Tiger II (H) Sla.16コメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?Pz.Kpfw. VI Ausf. B (H) mit Simmering Sla.16
ここまで通常ツリー版の"完全"上位互換の車両ってなくないか?通常ツリーの劣化版や変わらないし車両は沢山あるけどさ
これ言うほど通常版と変わってないやん。それだったらA1A1とA1A1 L/44とかType 74と同G型、AMX-30と同Superとかのほうが差が激しい
そいつらは全部BR上がってるから上位互換とは言えないのでは...パッと思いついたところでstrv81(RB52)かな。ぶっちゃけミサイルがついてもそこまで強くなってるようには感じないけど、ないよりは絶対強いはず
性能向上でBR同じだからね。どうでもいい(好きな人ごめんよ)ステッカーだけついたようなのとはわけが違う。まあこれが7.0かというと違うよなあってなるが。
ツリー虎2Hに砲塔上部の機銃ついてなかった頃を思い出すな。実質課金虎2Hへの優遇措置みたいな感じで2年以上放置しただろあのクソ🐌
t55amとかいう通常版とBR同じなのに、追加装甲とレーザーレンジファインダーとスモークランチャーつけてミサイル撃てるようになった課金車両ならあるぞ
M48A2Cみたいに通常ツリーに居る癖して本国版の完全上位互換とか言う糞優遇に比べりゃ大したことないぞ
こいつOPすぎでワロタ。基本相手ワンパンできるしこっちは余裕で弾くしなんか体感トップマッチ多いから無双ゲー
一日使って思ったけどどんか猿でも使える素晴らしい戦車。ロングで芋って脅威になる戦車倒してから突撃すれば負けることない。これ使えないやつはゲームやめたほうがいい
あの虎2から更に性能が向上してるから、そりゃな。MG34もABなんかで航空機相手にキル、アシストを量産してくれるし、リスキルまで行ったときソフトスキンをボコれるので地味に役立つ
そう、MG34が地味だけど割とありがたい
本家より修理費安いから多用してるわ
加えて報酬倍率も高いしエンジン出力も上だから、こいつ持ってるなら本家は基本バックアップ用だね
課金機ばんじゃい。リワード倍率と修理費のために買う
コイツの前面上部に巨乳ユーザースキン着けたらバインバイン弾いてくれる。www
砲がつよつよだ、、、
本車両自体は非常に強力で同格Br及び格下に対して非常に強いけど、Brが6.7だから基本格上と戦うことになり機動性と攻撃力、防御力で遥かに上回る戦後車両にはボーナスバルーンとして喰われやすいので、慢心しないように、というか一方的にティーガーを抜いてくる相手としか基本マッチしないから、前は出れない。
ボトムで重戦車なんて出したらどこの国でも美味しく食べられるだけだからね。虎2は火力は十分だからまだ使える部類なのが唯一の救い。
7.0に上がってから全く乗ってなかったけど、やはり相対的に弱体化著しいね。アプデで戦後戦車がどんどん増えてるから装甲が頼りにならないし、100戦して7割7.7-8.0というほぼボトム試合ばかりだから全く今まで通りに扱えない。これなら足がある分パンター2の方がまだ戦える。【相対的に装甲と足が弱くなってるので前みたいな硬いMT的闘いが出来ぬ】
今気が付いたけど、まだこのページのBR6.7のままなのか…
自分のデッキのこいつもまだ、Br6.7って表示されとる。
コメントたまたま目についたから編集したけど、7.0・6.7・6.7だからモードで変わってるだけだよ。
あぁ、なるほど。
デカールつけるスペースが無いのが悲しい
自分は砲塔後部と車体後部側面につけてる、味方に凄い撃たれるけど。
ファシスト精神を連合軍の戦車にねじ込むために生まれた車両
なお使う者の腕による()
ABよりRBで乗る方が簡単だと思った。BRの差もあるけど、RBは弱点射撃されにくい。
つ お い
SBだと大暴れだな。マッチングシステムがクソなだけだわ
こいつとヤクパンで買うの迷ってるんだけどどっちがいいですかね?
