WarThunder Wiki

アメリカ雑談掲示板 / 18936

18994 コメント
views
9 フォロー
18936
名前なし 2024/10/15 (火) 14:12:41 修正 9eb9a@436a4 >> 18935

英語版ウィキペディアだと、車体装甲に劣化ウランを搭載したエイブラムスはおよそ5両程度で、劣化ウラン装甲は砲塔にだけ使用されている...らしい。それでウィキペディアだとM1A1HAの車体装甲は徹甲弾に対して600mm程度で、M1A2SEPでも変わらず600mm程度とのこと。(砲塔は徹甲弾に対して
800~900mmくらいらしい)昔から砲塔が一番被弾する確率が高いらしいし、いろいろ戦闘を経験したうえで車体装甲に劣化ウラン装甲を使用しなくても良いと米軍は判断したのかもしれん。 このゲームの各国MBTは装甲も貫通力も控えめに設定されてるね。

通報 ...
  • 18937
    名前なし 2024/10/15 (火) 16:06:13 26bb7@08755 >> 18936

    なんか個人的にエイブラムスは車体が硬いっていう偏見があったけど、現実も砲塔の方がちゃんと硬いのね。まあそりゃそうか。ガキンガキン車体で弾くエイブラムスは幻想だったか。

  • 18938
    名前なし 2024/10/15 (火) 17:21:15 修正 8ff2e@1f3fc >> 18936

    そんな訳ないじゃ無い、エイブラムスはSEP以降の派生(輸出仕様を除く)は車体にもDUが含まれてるよ

  • 18939
    名前なし 2024/10/15 (火) 17:35:18 84991@4c9d0 >> 18936

    ガイジンの資料とスパコンが導き出した結論によると、sep1・2までのエイブラムスの車体前面複合装甲は、更新されていない事になっている。

  • 18940
    名前なし 2024/10/15 (火) 18:04:00 de38b@bd61e >> 18936

    sep以降は車体にも劣化ウラン含まれてるのか。さっき調べた時に日本語ウィキペディアよりも英語版の方が参考文献がしっかりしてるから合ってるのかなーと思ってたけど、やっぱりウィキペディアは信用したらダメだね。

  • 18941
    名前なし 2024/10/15 (火) 18:15:04 修正 3ab5f@3ef78 >> 18936

    SEP以降に車体DU装甲が含まれるかは運営は一応否定はしてない。ただ運営が去年出した「フォーラムに提出された明確にあると断言する資料は公的なものとは言えず推察にすぎない」「車体DU装甲の報告が試作5両なのかSEPなのかが明確に判断できない」「重量推移的にSEPにDU装甲が追加されたかどうかは疑問符が付く」あたりが争点じゃないっすかね。
    まあ個人的に東側やレオ系列は車体下部は柔らかいという弱点ができるのに対してエイブラムスはほぼ車体100%をカバー出来る壊れになるから実装は後ろ向きなんじゃないかな…

  • 18942
    名前なし 2024/10/15 (火) 18:27:12 9e38b@bd61e >> 18936

    現状のM1HC以降のエイブラムスって車体装甲はAP換算で490ミリくらいだっけ?もしSEPエイブラムス、SEP2エイブラムスの車体装甲に劣化ウランが認められたらAP換算で600ミリくらいは行きそう?

  • 18943
    名前なし 2024/10/15 (火) 18:34:18 8ff2e@1f3fc >> 18936

    運転手が居る所は600くらい燃タンがある場所は900くらい(steel beastsより)

  • 18944
    名前なし 2024/10/15 (火) 18:37:52 修正 2ee19@bd61e >> 18936

    ガッチガチやん... 実戦だと何百メートルか離れた場所から撃つし、600ミリ越えのAP持ってる戦車は限られるからもし実装されればめちゃくちゃ強いな...

