Panzer IV/70(V) コメント欄 https://wikiwiki.jp/warthunder/Panzer IV/70(V)#h2_content_1_14
このラングが強いというのがわからない。装甲はペラペラで正面からもスパスパ抜かれるし、アハトアハトほどの火力がないから全然抜けないし。そして異常な修理費。たまーに使うけどすぐやられて赤字。活躍もできないからぜんぜん育たない。ドイツは4号駆逐4.7からヤークトパンターの6.3まで間が面白くない
Jagdpanzer IV/48と間違えてない?
Pak42の火力が無い…???甘えすぎでワロタ
流石に釣りでしょ
前4駆のコメ欄で同じようなこと言ってたヤツいたな〜と思ったら同じ人か。コイツのことそう思うならヤクパン行っても間違いなく雑魚死繰り返すだけなんだし、諦めて低ランクでヌクヌクやってれば良いのに。流石に釣りかな〜とは思うけど
まあ修理コストの都合上使いづらい車両ではあるけど。うちのラングなんか、かなーり後に開発された豹Dに出撃数でもキル数でも追い越されそうだったり
正直木の言ってる事がよく分からん。BR5.3でこいつより装甲あるのってパンターDかIS-1かジャンボ位で他はラング程じゃない。 火力もBR5.3でこいつより貫通あるのってそれこそ貫通&火力全振りのナースホルンやISU-122みたいな自走砲か貫通特化のARL-44とかAPDS持ちのチャレンジャー位。 修理費も高いっちゃあ高いけど車高が低くて待ち伏せしやすいし見つかりにくい。更に正面装甲も厚いから即死しにくい。後退速度も英国戦車やパンターみたいな地獄のような遅さじゃないしスモークまで撃てるしで総合的な生存性は高め。 ここまでバランスの良い駆逐そうそうなくない?
射角が小さくちょっとした障害物や起伏で撃てなくなるというデメリットは確かに存在するものの、待ち伏せが有利なRBだとかなりの強みだからなぁ…
いつも雑談の方でユーゲントユーゲントって馬鹿にしてるけどこんな風にこのwikiにもいるんだねぇ
今はほとんど居ないけど昔はめちゃ居たよ。てかかなり昔だからもう知らない人達が多いけど今フォーラムのユーゲントと言われてる人達の存在がここのwikiにURL貼られて知られた時もヤバい奴らがフォーラムに居るじゃなくてここの連中と似たような人達がフォーラムに居る、だからドイツ優遇されてるのでは?って反応に近かったし。
タイムリーにドイツ雑談板にすごいのが湧いてるよ
ラングで抜けない車両ってなんだろう……ジャンボの顔面をわざわざ狙ってるとかかな。それとも昼飯中チャーチルかな。
ラングが抜けない=パンターが抜けない相手ですから、パンター車体とか?ABの5.3±1.0だとだいぶ絞られる気がする。距離によってはこいつ自身の頭も抜けないけども。
抜けないというより傾斜持ちが増えて滑るってのはよくある。
こいつ使うと、やはり低車高なのは強みだとわかるなぁ。RBならゴキブリとまでは行かないけど、そこそこ機動力もあるから見つからずに好射撃ポイントまで展開できるし、高ランク帯でも側面なら簡単に貫通できるから、ヘラクレスやベオウルフも狙えて金策もできる。見た目もかっこいいし好きな車両だ。
いきなりシュルツェンがなくなったけど、どうしたんだ?