BR比の強さでいったらヤクパンの方が強いけど、向こうはツリー車両と性能変わらずなのに対して、こっちはエンジン出力が上がってたり砲塔側面の予備履帯が増えてたりと強化点があるから、個人的にはこっちの方がおすすめ
自分もこっち。
ありがとうございます!
自分は単に開発目的ならヤクパンを推す。6.7の重戦車はきついよ。
虎Ⅱの方は修理費がツリー機よりも激安なのも高評価
ヤクパンのほうが相対的に強いから開発・シルバー稼ぎならヤクパンのほうがいいかな。ただ、この王虎は史実では存在したのか曖昧なようだから販売停止になる可能性も。だからその前にこっち買うのはあり。弱いわけではないしね。まぁ、販売停止の際は告知があるだろうから告知されてからでもいいかもね
この子修理費安いし報酬美味いし車両性能も優秀だし好き。自分はRB民だけど、弾速が速くて低弾道だから当てやすくて助かる。
シンプルに本家の完全な上位互換だし、とりあえず買っといても損しない優良戦車よな。
修理費上がってて草
そりゃ、つい先日の修理費&報酬変更はWT内すべての車両が対象だからな
課金MBTとかが安くなって使いやすくなったからまぁ、こいつの値上がりはちと残念だけどそれ以外は超神アプデ
こいつ今セール中よな。買おうか迷ってる
コイツは買って損はないぞ、おすすめだ。
間違いなく強車両に入る部類。開発にも安いバックアップにも大活躍してくれること間違いなし!...使用者にそれなりのスキルがあればだけど
BR6.7でこの性能だぞ使用者のスキルはむしろ寄与度が低い側の戦車だろ
ボトム引いたときは化学弾持ちの装甲薄め連中が相手になるから、先に発見して先に撃てる人が使うとトップでもボトムでも強い戦車だと思う。下手くそが使うとトップでしか強くない戦車になるのではないか。
突出した性能はない分初心者にも扱いやすい重戦車だと思うよ。
昨日無事購入しました。ボトムだともちろんきついけど意外とどうにかなるし開発えぐいくらい進むから買ってよかったわ
ボトムは見敵必殺すれば余裕で戦果伸びるし、6.7帯はボトムになる確率こそ高いが、組める車両が多いので良いぞ。
この子の横についてる増加装甲って改造から取れるんですか?
とれない
なぜかコイツだけ医療キット装備できないんだけどバグ?
上も下も軒並みBR上げ喰らったもんだから、元々強かったのが相対的に更に強くなってて草。トップ引いた時の無双っぷりがヤバい(RB)
ABと違ってRBじゃこいつ自身はBR上げ逃れられてるから、環境的に追い風吹きまくってる。性能的にも本家上位互換だし自信を持って勧められる一両ですわ今のコイツは
コメ見て久々に乗ったけど良いですな。砲が強めなのはやはり乗ってて楽しい
この子、ボトムになった時の立ち回り教えて、ポルシェトラ1はボトムでも活躍できるけど、この子ボトムになった時、装甲いかせないからつらい
ちなみにAB
とりあえずソ連重戦車とMBT、中国の59式・69式とは戦わないようにする。レオパルトやセンチュリオンは抜けるから相手が味方を撃ったタイミングで撃ちに出る。あとは、極力側面に回ること。ABならそこそこ走れるから側面を取れなくもない。最後に、どうしても撃たれてしまう状況なら車体の左側を撃たれるようにする。右側に砲手がいるから左側を抜かれる方が反撃できる確率が高い。
強いんか?こいつ。相手の装甲全く抜けないし、HEATにパスパス抜かれる。APCR使うのが間違いなん?
6.7なのは何かの間違いだろってレベルでは強い(RB)。このBRでHEAT使ってくる相手はこちらからもほぼ抜ける上にワンパンできる相手だから、立ち回り次第
こいつで全く抜けないって本当にコレ乗ってる?コレを正面から抜いてくる化学弾なら他車両もスパスパ抜かれるし、APCRの事含めて弾種の特性も遭遇する車両装甲厚も自車スペックも全く理解できてないんじゃない?
