かったんだけどねえ。独だけで見ると旋回戦できるやつがいないから数で負け始めるとどうにもならないね。しかも武装は実質F4からずっと据え置きだし。最重要ステの上昇が良いから一方的に殴られることこそ少ないけど高BRになるほど他国の高性能・重武装インフレの波に飲まれる悲しい機体。
2戦連続でYak9UTに縦旋回のワンオンワンで負け、3戦目にF2G1にも同じ感じで曲がり負けるという醜態。爆撃機を落としてkillスコア上で帳尻をあわせたもののBR5.7帯ではどうにも使えない奴。
スキルイシューとのご指摘もありそうですが、それ以外にも彼我の数的状況、横槍リスクの有無、分隊か野良か、等々いろいろ影響あるかと。いずれにせよ同一人物が同BR帯でいろいろ乗っての相対的な印象です。個人的には109はBR5以上になると、いろいろ辛いなと感じています
そりゃYak-9やスパコルの方が曲がるし、E保もメッサーと張り合えるくらいにはあるから回っちゃいけない相手だよ。ひょっとしてガンポ積んでる?
いや、久しぶりに乗って、G10はメッサーの中でも運動性が良いかなと過信して仕掛けにいったのですが、やっぱり無理でした。素直に一撃離脱に徹すれば良かったのかもしれませんが、このランクでは上昇でも優位を取るのも難しく、そうなるとマッチが終わるまで上空遊泳か、ならむしろK4だし、不利を承知で降りるなら、いっそバカ火力のフォッケだし、と結局乗ってあんまり面白くないという結論になってしまう。そんなことないですかね?
K4よりは運動性は良いってくらいの運動性だから積極的に回るのはNGやね。まっすぐ昇ると同高度でスピットとかと会敵してしまうから、ちょい迂回しつつ様子を見ながら会敵する感じでいつも戦ってる。K4の方がハイパワーで、格上とやり合う分には良いと思うけど、G10はG10で扱い易くて良い。どっちにしろ回って勝負出来る機体じゃないから一撃離脱に徹するべきかと。この辺のメッサーは環境的にキツいけど、俺は楽しく乗れていると思う。味方の枚数不足や中身がポンコツだと最高に疲れるけど・・。
最初に使えない奴と書きましたが、このBR帯の109は工夫して勝機を拾って行く戦い方が好きな人に向いている機体なんでしょうね。そんな中でもK4の方がパワーを活かす一方、G10は性能にバランスが取れていて柔軟性のある戦いができるところに違いがあると。いずれにせよBR5帯109乗りはちょっとマニアックなベテランが多い気がします。
縦に引っ張って相手のエネルギーを奪う動きをするならK4なんだけど、K4は加速が良すぎてすぐに動かない速度域になるから人によってはマイルドなG10の方が扱い易いと思う。どちらも低空乱戦の多い今のRBの環境には合わないとは思う。メッサーも玄人はきちんと高度取る人が多いけど、ガンポつけて中低空に突っ込む素人も多いからピンキリやで。味方に機動力のある英ソ日あたりを引くと戦いやすい。
日英ソ機は、中低高度に敵を引っ張っていって、エネルギーを奪ってくれるから、独機と相性良好、一方、米機は特徴被るから相性悪いね
高ランクになるほどスキルが要求されます
まあエースパイロットがうようよいるでな、5.7-6.3付近は。
メッサ―ツリー自体が4.0のF4で実質完結してるのよな。そこから先は冷却性能や出力がちょこちょこ改善する程度で武装はK4まで実質ずっと20㎜1門。自慢の上昇もBRが上がるにつれ他国機との差がなくなる一方だからBR上昇分の恩恵が皆無という。
この前開発終わって乗り始めたんだがBR高すぎない?弱くはないはずなんだけど5.7は流石に高すぎるこいつがLF.IXと同格なのは流石におかしいと思う
RBで全改修を終えた感想だけど意外と曲がる。エネルギー保持がいいから維持旋回戦もできるし、低速でもある程度舵が効くのと加速もいいからシザースとかに持ち込んでフラップとかギアをフル活用すればたとえ劣位戦でもLa-9やI-225を格闘戦で倒せるだけのポテンシャルはあると思う。あとガンポつけるなら性能低下の低い30mmを持って行ったほうがいいかもしれない。
苦行すぎるけどドМだから気にしない
G-6より最高速が30Km/h向上してる以外はほぼ全ての面で劣る。僅かな速度向上が生死を別けるパターンもあるかもな。
BR的に敵との速度差はむしろ開く一方だから微妙
まあね。
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同志がいて良かった( =^ω^)
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この子K-4よりも軽快だし上昇も悪くない上にBRは一段階低いにもかかわらず乗る人が少ないのなぜ?