4号指揮戦車と同じで、コイツもOstketten(幅広履帯)を装備するとシュルツェンが外れる。シュルツェンを付けたままにしたいなら、Ostkettenのチェックを外すことだね。
そういうことか、他の車両と違って外せると考えるべきか
この戦車、交戦距離によってはパンターの上位互換。敵に見つかりにくいのでゆっくり照準して先制撃破が出来るから楽しい。
5.3帯だとティーガーやパンターを置いて一番のお気に入り車両。草三つ使えば前面ほぼ隠せるから、長距離から一方的に破壊できる
一度開発すると末長くお世話になる戦車だと思う。前面装甲も硬いし車高も低くて被弾面積も極小なので使い勝手が一番いい。更に貫通性能も抜群にいいしフットワークが軽く機動力も併せ持ってる。バランスが取れた神戦車
みんなこれを使いこなせてすごいなあと。自分が使うとろくに狙いもつけられないうちに主砲か車体下部か操縦席撃ち抜かれて終わりなのに。あとRBだと敵探してる間に軽戦車に横付けされてボコられて終わるし。それはともかく、修理費と修理時間が減ったのはありがたい
車体フリフリで何とかならないだろうか?確かに装甲も弱点突かれると弱いけど、個人的にはフリフリで対処できる印象
ハルダウンしたり茂みで待ち伏せ運用でこそ輝ける子だと思う。茂みを挟んだら車体の輪郭が分かりにくくなるからめっちゃ硬い車体上部で受けやすくなる。あと凶悪な低車高を活かすために草は貼っといた方がいい。
5.7に上げてくれていいから修理費下げてくれないだろうか…いい加減修理費でバランス取ろうとする謎調整やめてほしい
そんな高かったか?って思って見たらABの修理費9000もするんか高いな
試作パンターよりも強いかな?これ。試作パンターとBR同格か下でいいと思うんだけど…。車高の低さを生かせるRBならまだしもABはね…
ABはABで高速旋回ができるのでこれはこれで戦える。そしてパンターは例によってバック遅いから。
他国乗ってみ?そんな事死んでも言えんぞ…。この子は正面めちゃくちゃ硬くて砲火力も悪くなく、機動力も悪くはないてクソ強いよ。はっきり言ってOPと言って良いレベルでBR下げ所かBR上げるのが妥当な強さしてる。てか試作パンターまだ乗ってないけどあれこの子みたいに適当に正面向けとけばほぼ抜かれずに圧倒出来るって程の性能は流石に無さそうに感じる。
5.0の代償に装甲が薄くなった試作パンターと違ってコイツは5.3でパンター車体並の正面装甲(しかも顔面パンチできない)があるから棲み分けはできてる。しかも試作パンターは本来なら最低でも5.3くらいが適正のところをお披露目補正かドイツバイアスで5.0になってるだけだから
正面から撃ち合うなら普通のパンターより断然強いから、E虎のお供に連れて行くまである。
米76mmも蘇85mmも防げる車体上部装甲とパンターカノン×この俯角と後退速度の一体どこにご不満が?
現状でも4.7相手に暴れるというのに…まあどちらもOPの部類だけどな。
確かにこの子じゃなくて試作パンターが強すぎるんですね。4号Hと3凸Gみたいな位置関係ですね。
悪く言えば初期帯でそれらと対峙する様な酷さだよ…
少なくともABだと、試作パンターより圧倒的に普段遣いはしづらいのは間違い無く。修理コストが高い割にそれほど打たれ強いわけでもないので
十分打たれ強いだろ・・・それか打たれ強いってのはt-35みたいに貫通してもタフに耐えられるってこと?
普通に弾一発で戦闘不能や被撃破になり難いって意味。この車両の場合相手が8.8だの7.5L70だの90だの122だのな訳で、敵を狙ってる途中で先に撃たれたり弱点を撃ち抜けなかったりするとたいていそこで終わりなんで
そいつら持ち出すと打たれ強い戦車って存在しないだろ感がある。パンターならもっと弱い砲で砲塔が抜けるし、こいつの正面抜けるやつならパンターの車体も砲塔も抜けるから的がデカくなるし。こいつより硬いのって昼飯の虎くらいじゃないの?側面取られたときの対応力がないから使いにくいのはわかるけど。
122は分かるけど8.8とかは車体下部晒さない限りはほぼ完封出来るよ。個人的に試作パンターよりも遥かに普段使いしやすい。車体下部隠して正面向けときゃ安定して活躍出来るからなぁ。
ABとRBではだいぶ評価が違うのかな。RBしかやらない自分からしたら、パンターDが5.3(これも他国基準で考えたらおかしいんだが)よりもこいつが5.3の方が不条理に感じる
位置がバレバレで弱点が緑十字で一目瞭然なABでは比較的撃破されやすくなるだけ。問題は「次のバトル行ってみよう」にかかるコストが異様に高いってことで、試作パンタや虎H1ほどではなくとも、せめてヤクパンより安くて短ければ
書くの忘れてたけど、ABだと支援砲撃と航空攻撃がRBよりずっとカジュアルに行われるってこともある。四六時中ポッポポッポて鳴ってるし、ちょっと動けなくなったりにらみ合いになったところに爆弾がボトボトボトってのもよくあること
ABでもこいつはBR低いと言われるぐらいには強い…大体支援砲撃が当たらん距離から撃ってくるしキルストも出てくる対空砲次第では邪魔されて無理。