格上相手してる節。戦後MBT相手は結構きついで
このAPCR崇拝……隣の惑星から来たお客さんかな?ようこそ惑星WarThunderへ、基本的にこのゲームは「貫通力」より「刺さりやすさ」や「加害力」が重視されるのわよ。だからこいつは基本的にAPHECBCをメインに戦う、こいつの主砲は優秀なのでAPCBCで抜ける部分さえ見つければ同格以下の戦車は正面から撃破可能よ。格上はこちらの事をバスバス抜いてくるから正面から相手しちゃダメ、幸い足回りが強化されてるから回り込んで側面からワンパンしていこう。慣れれば強いし楽しい戦車だぞ。
APCRほんとにゴミ砲弾なので・・・
APCRの特性は、「①遠距離では極端に貫徹力が落ちる近距離用(交戦距離1km以上で使うことはまずない)②なおかつ傾斜には極端に弱いので垂直装甲を確実に撃ち抜く時限定で使う③加害はかなり弱いので乗員等を確実に撃ち抜けない人には使いこなせず、使いこなしてる人も一撃必殺は基本狙えないのが前提」。独全体で見ると十分な貫徹力がある普通の砲弾持ちが多いので出番は非常に少ない。たまに居る凄腕の虎1乗りがジャンボや頭出しシャーマン、T44あたりの顔面を確実にぶち抜いて黙らせる時に使ってる上級者専用便利アイテムみたいなもんで、この場合もやはり普段使いする弾じゃなく、必要な時にのみ使う感じ。また、王虎の場合は普通の砲弾でなかなか抜けないような奴はだいたいガチガチの傾斜装甲持ち戦後車両が圧倒的に多い=APCRと相性が非常に悪いんで、残念ながら益々出番がない
虎EのAPCRはジャンボの防盾は抜けるから上級者じゃなくても使う。
そういう限定的な状況に備えてる時点で初心者じゃないよね
このゲームはマジで低BRから一通り慣らしたほうが良いぞ。他国からの乗り換えなら高BR車体を買っても良いが
ARCRなんて初期弾で強制される以外は持ってくだけ無駄な粗大ゴミなのでAPCBCで頑張りましょう。
このBR帯で戦っててAPCR云々言ってるってことはいきなり課金車両買った初心者パターン?。 お隣からきたのなら全然勝手が違うからwiki一通り見た方がいいぞ
煽られまくるかと思ったら、意外とみんな親切に教えてくれてありがとう。英ツリーから浮気しに来たから炸薬とか気にしてなかったわ。じゃああれなのね、重戦車だけど横からチクチクする運用ってこと?
ゲームモード+マップ+マッチング次第定期。 ABトップならごり押しても側面でも大丈夫。只、ABだとコイツに限らずだけど、基本は拠点への通り道とか動線上に射線通して側面殴りが一番強いよ。そのうえで、必要なら拠点付近の要所ど真ん中で殴り合いしたり…って感じ。手数も多いし、素の貫通もあるから、砲身割り→弱点抜きでもいいし、戦後ソ連系or重戦車、駆逐でもなければすっぱすぱだから正面から殴れる。RBはやらないからアレだけど、多分RBでも同じなんじゃない? 要点抑えて拠点に絡む前に敵を消して、味方に拠点踏ませて…って感じに動かせれば勝てるけど、こればっかりはマップ理解が必須だから頑張ってくれ
