A6M5コメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?A6M5
九九式二号銃がまじで当たらない しかも近づいて打とうとしても銃砲照準距離のせいで敵の機体すっぽ抜けるし 1体どうしたらいいんだ、、 RB
照準距離の所為で当たらないのであれば照準距離を短くすればいいのでは?
曳航弾使えばいんじゃない?威力もまぁまぁだし
枝も言ってるが照準距離換えればいいんじゃないの?機体性能がいいので500mとかでも普通に当たるとは思うが
1号ならともかく2号で当たらないのはこのゲーム向いてない。現状ベルトは曳光弾が全弾曳光榴弾だからそれ使え
これもしかして仮に照準距離を800mとかに設定してて、300mとかの近距離で撃ったらレティクルの真ん中に捉えてるのに当たらないって話か?
真後ろから撃っても当たらないですよね。相手の投影面積?の大きくなる角度から射撃すると良いのでは…?--SB
みんなアドバイスありがとう。 自分は元々アメ機乗りで最近日本ツリー進めようとしたら20mmが全く当たらないのなんのって、やっぱり照準距離変えた方がいいのかなぁ。零戦は一応全部改修済みで照準距離600にしてたんだけど、格闘戦で300m後ろについて撃っても全く当たらないもんで、、木
格闘戦で300で撃ってるなら300にすれば?
やっぱりそれが一番かな、、 ありがとう木
300mで設定して遠距離で撃つときは少し上を狙うか、今まで通り600mで設定して近距離では少し下を狙えば当たると思うよ
発射してから当たるまでに敵機は100mくらい進むから300で撃ってるなら400か500の交差設定が良いよ
↑純粋な疑問なんだが、互いの相対速度が0ならどんな速度で移動してても発射された弾丸から見た進むべき距離は300mだと思うんだけど、この認識って間違ってる? それともWTにおける弾丸は自機の速度は加味されない?
↑お互いに停止状態での相対速度0なら300mで正しいけど、初速750m/sの弾丸が300m進むのに0.4秒かかる、仮に敵機が400km/hで飛んでるなら0.4秒で44.4m進むから344.4m飛ばないとあたらない事になる。よって相対速度が0であっても進むべき距離は300mではない。と思う(計算合ってるかな…
↑到達時間は変わらんけど収束距離で見た距離は変わるということか
撃った地点から相手が動いたらその分長くなるってだけ 軽トーチカとかに撃つ場合は交差距離ちょうどが一番無駄がない
PS5プレイヤーの自分が唯一空RBで活躍出来る機体 みんなBRの調整でワイワイ騒いでたけど逆にこの機体が4.3、4.7ならnoobな自分でもちびる可能性あるからこれくらいが丁度いい。 ただし丙型 テメーはダメだ
20mm強化来る前はこの飛行性能で4.0に居たという驚異の事実
丙型もヘッドオンとか芝刈り機攻撃すれば普通に強いぞ!
それなら同じBRのP47 D-28でいいような()
敵味方関係なく居るだけで試合が詰まらなくなる点では右に出る者がいないよなこの系列の機体って
何がどうつまらなくなるのか?詳しく!
強すぎるって意味かな?
まあ日本の道極めた人ならボコボコにされるからね
つまらないじゃなくて、試合が詰まなくなるって意味じゃないかな?
RBで味方に零戦居ると本当に零戦とスコアの奪い合いするだけの試合多くなるから困る
運営はもう統計高けりゃBR or 修理費あげるだけのbotと化してるな...そのうちBR5.7行くんじゃね?w一昔前の52型丙が5.7になった時みたいに
スピット並みのエネ保持になったりベアキャットみたいに640km/h超えた辺りで舵が溶接されるようなFMなら以前のBRでも良いけど、正直今の無敵FMならBR上がるのは仕方ねーだろ。
逆にあのFMでBR6.0にいけるスピットが凄いわ どんだけエンジン強いんだ
SBなんだけど、この子のトリムどう設定してる?出力85%辺りで水平飛行時に定速になってからエレベーター -7%・舵3%にしてなるべく真っ直ぐ飛べるようにしてるけど、トルクが強いのかこれまでの21・32・22型よりも早く左へロールする気がする(22とかはエレ-3%舵3%)。もちろん飛んでるときは当て舵してるけど、ちょっとコーヒーとか休憩入れて目を離してるとアワワワってなる。
トリムで操縦桿から手を放してある程度放っておいても大丈夫な戦闘機の方が少なくね?ピッチ・ヨー・ロール3舵にトリムがある米機等と比べるとこのこは2舵にしかないし。というわけで私は上昇中や巡航中操縦が楽になるように適宜適当なトリムは入れるけどそこまで細かくはやってないです
そうかゲーム中に適宜(これのが細かくやってると思うが)トリム調整できたのか、テスフラで巡行時の設定したまんまで飛んでた。恥ずかしすぎる。
敵がアメリカで海戦マップなら、ほぼ零戦同士のキル取り合戦になる。
なんか動き鈍くなった?
