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10.5cm K18 Pz.Sfl.IVa ''Dicker Max''

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10.5cm K18 Pz.Sfl.IVa ''Dicker Max''コメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?10.5cm K18 Pz.Sfl.IVa ''Dicker Max''

wiki編集者
作成: 2017/03/04 (土) 16:03:20
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112
名前なし 2018/11/04 (日) 10:16:18 692e9@ba035

トップマッチで堂々とハルクダウンしてるドヤ顔ジャンボの顔面抜けるのはなかなかいいね貫通力も過剰なほどあるからボトムになってもどうにかなるし、機動力とでかさに目をつむればいい機体

113
名前なし 2018/11/09 (金) 10:00:45 d73a4@e5ad5

俯角とれるから斜面取ると強いな。コイツ中々気に入ったw

114
名前なし 2018/12/13 (木) 23:21:22 449ad@8258c

まさかローカストにちんぽ先生の弾が弾かれるとは思ってなかった

115
名前なし 2018/12/23 (日) 09:30:42 d73a4@632a3

全然弱くないじゃん。こいつ大好き

116
名前なし 2018/12/26 (水) 10:15:56 190f9@90349

STA-1で体験した照準器の悪魔が再び…このクソでか倍率照準が慣れない…

118
名前なし 2019/01/12 (土) 22:35:16 d81d5@b7a46

マップによって相性の良し悪しがクッキリ別れる車両だと思う。個人的にはフィンランドとかで使うとキル量産できる

120
名前なし 2019/02/18 (月) 19:51:04 d75d7@faadf

ABだと飛行機に真っ先に狙われる。味方に対空砲がないと何もしないうちにやられる。

121
名前なし 2019/02/18 (月) 20:40:52 a5a32@b7a46 >> 120

戦闘室に直接爆弾お届けされて一瞬で蒸発したゾ…

122
名前なし 2019/02/18 (月) 20:57:40 58835@4d179 >> 120

そりゃあABなんて比較的簡単に命中弾を叩き込めるモードなんだから、高威力の砲を持ったオープントップ車両が狙われるのは当然でしょ(こいつは未改修時の精度、かなり悪いけど)。

123
名前なし 2019/03/21 (木) 21:31:51 4b9e1@5d0c8

ワンパンできなきゃ死ぬ系の車両なのに意外とワンパンできないのが辛い 俯角がかなり取れるのはいいんだけどね

124
名前なし 2019/03/21 (木) 22:00:19 ec6d9@ccd73 >> 123

野砲にしては中途半端な105mmという口径だからね...

125
名前なし 2019/03/22 (金) 15:19:43 da0a5@71dfa >> 123

ハルダウンしてすぐに隠れられるようにしとくんだよ

126
名前なし 2019/04/17 (水) 10:05:09 e221f@9332b >> 123

数値の割りに全然貫通しない。

127
名前なし 2019/05/02 (木) 12:11:08 b1c48@d291c >> 123

そんな貴方にstrumpanzerⅡ。150mm榴弾砲でどんな車両もワンパンできる。

128
名前なし 2019/06/17 (月) 07:11:28 baff5@7dc39 >> 123

ハルダウン中で俯角を最大限に生かしてる時はは仰角も取れる分甘えた角度で正面から突っ込んでくる航空機に対して反撃できる。そして正面なら機銃に耐える程度の装甲があるから引きつけてから撃てる。

129
名前なし 2019/06/23 (日) 04:56:44 bb711@64b37

RBで使ってみた感想としては最悪の駆逐だと思う。使い慣れてないから云々以前に、定点待ち伏せ以外に使えない劣悪な機動力(坂を上るだけで味方において行かれる程)、撃たれたら全部壊れる対弾性能の低さ(主砲と閉鎖器と砲手+αが同時に壊れる程)、異常に高いヘイトで使い物にならない。使用感としては柔らかくて限定旋回しか出来ない目立つ重戦車と思った方が良い。出すとチームの迷惑になる

