Conquerorコメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?Conqueror
強い車両とは思うのだが”この車両でなくてもいい”と感じてしまう場面がたまーにある この戦車に限らず大口径砲を持っている車両の悩みというか、貫通できるなら発射レートの高い小口径砲のが有利になりやすいのがコンカラーの立ち位置を微妙なものにしているのかもしれない ただ装甲に対して機動力は高いと思う。常に相手が嫌がりそうなポイントについて敵の進軍を停滞させるのがいいのかなぁ…
まあそれがデカい砲を載せれた重戦車の廃れた一因だから仕方ない。あと改行はやめてね
ガチで頭よわいよなこの戦車 設計者の頭も弱いんじゃないか?
史実で105mmセンチュあるから要らねえわってなった車両をわざわざ105mmセンチュと同じBRで乗り回そうという我々の頭が一番弱いのではないか。それはそうと防盾が実物は鋳造一体なのにゲーム内では鋳造鋼のミルフィーユになってるのも一因な気がする。
現実だと防盾を狙うなんて至難の技だし……。 あと(設計当初の)仮想敵のIS-3を遠距離から破壊できる戦車砲が(主力の20ポンド砲含め)当時イギリスに存在しないから急遽米軍の120mm高射砲を改造して、車体が余ってたカーナヴォンに載っけた実質ファイアフライやアキリーズみたいな開発経緯だから……。 そして「センチュリオンより装甲あるし、砲もデカイしカーナヴォンの車体使ってるから重戦車やろ」って理由で重戦車扱いだけど、設計時点で近距離でしか戦えないセンチュの支援戦車って扱いで、英軍も重戦車としてはあんま期待してないんだ……
余ってたカーナヴォンの車体ってどういうこと?カーナヴォンの史実欄間違ってるってこと?
FV200シリーズっていう次期センチュリオン的な戦車を作ろうとしていて、原型の17pdr搭載型のFV201の車体をカーナボンとコンカラーが使ってる。で、FV201自体はセンチュリオンの20pdr搭載でキャンセル、コンカラーは20pdr積むつもりだったけど120mmにアップグレード(そして計画変更による遅延で砲塔だけ完成しない)。FV201車体だけは完成して余り出してたのでカーナボンとしてテスト。つまりカナブンもコンカラも余ってたFV201車体に砲塔乗っけましたシリーズなのだ。ちなみにカーナボンも後に砲塔をコンカラーのやつに付け替えてコンカラーにされてる。
なるほど〜初期案の201はこんな大きい車体なのに17ポンド乗せようとしてたのか…
まぁ結局のところ「後からデカい砲を載せれるようにしよう」という反省を込めて設計して実際に17pdrよりデカい120mm砲積めたわけだし
修理費11kってコンカラーちゃんが何をしたっていうんですか?
坂道発進後退の時、速度1,2kmしか出ないのバグかな?