玉を当てるのに練習がいる機体ですか。愛用してた鍾馗と比べて、当てにくい感じでした。
鍾馗より弾道良いから偏差が全然違うという点で当てにくいかもしれない
ホ103が銃口初速780m/sで二号銃のHEF-Tが750m/sだから偏差はそんな変わらん。ただ二号銃は威力はあるけどレートが遅いからホ103みたいに撫でるように打ってもすり抜けることが結構あると思う。7ミリは豆鉄砲だから飾りだし。
アタシ今までソ連機ばっかりのってたから足の遅さに驚いちゃったわアタシ
確かに日本機使っててたまにyak系列とか乗ると全く速度落ちないし、落ちてもすぐ加速するしビックリするわ
ソ連機は低空でばっちり速いし乗ってて楽しい。でも日本機相手がつらい。あと俺はLa系が好きなんだけどコックピット視点前方の視界が良くない。そんな悩ましさがある
ソ連機で調子乗ってると雷電やら零戦にわからせされて今度は日本機で調子乗ってるとyak3やらLa7やらにわからせされてまたソ連機に乗って…を繰り返してる
これbr5.3じゃね?
ここの記載は有志の編集者が書き換えないとWTのBR変更についていけないから、気づいた君が編集するんだよ!とは言え、RB5.0でABとSBは4.7じゃね?
そのとおりですすいません乙型と勘違いしてました
こいつ25番積める?
250㌔爆弾の事?積めるよ
火力もロールも下げすぎだろ...ここまでやるならBR落してくれ
未だにマッチングで見かけたらスコア上位独占してたりするから無理では
むしろ戦況を見極めて敵弾を効果的に回避できる人が乗らないと即燃えるから脳死じゃ戦果上げるのは無理じゃないか。対地も弱いしな。突っ込んでいって勝てるような機体ではないと思う
ゼロはバリバリの脳死機体よ。立ち回りミスっても機動力がカバーしてくれるから、一撃離脱機に乗るよりかなり楽できる。上昇力も悪くないし非常に使いやすい。52甲が同格にいるからそれより低いBRっていっても、4.7じゃ強すぎるからBRは妥当だと思う。
そこそこ弾持ち良いから対地普通に強いやん
ゼロは立ち回りミスっても死ににくいのは確かなんだけど、ジリ貧になりやすいし相手が間抜けじゃない限りキルも取りずらいから脳死で使えるかといえば違うんじゃないかな…自分が他国機に乗ってても基本ゼロは楽に食える事が多いし
それはジリ貧になりやすいんじゃなくて、他の機体だったら1発アウトの詰みの状況をゼロの機動力でジリ貧で済んでいるだけだと思うよ。
これ乗って即死する扱いの人は他国の同BR帯の機体も乗って比較してるのかちょっと疑問
脳死で使えないってだけで弱くはないと思うよ。ただ格下でもまともに動いてれば楽にカモれる時点でBRが適正かといえば謎だけどね。個人的に速度が遅すぎて追いつかない事が多すぎてストレス溜まるのもやだなぁ。
陸戦民の空戦下手くそな俺がクルクルしてりゃ勝てるからまぁ脳死機体なんだろうなぁと思う。
冷戦は水平飛行は遅いけどそれなりに上昇あるから高度を速度に変換すればいいし、旋回はトップクラス、火力も十分にあった(過去形)から十分に強い部類だと思う。が、何も考えずに低空凸すれば秒で解体されるし、速度をカバーする為にもタイミングを見定めて上昇や離脱をする必要があるので、ある程度以上理解して扱える人が乗るから活躍出来る機体であって脳死で無双出来る機体では無いと思う
回って落とすだけなら確かに脳死だがそこから先なんだよな エネルギー管理しつつ生き残って食えそうなやつをスコアに変えていけるかが上手いのと脳死の分かれ目と個人的には思うぞ
弱くなると上手い人しか乗らなくなって戦績が高くなる=さらに弱体化そして誰も乗らなくなって調整しないとかゆう負のループがこのゲームにあるからなぁ
二号銃が高威力だからBR上昇は止む無しだったから榴弾の挙動変更が痛すぎる…