本当に真正面から碌に抜けないのは戦後ソ連の一部ぐらいだから、相手の弱点を覚えた上で、基本的に正面からねじ伏せる。先手とって側面取りできるほどの足と秘匿性はないから、迂回できるマップ以外は側面取りはあまり捗らない。砲塔正面が弱点だから、射撃時も含めてできる限り首振りや前後に車体を動かしたりして狙いを絞られないようにする。こいつに限った話じゃないけど、撃たれる前に撃つ、それができる&貫徹さえすれば倒せるスペックではあるから、後は乗り手次第
こいつのAPCBCの貫徹力なら格上MBTの正面相手でもどこかしら抜けるところがあって、そこを抜ければ炸薬の力でワンパンとはいかないまでもほぼ戦闘不能できるのね。だからどの車両相手ならどこが抜けるというのを覚えておくと正面戦闘でも勝負ができるようになる。あとRBだと軽装甲相手にめっぽう強い砲なので相手の側面取り屋を潰すムーブもできるが、足が遅いので自分が側面取り屋になるのはできなくはないけど時間を浪費しがち。このBR帯のRB独は味方練度で勝率が乱高下するが、逆に言うと人並みの腕になるだけでぐんと勝率が上がるから頑張れー。
弾のスペック確認するときに良く参考にされるのが10mの貫徹力だけどこれが参考にならない時があって、例えば日本の75mm砲みたいに数値は高くても傾斜装甲には跳弾発生や貫徹力の減衰が激しいものもあればソ連のA(今は無印)B,D弾のような開発弾には数値上の貫徹力は低くても異常に傾斜耐性が高くて他の戦車だと強制跳弾するような角度から刺さる様なのもいる
トップ引いた時は重戦車らしく要所で敵を押し留めたり、ある程度のゴリ押しができるが、状況や自身の技量も考慮した上で無理は禁物。禿7だってソ連大口径に撃たれたり禿部分デコっぱち狙われたら格下に抜かれるように、HEATFSなんかの戦後弾には正面からでも簡単にバスバス抜かれ、弱点の砲塔正面は狙える腕の敵からは結構抜かれるし、なんならキューポラ撃たれたらシャーマン相手にも一撃でやられる。なので正面戦闘では格下相手もできる限りは遠距離で撃ちあう方がより望ましいし、HEATFS持ちをうっかり見逃してゴリ押ししようとするとかは厳禁。側面は普通に抜かれるし、何より砲塔後部の弾薬庫狙われたら一発で大爆発。対格上なんかの固いやつ(或いは個人的な苦手車両)を想定しなきゃいけない場面では、基本味方に任せて取り巻きから潰せる位置に陣取って、そいつを孤立させることから始めるのもいい。どんな奴も側面車体は流石に抜けるから、後で致命的な隙を見てから料理してやる感じで無理はしない。もちろん履帯切りや砲身割り、最悪睨み合いで拘束して味方にやってもらうみたいな基本に忠実な動きも極めて良好、王虎は大柄で目立つから特にね。足回りからめちゃくちゃ大きな迂回をするのはちょっと厳しいが、有効射程は良好かつ手数も悪くないんで、地形次第では敵の迂回部隊を待ち伏せする形で潰しつつ、じわじわ押して圧を掛けていくくらいの動きは可能、というかボトムは基本これが安全。この辺りは味方の動きにも併せて臨機応変に動いてみて欲しい
あれは火力と速力と装甲のステータスを捨てて貫徹力に極振りしてるからね。この子は抜きさえすれば確殺か致命傷やし、装甲もスパシャなんかと比べるのが間違ってますし、そもそもあの子中戦車ですしお寿司
ごめんなさい、間違えました
61式の悪口を書くくらいなら一生王虎に乗ってて欲しい()
一般ツリーのヘンシェル砲塔から新しく増えた履帯ってどうやって固定してるんだろこれ 引っ掛けるフックみたいなやつなくない?