130
名前なし 2019/06/23 (日) 10:35:51 修正 a12bf@cb975 >> 129

えぇ…こいつ市街地マップ以外では結構有能だと思うけど。オープントップと高火力に由来するヘイトの高さには同意する。だが対弾性能については、まずこいつで簡単に撃たれるような位置にいるのが良くない(撃ったらすぐ稜線に隠れられるような位置取りをする)。機動力が劣悪で定点待ち伏せしか出来ないと言うが、こいつの仕事は定点で待ち伏せして撃ったら隠れる事なので問題ない。出したらチームの迷惑になるどころか、IV号相手にドヤ顔ハルダウンするジャンボを一撃で屠る火力は十分役に立つよ。

131
名前なし 2019/06/23 (日) 15:35:11 1efcf@71dfa >> 129

さては改修してないなあ???

133
名前なし 2019/06/23 (日) 16:05:20 12d84@3f7fa >> 129

むしろRBで輝く車両なんですけどね。たまたま木主と自走砲が合わないんじゃないか?

136
名前なし 2019/06/23 (日) 17:23:29 deea3@f1b78 >> 129

定点待ち伏せ以外使えないって分かってるならそれをしっかりできるポジを見つけるしかないね 木主は戦車の性能自体はしっかり分析できてるから「自分が合わないなら使わない」でいいと思うけどチームの迷惑はちょっと言い過ぎ

137
名前なし 2019/06/23 (日) 18:03:11 c4cb2@a2d81 >> 129

『撃たれたら』だってよ笑

138
名前なし 2019/07/13 (土) 03:18:59 4d17b@aa540 >> 129

遠距離から狙撃するのになんで撃たれるような状況に持ち込まれてるんだ?

148
名前なし 2019/08/22 (木) 15:28:34 35784@eb30e >> 129

この種の自走砲は撃たれないように行動することが前提なんだよ?撃たれてる時点で負け

132
名前なし 2019/06/23 (日) 15:46:25 cc5d7@37b3b

むしろドイツ駆逐の中で異常にBR低くて恵まれてるほう。口径の違いがあると言っても105mmも過剰火力だしÉmile君が5.3でディッガー君が4.3ってのがヤバい。

134
名前なし 2019/06/23 (日) 17:09:11 7f064@3a3d7 >> 132

繋げようね

135
名前なし 2019/06/23 (日) 17:17:03 修正 d9e07@c7c9c >> 132

足と装甲無いから妥当 乗れば分かる あとサンボルは絶許

139
名前なし 2019/07/14 (日) 00:45:18 修正 64039@0e1fc >> 135

信地旋回も登坂もおぼつかないもんね。あと、サンボルは絶許

140
名前なし 2019/07/14 (日) 09:40:16 8c3b5@b7a46 >> 135

ひたすら待ち伏せ撃破待ち伏せ撃破ってのが退屈だって人には向かない車両かもね。あとサンボルは絶許

141
名前なし 2019/07/28 (日) 14:04:36 dbee0@6ddac

口径105mmなのに、貫徹力が186mmになってるんだけど使う意味なくなってない?対ジャンボはパンターの役目になってるし

142
名前なし 2019/07/28 (日) 14:38:09 e3def@e6f38 >> 141

木主の惑星ではBR4.7デッキにパンターを入れられるらしい、実に羨ましいね()