遅いし紙だけど鋭い旋回で一瞬の射撃チャンスを捉えて高威力の機銃を叩き込むのが醍醐味だったので残念
この機体こんなにロール重かったかな・・・ってくらいダイブ中にロールが間に合わないんだけど。感覚的に烈風と似た感じの乗り心地になってる
ろーる
ぱん
なんなんだこれは…
ロールパンとナンを見間違えたのね…
なんだったのか
主翼が厚いのか短いのか、モデリングに微妙な違和感がある。気のせいかもしれないが……あと風防開けさせてほしい
52型は21型より主翼が短いらしいけどそれではなく?
それは知ってるんだけども、五二型のプラモだの写真だの映像だのと見比べて、なーんか違和感ある気がするんだよね。
7mm強化って聞いたんだけど本当?
いいところ当たれば瞬で羽ポロリ炎上で6キル あと7mmでも軽トーチカは壊せるんで良い
車輪が両方同時に出入りするのが違和感ある
昔は再現されてたのだがなぜか無くなった
一応個体差あるみたい。普通に左から引っ込むのもいれば、右から引っ込むもの、もしくは両方ゆっくりと引っ込むものと、映像にもバラバラって感じ
個体差があるってことは、油圧ポンプの流量的に余裕がないってのが根本で、配管曲げの差による抵抗差とかシリンダの漏れ量の個体差とかであの時間差が発生してるんかね。たまたま左右同じような特性の個体がたまたま惑星WTに配備されたと。
機構的には同時に動くけど、実際の動作としては挙げられた個体差だとか風圧とかが絡むと言う話だった…はず
火力戻ったおかげで鬼のように強くて草 ほんと不満はロールレートだけだよ
機関砲が当たれば爆殺だしね。曳航弾ベルトが輝く✨
ロールレートは実機も遅いから諦めて
ロールと同時にヨーも同じ方向に入れれば一気にロールレート上がるけどね
計ってないからなんとも言えないけどこのアプデで最近ロール遅くなった気がする
この子強いとか以前に顔が良すぎるから使っててモチベ安定するの偉い
火力戻って喜んでたらまたガタ落ちしちゃったよ...
規定ベルトの威力がカスすぎて改修する気にならないね
なんなら汎用でもカウンター→翼直撃なのにクリティカルだよ数ヶ月月前の火力を返して…
曳光弾はめっちゃ羽折れるからおすすめ、それ以外はクソオブクソ
体感だけどアプデでマシになった気がするね...それでも全盛期の火力には程遠いしスパーク連発するそび糞だけどね
素で旋回性能ヤヴァイからいっつもフラップ使い忘れる。。。
フラップ無しで勝てるならそれで良いかと…急旋回で減速してると逃げられたときに追えないし。
空ABで乗ってますが一機も撃墜できずに試合終わっちゃいます....コツとかありませんかね?
1.空RBにいく 2.高度をとって1v1に持ち込む 3.低高度でも常に1v1を心がける とりま格下とか失速してる爆撃機とか弱そうな奴らから殺してこう
ご丁寧にありがとうございます!!
次からは返信のコメントは〇を押してつなげような、こんな感じで。
わかりました!!
今まではいちばん火力が高い汎用ベルト使ってたけど、曳光弾ベルトに変えたら明らかに無駄弾が減った。軽トーチカ壊すのに徹甲弾いらないならいまのとこ曳光弾一択。
こいつ普通にopなのでは
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 現在このグループでは通報を匿名で受け付けていません。 管理者グループにはあなたが誰であるかがわかります。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
トピックをWIKIWIKIに埋め込む
次のコードをWIKIWIKIのページに埋め込むと最新のコメントがその場に表示されます。
// generating...
