名前なし
2024/10/15 (火) 14:00:30
26bb7@08755
愚痴だけど、エイブラムスの車体正面ってなんでこんなに薄いんや。車体まで固くするとゲーム的にバランス取れないのは分かるが、こうも簡単に車体正面抜けるのは違和感エグい。現実的に爆発反応装甲で誤魔化してるソ連系よりエイブラムスの車体の方が薄いとは思えないんだが。実際のとこはどうなの?案外薄いもんなの?
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英語版ウィキペディアだと、車体装甲に劣化ウランを搭載したエイブラムスはおよそ5両程度で、劣化ウラン装甲は砲塔にだけ使用されている...らしい。それでウィキペディアだとM1A1HAの車体装甲は徹甲弾に対して600mm程度で、M1A2SEPでも変わらず600mm程度とのこと。(砲塔は徹甲弾に対して
800~900mmくらいらしい)昔から砲塔が一番被弾する確率が高いらしいし、いろいろ戦闘を経験したうえで車体装甲に劣化ウラン装甲を使用しなくても良いと米軍は判断したのかもしれん。 このゲームの各国MBTは装甲も貫通力も控えめに設定されてるね。
この手の話題は何回も見たけど🐌が求めてるSEPブラムスの車体装甲が強化されたというソースは出てきたことある?今回出てきたのも別ゲー準拠だし結局願望の域を出ないようにしか見えない
チャレンジャー2のAPFSDSに耐える防楯と認めながら300mm弱に設定したりアリエテみたくメーカーが対戦車機能も有した増加装甲と謳っているのにKE耐性ゴミで実装したりとかそういうレベルではないでしょ
🐌が求めるソースって具体的な装甲値が書かれたソースって事?流石にそれは無いよ。でもスウェーデン輸出仕様の装甲値を本国仕様のはずのSEP達に当てはめるのもおかしくない?しかも具体的な数値が出ていないとはいえ、装甲の世代が上がっているのは公にされているのに、据え置きにするのもおかしいよね?
具体的な装甲値じゃなくて車体装甲に劣化ウラン装甲が追加されて輸出仕様より特筆するレベルで上と示す公文書
違和感があるとかおかしいよね?止まりなら不採用は🐌裁定では全然真っ当な方でしょ。
輸出仕様より上と示す公文書って言うけど、DU装甲値が無いとはっきりしないです。あと、違和感止まりは不採用って言うけどバランス調整の元、史実を捻じ曲げているんだからそこまで関係無いと思うんだけど...
バランス調整主体で話すならエイブラムス君は中堅上位、争点バフ前でも中堅だからそんなドデカいバフは不要で終わるぞ
じゃあ車体の劣化ウラン装甲の有無はどう?
これも試作で作ってるし砲塔にあるんだからないのは不自然という感じで公文書はなさそう?
例えばこれ、原子力規制委員が劣化ウランの輸送等々を述べたPDFファイル。1ページ目にM1エイブラムスの車体劣化ウランについて少しだけ述べられている
てかさ現時点で最下位だから引き上げるとか中堅は中堅でいられるから何かbuff要素が見つかってもなかったことにするとかやってたらいつまで経っても誰かがドベになって冷飯食いになるバランス取れない状態のままでリアリティだけ失うだけの改悪にしかならないと思うの だったらもうバランスなんかどーでもいいからリアルを追求してほしい まあその売り方では稼げないから今こうなってるんだろうけど
そもそも現状のWTの装甲モデルにリアリティを求める方が無理があると思うよ。・資料面から言えば、Gaijinは入手可能な過去の世代の装甲を流用してる。これは2A7Vの車体装甲値問題をDevlogで解説した際、現在の装甲値の根拠がスウェーデンに持ち込まれたTVMの試験に基づいてることを語っていることからもわかる。・RHA換算値って破壊モードすら異なる物を無理矢理換算で当てはめてるだけなので、国や試験方法次第で全く異なる物。それを論拠としてる時点でリアリティって言う点では無理がある。・現状最悪なのは、ある程度ゲーム性を考えてバフを貰ってる車両と、このエイブラムスのハル装甲値問題のように高いレベルで証拠を要求する車両が混在している事。エイブラムスは明らかに後者なので、不平不満を言いたくなる気持ちはわかる。
SteelBeasts準拠だとダーツも全部貫通力25%増しになるから結局バコバコ抜ける(というよりL-O式使ってるWTが全般的に貫通力が2割程度低い値が出てる)
>例えばこれ、原子力規制委員〜
いやあのこれは🐌ですら触れた文書だから皆んな知った上で議論してたと思ってたけど去年の12月ごろは遊んでなかった感じ?これは文書の特性上、いずれかの正式採用版を含めてさすのか単純に試作をさすのかでいつも平行線になってるやつよ。
少なくとも🐌が無視してる新資料はなさそうなのね
「試作を指していると言う解釈が出来る」って言うけど、ならわざわざM1シリーズって書く必要あるか?試作のみを指すならM1(special hull armor)とか差別化を図った名称になるんじゃないのか?百歩譲ってM1でも通用するとしてシリーズを書き足す意味はあるの?
