WarThunder Wiki

Ki-61-II

1083 コメント
views
7 フォロー

Ki-61-IIコメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?Ki-61-II

wiki編集者
作成: 2017/03/04 (土) 20:18:41
通報 ...
  • 最新
  •  
981
名前なし 2021/12/24 (金) 00:35:36 6a0e7@ba2cf

海面高度の速度が案外遅い。540前後でこれだとF6Fに追いつけない。

982
名前なし 2022/01/20 (木) 19:41:21 修正 37fdf@6c3e2

適正高度まで登ってひたすらWEP焚いても600km/h出なかった...(未改修だとこんなもん?)

983
名前なし 2022/01/20 (木) 20:05:34 4f396@1ddc9 >> 982

未改修なのはあると思うけどそもそも大気速度じゃなくて対地速度で速度見た?スペックシートの速度は大体対地速度なはずだから

984
名前なし 2022/01/22 (土) 00:07:15 37fdf@6c3e2 >> 983

500km後半は出てたと思うから大気速度ではないと思う

985
名前なし 2022/01/22 (土) 01:01:31 f54fb@9818c >> 982

大抵のレシプロなんて降下加速するか戦闘中では絶対あり得ない程の長い時間かけないとカタログスペックの最高速なんて出ないぞ。(ちなみにスピットなんかは油温がアツアツになって適正高度の水平飛行じゃ絶対カタログスペックでない)

986
名前なし 2022/01/23 (日) 07:54:47 5ed90@b54e9

頭が重くて縦旋回が全然ダメだけど、弾が多いからAI狩りにはいいね。

987
名前なし 2022/01/23 (日) 08:13:14 940d3@b45c0 >> 986

なんか凄い同感できるなあと思ったら爆弾落とした後の爆撃機の運用そのもので草だ

988
名前なし 2022/01/23 (日) 12:28:25 c2050@b54e9 >> 987

上らない、回らない、速くない、火力ソコソコで、難しいというか、つまらない機体だよね。

989
名前なし 2022/01/23 (日) 12:56:51 5c9e0@a0313 >> 987

難しいというか、つまらない機体←凄い納得。

990
名前なし 2022/07/13 (水) 19:24:33 195e2@8ab5a

散々な言われようでどんなもんかと思って乗ってみたけど マジできついなこれ

991
名前なし 2022/07/15 (金) 01:09:22 d3412@d5266 >> 990

空虚重量でマウザー飛燕から600kgマシ、甲からはほぼ1t増だから完全にエンジン出力の強化に対して失うものが大きすぎる

992
名前なし 2022/07/15 (金) 07:05:37 b555f@1d614 >> 990

えっとね…その…あまりこういう事言いたくは無いんだけど…、無理に乗らなくても良いんだよ?

993
名前なし 2022/07/15 (金) 20:47:34 修正 1c695@95c6c >> 990

レシプロ慣れてればいまでも普通に戦えるぞ。無理に敵の上空抑えないでソ連機みたいに低空の数的有利作りながら戦えばいいだけ。某猫の人のせいだとは思うけど、日本機乗りは頭抑えるのに固執しすぎな人が多い。

994
名前なし 2022/07/15 (金) 20:59:25 c06f0@abd39 >> 993

低空ではそこそこ速いから高頻度でソ連機運用求められる

995
名前なし 2022/07/15 (金) 22:15:49 87663@95483 >> 993

猫ってなんだろう

996
名前なし 2022/07/15 (金) 22:23:23 195e2@8ab5a >> 993

登るの無理すぎたからそんな感じで使ってる ずっと一撃離脱やってたから違うゲームやってるみたいで楽しめてるわ

997
名前なし 2022/07/15 (金) 22:47:25 修正 4b07a@c1ee6 >> 993

↑↑晒しになるから直接は言わんが一部の住民に有名なRBプレイヤーがいたんだよ。堅実な戦い方をするんだけどそのチャンネル登録者数故にその配信者の劣化版コピーみたいな立ち回りをするプレイヤーが増えたってわけ

998
名前なし 2022/07/15 (金) 23:50:29 493d9@5001e >> 993

海外の配信者も見てると何んとなーく似た立ち回りしてるのが見れるね…真似しちゃ駄目なのも真似してるの居るけど。

1010
名前なし 2022/07/27 (水) 15:19:52 38739@d9cde >> 993

ここのwikiの空RB入門にも「高度が全て」と書いてあるぐらいだし

1012
名前なし 2022/08/13 (土) 09:50:17 ef2ba@b62b1 >> 993

RB以上は運動エネルギーに始まり運動エネルギーに終わるから・・・AB?知らんなぁ

999
名前なし 2022/07/23 (土) 22:02:04 1a87d@ec6f3

RB 12mmは無いものとして考えて20mmは曳光弾にしたら面白いぐらい撃墜できるわ。敵の翼なんかポキポキ折れて爽快だわ。一式戦から格闘性能抜いたようなものだわ

1000
名前なし 2022/07/23 (土) 22:20:08 b555f@539b4 >> 999

…それは牛丼から肉抜く様なものでは?