プレビュー
ここまでがあなたのコンテンツ
ここからもあなたのコンテンツ
九九式二号銃がまじで当たらない しかも近づいて打とうとしても銃砲照準距離のせいで敵の機体すっぽ抜けるし 1体どうしたらいいんだ、、 RB
照準距離の所為で当たらないのであれば照準距離を短くすればいいのでは?
曳航弾使えばいんじゃない?威力もまぁまぁだし
枝も言ってるが照準距離換えればいいんじゃないの?機体性能がいいので500mとかでも普通に当たるとは思うが
1号ならともかく2号で当たらないのはこのゲーム向いてない。現状ベルトは曳光弾が全弾曳光榴弾だからそれ使え
これもしかして仮に照準距離を800mとかに設定してて、300mとかの近距離で撃ったらレティクルの真ん中に捉えてるのに当たらないって話か?
真後ろから撃っても当たらないですよね。相手の投影面積?の大きくなる角度から射撃すると良いのでは…?--SB
みんなアドバイスありがとう。 自分は元々アメ機乗りで最近日本ツリー進めようとしたら20mmが全く当たらないのなんのって、やっぱり照準距離変えた方がいいのかなぁ。零戦は一応全部改修済みで照準距離600にしてたんだけど、格闘戦で300m後ろについて撃っても全く当たらないもんで、、木
格闘戦で300で撃ってるなら300にすれば?
やっぱりそれが一番かな、、 ありがとう木
300mで設定して遠距離で撃つときは少し上を狙うか、今まで通り600mで設定して近距離では少し下を狙えば当たると思うよ
発射してから当たるまでに敵機は100mくらい進むから300で撃ってるなら400か500の交差設定が良いよ
↑純粋な疑問なんだが、互いの相対速度が0ならどんな速度で移動してても発射された弾丸から見た進むべき距離は300mだと思うんだけど、この認識って間違ってる? それともWTにおける弾丸は自機の速度は加味されない?
↑お互いに停止状態での相対速度0なら300mで正しいけど、初速750m/sの弾丸が300m進むのに0.4秒かかる、仮に敵機が400km/hで飛んでるなら0.4秒で44.4m進むから344.4m飛ばないとあたらない事になる。よって相対速度が0であっても進むべき距離は300mではない。と思う(計算合ってるかな…
↑到達時間は変わらんけど収束距離で見た距離は変わるということか
撃った地点から相手が動いたらその分長くなるってだけ 軽トーチカとかに撃つ場合は交差距離ちょうどが一番無駄がない
PS5プレイヤーの自分が唯一空RBで活躍出来る機体 みんなBRの調整でワイワイ騒いでたけど逆にこの機体が4.3、4.7ならnoobな自分でもちびる可能性あるからこれくらいが丁度いい。 ただし丙型 テメーはダメだ
20mm強化来る前はこの飛行性能で4.0に居たという驚異の事実
丙型もヘッドオンとか芝刈り機攻撃すれば普通に強いぞ!
それなら同じBRのP47 D-28でいいような()
敵味方関係なく居るだけで試合が詰まらなくなる点では右に出る者がいないよなこの系列の機体って
何がどうつまらなくなるのか?詳しく!
強すぎるって意味かな?
まあ日本の道極めた人ならボコボコにされるからね
つまらないじゃなくて、試合が詰まなくなるって意味じゃないかな?