砲精度も威力も悪いし、かと言って近距離戦が出来るほどの装填速度と機動性じゃないし、装甲はHEATが飛び交ってて無意味。端的に言っておやつ。
ボトムで重戦車は出しちゃダメよ。トップだったらある程度装甲も耐えてくれるしここまで英陸を進めてきたなら弾薬庫狙撃ぐらい大丈夫だと思う。機動性は確かに悪い。チーフテンも悪いから耐えるんだ。
スタビ付きである程度頭は硬いし傾斜も強いから、稜線で頭ひょこっと出してズドンして引っ込むんじゃ。あとリスキルされたとき。
過剰火力って感じかな。貫徹力はL7で十分なんだよね。ただ重装甲なのはとても良いね。HEAT-FS相手にはクソほどにも役に立たないけどAP系はガツガツ弾ける。対ソが捗る車両だね。
なんだこの貫徹力・・・あれか長所を伸ばせってやつか・・・いや先に短所を克服しようよ
重戦車殺すための火力第一の設計だからそれ以外は二の次だ
惑星のConquerorもFCTって機能してるのかしら
砲塔後部にある車長用機銃塔のことなら動くし撃てるよ。武装選択で機関銃選べば単品で動かせるよ。
G6みたいな砲手が死んでも車長が代わりに撃てるってシステムの方ですわ史実のConquerorは車長席からも射撃出来たらしいので
車長オーバーライドの有無はX線で車長にカーソルを合わせればわかるよ。
サンガツ
APDSゴミ化でコイツも終わったかと思いきや、どういう訳か砕け散った弾片がしっかりモジュール破壊しながらある程度貫通してくれるのでワンパン確殺しにくくなった程度で済んだね。尤もこの車体性能と装填速度では相手に反撃のチャンスを与えやすくなった時点でだいぶ致命傷なんだけど。
たしかAPDSゴミ化は120mm砲はギリ範囲外なんではなかったか。
ゴミになったのはバグで、バグってたときはこいつもAPDSの挙動はおかしかったよ
Apdsが砕けるのは口径は関係なく、傾斜への強さで決まっていると思う。だから、アメリカのm60やビッカースmk3、strv103とかの傾斜に強い105mmAPDSはいつもどおりだよ。
APDS調整後に久しぶりに乗ったけどメチャクチャ加害ショボくなってない? なんかAPCR撃ってるみたいで悲しくなってきた、去年乗った時は装填遅いけど大火力って印象だったのに今は何も無いように感じる
APDS調整のせいって自分で答え書いてるじゃん。酷い調整しやがってほんとエアプだよカタツムリどもは。
それまで自分が乗ってたSタンクのAPDSとかは意外と加害するだけにコンカラーがここまで悲惨な事になってるとは思わなかったのよね
全てのAPDSに調整が入ったわけじゃないからね、イギリスでもチーフテンのAPDSは貫通がちょっと変わっただけで弾自体の調整は入ってないから
砕け散ることが多いよね。2重装甲だと砕けてる。レオの砲塔正面やフェルディナントが抜けない
もっとも、目を向けるべきは20ポンド、17ポンドAPDSと20ミリも傾斜貫徹を下げられた中国の100ミリAPDSだぞ。
BR上げ回避予定だからセンチュリオンmk3やカーナーヴォンと同格になるのか。そして、T-54とレオパルト1が8.0に行くと。コンカラー相対的にめちゃくちゃ強くなるね
たしかに 相対的にダーツが減って化学弾撃たれる事が増えそうだからスパコンの価値も増しそう
出番ある?無くない...?センチュくんいるし。
防御面ではセンチュよりかなり優秀で、同格以下の車両のHEATFSをある程度防げるくらいにはあるから一応ね。でも足回りの性能はセンチュとほとんど変わりないし防御力もこっちの方が高いから、装填が遅いという欠点はあれどもコンカラーの方が好みの人もそこそこいると思う。
寧ろセンチュのほうが要らない。遅い癖に大して硬くもないからあっちのほうが使いづらい。
カッコいいからこっち
単純な防御力もそうだけどレンジファインダーのお陰で遠距離でもバシバシ当たるし大口径だからか遠距離でも減衰しにくいから貫通しやすい。 車載機銃があるからセンチュと違って航空機を追っ払えるのも良いし、近~中距離ならセンチュ、中~遠距離ならコンカラーって感じで住み分けできてると思う
当たるし抜ける、ただし相手は死なない。半端に加害した相手を追撃する段になってバカ長いリロードが足を引っ張るんだけど相対的にBR下がって初弾で討ち漏らしたときの反撃で多少死ににくくなったのが幸い...て感じ
測距儀もっていても、RBだと20ポンドと同じで800メートル以上の精度がとんでもなく悪いから、結局近距離戦闘でしか使ってないな。
遂にセンチュリオンmk3と同格まで下がった…というか周りが上がるなかでこいつだけ上がらなかったというべきか。ともかくこのBRともなれば普通に強い。こいつは重スナイパーだ。車体下部や側面を撃たれない限りかなり硬いので、要所に居座って敵の猛攻に耐えながら戦線を支えることができる。攻撃面が微妙なおかげでこの硬さが手に入ったと思えば悪くないし、APDSも120mmともなればそれなりのパンチ力はあるので正面から車体を串刺しに出来ればワンパン。これまでの悪評から敬遠していた人もこの機会に乗ってみよう。ようやくコンガラが普通に使える環境になった。ブリテン人どもが本来想定していた戦い方ができるぞ。
こいつの見た目がかっこいいからここまで英陸進めたが、想像以上に性能が微妙だった。APDSの貫通と加害が安定しなくて、手数の多いカナボンの方が活躍できた。でも、カチカチの砲塔とapdsのおかげでハルダウンして敵の重戦車に最悪の嫌がらせができる。榴弾砲がいなければの話だが...