1001
名前なし 2022/07/24 (日) 01:18:14 080d4@0cf56 >> 1000

火力しかいいトコ無い…ってコト!?

1002
名前なし 2022/07/25 (月) 00:07:07 修正 09eec@65f17 >> 1000

ネギとつゆと紅しょうがの飯…ん?そんなに悪くないのでは?🤔

1003
名前なし 2022/07/25 (月) 07:52:50 修正 5c9e0@dac0f >> 1000

誰か葉2主に食べ物をあげて

1004
名前なし 2022/07/25 (月) 11:37:44 52a9e@e3644 >> 1000

ネギとつゆと紅しょうがだけでもイケルぞ!

1005
名前なし 2022/07/25 (月) 11:51:55 3398f@d1111 >> 1000

横からだが同じくそれだけで腹一杯いけるわ

1006

なんか例えが下手で妙な事になってきたな。なんかスマンw

1008
名前なし 2022/07/27 (水) 10:05:48 1eb34@8fdd3 >> 1000

一式戦より弾数多いからネギつゆ紅しょうが飯の大盛りか……

1007
名前なし 2022/07/26 (火) 22:11:59 4a7a5@5a846

飯テロタイムになってない?w

1011
名前なし 2022/08/09 (火) 21:41:41 f98c5@e9b08

買った俺が馬鹿だった

1013
名前なし 2022/08/13 (土) 10:49:19 修正 efea5@fcd43 >> 1011

先へ進もうとする者はみんなバカにならなければならないのだ

1014
名前なし 2022/08/14 (日) 10:09:34 ef7b8@61dd2

塗装だけはかっこいい

1015
名前なし 2022/08/30 (火) 05:16:55 5d325@52a40

いや噂は聞いてた。聞いてたよ?でもさ、俺も飛燕一型乙でかなり活躍出来たし、マウザー飛燕も大好き。疾風や五式戦でホ5にも少しは慣れた。だからさ、こいつに乗ってみたわけ。改修なんて面倒だからGEでちゃちゃっと終わらせて。エース化もしてさ。で、なんなのこいつは。登らない、曲がらない、そしてホ5。BR4.7。は?同じBRの五式戦乗らないでこいつに乗る奴はどんな愛でこいつに乗ってるんだよ。

1016
名前なし 2022/08/30 (火) 07:08:12 52a9e@29a9d >> 1015

あ?(威圧)愛がありゃどんな環境下でも乗れるんだわ。ホ-5は良しとして、機体性能は4.7と考えるとマジで弱いからなぁ。(他の飛燕で)活躍できたから乗るんじゃなくて、めちゃくちゃ好きじゃないと乗れないと思う。

1020
名前なし 2022/08/30 (火) 13:02:21 5d325@52a40 >> 1016

先生、見た目以外にめちゃくちゃ好きになれる要素が見つかりません!

1028
名前なし 2022/09/17 (土) 08:21:50 38739@5a126 >> 1016

でも見た目は最高だろ?(あと姿勢指示器が付いてるからSBだと便利)

1017
名前なし 2022/08/30 (火) 10:02:29 修正 f2cc4@8fdd3 >> 1015

飛燕強化パッチの対象にコイツも含まれてたので、これでも昔よりマシになってるんだぞ。「装甲とマウザーを剥がされBRが上昇した常時フル爆装のBf109G-2」とか書かれてた時代と比べれば……(なお俺は乗らない)

1023
名前なし 2022/09/16 (金) 17:19:51 1eb34@8fdd3 >> 1017

↑しかしコイツの場合重量に対して馬力が貧弱すぎて、実測で烈風程度の速度しか出ないくせにメッサーよりややマシ程度の旋回力しかないのだ(烈風の旋回力はスピットを凌駕する)

1024
名前なし 2022/09/16 (金) 23:25:21 881c2@0356f >> 1017

まぁ五式がパイロットから「格闘能力は間違いなく疾風より上」って評価されててコイツも同じ翼なので。ただ五式と比べてもなんか重い。たぶん頭が重い。でも基本守って丁寧に戦えばちゃんと答えてくれる機体だとは思う。最近そこそこ戦績いい。