憶測だけどG-10はG-6,G-14,G-10,と開発してやっと使えるようになるのに比べ、K-4はすぐ開発して使えるからということがあると思う。自分はスキンが格好いいと思ってたから無料エース化できるくらい乗ったなぁ。
コイツの左翼についてる髭みたいなのって何ですか
モラーネアンテナ
ありがとうございます
フル改修したけどダメだね。ちっとも強くない。運動性も良くないし、エンジンパワーも低くて話にならん。特に、何か頭が重くて照準が追い付かないことが結構ある。機体性能が低いこいつには致命的だと思う。周りが強すぎるというのあると思うけど、今のこいつに活躍する場はないね。みんなは騙されずにK4乗ろう
強いんだけどなぁ...二つ上の木が強くないって言ってるけど相性とかの問題だと思うんだけど。体感だけどK-4より軽快だし。燃料20分で十分だしね。K-4だと消費激しくて30分くらいにしないと長時間戦えないし。
相性悪いのかドーラの方が戦いやすいと思えるのよね… よかったら立ち回り方教えて欲しいかナ
迂回上昇して、一撃離脱をする。エネ保持が悪い機体相手にはエネルギー戦を仕掛けるのもいいです(ガンポつける派?つける派ならやりにくいかもしれない)あとは自分の持っている技術を生かしてとしか...基本的にすることはこんなことです。頑張ってください。
こいつABも5.3ならなと思うことが多々ある。G-14と組ませるよりG-2.G-6とFw190D-9あたりと組ませてあげたい。
うーん、やっぱり微妙な機体って感じだよなぁ。縦の機動で引っ張ろうにもコルセアやムスタングは平気でついてきて弾ばらまくし、維持旋回戦をしようにもこちらも瞬間的な旋回角の都合上仕掛けにくいし、できても一周18-20sで微妙。ローリングシザースしようにもロールが凡庸で距離近めかつ上下に大きく動くタイプの戦いに持ち込まなきゃ強みは無いし、一撃離脱してもトップスピードが微妙で降下しながら逃げるムスタングには追いつけない。フォッケA5/U2かF-4に乗ってれば良いんじゃないかなって感じの性能だと思う。修理費も高いし。
なんで旋回戦やろうとしてるの?前期はまだしも後期メッサーは旋回戦お勧めしない。ロールに関してはラダーを蹴ってどうにかする。下方に逃げる相手は追う必要はない時もあるし。格闘(主にシザース)するなら低速域ですること。
低速域のシザースだとムスタングは食えてもコルセアとスピットに食われる。一撃離脱しようにもダッシュで逃げられたらそのまま敵基地まで追いかけっこ。それで上下方向の大きい旋回戦しようにも昨今の連合側はコルセアが増えて低速安定性と弾道とそこそこの馬力荷重があるから吊ってる内に撃たれるし、ロールもラダー蹴った所で敵もラダー使って回してくるよ。最初っから対等な条件でヘッドオンしてから戦回戦が始まった場合は相手のミスを待って粘ればそこそこ頑張れるけど、どの性能も凡庸で微妙な飛行機だと思う。
ダッシュで逃げる敵を追っかけるのはエネルギーの無駄。この辺のメッサーはガッチガチの一撃離脱しないと。
ガッチガチの一撃離脱で味方を見殺しにしたくない...と言うか、それで数的不利になるとそもそもキツイ感じになるので、ドーラとかA8が仕事しやすいようにある程度引っ掻き回してヘイト分散させたい。ダッシュで逃げるやつを見逃しても結果的に後ろから追いかけられることになるし、そうなったら上昇でも水平速度でも引き剥がせない。ってなると比較的優れているパワーウェイトレシオと重量を生かして縦方向の機動を多めに入れたローリングシザースでどこまで戦えるかが重要じゃない?純粋な一撃離脱だったらフォッケに乗ってればいいし。