人気の車輛というのを踏まえ、ちょっとした乗り方講座などあった方が良いのでは無いでしょうか?どの戦闘でも満遍なく乗ってKD2.3かつKS2.1くらいは保てているので、ある程度は有益な事を書けます。RBにて6000回程乗りこなしました。
管理者の権限なども特に無い一般編集者の身として言える事は「編集規約と編集ガイドラインを読んでそれに沿えば記事は誰でも編集できます」ですが、それは同時に、書かれた記事を誰もが修正できるという事であり、第三者が勝手に書き変えていくのを止める事ができないので気をつけてください。それと、この記事はテンプレートが古いので、現在のテンプレートとは解説欄の構成が異なっているので気をつけてください。
割とTiger H1の記事がそんな感じなので、コッチも同じようにしていいのではないかなとおもいます。
6000回では無く3000回(で6000キル)でした。しかし有益な情報は渡せるかと思いますから、もう少し賛成意見が多ければ書いてみようかと思います。
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これ言うほど通常版と変わってないやん。それだったらA1A1とA1A1 L/44とかType 74と同G型、AMX-30と同Superとかのほうが差が激しい
そいつらは全部BR上がってるから上位互換とは言えないのでは...パッと思いついたところでstrv81(RB52)かな。ぶっちゃけミサイルがついてもそこまで強くなってるようには感じないけど、ないよりは絶対強いはず
性能向上でBR同じだからね。どうでもいい(好きな人ごめんよ)ステッカーだけついたようなのとはわけが違う。まあこれが7.0かというと違うよなあってなるが。
ツリー虎2Hに砲塔上部の機銃ついてなかった頃を思い出すな。実質課金虎2Hへの優遇措置みたいな感じで2年以上放置しただろあのクソ🐌
t55amとかいう通常版とBR同じなのに、追加装甲とレーザーレンジファインダーとスモークランチャーつけてミサイル撃てるようになった課金車両ならあるぞ
M48A2Cみたいに通常ツリーに居る癖して本国版の完全上位互換とか言う糞優遇に比べりゃ大したことないぞ
こいつOPすぎでワロタ。基本相手ワンパンできるしこっちは余裕で弾くしなんか体感トップマッチ多いから無双ゲー
一日使って思ったけどどんか猿でも使える素晴らしい戦車。ロングで芋って脅威になる戦車倒してから突撃すれば負けることない。これ使えないやつはゲームやめたほうがいい
あの虎2から更に性能が向上してるから、そりゃな。MG34もABなんかで航空機相手にキル、アシストを量産してくれるし、リスキルまで行ったときソフトスキンをボコれるので地味に役立つ
そう、MG34が地味だけど割とありがたい
本家より修理費安いから多用してるわ
加えて報酬倍率も高いしエンジン出力も上だから、こいつ持ってるなら本家は基本バックアップ用だね
課金機ばんじゃい。リワード倍率と修理費のために買う
コイツの前面上部に巨乳ユーザースキン着けたらバインバイン弾いてくれる。www
砲がつよつよだ、、、
本車両自体は非常に強力で同格Br及び格下に対して非常に強いけど、Brが6.7だから基本格上と戦うことになり機動性と攻撃力、防御力で遥かに上回る戦後車両にはボーナスバルーンとして喰われやすいので、慢心しないように、というか一方的にティーガーを抜いてくる相手としか基本マッチしないから、前は出れない。
ボトムで重戦車なんて出したらどこの国でも美味しく食べられるだけだからね。虎2は火力は十分だからまだ使える部類なのが唯一の救い。
7.0に上がってから全く乗ってなかったけど、やはり相対的に弱体化著しいね。アプデで戦後戦車がどんどん増えてるから装甲が頼りにならないし、100戦して7割7.7-8.0というほぼボトム試合ばかりだから全く今まで通りに扱えない。これなら足がある分パンター2の方がまだ戦える。【相対的に装甲と足が弱くなってるので前みたいな硬いMT的闘いが出来ぬ】
今気が付いたけど、まだこのページのBR6.7のままなのか…
自分のデッキのこいつもまだ、Br6.7って表示されとる。
コメントたまたま目についたから編集したけど、7.0・6.7・6.7だからモードで変わってるだけだよ。
あぁ、なるほど。
デカールつけるスペースが無いのが悲しい
自分は砲塔後部と車体後部側面につけてる、味方に凄い撃たれるけど。
ファシスト精神を連合軍の戦車にねじ込むために生まれた車両
なお使う者の腕による()
ABよりRBで乗る方が簡単だと思った。BRの差もあるけど、RBは弱点射撃されにくい。
つ お い
SBだと大暴れだな。マッチングシステムがクソなだけだわ
こいつとヤクパンで買うの迷ってるんだけどどっちがいいですかね?