143
名前なし 2019/07/28 (日) 14:49:19 298d8@cc82c >> 142

この掲示板に未来人が現れることは稀によくあるから…

147
名前なし 2019/07/30 (火) 04:57:57 07f22@89614 >> 142

たぶん現在の数値と全てのWikiのデータが違ってる事を言ってるのかと。

144
名前なし 2019/07/30 (火) 01:34:43 dbee0@6ddac >> 141

四駆を間違えでラングにしたのかな?それは良しとして抜けないのはキツいね

145
名前なし 2019/07/30 (火) 01:35:50 dbee0@6ddac >> 144

四駆でもマッチするか

146
名前なし 2019/07/30 (火) 04:57:05 07f22@89614 >> 144

普通にジャンボの顔面ぶち抜いてワンパン行ける…というかされたw

182
名前なし 2020/01/04 (土) 06:41:24 baa36@78049 >> 141

たしかに正面からジャンボ抜けなくなったからほかの車両で事足りる。木主が言いたいのは現状ジャンボ抜くにはパンター砲以上じゃなきゃいけないってことでしょ。

149
名前なし 2019/09/15 (日) 15:43:45 139a4@c9a28

凄く強いけどなんか使い辛いな 無改造だと砲精度も悪いし

150
名前なし 2019/09/15 (日) 15:46:15 139a4@c9a28

あとなんか飛行機にやたら撃たれる

151
名前なし 2019/09/15 (日) 15:47:40 98593@e5400 >> 150

繋ごうな

152
名前なし 2019/09/15 (日) 15:47:53 98593@e5400 >> 151

繋ぐの意味わかる?

153
名前なし 2019/09/15 (日) 15:48:12 98593@e5400 >> 151

わからないんだったら教えてあげるけど

154

私のために争わないで

155
名前なし 2019/09/15 (日) 15:58:35 98593@e5400 >> 151

全部俺なんですけど

156
名前なし 2019/09/15 (日) 15:58:54 98593@e5400 >> 151

↑枝

158
名前なし 2019/09/15 (日) 16:00:02 98593@e5400 >> 151

木に繋ぐの意味わかる?って聞いてるんだよ。

159
名前なし 2019/09/15 (日) 17:10:35 e8b95@0ef04 >> 151

滅多にコメントもなく繋がなくてもわかるページなのにいちいち執念に突っかかる整理厨の闇。。

160
名前なし 2019/09/15 (日) 17:23:05 011f5@a31af >> 151

繋がなかったら既存の木が流れてしまうという弊害もお忘れなく。枝1の闇は否定しない

161
名前なし 2019/09/16 (月) 02:50:18 9e9b1@5989b >> 151

コメントの多いページに書き込むときのためにも繋ぐ癖をつけてもらおうとするのは悪くないでしょ

176
名前なし 2019/09/23 (月) 19:50:26 修正 8bddd@c8819 >> 151

木主はしょーもないネタコメ書いてる暇あったら消して繋ぎ直す努力しろとは思う

162
名前なし 2019/09/19 (木) 14:31:48 5cd3f@c9a28

RB市街地戦をコイツできのこるには

163
名前なし 2019/09/19 (木) 14:43:20 7d159@28acc >> 162

エンジン切って待ち伏せ

164
名前なし 2019/09/19 (木) 16:40:36 18647@e5400 >> 163

エンジン切る必要ある?

165
名前なし 2019/09/19 (木) 17:55:25 a7fbf@ce2d4 >> 163

むしろ砲塔回さないしエンジン回す必要ある?

166
名前なし 2019/09/19 (木) 17:59:19 18647@e5400 >> 163

キルカメラで位置バレするから撃破したら動くだろ?

167
名前なし 2019/09/19 (木) 18:02:11 修正 0ea5c@893b0 >> 163

発砲音がするから他の敵が来る前に逃げる…ならわかるが、さすがにその返しは無理がある…エンジン付けて逃げりゃええやん マジレスすると、市街地なら音で敵がいるかの判別してる人がいる…というかRBやったりするなら必須。そういう人を欺くためにエンジンを止めるのは、結構いい手だと思うよ

168
名前なし 2019/09/19 (木) 18:16:35 18647@e5400 >> 163

そもそも止まってたらエンジンの音はあんまりしないし、現バージョンでは音のバランスがおかしいから走ってる戦車の履帯の音を聞くくらいしかできないぞ。そもそもうまい奴だったら三人称視点活用してるからあんまり待ち伏せに引っかから無いし。ていうかもうエンジン切っても切らなくてもどっちでもいいよ。あんまり変わんないから。