  • 18945
    名前なし 2024/10/15 (火) 19:40:49 57daa@c2fc2 >> 18936

    どうせバランスのために多少弱くしてんならせめて車体上部だけはガチガチにするなりそれさえもリアルとはかけ離れててクソ無粋でゲーム的な調整でしかないけどまだ許せるわ あーあちゃんと公平な資本主義の国が作った戦争兵器ゲームあれば真っ先に飛び乗るのになぁ

  • 18946
    名前なし 2024/10/15 (火) 20:13:30 修正 fafb0@0d949 >> 18936

    この手の話題は何回も見たけど🐌が求めてるSEPブラムスの車体装甲が強化されたというソースは出てきたことある?今回出てきたのも別ゲー準拠だし結局願望の域を出ないようにしか見えない
    チャレンジャー2のAPFSDSに耐える防楯と認めながら300mm弱に設定したりアリエテみたくメーカーが対戦車機能も有した増加装甲と謳っているのにKE耐性ゴミで実装したりとかそういうレベルではないでしょ

  • 18947
    名前なし 2024/10/15 (火) 20:32:24 修正 8ff2e@1f3fc >> 18936

    🐌が求めるソースって具体的な装甲値が書かれたソースって事?流石にそれは無いよ。でもスウェーデン輸出仕様の装甲値を本国仕様のはずのSEP達に当てはめるのもおかしくない?しかも具体的な数値が出ていないとはいえ、装甲の世代が上がっているのは公にされているのに、据え置きにするのもおかしいよね?

  • 18949
    名前なし 2024/10/15 (火) 20:47:48 修正 fafb0@0d949 >> 18936

    具体的な装甲値じゃなくて車体装甲に劣化ウラン装甲が追加されて輸出仕様より特筆するレベルで上と示す公文書
    違和感があるとかおかしいよね?止まりなら不採用は🐌裁定では全然真っ当な方でしょ。

  • 18950
    名前なし 2024/10/15 (火) 21:22:11 8ff2e@1f3fc >> 18936

    輸出仕様より上と示す公文書って言うけど、DU装甲値が無いとはっきりしないです。あと、違和感止まりは不採用って言うけどバランス調整の元、史実を捻じ曲げているんだからそこまで関係無いと思うんだけど...

  • 18951
    名前なし 2024/10/15 (火) 21:38:17 fd334@2a11d >> 18936

    バランス調整主体で話すならエイブラムス君は中堅上位、争点バフ前でも中堅だからそんなドデカいバフは不要で終わるぞ

  • 18952
    名前なし 2024/10/15 (火) 21:42:13 修正 fafb0@f6bba >> 18936

    じゃあ車体の劣化ウラン装甲の有無はどう?
    これも試作で作ってるし砲塔にあるんだからないのは不自然という感じで公文書はなさそう?

  • 18954
    名前なし 2024/10/15 (火) 22:20:46 57daa@c2fc2 >> 18936

    てかさ現時点で最下位だから引き上げるとか中堅は中堅でいられるから何かbuff要素が見つかってもなかったことにするとかやってたらいつまで経っても誰かがドベになって冷飯食いになるバランス取れない状態のままでリアリティだけ失うだけの改悪にしかならないと思うの だったらもうバランスなんかどーでもいいからリアルを追求してほしい まあその売り方では稼げないから今こうなってるんだろうけど

  • 18978
    名前なし 2024/10/17 (木) 20:36:54 2b24d@ff250 >> 18936

    そもそも現状のWTの装甲モデルにリアリティを求める方が無理があると思うよ。・資料面から言えば、Gaijinは入手可能な過去の世代の装甲を流用してる。これは2A7Vの車体装甲値問題をDevlogで解説した際、現在の装甲値の根拠がスウェーデンに持ち込まれたTVMの試験に基づいてることを語っていることからもわかる。・RHA換算値って破壊モードすら異なる物を無理矢理換算で当てはめてるだけなので、国や試験方法次第で全く異なる物。それを論拠としてる時点でリアリティって言う点では無理がある。・現状最悪なのは、ある程度ゲーム性を考えてバフを貰ってる車両と、このエイブラムスのハル装甲値問題のように高いレベルで証拠を要求する車両が混在している事。エイブラムスは明らかに後者なので、不平不満を言いたくなる気持ちはわかる。

  • 18993
    名前なし 2024/10/21 (月) 19:25:08 c1b45@48a6c >> 18936

    SteelBeasts準拠だとダーツも全部貫通力25%増しになるから結局バコバコ抜ける(というよりL-O式使ってるWTが全般的に貫通力が2割程度低い値が出てる)