BR比の強さでいったらヤクパンの方が強いけど、向こうはツリー車両と性能変わらずなのに対して、こっちはエンジン出力が上がってたり砲塔側面の予備履帯が増えてたりと強化点があるから、個人的にはこっちの方がおすすめ
自分もこっち。
ありがとうございます!
自分は単に開発目的ならヤクパンを推す。6.7の重戦車はきついよ。
虎Ⅱの方は修理費がツリー機よりも激安なのも高評価
ヤクパンのほうが相対的に強いから開発・シルバー稼ぎならヤクパンのほうがいいかな。ただ、この王虎は史実では存在したのか曖昧なようだから販売停止になる可能性も。だからその前にこっち買うのはあり。弱いわけではないしね。まぁ、販売停止の際は告知があるだろうから告知されてからでもいいかもね
この子修理費安いし報酬美味いし車両性能も優秀だし好き。自分はRB民だけど、弾速が速くて低弾道だから当てやすくて助かる。
シンプルに本家の完全な上位互換だし、とりあえず買っといても損しない優良戦車よな。
修理費上がってて草
そりゃ、つい先日の修理費&報酬変更はWT内すべての車両が対象だからな
課金MBTとかが安くなって使いやすくなったからまぁ、こいつの値上がりはちと残念だけどそれ以外は超神アプデ
こいつ今セール中よな。買おうか迷ってる
コイツは買って損はないぞ、おすすめだ。
間違いなく強車両に入る部類。開発にも安いバックアップにも大活躍してくれること間違いなし!...使用者にそれなりのスキルがあればだけど
BR6.7でこの性能だぞ使用者のスキルはむしろ寄与度が低い側の戦車だろ
ボトム引いたときは化学弾持ちの装甲薄め連中が相手になるから、先に発見して先に撃てる人が使うとトップでもボトムでも強い戦車だと思う。下手くそが使うとトップでしか強くない戦車になるのではないか。
突出した性能はない分初心者にも扱いやすい重戦車だと思うよ。
昨日無事購入しました。ボトムだともちろんきついけど意外とどうにかなるし開発えぐいくらい進むから買ってよかったわ
ボトムは見敵必殺すれば余裕で戦果伸びるし、6.7帯はボトムになる確率こそ高いが、組める車両が多いので良いぞ。
この子の横についてる増加装甲って改造から取れるんですか?
とれない
なぜかコイツだけ医療キット装備できないんだけどバグ?
上も下も軒並みBR上げ喰らったもんだから、元々強かったのが相対的に更に強くなってて草。トップ引いた時の無双っぷりがヤバい(RB)
ABと違ってRBじゃこいつ自身はBR上げ逃れられてるから、環境的に追い風吹きまくってる。性能的にも本家上位互換だし自信を持って勧められる一両ですわ今のコイツは
コメ見て久々に乗ったけど良いですな。砲が強めなのはやはり乗ってて楽しい
この子、ボトムになった時の立ち回り教えて、ポルシェトラ1はボトムでも活躍できるけど、この子ボトムになった時、装甲いかせないからつらい
ちなみにAB
とりあえずソ連重戦車とMBT、中国の59式・69式とは戦わないようにする。レオパルトやセンチュリオンは抜けるから相手が味方を撃ったタイミングで撃ちに出る。あとは、極力側面に回ること。ABならそこそこ走れるから側面を取れなくもない。最後に、どうしても撃たれてしまう状況なら車体の左側を撃たれるようにする。右側に砲手がいるから左側を抜かれる方が反撃できる確率が高い。
強いんか?こいつ。相手の装甲全く抜けないし、HEATにパスパス抜かれる。APCR使うのが間違いなん?
6.7なのは何かの間違いだろってレベルでは強い(RB)。このBRでHEAT使ってくる相手はこちらからもほぼ抜ける上にワンパンできる相手だから、立ち回り次第
こいつで全く抜けないって本当にコレ乗ってる?コレを正面から抜いてくる化学弾なら他車両もスパスパ抜かれるし、APCRの事含めて弾種の特性も遭遇する車両装甲厚も自車スペックも全く理解できてないんじゃない?