1026
名前なし 2022/09/17 (土) 00:12:37 修正 d25cd@347fd >> 1017

↑頭もなにもまず乾燥重量が五式戦闘機よりなんと500キロ近く重いゾ。そして馬力は同じなのだ!(水冷による空気抵抗の少なさにより速度だけは若干上)

1027
名前なし 2022/09/17 (土) 01:54:48 38739@5a126 >> 1017

逆に言えば五式戦闘機は500キロ爆弾を抱えたままでも三式戦二型並みに戦えるのか

1029
名前なし 2022/09/17 (土) 10:28:56 77090@71265 >> 1017

空気抵抗とかバランスもあるから一概には言えないけどパイロットが鉛でできてれば5式も3式並みの性能になるのかね?

1030
名前なし 2022/09/17 (土) 16:06:11 5d325@52a40 >> 1017

疾風ほどじゃないけどエネルギー保持はかなり良い気がする。あと降下速度もかなり速い。でも上昇力が絶望的に低いから開幕から延々と迂回上昇しなきゃならないのがきつい。重いからか速度が乗れば結構曲がるけど、それでも「旋回性能が優れている」とは言えないレベルだなあ…。

1031
名前なし 2022/09/18 (日) 03:56:45 修正 d25cd@347fd >> 1017

↑↑五式戦一型に燃料満載+50キロ爆弾2つで(合計3283Kg、弾薬は含まず)、三式戦二型の最小燃料の重量に近くなる(合計3307Kg)から試してみたら近い旋回力になったわ。五式戦のが僅かに性能低かったのは多分50キロ爆弾の空気抵抗分かな

1032
名前なし 2022/09/18 (日) 07:50:03 3cc40@bbac1 >> 1017

五式戦って全備3.5t、正規3.75tじゃないの?

1033
名前なし 2022/09/18 (日) 10:43:45 修正 1eb34@54bdb >> 1017

↑あくまでWT内での乾燥重量+燃料で話してるので史実のカタログスペックは知らん。あとその全備と正規に何が含まれてるのかもわからんし。とりあえず今回無視した弾薬(恐らく100kg超)とか水メタ(90kgくらい?)とか足したら近い数字になるんじゃないか?

1034
名前なし 2022/09/18 (日) 12:54:51 3cc40@bbac1 >> 1017

ごめん、WTの乾燥重量の話か。機体によるけど武装込みの場合とそうでない場合があったはず。多分五式戦は後者だからもう少しだけ重くなると思う

1025
名前なし 2022/09/16 (金) 23:38:25 881c2@0356f

昇らない原因としてまず頭が重い。あとオバヒになると他の機体と比べても驚くほど馬力落ちる。強いて言うなら降下時の速度のノリはいい気がする。

1035
名前なし 2022/10/22 (土) 05:43:26 5d325@416bd

こいつと1型乙の方だったら1型乙の方が強いよね?

1036
名前なし 2022/10/22 (土) 09:28:35 ae799@00a71 >> 1035

お気づきになられましたか。コイツは黎明期ジェット並の加速力と攻撃機並みの上昇力にフォッケ並の旋回性能を持ちながら烈風と同じBRを誇る産廃だから。BR3.0くらいの性能しかないよ。

1037
名前なし 2022/10/22 (土) 20:20:05 5d325@416bd >> 1036

弱いのは別にいい。ただBRが4.7なのはマジで理解出来ない。適正BRは冗談抜きで3.0~3.3だと思う。いつまでこのBRで放置するのか…。

1038
名前なし 2022/10/22 (土) 21:12:24 c06f0@553d8 >> 1035

ホ103と比べてホ5が役に立たん過ぎる

1039
名前なし 2022/10/23 (日) 01:42:44 ae799@00a71 >> 1038

飛燕丁にも言えるんだけど鈍重な機体性能と500mまで接近しないと火力が出ないホ5の特性がマッチしてないんだよね。軽快な隼や疾風ならいいけどコイツじゃ当てにいけない。

1040
名前なし 2022/10/24 (月) 20:49:54 5d325@416bd >> 1038

↑特にヘッドオンになるときつい。鈍重で避け辛く、ホ5は接近しないと当たらないし。

1041
名前なし 2023/01/12 (木) 23:15:37 825fe@a2c33

これって試作機の方だったんか、今まで改の方かと思ってたわ...