170
名前なし 2019/09/19 (木) 22:32:17 a7fbf@ce2d4 >> 163

まあエンジンつけてても静止してたら相手には聞こえないから澄んだ気持ちで待ち伏せできるくらいしかエンジン切る意味はないね……

171
名前なし 2019/09/19 (木) 22:37:04 0ea5c@893b0 >> 163

自分のエンジン音30他のプレイヤーのエンジン音100にすれば普通に聞こえるべ サウンドの環境の違いかもしれないけど

172
名前なし 2019/09/20 (金) 06:43:02 37068@ce2d4 >> 163

普通に聞こえるっていうのは待ち伏せ車両のエンジン音が聞き取れるってこと?

169
名前なし 2019/09/19 (木) 19:45:56 6358c@b9be9 >> 162

出さない、市街地でこいつを無理矢理出す必要もないんだから、使う場所を考えればいいだけの話だ

174
名前なし 2019/09/20 (金) 07:06:25 b6820@949a2 >> 162

常にマップ見ながら動いてたら結構生き残れたりするよ。裏とって格上キルできたり

175
名前なし 2019/09/20 (金) 11:34:50 b90c0@3f3a3 >> 162

射線のよく通る場所に陣取って待ち伏せが良いんじゃないですかね…。コイツで接近戦を強いられる状況になった時点で、味方チームが瓦解してるか位置取りをミスってる、くらいの感覚で良いような。

177
名前なし 2019/11/25 (月) 19:36:55 da16e@7ee6a

名前直球すぎて泣ける

178
名前なし 2019/11/25 (月) 20:18:12 a4735@afaf5 >> 177

「ふとっちょマックス」はちょっとマックスさんに失礼だよな

179
名前なし 2019/11/26 (火) 01:29:38 35ac8@74f68 >> 178

俺のマックスももう少し太っちょだったら、、、

180
名前なし 2019/11/26 (火) 11:02:48 79875@1e2b1 >> 177

****を攻撃してくれぇ!ってなってた時あったぞ

181
名前なし 2019/12/07 (土) 15:32:36 56e9a@f9d17

内側が広く榴弾が効くほどの紙装甲でもないから弾薬庫誘爆以外で倒すのが大変。三回炎上させたとは言え10発撃っても倒せなかったときはびっくりした。

183
名前なし 2020/01/16 (木) 22:32:54 da16e@7ee6a

これが下ネタ戦車ですか(すっとぼけ)

184
名前なし 2020/01/25 (土) 07:36:03 5cd3f@c9a28

正直紙装甲って程でもないよな

185
名前なし 2020/01/25 (土) 09:38:29 64039@60cb2 >> 184

ハルダウンがうまいやつに相対されるとめんどくさいよね。めんどくさいからサンボルでゴリゴリ削ってやるしか

186
名前なし 2020/01/25 (土) 10:23:52 695de@0ce9c >> 185

私の太っちょくんを殺したのは君か、ところでアウシュビッツという風光明媚なところがあるんだが行かないか?

187
名前なし 2020/01/25 (土) 14:05:33 d3cb2@db3d9 >> 185

125万人が団体ツアーを申し込んでます

188
名前なし 2020/01/26 (日) 02:44:20 11f24@1cee7 >> 184

この手のオープントップにしてはエミール同様比較的正面は耐える方よな

197
名前なし 2020/03/31 (火) 19:03:10 f618f@c9a28 >> 188

WoTのHP高い車両みたいな変なしぶとさがある

199
名前なし 2020/07/18 (土) 15:38:04 2ab0b@3edea >> 184

真後ろからソ連の76㎜三発耐えたときは驚いたね(その後無事弾薬庫誘爆)(クリアリングnoob)