APDSの初速がコンウェイ共々上がったね、貫通もちょっと上がった
ついに貫通500mm超えたのか……
もう初速・貫徹はいいから頼むから加害を・・・・
かなりの重装甲に単純な数値なら10台とも遜色ないAPDSあってさらに動けるデブ程度には動けるから数値だけ見れば7.7はOPなはずなんだけどなぁ… クソ加害すぎて適正という
コイツが1発撃つ間にL7なら3発撃てるから、わざわざ使う理由がない。
クソ加害と長い装填速度の相性は最悪だからね…
糞加害が気になるならHESHでも持っていけば?癖はあるけど大抵のMBT相手なら砲塔側面狙えば、砲塔内全滅+砲閉鎖破壊まで持っていけるし、軽車両ならそこそこ過圧出るし私はほとんど使わないけど
50回乗ったけど爆弾でしか撃破されたことがない、硬くてよく弾くから乗ってて楽しい。増加装甲付けると見た目もかっこいい
まさに重戦車という性能で強いんだけど火力過剰すぎ
当時の化け物(IS-3)に対抗できる化け物として計画されたからしょうがないね...(ただ垂直貫通とはいえ500mmオーバーって最近変更されたって事は資料が見つかったんやろうなぁ...)
まあ貫通が高い分には邪魔じゃないので……このリロード速度が変わらない限りBRには影響しないわけだし
sturmtiegerすら貫通できないゴミクズ砲弾しね
一発無駄にするとリロード長くてリカバリー辛いよね。顔真っ赤になりかけた時はとりあえず紅茶飲むといいよ。
HESHの性能悪くないんだけど装填長すぎて使い所さんが
装填と加害が終わり散らしてるコンカラーに乗るか、ゴミカス加害の上大して硬くない癖に修理費バカ高いカナブンに乗るか、そのカナブンをさらに弱くしたような性能のセンチュMk.3に乗るか。まったく、英陸7.7は最高だぜ!