1042
名前なし 2023/01/12 (木) 23:21:45 825fe@a2c33 >> 1041

二型改で合ってた

1043
名前なし 2023/01/22 (日) 16:11:35 75a0b@8da33

gaijinさん、おねがいだから一トンくらい軽くして装甲を全部ひっぺがしてください月一で二万くらいお布施するから

1044
名前なし 2023/01/22 (日) 16:16:49 588bb@e2a91 >> 1043

それか五式の方をランクIIIに移動してくれりりゃなぁ..

1045
名前なし 2023/01/22 (日) 16:56:08 b3f74@56c90 >> 1044

五式はこいつの派生に入れた方がいいよなぁ
史実的にもゲーム内性能的にも

1047
名前なし 2023/01/22 (日) 18:30:29 ae799@00a71 >> 1044

五式実装時、「飛燕の後ろに入る」って言われてていざ実装されたら何故かコイツじゃなく乙型の後ろに入ったから🐌の実装担当が素で間違えた説がある。

1046
名前なし 2023/01/22 (日) 17:38:00 修正 75a0b@8da33 >> 1043

なんというか、二型の見た目がめっちゃ好みなんで重量さえ低けりゃなあって感じ
外観がかっこいいから乗りたいのよね

1048
名前なし 2023/01/23 (月) 16:40:42 6a0e7@82035 >> 1046

P47以上に「地面が大好きな奴」。離陸距離が明らかに長い。もうちょっとなんとかならないものか。

1049
名前なし 2023/02/26 (日) 23:37:10 825fe@282bb

SBは言うほど酷くないな、普通に戦える。弾数も増えたから継戦能力は良い方だと思う。

1050
名前なし 2023/02/27 (月) 10:54:33 1eb34@8fdd3 >> 1049

SBだと上昇力の要求が緩和されるからRBよりかなりマシなんだけど、解説にあるとおり、じゃあ烈風や零戦52やなんならBRが1低いキ100を押しのけてまで使いたくなるほど強いのかって言うとね。使えるか使えないかで言ったら使えると思うけど

1051
名前なし 2023/02/27 (月) 13:44:28 f98c9@bf608 >> 1050

まあABやRBみたく勝利が収入に直結して回転が速いわけじゃないくてSBはロールプレイ込みで自分の好きなの使えばいいと思うからそれでいいと思うけどね。自分も個人的には日本唯一の国産液冷戦闘機で一型よりも機首が長くなってスマートになった二型の方が好きだから烈風や一型、キ100よりも全然こっち使うし。なんならRBでもこっち使う。

1052
2023/02/27 (月) 13:56:40 修正 1eb34@8fdd3 >> 1050

俺は強さだけで判断してるけどこの機体が好きだから使うっていうなら戦えない性能ではないからアリだと思う

1053
名前なし 2023/03/11 (土) 12:10:09 ad099@c32da

横旋回は良いんだよな、横旋回は…縦が少しでも入ると秒でエネルギー死んで失速するけど。ほんで10°上昇でも速度落ちていくのは流石にちょっと…ねえ?

1054
名前なし 2023/03/11 (土) 16:37:38 5eb58@26dd1 >> 1053

バグでエンジンがP-63と同じ仕様になってるから本来の上昇力を発揮できない問題

1055
名前なし 2023/04/02 (日) 12:12:11 e3d3d@b8909

飛燕丁型と同じ武装で、1400馬力もアップしてるなら強くなってるはずなんだけどなあ

1056
名前なし 2023/04/02 (日) 12:16:30 3d412@6aafe >> 1055

確かに2500馬力だったらつよいわな()

1057
名前なし 2023/04/02 (日) 15:16:34 d7e5f@d89fe >> 1056

2500馬力級の飛燕とか最高やな!和製テンペストや。

1058
名前なし 2023/04/02 (日) 22:00:40 修正 09eec@4b428 >> 1056

国民・マスコミ・政治屋・軍人が満州周りで駄々こねず(無理ゲー)、日英同盟が続けられた世界線かな?(すっとぼけ)一型にマーリン積んでそう。そしてセイバー積まれた当機は頭の重さにメチャクチャクレームつけられてそう

1059
名前なし 2023/04/02 (日) 23:03:21 d25cd@a3ee7 >> 1056

飛燕乙にDB605DCとMW50積んで2000馬力級飛燕とかあったら夢が広がる

1060
名前なし 2023/04/07 (金) 00:00:28 d4de3@b0b3b

ホ5が照準器より上に飛んでるのは気のせいかね?