RBで味方に零戦居ると本当に零戦とスコアの奪い合いするだけの試合多くなるから困る
運営はもう統計高けりゃBR or 修理費あげるだけのbotと化してるな...そのうちBR5.7行くんじゃね?w一昔前の52型丙が5.7になった時みたいに
スピット並みのエネ保持になったりベアキャットみたいに640km/h超えた辺りで舵が溶接されるようなFMなら以前のBRでも良いけど、正直今の無敵FMならBR上がるのは仕方ねーだろ。
逆にあのFMでBR6.0にいけるスピットが凄いわ どんだけエンジン強いんだ
SBなんだけど、この子のトリムどう設定してる?出力85%辺りで水平飛行時に定速になってからエレベーター -7%・舵3%にしてなるべく真っ直ぐ飛べるようにしてるけど、トルクが強いのかこれまでの21・32・22型よりも早く左へロールする気がする(22とかはエレ-3%舵3%)。もちろん飛んでるときは当て舵してるけど、ちょっとコーヒーとか休憩入れて目を離してるとアワワワってなる。
トリムで操縦桿から手を放してある程度放っておいても大丈夫な戦闘機の方が少なくね?ピッチ・ヨー・ロール3舵にトリムがある米機等と比べるとこのこは2舵にしかないし。というわけで私は上昇中や巡航中操縦が楽になるように適宜適当なトリムは入れるけどそこまで細かくはやってないです
そうかゲーム中に適宜(これのが細かくやってると思うが)トリム調整できたのか、テスフラで巡行時の設定したまんまで飛んでた。恥ずかしすぎる。
敵がアメリカで海戦マップなら、ほぼ零戦同士のキル取り合戦になる。
なんか動き鈍くなった?
玉を当てるのに練習がいる機体ですか。愛用してた鍾馗と比べて、当てにくい感じでした。
鍾馗より弾道良いから偏差が全然違うという点で当てにくいかもしれない
ホ103が銃口初速780m/sで二号銃のHEF-Tが750m/sだから偏差はそんな変わらん。ただ二号銃は威力はあるけどレートが遅いからホ103みたいに撫でるように打ってもすり抜けることが結構あると思う。7ミリは豆鉄砲だから飾りだし。
アタシ今までソ連機ばっかりのってたから足の遅さに驚いちゃったわアタシ
確かに日本機使っててたまにyak系列とか乗ると全く速度落ちないし、落ちてもすぐ加速するしビックリするわ
ソ連機は低空でばっちり速いし乗ってて楽しい。でも日本機相手がつらい。あと俺はLa系が好きなんだけどコックピット視点前方の視界が良くない。そんな悩ましさがある
ソ連機で調子乗ってると雷電やら零戦にわからせされて今度は日本機で調子乗ってるとyak3やらLa7やらにわからせされてまたソ連機に乗って…を繰り返してる
これbr5.3じゃね?
ここの記載は有志の編集者が書き換えないとWTのBR変更についていけないから、気づいた君が編集するんだよ!とは言え、RB5.0でABとSBは4.7じゃね?
そのとおりですすいません乙型と勘違いしてました
こいつ25番積める?
250㌔爆弾の事?積めるよ
火力もロールも下げすぎだろ...ここまでやるならBR落してくれ
未だにマッチングで見かけたらスコア上位独占してたりするから無理では
むしろ戦況を見極めて敵弾を効果的に回避できる人が乗らないと即燃えるから脳死じゃ戦果上げるのは無理じゃないか。対地も弱いしな。突っ込んでいって勝てるような機体ではないと思う
ゼロはバリバリの脳死機体よ。立ち回りミスっても機動力がカバーしてくれるから、一撃離脱機に乗るよりかなり楽できる。上昇力も悪くないし非常に使いやすい。52甲が同格にいるからそれより低いBRっていっても、4.7じゃ強すぎるからBRは妥当だと思う。
そこそこ弾持ち良いから対地普通に強いやん
ゼロは立ち回りミスっても死ににくいのは確かなんだけど、ジリ貧になりやすいし相手が間抜けじゃない限りキルも取りずらいから脳死で使えるかといえば違うんじゃないかな…自分が他国機に乗ってても基本ゼロは楽に食える事が多いし
それはジリ貧になりやすいんじゃなくて、他の機体だったら1発アウトの詰みの状況をゼロの機動力でジリ貧で済んでいるだけだと思うよ。
これ乗って即死する扱いの人は他国の同BR帯の機体も乗って比較してるのかちょっと疑問