戦後西側重戦車の中じゃコンカラーは普通に強いだろ、M103はあれでBR同じなんだぞ
自分のエイム力の無さを加害のせいにすんなよ、今のAPDS別に普通の加害だぞ。何なら昨日核出せたし。
そいつらが合わなくても7.7は軽戦車勢もいるから……
FOXとか5倍センチュもいるよ…。
そもそも7.7にいるのが宜しくない。FOXに護符を貼り付けて8.3に行き、ウォーリア/ファルコン/スウィングファイアに乗りたまえ。
なんかモーション追加されたらしいから見に行ったけどここ排莢口だったのか…ピストルポートだと思ってた
こんなに加害終わってたっけ、こんなに防御力終わってたっけ、こんなに機動力終わってたっけ
加害はともかく、防御力はスパコン仕様にすれば下部以外は105mmHEATFSに耐えれるし、機動力も最高速以外は優秀だと思うんだけどなぁ……少なくとも加害以外の全ての面でコイツに負けてるファイモンよりはマシよ
しばらく使ってみると化学弾にめっちゃ耐えることに気付いた。加害もHESH使えば満足できるようになった。でも正面下部とキューポラをAPHEで撃たれると爆散するから格下相手でも油断できないのが辛い
こいつ特有の弱点であるクソデカキューポラはともかく、車体下部をAPHEで撃たれて無事でいられる戦車がどこにおんねんっつー話でな…。流石に7.7まで下がった現環境なら不遇とは言えないと思う。ちゃんと戦う地形考えて使ってる?長いリロード時間をカバー出来るよう味方と連携したりすぐ逃げられるポジション選んでる?平場で棒立ちして金的されて死んだってんならそれは運用が悪いんやで。
M103なら耐えられたのになーって、まああっちは化学弾に弱いから一長一短だな。あと立ち回りの話はしてないよ
こいつのAPDSはBR相当で終わってるイメージが強い、コンウェイのBRだとわりとワンパン量産できる感じなんだけどね。で、その後のチーフテンの120mmAPDSでは感動した。メチャ強い
L1Gの貫通が上がって加害が落ちたときに、チーフテンのL15A3は何もいじられなかったからね 加害も傾斜への貫通も強い
虎2すら安定して倒せないゴミだとは…
物理弾で車体正面抜けるだけ感謝しなさい。それに防御力は普通にいいんだし……
車体見えてるなら中央抜けばほとんど乗員持っていってくれる上にエンジンと砲塔旋回装置が死ぬから逃げられることもないよ。
久々に使った所トップマッチならかなり強い車両かな。圧倒的な貫通力のAPDS、高火力のHESE、正面カッチカチ、同BRでは数少ないスタビのお陰でAPDSの低加害力、長い装填時間、車体の旋回速度の欠点をそれ程苦に感じない車両性能のお陰で時間切れだったが核を2日間で2回出せれる程良好な戦果を安定的に出せるいい車両。出だしは敵は硬い車両も多めだからAPDSメイン、中盤以降は柔らかめが多いからHESHメインって使い分けしたら活躍出来る
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強い車両とは思うのだが”この車両でなくてもいい”と感じてしまう場面がたまーにある
この戦車に限らず大口径砲を持っている車両の悩みというか、貫通できるなら発射レートの高い小口径砲のが有利になりやすいのがコンカラーの立ち位置を微妙なものにしているのかもしれない
ただ装甲に対して機動力は高いと思う。常に相手が嫌がりそうなポイントについて敵の進軍を停滞させるのがいいのかなぁ…
まあそれがデカい砲を載せれた重戦車の廃れた一因だから仕方ない。あと改行はやめてね
ガチで頭よわいよなこの戦車 設計者の頭も弱いんじゃないか?
史実で105mmセンチュあるから要らねえわってなった車両をわざわざ105mmセンチュと同じBRで乗り回そうという我々の頭が一番弱いのではないか。それはそうと防盾が実物は鋳造一体なのにゲーム内では鋳造鋼のミルフィーユになってるのも一因な気がする。
現実だと防盾を狙うなんて至難の技だし……。 あと(設計当初の)仮想敵のIS-3を遠距離から破壊できる戦車砲が(主力の20ポンド砲含め)当時イギリスに存在しないから急遽米軍の120mm高射砲を改造して、車体が余ってたカーナヴォンに載っけた実質ファイアフライやアキリーズみたいな開発経緯だから……。 そして「センチュリオンより装甲あるし、砲もデカイしカーナヴォンの車体使ってるから重戦車やろ」って理由で重戦車扱いだけど、設計時点で近距離でしか戦えないセンチュの支援戦車って扱いで、英軍も重戦車としてはあんま期待してないんだ……
余ってたカーナヴォンの車体ってどういうこと?カーナヴォンの史実欄間違ってるってこと?