RBの話なら低空が壊滅しやすくなったせいで上取って相手のエネルギー浪費させて低空に追いやって勝つみたいなメッサーの王道が成立しにくくなってるのが逆風だよね
RB/SB前提で話してた。基地上まで引っ張って逃げられる環境になってるから、ヘロヘロの状態にするには複数機で常に回避を強いるようにしないと辛いからね。
k-4みたいに殺人的な加速がない分、フラップの管理が楽だし吹っ飛ばされる心配もほとんどしなくていいから格闘戦に関して言えばk-4よりも使いやすいかなと思った。G-10のwep出力がメッサーのフラップの耐久性と一番マッチしてるとみたいな。(RB)
Bf109の中で一番こいつの迷彩が好き。尾輪が飛び出てるのさえ無ければな...。
っユーザースキン
そこがいいのでは?
5.7になっちゃったけど、K-4とこれとの相違点ってなんでしょうか
速くて登るのがK-4で曲がるのがコイツ。G-2とF-4みたいな関係かな。BRが上がってもなんとかやっていけるだけの性能はあるけど、同じBRならK-4の方が良いかも。
私も枝氏と同じでK-4の方をお勧めする。速いってのが1番の理由で格闘性能の差もそこまで離れてないからこの子
こいつは5.7になっちゃったけど似た性能のイタリアG14は5.3のままなんだな
どこで伊G-14とこの子に差がついたかは知らんけどあっちはどちらかというと一撃離脱が得意でこっちは格闘が得意な感じがある
ここ1年の空RB環境で5.7に上げられたのが理解できない。陸RBで好成績でも出してたんか?
憶測でしかないけど、サンボルが脳死で爆撃を繰り返してくるBR帯だからさもありなんって感じ
G6とBR1.0違う理由ってなんだ?
+0.6分はエンジン換装による馬力と高高度性能の向上と空力的洗練、残りの+0.4分はよくわからん。なんで5.3から5.7に上げられたんやろなぁ…
こいつ弱くない…?というかドイツのこのBR帯まともな戦闘機おらんくて死
まともな戦闘機自体はあるんだが乗り手がいないという...
この子弱いかな...だけど5.7の中では弱いかもしれん。5.3に戻してくれれば強いと思うんだけどね。5.3の時は普通に強くて好きだったけど今はK-4いるしなぁって感じ
最近この機体に乗り始めたんだけど、こいつのスピードメーター動かんのバグ?
ちなSB
環境がゴミ過ぎて使えない ただでさえマッチングで戦闘機の数的不利が確実なのに悠長に時間掛けて敵を食えないからポテンシャルもクソも全て無と化してる
ドМな俺にぴったりの機体
昔は日独伊で組めたから旋回上昇火力と良い感じに役割分担できて強かったんだけどねえ。独だけで見ると旋回戦できるやつがいないから数で負け始めるとどうにもならないね。しかも武装は実質F4からずっと据え置きだし。最重要ステの上昇が良いから一方的に殴られることこそ少ないけど高BRになるほど他国の高性能・重武装インフレの波に飲まれる悲しい機体。
2戦連続でYak9UTに縦旋回のワンオンワンで負け、3戦目にF2G1にも同じ感じで曲がり負けるという醜態。爆撃機を落としてkillスコア上で帳尻をあわせたもののBR5.7帯ではどうにも使えない奴。
スキルイシューとのご指摘もありそうですが、それ以外にも彼我の数的状況、横槍リスクの有無、分隊か野良か、等々いろいろ影響あるかと。いずれにせよ同一人物が同BR帯でいろいろ乗っての相対的な印象です。個人的には109はBR5以上になると、いろいろ辛いなと感じています
そりゃYak-9やスパコルの方が曲がるし、E保もメッサーと張り合えるくらいにはあるから回っちゃいけない相手だよ。ひょっとしてガンポ積んでる?