格上相手してる節。戦後MBT相手は結構きついで
このAPCR崇拝……隣の惑星から来たお客さんかな?ようこそ惑星WarThunderへ、基本的にこのゲームは「貫通力」より「刺さりやすさ」や「加害力」が重視されるのわよ。だからこいつは基本的にAPHECBCをメインに戦う、こいつの主砲は優秀なのでAPCBCで抜ける部分さえ見つければ同格以下の戦車は正面から撃破可能よ。格上はこちらの事をバスバス抜いてくるから正面から相手しちゃダメ、幸い足回りが強化されてるから回り込んで側面からワンパンしていこう。慣れれば強いし楽しい戦車だぞ。
APCRほんとにゴミ砲弾なので・・・
APCRの特性は、「①遠距離では極端に貫徹力が落ちる近距離用(交戦距離1km以上で使うことはまずない)②なおかつ傾斜には極端に弱いので垂直装甲を確実に撃ち抜く時限定で使う③加害はかなり弱いので乗員等を確実に撃ち抜けない人には使いこなせず、使いこなしてる人も一撃必殺は基本狙えないのが前提」。独全体で見ると十分な貫徹力がある普通の砲弾持ちが多いので出番は非常に少ない。たまに居る凄腕の虎1乗りがジャンボや頭出しシャーマン、T44あたりの顔面を確実にぶち抜いて黙らせる時に使ってる上級者専用便利アイテムみたいなもんで、この場合もやはり普段使いする弾じゃなく、必要な時にのみ使う感じ。また、王虎の場合は普通の砲弾でなかなか抜けないような奴はだいたいガチガチの傾斜装甲持ち戦後車両が圧倒的に多い=APCRと相性が非常に悪いんで、残念ながら益々出番がない
虎EのAPCRはジャンボの防盾は抜けるから上級者じゃなくても使う。
そういう限定的な状況に備えてる時点で初心者じゃないよね
このゲームはマジで低BRから一通り慣らしたほうが良いぞ。他国からの乗り換えなら高BR車体を買っても良いが
ARCRなんて初期弾で強制される以外は持ってくだけ無駄な粗大ゴミなのでAPCBCで頑張りましょう。
このBR帯で戦っててAPCR云々言ってるってことはいきなり課金車両買った初心者パターン?。
お隣からきたのなら全然勝手が違うからwiki一通り見た方がいいぞ
煽られまくるかと思ったら、意外とみんな親切に教えてくれてありがとう。英ツリーから浮気しに来たから炸薬とか気にしてなかったわ。じゃああれなのね、重戦車だけど横からチクチクする運用ってこと?
ゲームモード+マップ+マッチング次第定期。 ABトップならごり押しても側面でも大丈夫。只、ABだとコイツに限らずだけど、基本は拠点への通り道とか動線上に射線通して側面殴りが一番強いよ。そのうえで、必要なら拠点付近の要所ど真ん中で殴り合いしたり…って感じ。手数も多いし、素の貫通もあるから、砲身割り→弱点抜きでもいいし、戦後ソ連系or重戦車、駆逐でもなければすっぱすぱだから正面から殴れる。RBはやらないからアレだけど、多分RBでも同じなんじゃない? 要点抑えて拠点に絡む前に敵を消して、味方に拠点踏ませて…って感じに動かせれば勝てるけど、こればっかりはマップ理解が必須だから頑張ってくれ
本当に真正面から碌に抜けないのは戦後ソ連の一部ぐらいだから、相手の弱点を覚えた上で、基本的に正面からねじ伏せる。先手とって側面取りできるほどの足と秘匿性はないから、迂回できるマップ以外は側面取りはあまり捗らない。砲塔正面が弱点だから、射撃時も含めてできる限り首振りや前後に車体を動かしたりして狙いを絞られないようにする。こいつに限った話じゃないけど、撃たれる前に撃つ、それができる&貫徹さえすれば倒せるスペックではあるから、後は乗り手次第