FV200シリーズっていう次期センチュリオン的な戦車を作ろうとしていて、原型の17pdr搭載型のFV201の車体をカーナボンとコンカラーが使ってる。で、FV201自体はセンチュリオンの20pdr搭載でキャンセル、コンカラーは20pdr積むつもりだったけど120mmにアップグレード(そして計画変更による遅延で砲塔だけ完成しない)。FV201車体だけは完成して余り出してたのでカーナボンとしてテスト。つまりカナブンもコンカラも余ってたFV201車体に砲塔乗っけましたシリーズなのだ。ちなみにカーナボンも後に砲塔をコンカラーのやつに付け替えてコンカラーにされてる。
なるほど〜初期案の201はこんな大きい車体なのに17ポンド乗せようとしてたのか…
まぁ結局のところ「後からデカい砲を載せれるようにしよう」という反省を込めて設計して実際に17pdrよりデカい120mm砲積めたわけだし
修理費11kってコンカラーちゃんが何をしたっていうんですか?
坂道発進後退の時、速度1,2kmしか出ないのバグかな?
砲精度も威力も悪いし、かと言って近距離戦が出来るほどの装填速度と機動性じゃないし、装甲はHEATが飛び交ってて無意味。端的に言っておやつ。
ボトムで重戦車は出しちゃダメよ。トップだったらある程度装甲も耐えてくれるしここまで英陸を進めてきたなら弾薬庫狙撃ぐらい大丈夫だと思う。機動性は確かに悪い。チーフテンも悪いから耐えるんだ。
スタビ付きである程度頭は硬いし傾斜も強いから、稜線で頭ひょこっと出してズドンして引っ込むんじゃ。あとリスキルされたとき。
過剰火力って感じかな。貫徹力はL7で十分なんだよね。ただ重装甲なのはとても良いね。HEAT-FS相手にはクソほどにも役に立たないけどAP系はガツガツ弾ける。対ソが捗る車両だね。
なんだこの貫徹力・・・あれか長所を伸ばせってやつか・・・いや先に短所を克服しようよ
重戦車殺すための火力第一の設計だからそれ以外は二の次だ
惑星のConquerorもFCTって機能してるのかしら
砲塔後部にある車長用機銃塔のことなら動くし撃てるよ。武装選択で機関銃選べば単品で動かせるよ。
G6みたいな砲手が死んでも車長が代わりに撃てるってシステムの方ですわ史実のConquerorは車長席からも射撃出来たらしいので
車長オーバーライドの有無はX線で車長にカーソルを合わせればわかるよ。
サンガツ
APDSゴミ化でコイツも終わったかと思いきや、どういう訳か砕け散った弾片がしっかりモジュール破壊しながらある程度貫通してくれるのでワンパン確殺しにくくなった程度で済んだね。尤もこの車体性能と装填速度では相手に反撃のチャンスを与えやすくなった時点でだいぶ致命傷なんだけど。
たしかAPDSゴミ化は120mm砲はギリ範囲外なんではなかったか。
ゴミになったのはバグで、バグってたときはこいつもAPDSの挙動はおかしかったよ
Apdsが砕けるのは口径は関係なく、傾斜への強さで決まっていると思う。だから、アメリカのm60やビッカースmk3、strv103とかの傾斜に強い105mmAPDSはいつもどおりだよ。
APDS調整後に久しぶりに乗ったけどメチャクチャ加害ショボくなってない? なんかAPCR撃ってるみたいで悲しくなってきた、去年乗った時は装填遅いけど大火力って印象だったのに今は何も無いように感じる
APDS調整のせいって自分で答え書いてるじゃん。酷い調整しやがってほんとエアプだよカタツムリどもは。
それまで自分が乗ってたSタンクのAPDSとかは意外と加害するだけにコンカラーがここまで悲惨な事になってるとは思わなかったのよね
全てのAPDSに調整が入ったわけじゃないからね、イギリスでもチーフテンのAPDSは貫通がちょっと変わっただけで弾自体の調整は入ってないから
砕け散ることが多いよね。2重装甲だと砕けてる。レオの砲塔正面やフェルディナントが抜けない
