名前なし
2020/12/17 (木) 02:25:07
e5909@d22e2
この機に限らず疾風全般を運用しているとき、SBで同高度から同ランク帯のスピットファイアに絡まれた場合、どうやっても逃げ切れない。速度で振り切れない、バレルロールや縦旋回、失速ギリギリ旋回等いろいろ試したけどオーバーシュートも狙えず全く後ろを取り返すことも出来ない。対スピットファイアが得意な方はどう対応されているのか詳しく知りたいです。
通報 ...
対スピットが得意って訳でも無いけど、腐ってもスピットのほうが小さく曲がる=同じ動きされると死だと思って、上に逃げまくってる。ちょっと射線に入ってもカスパノだし即死はないとたかを括って、とりあえず小さい高度優位作るかな。
大体反航やや斜めにヘッドオン回避し、45度以上の上方直進で失速を誘うのですが、かなり大回りな螺旋上昇のほうがよいでしょうか?状況によりけりかと思いますが。。。
LFへの釣り上げって難易度高いからなあ・・・エネ保持悪いから速度は一気に落ちるんだけど、根性と2000馬力とラダーべた踏みで、かなり低速になっても空中にフワフワしていられる。というか上昇態勢で160㎞/hまで落ちても、LFなら最低限の舵効きが残るから「疾風の方がエネルギーがあるのに、先に失速するのは疾風のほう」なんてこともありそう。釣り上げて落っこちるときに仕留めるというより、釣り上げて適度なエネ差ができたところで仕留めにいくことが多いような・・・。イメージ的には超巨大な縦ループに近いかも?純粋なつり上げは一回勝負だけど、これなら2回、3回と勝負できるし
SBであってもたった数百メートルしか離れてないんじゃ吊り上げる前に追従されて終わると思うんだが・・・
もっと高度・速度優位で仕掛けてみては?余裕もって吊り上げて敵が離脱、反転する前にウィングオーバーして撃墜した方が楽そう。ピッタリ張り付かれてからの吊り上げは反転後に有利かもしれないけど、そのかわりリスキーだよ
スピットって欲張ったら死ぬ機体なので、どれだけ欲張らせるかが大事だと思うよ。微妙なところで射線を躱したり、相手の方が旋回角が大きくなるように大局的に誘導したり。機体の性能差で勝つのは厳しいから、小細工が重要。
数百メートルが400mくらいなのか800mくらいなのかで変わってくるけど吊り上げしたいならもっと高度とった方がいい 高度差がないならローリングシザーズすればそれなりには勝てると思う
結局のところ、エネルギーに差がない状態でスピットファイアに絡まれたらテクニックのない私では振り切ることができないっぽいですね…ダイブからの振り切り狙いと、今までよりエネルギー不利な状況を作らないためにも、巡回高度を上げるようにしてみます。
極低速域で着陸フラップを使いながら上方向にシザース。これをして負けたことがほとんどない(横やりを除いて)この方法をお勧めします。
射線をいなしつつ、ロール反転無しの上下にジンギングする感じでしょうか?
それもあり。ロールができる程度の速度ならロール反転もする感じでやるといいです。