189
名前なし 2020/02/27 (木) 18:30:12 28ea2@05da2

ABでもハルダウン狙撃されると厄介

190
名前なし 2020/02/28 (金) 18:32:57 bd4e1@8fa11

敏 感 デ ○ ○ ラ 君

191
名前なし 2020/02/28 (金) 18:34:52 679f5@66525 >> 190

(´・ω・`)出荷よー

192
名前なし 2020/02/28 (金) 23:50:01 54ddb@e2410 >> 190

隔離板からの脱走兵がいますね…

193
名前なし 2020/02/29 (土) 08:26:06 76e76@e38f2 >> 192

逃亡者は銃殺される!

194
名前なし 2020/03/06 (金) 18:12:04 2e837@b7ded

やたら曲がらないんだけど改修したら直る?直らないんだったら旋回のコツを教えてほしい

195
名前なし 2020/03/07 (土) 03:49:44 3f9f7@5eeef >> 194

どの戦車も履帯開発したら結構改善する。後現代MBTじゃない限りは少し前進してから曲がるとスムーズに曲がる

196
名前なし 2020/03/07 (土) 05:28:40 07f22@3e942 >> 194

その場で方向転換出来ない車両は前進させて勢いで回す。(ダメダメな車両だとコレすら苦労するぞ…特に仏陸のランク1のポンコツ達)

198
名前なし 2020/05/01 (金) 08:48:09 dd513@1eab8 >> 196

RBのマウスとかの超重戦車とかは不整地だとスピードも出辛くて少し進行方向間違えると延々と前後モゾモゾする呪いにかかる

200
名前なし 2020/08/12 (水) 00:41:33 709c4@882b2

みんな上手いなぁ、オレこれ殆ど敵倒せないまま7割方参加費だけで開発終了したわ。何十万修理費つぎ込んだことか…。毎日一生懸命GE稼いでSLに変換して修理してあっという間にSLが修理費に消えてまた、しばらくGEを稼ぐ日々に戻って…。

201
名前なし 2020/08/12 (水) 07:28:32 42df3@2bac8 >> 200

待ち伏せとか狙撃とか苦手な感じ?

205
名前なし 2020/08/12 (水) 20:28:59 fe5c9@2bac8 >> 201

あとゲームモードは?自分はこの車両からRBやり始めた。

202
名前なし 2020/08/12 (水) 08:00:57 修正 9998b@23c0c >> 200

どのモードでも修理費2000ちょっとのこの車両で何十万?、GEでSLを補う?凄いな。BR4.7辺りでGEで補うレベルで赤字とか初めて見たわ。

206
名前なし 2020/08/12 (水) 21:16:04 4a966@cd77f >> 202

数字に基づいた論理的な揚げ足取りで素晴らしいと思います

207
名前なし 2020/08/12 (水) 21:26:26 修正 2b490@3be82 >> 202

揚げ足取りかは知らんが普通に疑問に思わないか?。修理費そこまで高い訳でもないしこれ1両だけで戦ってる訳でもないだろうし。

208
名前なし 2020/08/12 (水) 21:31:27 修正 92064@8151b >> 202

正直申し訳ないけど俺も疑問というか「マジ…?」って思っちゃった…

209
名前なし 2020/08/12 (水) 21:35:38 178cd@5989b >> 202

本当にこのレベルで下手くそなら低ランクから経験積み直した方が絶対に良い

210
名前なし 2020/08/12 (水) 22:02:27 fe5c9@2bac8 >> 202

GEを稼ぐ日々っていうのが初耳でなんかワロタ

211
名前なし 2020/08/12 (水) 22:06:43 84f9e@52ae5 >> 202

最近揚げ足取り揚げ足取りってうるさいな

212
名前なし 2020/08/12 (水) 22:17:52 6e6df@192af >> 202

毎日5試合やられたとしてそれでも万行くから、そんなもんなんじゃない?上手い下手あるだろうけど。でもGEを稼ぐ日々ってのはリアルの生活の話かな?