もっとも、目を向けるべきは20ポンド、17ポンドAPDSと20ミリも傾斜貫徹を下げられた中国の100ミリAPDSだぞ。
BR上げ回避予定だからセンチュリオンmk3やカーナーヴォンと同格になるのか。そして、T-54とレオパルト1が8.0に行くと。コンカラー相対的にめちゃくちゃ強くなるね
たしかに 相対的にダーツが減って化学弾撃たれる事が増えそうだからスパコンの価値も増しそう
出番ある?無くない...?センチュくんいるし。
防御面ではセンチュよりかなり優秀で、同格以下の車両のHEATFSをある程度防げるくらいにはあるから一応ね。でも足回りの性能はセンチュとほとんど変わりないし防御力もこっちの方が高いから、装填が遅いという欠点はあれどもコンカラーの方が好みの人もそこそこいると思う。
寧ろセンチュのほうが要らない。遅い癖に大して硬くもないからあっちのほうが使いづらい。
カッコいいからこっち
単純な防御力もそうだけどレンジファインダーのお陰で遠距離でもバシバシ当たるし大口径だからか遠距離でも減衰しにくいから貫通しやすい。 車載機銃があるからセンチュと違って航空機を追っ払えるのも良いし、近~中距離ならセンチュ、中~遠距離ならコンカラーって感じで住み分けできてると思う
当たるし抜ける、ただし相手は死なない。半端に加害した相手を追撃する段になってバカ長いリロードが足を引っ張るんだけど相対的にBR下がって初弾で討ち漏らしたときの反撃で多少死ににくくなったのが幸い...て感じ
測距儀もっていても、RBだと20ポンドと同じで800メートル以上の精度がとんでもなく悪いから、結局近距離戦闘でしか使ってないな。
遂にセンチュリオンmk3と同格まで下がった…というか周りが上がるなかでこいつだけ上がらなかったというべきか。ともかくこのBRともなれば普通に強い。こいつは重スナイパーだ。車体下部や側面を撃たれない限りかなり硬いので、要所に居座って敵の猛攻に耐えながら戦線を支えることができる。攻撃面が微妙なおかげでこの硬さが手に入ったと思えば悪くないし、APDSも120mmともなればそれなりのパンチ力はあるので正面から車体を串刺しに出来ればワンパン。これまでの悪評から敬遠していた人もこの機会に乗ってみよう。ようやくコンガラが普通に使える環境になった。ブリテン人どもが本来想定していた戦い方ができるぞ。
こいつの見た目がかっこいいからここまで英陸進めたが、想像以上に性能が微妙だった。APDSの貫通と加害が安定しなくて、手数の多いカナボンの方が活躍できた。でも、カチカチの砲塔とapdsのおかげでハルダウンして敵の重戦車に最悪の嫌がらせができる。榴弾砲がいなければの話だが...
APDSの初速がコンウェイ共々上がったね、貫通もちょっと上がった
ついに貫通500mm超えたのか……
もう初速・貫徹はいいから頼むから加害を・・・・
かなりの重装甲に単純な数値なら10台とも遜色ないAPDSあってさらに動けるデブ程度には動けるから数値だけ見れば7.7はOPなはずなんだけどなぁ… クソ加害すぎて適正という
コイツが1発撃つ間にL7なら3発撃てるから、わざわざ使う理由がない。
クソ加害と長い装填速度の相性は最悪だからね…
糞加害が気になるならHESHでも持っていけば?癖はあるけど大抵のMBT相手なら砲塔側面狙えば、砲塔内全滅+砲閉鎖破壊まで持っていけるし、軽車両ならそこそこ過圧出るし私はほとんど使わないけど
50回乗ったけど爆弾でしか撃破されたことがない、硬くてよく弾くから乗ってて楽しい。増加装甲付けると見た目もかっこいい
まさに重戦車という性能で強いんだけど火力過剰すぎ
当時の化け物(IS-3)に対抗できる化け物として計画されたからしょうがないね...(ただ垂直貫通とはいえ500mmオーバーって最近変更されたって事は資料が見つかったんやろうなぁ...)