こいつのAPCBCの貫徹力なら格上MBTの正面相手でもどこかしら抜けるところがあって、そこを抜ければ炸薬の力でワンパンとはいかないまでもほぼ戦闘不能できるのね。だからどの車両相手ならどこが抜けるというのを覚えておくと正面戦闘でも勝負ができるようになる。あとRBだと軽装甲相手にめっぽう強い砲なので相手の側面取り屋を潰すムーブもできるが、足が遅いので自分が側面取り屋になるのはできなくはないけど時間を浪費しがち。このBR帯のRB独は味方練度で勝率が乱高下するが、逆に言うと人並みの腕になるだけでぐんと勝率が上がるから頑張れー。
弾のスペック確認するときに良く参考にされるのが10mの貫徹力だけどこれが参考にならない時があって、例えば日本の75mm砲みたいに数値は高くても傾斜装甲には跳弾発生や貫徹力の減衰が激しいものもあればソ連のA(今は無印)B,D弾のような開発弾には数値上の貫徹力は低くても異常に傾斜耐性が高くて他の戦車だと強制跳弾するような角度から刺さる様なのもいる
トップ引いた時は重戦車らしく要所で敵を押し留めたり、ある程度のゴリ押しができるが、状況や自身の技量も考慮した上で無理は禁物。禿7だってソ連大口径に撃たれたり
禿部分デコっぱち狙われたら格下に抜かれるように、HEATFSなんかの戦後弾には正面からでも簡単にバスバス抜かれ、弱点の砲塔正面は狙える腕の敵からは結構抜かれるし、なんならキューポラ撃たれたらシャーマン相手にも一撃でやられる。なので正面戦闘では格下相手もできる限りは遠距離で撃ちあう方がより望ましいし、HEATFS持ちをうっかり見逃してゴリ押ししようとするとかは厳禁。側面は普通に抜かれるし、何より砲塔後部の弾薬庫狙われたら一発で大爆発。対格上なんかの固いやつ(或いは個人的な苦手車両)を想定しなきゃいけない場面では、基本味方に任せて取り巻きから潰せる位置に陣取って、そいつを孤立させることから始めるのもいい。どんな奴も側面車体は流石に抜けるから、後で致命的な隙を見てから料理してやる感じで無理はしない。もちろん履帯切りや砲身割り、最悪睨み合いで拘束して味方にやってもらうみたいな基本に忠実な動きも極めて良好、王虎は大柄で目立つから特にね。足回りからめちゃくちゃ大きな迂回をするのはちょっと厳しいが、有効射程は良好かつ手数も悪くないんで、地形次第では敵の迂回部隊を待ち伏せする形で潰しつつ、じわじわ押して圧を掛けていくくらいの動きは可能、というかボトムは基本これが安全。この辺りは味方の動きにも併せて臨機応変に動いてみて欲しいあれは火力と速力と装甲のステータスを捨てて貫徹力に極振りしてるからね。この子は抜きさえすれば確殺か致命傷やし、装甲もスパシャなんかと比べるのが間違ってますし、そもそもあの子中戦車ですしお寿司
ごめんなさい、間違えました
61式の悪口を書くくらいなら一生王虎に乗ってて欲しい()
一般ツリーのヘンシェル砲塔から新しく増えた履帯ってどうやって固定してるんだろこれ 引っ掛けるフックみたいなやつなくない?
人気の車輛というのを踏まえ、ちょっとした乗り方講座などあった方が良いのでは無いでしょうか?どの戦闘でも満遍なく乗ってKD2.3かつKS2.1くらいは保てているので、ある程度は有益な事を書けます。RBにて6000回程乗りこなしました。
管理者の権限なども特に無い一般編集者の身として言える事は「編集規約と編集ガイドラインを読んでそれに沿えば記事は誰でも編集できます」ですが、それは同時に、書かれた記事を誰もが修正できるという事であり、第三者が勝手に書き変えていくのを止める事ができないので気をつけてください。それと、この記事はテンプレートが古いので、現在のテンプレートとは解説欄の構成が異なっているので気をつけてください。
割とTiger H1の記事がそんな感じなので、コッチも同じようにしていいのではないかなとおもいます。
6000回では無く3000回(で6000キル)でした。しかし有益な情報は渡せるかと思いますから、もう少し賛成意見が多ければ書いてみようかと思います。