213
名前なし 2020/08/12 (水) 22:30:09 6d43a@1fa65 >> 202

国を変えるとかBR下げるとかすれば赤字の補填も出来るんじゃね?2号戦車とか3号戦車、パンツァーイェーガーとか1.3前後は強いのが揃ってるし

214

いや俺はこういう適当なこと言ってるやつはバンバン指摘して欲しいってことだから

203
名前なし 2020/08/12 (水) 18:36:55 修正 64039@60cb2 >> 200

紙装甲で機動力がちょっと残念だから結構玄人向けじゃない?

204
名前なし 2020/08/12 (水) 18:45:00 d6b4c@42eef >> 200

ABしかやんないけど、こいつは異様に俯角取れるから敵が前進すると側面を晒す形になる所まで進出して高所に陣取って芋る。敵があまり想定していないポイントから撃てるからABでも普通に通用する。平面的なマップでは出さない判断も必要。双眼鏡狙撃が出来ると生存率が増す。

215
名前なし 2020/10/25 (日) 01:32:59 60834@df9ed

初期砲弾も貫徹力があるってなってるけど、5~800m位から撃っても普通に弾かれるし、俯角を利用しようっとちょっと頭を出すだけで簡単に撃破される。こいつは、産廃?

216
名前なし 2020/10/25 (日) 03:36:50 ec616@2bac8 >> 215

使いこなせれば輝ける。それだけの性能はあるよ。産廃ってのはもっとどうしようもない救い難い代物を言う。スウェーデンのstrv103系統とかフランスのSAu40とかARL-44とか

217
名前なし 2020/10/25 (日) 11:40:07 b04fa@222d2 >> 216

Sau40はともかくとしてARL-44を惨敗と言ったな!?

219
名前なし 2020/10/25 (日) 13:48:01 c3293@3561d >> 216

ACL-1の長所って旋回が早いくらいしかないじゃないか……

222

あ、ACL-1の方の話?

218
名前なし 2020/10/25 (日) 12:05:59 92064@8151b >> 215

機動力は悪いがこの砲火力と俯角はかなり強いし駆逐戦車としては優秀だと感じるけど…。この程度で産廃は車両が可哀想よ。弾かれるのは正直言って狙いが甘いのでは?普通に初期弾でも抜けるぞ。ただ開発弾の方が遥かに優秀だしこっち使った方が良いよ。値段だってたかが60SLだし。後悪いけどすぐ撃破されるのも車両じゃなくて使い手の問題よ。相手がこちらを直ぐに撃てる状態なら出ないようにね。この圧倒的な俯角を利用して大体の戦車なら頭出しが難しそうな所から双眼鏡、敵見つけたら頭出ししてすぐ撃っては隠れる。

220
名前なし 2020/10/25 (日) 14:48:37 5bd6b@a0228 >> 215

個人的にはその次の次のナースホルンのほうが、機動力あって砲精度も良くてリロード早くて貫徹力あって使いやすいと思ってる

221
名前なし 2020/10/25 (日) 20:20:07 dcce5@2bac8 >> 220

MAXに慣れると俯角のないナスホが使いづらいんだよなw

223
名前なし 2020/10/25 (日) 20:55:23 faaad@6ca91 >> 215

ちゃんと狙えば抜けるし、見つかってる状態で顔出したら撃たれますわな。索敵と場所選びをしっかりやろう。少なくとも産廃ではないよ

224
名前なし 2020/10/28 (水) 22:37:20 60834@df9ed

開発が進めば、少しは使えるようになるんでしょうか。

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名前なし 2020/10/28 (水) 23:04:55 修正 4ddd3@07262 >> 224

APCBC開発すればまだマシにはなるけど、素直に飛ばしてエミールやナスホ使った方が扱いやすいと思う

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名前なし 2020/10/28 (水) 22:48:26 e0983@7d460

お兄さん許して