いや、久しぶりに乗って、G10はメッサーの中でも運動性が良いかなと過信して仕掛けにいったのですが、やっぱり無理でした。素直に一撃離脱に徹すれば良かったのかもしれませんが、このランクでは上昇でも優位を取るのも難しく、そうなるとマッチが終わるまで上空遊泳か、ならむしろK4だし、不利を承知で降りるなら、いっそバカ火力のフォッケだし、と結局乗ってあんまり面白くないという結論になってしまう。そんなことないですかね?
K4よりは運動性は良いってくらいの運動性だから積極的に回るのはNGやね。まっすぐ昇ると同高度でスピットとかと会敵してしまうから、ちょい迂回しつつ様子を見ながら会敵する感じでいつも戦ってる。K4の方がハイパワーで、格上とやり合う分には良いと思うけど、G10はG10で扱い易くて良い。どっちにしろ回って勝負出来る機体じゃないから一撃離脱に徹するべきかと。この辺のメッサーは環境的にキツいけど、俺は楽しく乗れていると思う。味方の枚数不足や中身がポンコツだと最高に疲れるけど・・。
最初に使えない奴と書きましたが、このBR帯の109は工夫して勝機を拾って行く戦い方が好きな人に向いている機体なんでしょうね。そんな中でもK4の方がパワーを活かす一方、G10は性能にバランスが取れていて柔軟性のある戦いができるところに違いがあると。いずれにせよBR5帯109乗りはちょっとマニアックなベテランが多い気がします。
縦に引っ張って相手のエネルギーを奪う動きをするならK4なんだけど、K4は加速が良すぎてすぐに動かない速度域になるから人によってはマイルドなG10の方が扱い易いと思う。どちらも低空乱戦の多い今のRBの環境には合わないとは思う。メッサーも玄人はきちんと高度取る人が多いけど、ガンポつけて中低空に突っ込む素人も多いからピンキリやで。味方に機動力のある英ソ日あたりを引くと戦いやすい。
日英ソ機は、中低高度に敵を引っ張っていって、エネルギーを奪ってくれるから、独機と相性良好、一方、米機は特徴被るから相性悪いね
高ランクになるほどスキルが要求されます
まあエースパイロットがうようよいるでな、5.7-6.3付近は。
メッサ―ツリー自体が4.0のF4で実質完結してるのよな。そこから先は冷却性能や出力がちょこちょこ改善する程度で武装はK4まで実質ずっと20㎜1門。自慢の上昇もBRが上がるにつれ他国機との差がなくなる一方だからBR上昇分の恩恵が皆無という。
この前開発終わって乗り始めたんだがBR高すぎない?弱くはないはずなんだけど5.7は流石に高すぎるこいつがLF.IXと同格なのは流石におかしいと思う
RBで全改修を終えた感想だけど意外と曲がる。エネルギー保持がいいから維持旋回戦もできるし、低速でもある程度舵が効くのと加速もいいからシザースとかに持ち込んでフラップとかギアをフル活用すればたとえ劣位戦でもLa-9やI-225を格闘戦で倒せるだけのポテンシャルはあると思う。あとガンポつけるなら性能低下の低い30mmを持って行ったほうがいいかもしれない。
苦行すぎるけどドМだから気にしない
G-6より最高速が30Km/h向上してる以外はほぼ全ての面で劣る。僅かな速度向上が生死を別けるパターンもあるかもな。
BR的に敵との速度差はむしろ開く一方だから微妙
まあね。