E保持が酷すぎる。大仰角旋回した時の減速の仕方がまるで900馬力のモランソルニエとかドボアチンみたい。ブレイクするためには速度維持しないといけないから、出来るだけ急旋回しないで速度管理してるけど面倒くさい。初心者が乗ってはいけない飛行機だと思う。
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E保持が酷すぎる。大仰角旋回した時の減速の仕方がまるで900馬力のモランソルニエとかドボアチンみたい。ブレイクするためには速度維持しないといけないから、出来るだけ急旋回しないで速度管理してるけど面倒くさい。初心者が乗ってはいけない飛行機だと思う。
反証には事実の列挙で十分。あなたのデータや理屈と異なる現象が起きてますよ、ってね。教えて貰いたいのだけれども、葉5氏も述べるように「LFなら零戦にも回り勝てる!」ってのはSBなんかじゃ割と一般的な認識なんだけど、これ、あなたのデータだとどういう理屈で説明され得るのん?
それを最初から疑って出したデータなので十分じゃないです。その話をあなたともう1人のコメだけで直接証拠なく受け入れるのは不可能なので、一般的な認識として普遍的に受け入れてるコメントなり他にあります? LFのところは葉5さんで、雑談で過去言われてたのは零戦に勝てる、じゃなくてメッサー/雷電に勝てる、という話なんですよね(これも葉5さんですが、基本的にこれは支持しています。データとの極端な相違も特にないので)。それでRedditでも「FM悪い意味でぶっ壊れ機体」的な扱いを受けてるんですよね。もしかして、零戦に勝てるようになったの、最近のことだったりします?
零戦が全力旋回して勝手にエネルギー浪費してヘロヘロになってるだけだったりして
フレが零戦52型を2機落として「確実に曲がり勝てる」って言ってたのは去年かな。……俺も最初は「零戦に勝てるは盛ってるだろ」って思ってたんだが、今月初めにふっと乗ったら勝っちゃったんだよ。もうがっちり食いついて離さない、これは積極的に絡みに行っていいと感じたわ。で、零戦はかなわぬと見たのか高度をグングン下げて地面をグルグル、横旋回は負けてるからそりゃ真後ろからは離れるが、こっちはハイヨーヨーの連続と必死のカウンターを吊り上げで潰す詰み状態よ。そんなどん底になっても、零戦だからヘロヘロにはならないんだよ?まあ足掻いてくれる。殺したけど。不利から逆転できるかは、不利にならなかったから分からない。あ、ついでに隼Ⅲ乙にも勝った。もういちど断っておくと、試合の事だから、腕の差はあるのかもしれん。特に零戦は初心者が多いからな。
うん? 結局水平面限定/単純な旋回戦闘というわけではない?
同機種同士の1on1大会の初手じゃないんだから、「うおおおお全力旋回合戦!」とはしないでしょそら。同一機種だったとしても縦に曲がったり横に曲がったり往なしたり躱したり吊り上げたりするだろうよ。ああ、初手では横じゃなく上に上がるけど。
328でLFは零戦に曲がり勝てる、水平面限定じゃないとやり込められるとされてたので、矛盾してるように見えるんですけど、328は勘違いか何かですか?
俺は議論には参加してないんだけど、横から見ててLFが零戦に周り勝てるって趣旨の発言が何度かでてるから、零戦よりスピット9が水平面の横単純旋回で勝るデータがあるのかと思ってたわ。
やりこめられる(可能)だぞ。むしろこっちは「E捨てるのありなら、G56は現実的にはスプリットSで向かって来る」ものと思ってたわ。
水平面に限定しないと負けるという趣旨ですよね? それならやはり矛盾するように見えますが
実際にはハイヨーヨーくらいはするだろうし、水平面に限定しなければやり込められる(やり込めることが可能な)のか。ら抜きことばか。ら抜き言葉なのか?ええ!? 「やりこめれる」は誤用だぞ! こんな行き違いばっかだな俺の文章。我ながら紛らわしいわ。
そこは理解しました。そうだとしても、LFは曲がり勝てると引っ張りだこ、としてますよね。こっちは葉8によるとSBの一般的な認識とまで言われてるらしいですね
二人で1v1でもしてみれば?データなしの議論よりはまだましなんじゃない?
気づかれました?
データ、出してるんですよね
乗ってみた感じだと、曲がり勝てる。少なくとも試合では勝てたわ。枝4の引っ張りだこの想像がどんなのかは分からんが、まあ、俺の周囲に大いに人気はあると感じるね。データ? 曲がり勝ったのは試合の事、人気は体感だよ。それがそっちに逆のデータに出たからショックだったって言ってるんだ。
そうすると、379の「もうがっちり食いついて離さない、これは積極的に絡みに行っていいと感じたわ。で、零戦はかなわぬと見たのか高度をグングン下げて地面をグルグル、横旋回は負けてるからそりゃ真後ろからは離れるが、こっちはハイヨーヨーの連続と必死のカウンターを吊り上げで潰す詰み状態よ。そんなどん底になっても、零戦だからヘロヘロにはならないんだよ?」に矛盾しませんか?
そうなんだよ。そこが謎なんだ。相手が弱かったのか、何かほかにファクターがあるのか。
そこはもう、純粋にエンジンパワーによる格差では。1100馬力に対して2000馬力は酷い格差だと思う。
うん。エンジンパワーがあると無理やり引っ張れるもん。今日日ランク4で単純横旋回なんてしないよな。 でも、零戦だったらカウンターできそうなもんじゃん? 俺初めて零戦の後ろについたとき機種誤認してたんだよね。で「俺何やってんだろ…」って思いながら追いかけたらなぜか勝てた。その次もその次も勝てた。勝てるって言ってたあいつ話盛ってなかったのか…って話。 俺がLFで零戦落とす云々の話出したの「G56に最大旋回で負けてるとかマジ?ショックだわ」って話の添え物だからね? 俺そんなに深い意味とか考えてないよ? 「それって最近の話?」って葉4が聞いてたので、改めて具体的な時期と様子を書いただけだから、そこは悪しからず。
そもそも、単純に横旋回関係なくE戦で勝ったって言う話なのに、328でLFは零戦に曲がり勝てるから引っ張りだこな機体だ、という前提から始めたから旋回性能の話にブレておかしくなったのではとしか言えないですね。零戦とスピットの速度の回復量はかなり差があるので
悪い悪い。ランク4じゃスピットでも横旋回なんてそうそうしないからなー。旋回=格闘戦not巴戦のイメージしか頭になかった。上の葉(「零戦に」やり込められる)を見る限りなんかえらい悪い方に取られたみたいだが、横旋回計測の結果は結果で認めて、実際的には零戦に勝てた物だから、ともあれE戦だとまた違うのかねえ。と言及したつもりだったんだぜ? 他意はなかったって事で許してくれたら有難いね。あと、なんか超ほめてくれた上にめっちゃ弁護してくれた葉8よ、ありがとう。なんか俺はそっちの弁護できなくてすまん
巴戦≒旋回性能、格闘戦≒運動性能では? 他の人も指摘してくれた通り、曲がり勝てるという意味は単に巴戦で勝てる、という意味に捉えるのが普通でしょう。まぁ、齟齬がどこにあるのかはっきりしたのでもう大丈夫です
最後の最後にちゃぶ台返ししてて草
ここまで議論を費やして収穫がなかったのは残念だけど、結局こういうのって自分の知見を広げるとか自分の考えが間違いじゃないとか、そういうことを確認するくらいの意味しかないので、たとえちゃぶ台返されようが相手の話が矛盾してようが、そこはどうでもいいんですよね。