脳死で使えないってだけで弱くはないと思うよ。ただ格下でもまともに動いてれば楽にカモれる時点でBRが適正かといえば謎だけどね。個人的に速度が遅すぎて追いつかない事が多すぎてストレス溜まるのもやだなぁ。
陸戦民の空戦下手くそな俺がクルクルしてりゃ勝てるからまぁ脳死機体なんだろうなぁと思う。
冷戦は水平飛行は遅いけどそれなりに上昇あるから高度を速度に変換すればいいし、旋回はトップクラス、火力も十分にあった(過去形)から十分に強い部類だと思う。が、何も考えずに低空凸すれば秒で解体されるし、速度をカバーする為にもタイミングを見定めて上昇や離脱をする必要があるので、ある程度以上理解して扱える人が乗るから活躍出来る機体であって脳死で無双出来る機体では無いと思う
回って落とすだけなら確かに脳死だがそこから先なんだよな エネルギー管理しつつ生き残って食えそうなやつをスコアに変えていけるかが上手いのと脳死の分かれ目と個人的には思うぞ
弱くなると上手い人しか乗らなくなって戦績が高くなる=さらに弱体化そして誰も乗らなくなって調整しないとかゆう負のループがこのゲームにあるからなぁ
二号銃が高威力だからBR上昇は止む無しだったから榴弾の挙動変更が痛すぎる…
遅いし紙だけど鋭い旋回で一瞬の射撃チャンスを捉えて高威力の機銃を叩き込むのが醍醐味だったので残念
この機体こんなにロール重かったかな・・・ってくらいダイブ中にロールが間に合わないんだけど。感覚的に烈風と似た感じの乗り心地になってる
ろーる
ぱん
なんなんだこれは…
ロールパンとナンを見間違えたのね…
なんだったのか
主翼が厚いのか短いのか、モデリングに微妙な違和感がある。気のせいかもしれないが……あと風防開けさせてほしい
52型は21型より主翼が短いらしいけどそれではなく?
それは知ってるんだけども、五二型のプラモだの写真だの映像だのと見比べて、なーんか違和感ある気がするんだよね。
7mm強化って聞いたんだけど本当?
いいところ当たれば瞬で羽ポロリ炎上で6キル あと7mmでも軽トーチカは壊せるんで良い
車輪が両方同時に出入りするのが違和感ある
昔は再現されてたのだがなぜか無くなった
一応個体差あるみたい。普通に左から引っ込むのもいれば、右から引っ込むもの、もしくは両方ゆっくりと引っ込むものと、映像にもバラバラって感じ
個体差があるってことは、油圧ポンプの流量的に余裕がないってのが根本で、配管曲げの差による抵抗差とかシリンダの漏れ量の個体差とかであの時間差が発生してるんかね。たまたま左右同じような特性の個体がたまたま惑星WTに配備されたと。
機構的には同時に動くけど、実際の動作としては挙げられた個体差だとか風圧とかが絡むと言う話だった…はず
火力戻ったおかげで鬼のように強くて草 ほんと不満はロールレートだけだよ
機関砲が当たれば爆殺だしね。曳航弾ベルトが輝く✨
ロールレートは実機も遅いから諦めて
ロールと同時にヨーも同じ方向に入れれば一気にロールレート上がるけどね
計ってないからなんとも言えないけどこのアプデで最近ロール遅くなった気がする
この子強いとか以前に顔が良すぎるから使っててモチベ安定するの偉い
火力戻って喜んでたらまたガタ落ちしちゃったよ...
規定ベルトの威力がカスすぎて改修する気にならないね
なんなら汎用でもカウンター→翼直撃なのにクリティカルだよ数ヶ月月前の火力を返して…
曳光弾はめっちゃ羽折れるからおすすめ、それ以外はクソオブクソ
体感だけどアプデでマシになった気がするね...それでも全盛期の火力には程遠いしスパーク連発するそび糞だけどね
素で旋回性能ヤヴァイからいっつもフラップ使い忘れる。。。
フラップ無しで勝てるならそれで良いかと…急旋回で減速してると逃げられたときに追えないし。
空ABで乗ってますが一機も撃墜できずに試合終わっちゃいます....コツとかありませんかね?
1.空RBにいく 2.高度をとって1v1に持ち込む 3.低高度でも常に1v1を心がける とりま格下とか失速してる爆撃機とか弱そうな奴らから殺してこう
ご丁寧にありがとうございます!!
次からは返信のコメントは〇を押してつなげような、こんな感じで。
わかりました!!
今まではいちばん火力が高い汎用ベルト使ってたけど、曳光弾ベルトに変えたら明らかに無駄弾が減った。軽トーチカ壊すのに徹甲弾いらないならいまのとこ曳光弾一択。
こいつ普通にopなのでは