WarThunder Wiki

A6M5 / 297

983 コメント
views
7 フォロー
297
名前なし 2018/11/28 (水) 02:14:07 2ada9@b2b4c

空RBでF6F使ってる時に相手がこの機体だったんだけど。同高度(2400m)でヘッドオン後すぐ垂直降下で海面高度まで逃げて、その後水平飛行で離脱したのに引き離せなくてやられた。三二型ならこれで逃げられるのに・・・この機体そんなに降下加速と速度維持良いの?

通報 ...
  • 298
    名前なし 2018/11/28 (水) 03:13:00 1e4f0@b785a >> 297

    状況にもよるが基本的には追いつけないはず。F6Fよりも零戦の方が上昇力は良いはずなので、同高度でヘッドオンしたら相手の方が速度が乗ってた可能性が高い。

    299
    名前なし 2018/11/28 (水) 08:54:23 2ada9@b2b4c >> 298

    味方を巴戦でキルした零戦に430kmくらいで水平一撃離脱しようとした所、零戦が気付いてヘッドオンのかたちに→零戦ロールしつつヘッドオン回避→私のF6Fあわてて急降下→振り切れず披撃墜。という流れだった。もしかしたら高度がやや低かったのと(F6Fがダイブでトップスピードにのれなかったかも?)、零戦52型の加速とE保持を侮ったのが原因かも

    300
    名前なし 2018/11/28 (水) 16:29:25 5b5de@10d04 >> 298

    32は670キロが限界だけど、52は740キロまで耐えれるから結構食いつける。

    302
    名前なし 2018/11/28 (水) 17:04:16 5b4a1@b0662 >> 298

    本当は主翼が強化された五二甲から降下制限740km/hになるんだけどね。素の五二は666km/hの筈なんだがなぁ

  • 301
    名前なし 2018/11/28 (水) 17:01:26 baf52@d36bb >> 297

    たぶん穏降下ならまだ引き離せたんちゃうかな。垂直降下しちゃったらそこで加速は終わりだからね。それにF6Fは加速性能悪し。私も米機乗ってきたけど、基本的に米機は先に下に降りたら終わりだと思った方がいいよ。

  • 305
    名前なし 2018/11/29 (木) 21:20:29 f4b18@5f162 >> 297

    テストフライトで試してきたから参考までに。燃料最小、スロットル100%、AECで降下角10°前後降下角60°前後。降下角10°だと、500km/hまでの加速は同等、それ以降の加速と水平飛行移行時の速度維持はF6F-5が有利。降下角60°だと、終端速度までの加速はほぼ同じ、速度維持はF6F-5が有利だと思う。

    309
    名前なし 2018/11/30 (金) 08:29:30 2ada9@b2b4c >> 305

    調べていただいて感謝です。上で指摘してくれた方の言う通りこ緩降下した方が確実に引き離せるんですね、ありがとうございました