WarThunder Wiki

Bf 109 G-10 / 121

146 コメント
views
7 フォロー
121
名前なし 2020/10/25 (日) 01:55:10 895b1@9e99c

うーん、やっぱり微妙な機体って感じだよなぁ。縦の機動で引っ張ろうにもコルセアやムスタングは平気でついてきて弾ばらまくし、維持旋回戦をしようにもこちらも瞬間的な旋回角の都合上仕掛けにくいし、できても一周18-20sで微妙。ローリングシザースしようにもロールが凡庸で距離近めかつ上下に大きく動くタイプの戦いに持ち込まなきゃ強みは無いし、一撃離脱してもトップスピードが微妙で降下しながら逃げるムスタングには追いつけない。フォッケA5/U2かF-4に乗ってれば良いんじゃないかなって感じの性能だと思う。修理費も高いし。

通報 ...
  • 122
    名前なし 2020/10/25 (日) 07:31:32 747c1@e3644 >> 121

    なんで旋回戦やろうとしてるの?前期はまだしも後期メッサーは旋回戦お勧めしない。ロールに関してはラダーを蹴ってどうにかする。下方に逃げる相手は追う必要はない時もあるし。格闘(主にシザース)するなら低速域ですること。

    123
    名前なし 2020/10/25 (日) 16:08:32 修正 895b1@9e99c >> 122

    低速域のシザースだとムスタングは食えてもコルセアとスピットに食われる。一撃離脱しようにもダッシュで逃げられたらそのまま敵基地まで追いかけっこ。それで上下方向の大きい旋回戦しようにも昨今の連合側はコルセアが増えて低速安定性と弾道とそこそこの馬力荷重があるから吊ってる内に撃たれるし、ロールもラダー蹴った所で敵もラダー使って回してくるよ。最初っから対等な条件でヘッドオンしてから戦回戦が始まった場合は相手のミスを待って粘ればそこそこ頑張れるけど、どの性能も凡庸で微妙な飛行機だと思う。

    124
    名前なし 2020/10/25 (日) 16:18:22 a7155@eef30 >> 122

    ダッシュで逃げる敵を追っかけるのはエネルギーの無駄。この辺のメッサーはガッチガチの一撃離脱しないと。

    125
    名前なし 2020/10/25 (日) 16:42:50 895b1@9e99c >> 122

    ガッチガチの一撃離脱で味方を見殺しにしたくない...と言うか、それで数的不利になるとそもそもキツイ感じになるので、ドーラとかA8が仕事しやすいようにある程度引っ掻き回してヘイト分散させたい。ダッシュで逃げるやつを見逃しても結果的に後ろから追いかけられることになるし、そうなったら上昇でも水平速度でも引き剥がせない。ってなると比較的優れているパワーウェイトレシオと重量を生かして縦方向の機動を多めに入れたローリングシザースでどこまで戦えるかが重要じゃない?純粋な一撃離脱だったらフォッケに乗ってればいいし。

    126
    名前なし 2020/10/25 (日) 16:47:34 61ce0@41e17 >> 122

    RBの話なら低空が壊滅しやすくなったせいで上取って相手のエネルギー浪費させて低空に追いやって勝つみたいなメッサーの王道が成立しにくくなってるのが逆風だよね

    127
    名前なし 2020/10/25 (日) 16:51:04 895b1@9e99c >> 122

    RB/SB前提で話してた。基地上まで引っ張って逃げられる環境になってるから、ヘロヘロの状態にするには複数機で常に回避を強いるようにしないと辛いからね。