1061
名前なし 2023/04/07 (金) 01:35:15 09eec@357e0 >> 1060

ソレ、垂直ターゲットオンでなおかつ収束距離遠くに設定してないかい?ホ5筆頭に弾道で癖のあるメンツは、届かせるためにかなり上向くゾイ

1062
名前なし 2023/04/07 (金) 20:52:37 825fe@b0b3b >> 1061

成る程...ありがとうございます!

1064
名前なし 2023/04/23 (日) 22:43:02 825fe@b0b3b

フラップ柔らかすぎやろ、それさえ良ければ全然良いのに...

1065
名前なし 2023/04/23 (日) 23:28:29 5cffc@24efa >> 1064

この機体に乗ってて出てくる文句が「フラップ」てすげぇな…

1066
名前なし 2023/04/24 (月) 06:45:54 8b74f@2e1e9 >> 1065

フラップ以外のあらゆる欠点を愛でカバーしてるんだろうな…すげぇよ…

1068
名前なし 2023/05/04 (木) 21:22:37 29600@b59c7

空AB 弱い弱いと言われているけどそんなそんな不遇には感じないかな。というか飛燕系列はどれも旋回性能や火力(主に12.7mm)に優れた万能型の強機体だし。(飛燕乙や五式戦でもいい気がするけど、こっちはランクⅢでタスク消化しやすいという利点があるし···マウザー飛燕?あいつは知らん)

1069
名前なし 2023/06/07 (水) 11:31:41 ad099@c32da

フラップさえマトモなら横旋回使ってもっと積極的に叩きに行けるんだがなあ。300km/h超えた状態で一瞬でも開いたら吹き飛ぶくせに、片方だけ吹き飛んでもう片方はしぶとく残って機体ひっくり返すんだから本当にどういう設定になってるんだか。(着陸直前にひっくり返されて墜落)

1070
名前なし 2023/06/08 (木) 14:36:46 e84a9@dd55e >> 1069

わかる、非常にわかる

1071
名前なし 2023/07/10 (月) 16:31:00 34d9f@9c8fd >> 1069

戦闘フラップ(戦闘の速度で使えるとは言っていない) 新型エンジン(パワーがあるとは言っていない)それなりに曲がる(曲がれる速度域は狭い) ランク的にすべてまともじゃないよね かっこいいのに。

1072
名前なし 2023/07/11 (火) 20:51:33 2f9ee@924d5

性能がクソ雑魚なんだから涙滴型風防にしてせめて見た目だけでももっとかっこいい方を実装してほしかった

1078
名前なし 2024/04/08 (月) 04:57:44 8d1d5@5e090 >> 1072

検索してみたけどめちゃくちゃ格好いいな涙滴風防

1074
名前なし 2023/08/05 (土) 12:48:30 825fe@b0b3b

着陸の時にフラップ出さない方がいいわ、速度超過してないのに吹っ飛びやがった...

1075
名前なし 2024/04/05 (金) 23:35:28 96ca4@599ea

フラップ強度、現在は記述と全然違うね。少なくとも緩降下で350km/hには戦闘フラップでも耐えられない。

1076
名前なし 2024/04/05 (金) 23:38:42 0b934@9fe63 >> 1075

なら木主が更新するんだよ!

1077

細かく調べたわけじゃないけど体感は他の三式戦系統と同じだと思うのでコピペしとく。

1079
名前なし 2024/04/08 (月) 10:16:06 9ba7d@adb1f

乗った事無いからわからんけどコイツそんなに弱いん?ハ140ってカタログだけやったら火星と同等の馬力あるしホ5が片門250発でボロクソってどういうこっちゃ???そんな重いんかコイツ???

1080
名前なし 2024/04/08 (月) 10:27:15 e971f@a817a >> 1079

黎明期ジェット並の加速力と攻撃機並の上昇と運動性能、500mのインファイトで火力を発揮するホ5が主兵装の新型機だぞ!

1081
名前なし 2024/04/08 (月) 18:02:38 d06f6@f19e9 >> 1079

とりあえず乗れ、さすれば全て解るぞ。あと同等なのは金星だぞ、火星はおよそ通常200・離昇300hp高いから後期マーリンクラスになるぞ。結局飛燕丁型的な動きだから、武装変えて多少楽に回れるようになった国産ウォーホークじみた存在

1082
名前なし 2024/04/08 (月) 18:50:09 修正 d25cd@12fbb >> 1079

エンジン強くなってもそれを帳消しにするくらい機体重量が重くなってるから直線速度以外劣化してるしその直線速度も烈風くらいしか出ない癖にBRが高い

1083
名前なし 2024/04/13 (土) 22:55:35 53616@73dd1

すんげえRBでフルノーマルでこいつ使ったら一位取っちまったわ...