まあ貫通が高い分には邪魔じゃないので……このリロード速度が変わらない限りBRには影響しないわけだし
sturmtiegerすら貫通できないゴミクズ砲弾しね
一発無駄にするとリロード長くてリカバリー辛いよね。顔真っ赤になりかけた時はとりあえず紅茶飲むといいよ。
HESHの性能悪くないんだけど装填長すぎて使い所さんが
装填と加害が終わり散らしてるコンカラーに乗るか、ゴミカス加害の上大して硬くない癖に修理費バカ高いカナブンに乗るか、そのカナブンをさらに弱くしたような性能のセンチュMk.3に乗るか。まったく、英陸7.7は最高だぜ!
戦後西側重戦車の中じゃコンカラーは普通に強いだろ、M103はあれでBR同じなんだぞ
自分のエイム力の無さを加害のせいにすんなよ、今のAPDS別に普通の加害だぞ。何なら昨日核出せたし。
そいつらが合わなくても7.7は軽戦車勢もいるから……
FOXとか5倍センチュもいるよ…。
そもそも7.7にいるのが宜しくない。FOXに護符を貼り付けて8.3に行き、ウォーリア/ファルコン/スウィングファイアに乗りたまえ。
なんかモーション追加されたらしいから見に行ったけどここ排莢口だったのか…ピストルポートだと思ってた
こんなに加害終わってたっけ、こんなに防御力終わってたっけ、こんなに機動力終わってたっけ
加害はともかく、防御力はスパコン仕様にすれば下部以外は105mmHEATFSに耐えれるし、機動力も最高速以外は優秀だと思うんだけどなぁ……少なくとも加害以外の全ての面でコイツに負けてるファイモンよりはマシよ
しばらく使ってみると化学弾にめっちゃ耐えることに気付いた。加害もHESH使えば満足できるようになった。でも正面下部とキューポラをAPHEで撃たれると爆散するから格下相手でも油断できないのが辛い
こいつ特有の弱点であるクソデカキューポラはともかく、車体下部をAPHEで撃たれて無事でいられる戦車がどこにおんねんっつー話でな…。流石に7.7まで下がった現環境なら不遇とは言えないと思う。ちゃんと戦う地形考えて使ってる?長いリロード時間をカバー出来るよう味方と連携したりすぐ逃げられるポジション選んでる?平場で棒立ちして金的されて死んだってんならそれは運用が悪いんやで。
M103なら耐えられたのになーって、まああっちは化学弾に弱いから一長一短だな。あと立ち回りの話はしてないよ
こいつのAPDSはBR相当で終わってるイメージが強い、コンウェイのBRだとわりとワンパン量産できる感じなんだけどね。で、その後のチーフテンの120mmAPDSでは感動した。メチャ強い
L1Gの貫通が上がって加害が落ちたときに、チーフテンのL15A3は何もいじられなかったからね 加害も傾斜への貫通も強い
虎2すら安定して倒せないゴミだとは…
物理弾で車体正面抜けるだけ感謝しなさい。それに防御力は普通にいいんだし……
車体見えてるなら中央抜けばほとんど乗員持っていってくれる上にエンジンと砲塔旋回装置が死ぬから逃げられることもないよ。
久々に使った所トップマッチならかなり強い車両かな。圧倒的な貫通力のAPDS、高火力のHESE、正面カッチカチ、同BRでは数少ないスタビのお陰でAPDSの低加害力、長い装填時間、車体の旋回速度の欠点をそれ程苦に感じない車両性能のお陰で時間切れだったが核を2日間で2回出せれる程良好な戦果を安定的に出せるいい車両。出だしは敵は硬い車両も多めだからAPDSメイン、中盤以降は柔らかめが多いからHESHメインって使い分けしたら活躍出来る