?
まずこの議論の趣旨を理解してないっぽいけど第一に文書の『M1 series tank』が試作のみを指しているという議論はそもそもないよ。
ずっと争点になっているのはM1シリーズの砲塔装甲とか『車体装甲』とかの、車体装甲の部分ですよ?
そもそも資料自体が概要報告で機密見れる関係者で数量とかモジュール内訳、ブロックとか細かい目録見たい人は別資料参照してねという感じやね。
もう新資料出てこなさそうだけどもう一回丁寧に説明するね
原文
For possession, use, transportation and storage of turrets and hulls of Abrams M1 Series Tanks excluding repair and maintenance.
Abrams M1 Series Tanks→これはM1全戦車が対象
turrets→これはソースもあるから本国版A2やその他劣化ウラン装甲を用いた砲塔が対象
hulls→少なくとも試作5両は対象なのは確実(無許可で保管できない)。それ以外は劣化ウランを車体に用いたというソースがない。
よって『hulls』が量産型も対象にしてる根拠が未だになく劣化ウラン装甲を採用する理由が🐌的に薄い。🐌もこの『hulls』がSEPを対象にしてるという資料があるならクレと言ってるのが現状
頭に🐌詰まってる
車体DU装甲の根拠が車体の方でも許可とってる(なお試作車がある模様)だけで声高にあると言い張るほうがハンバーガーキメすぎだよ。10式強化しろ派並の資料用意しようぜ
今更感あるしGaijinが求めるレベルの資料では無いかもしれないけど、手元の資料でM1A1 AIMの車体特殊装甲がアップグレードされている/HAパッケージであると明記されている事、ついでに砲塔側面装甲がアップグレードされていえる点は確認できたのでソースを張っておく。上の方が言っている事に全て詰まっていると思うので以下
自分もWTにリアリティを求めていない(そもそも運営に期待していない)ので修正しろとは言わないけど、WTと現実が同じであると認識する人が居たら嫌なので一応貼っておく。
個人的な見解としては、M1A2 SEPの装甲が「M1A1の能力をSEPv1相当に底上げする意図があったAIM(v1)改修」を下回っているのは流石にあり得ないと考えるが、もしフォーラムに凸る場合は自己責任でお願いします。
https://man.fas.org/dod-101/sys/land/wsh2013/12.pdf
https://www.cbo.gov/sites/default/files/cbofiles/ftpdocs/74xx/doc7461/08-02-army.pdf
以下資料にはM1A2に向けてBRLが設計した車体特殊装甲の防護力がM1A1比で対KE35%、対CE25%向上したとの表記があるけど、あくまで改修計画に向け検討中としか書かれていないので、提案に使えるかどうかは微妙。https://apps.dtic.mil/sti/pdfs/ADA300522.pdf
読み物として見所は多いので一読の価値はある。
めちゃくちゃ有能。やっと根拠と言えるレベルの資料出てきて助かる。実装されるかは別にして仮にKE耐性+35%なら車体装甲は530mmくらいだからチャレ2の車体上部装甲が上部下部両方に着くと考えるとバランスも壊さないし割といいバフな気がするね
これって無印A2の事だよね?
無知で馬鹿で英語も出来ない私では何も役にも立てない…誰かフォーラムで戦って欲しい。
3つ目に挙げたソースは無印M1A2についての記述だけど、量産車に装備されたと明記されている訳では無いので注意されたし。そのほかTUSK改修で装備される防楯上のM2向けに推奨される弾薬構成(特殊徹甲弾ガン積み)なんかが載ってる資料もあるので、もし需要があるなら貼ろうかなと。