頭だけきれいに出すってのが難しいけど、慣れると一方的よABでは。
木は試作パンターより弱いのでは?って言ってるぐらいだから、何かもっとモードによって致命的に違う要素があるのかと思ったが。そういえばABだとパンターでも砲塔旋回がそこまで遅くないんだっけ?RBだと試作もD型も砲塔は回らないもんだと思った方がいいレベルだから、そういうところも差として現れるのかもね
これが本当のパンツァーⅣ(フォー)ってか。
ガルパン並みにチャンポン
虎に乗って戦果出せないならコイツに乗れ!!と言える位にはめっちゃ頼れる相棒。劣勢を覆せるポテンシャルもある。戦闘室のみがカチカチなので車体は出さないようにする工夫は要るけどそれさえ気を付ければ初心者でも安定して使える。ただ側面を取られて撃破される様ならば味方とのカバーリングやもっと周辺を警戒した方がいい
パンターの火力の防御はそのままに、車高が下がって隠密性が上がった車両。位置がバレにくいRBでその性能が発揮できる。もし見つかっても車体を傾けて一発撃たせ、その隙に反撃なんて事も出来るスゴイ奴。そこそこ早い足で位置取りも楽。三凸を愛用していた人は使うべし。
祝☆ABでの修理費ダウン。これでABでもティーガーやパンター等と一緒に割りと気軽に出撃させられる
元々修理費上がった原因であるパンター並みの正面装甲と砲を持ってるのにBR下げた事を弄って無いからまた大暴れするだけだな。
ロールバックで無かったことにとか本当やめてほしい・・・
車体下部抜かれたら必死の駆逐車君だと思ってる今日この頃 他の車両にも言えることだけど装甲はお守り程度だと思った方がいいな トップなら上手く立ち回れれば強いと思う(ちなこいつに虐殺された経験あり) AB
修理費高すぎてほんと使う気失せる
その分BR比でイカれた強さしてるから正直BR上げられるより遥かにマシだと思う。
これほぼちっちゃくなったヤクパン君じゃん。
歴史的にはコイツがうまく行ったのでパンター車体で同じことやろうぜとなったのがヤクパンなので……。正面から抜いてくる相手には弱いとかも含めて車両特性も同じだからBR的にも過半数の弾を弾けるBRに落ち着くし。
ヤクパンと違って旋回もバックも早いからこっちの方がだいぶ扱いやすい。特にAB。相手にHEATFSとか少ないのもいい。
草
知ったかしてたわ。スマヌ。しかし車体規模が違うとはいえなんでこんな似たコンセプトで全く同じ使い方する車両を月単位で並行開発してんだあの国は。
ヘッツァーとかフェルディナント&エレファントみたいな車体再利用系、ヤクパンみたいな総統の肝いりで作った新型駆逐系、その両方、とかあるよね。
ヤクパンと比べて小回りがきく反面足は遅いから、個人的に立ち回りは結構違うかな
駆逐は小回りが利いた方が扱いやすいとは思う。
俺のやつだけいつも正面装甲抜かれるんだけどこれのどこが強いんだ?
何でこの手の人達は具体的に説明しないのか…何にどれくらいの距離からどの砲弾で正面のどこ被弾くらい書いて?
あと強さの議論ならモードもね
同格格下の殆どの弾をシャットアウトしてくれる装甲を持ってるけど、構える場所や戦う相手を選ばないとスコンと抜かれちゃうのよね。抜かれる場合って近距離や坂だったり、高貫徹持ち相手だったりしてないかい?
こいつに乗って正面装甲が弱いって感じるということは、1、17pdrやスッパシャみたいな貫徹おばけ、ソ連や駆逐戦車にありがちな火力全振り大口径等に狙われてるのに気付いてない。2、下り坂で装甲の傾斜が死んでる時に撃たれている。3、車体下部狙われて変速機破壊か操縦手やられる。要は固いって言う前評判に頼りすぎて立ち回りが雑になってるんじゃないか?
いい意味で身の程をわきまえて正面から撃ち合ってもいいか考えないとあっさり死ぬよな。
正面からこいつ撃つなんて貫徹高い車両使ってないとやらないからな
こいつが強すぎて、最近マジでパンターD型を使う意義が見出せなくなってきた。広めでよほど強い狙撃ポジのあるマップぐらいかな、敢えてこいつより先にパンター使うのは。悲しいかな、駆逐戦車だけどグイングイン旋回できるし後退も倍出るから、砲塔車体旋回後退がいずれも激遅のD型よりも近距離戦の対処がしやすい。(RB)
しかも近距離での突発的な戦闘だと相手は車体下部狙ってる暇ない場合が多いからな
BR4マッチで5.3のコイツを相手させられたんだが?
あなたのデッキが間違いなく4ならこっちPanzer IV/70(A)
ソ連3.7乗ってる時に出くわして「は?」ってなったけどこいつだったのか…
あれ垂直面があるからってあんなBRで許されん暴れっぷりするしな…
この車両ってタイマンかつ格闘戦になると低い車高と傾斜構造で相手車両の下に潜り込んで高仰角のL/70で底盤抜きできるから楽しい。ちなみにヘッツァーでも四駆でも同じことができる模様。
ツリー変わったおかげで車両購入費安くなってるしヤクパンにも進めやすくなってる
ここのラングから約パンまで糞強くて好き。 敵のTOPにいると大体無双してるイメージ
総合的に見てドイツ最強の駆逐戦車だと思う
フェルディ君<やぁ
BR比で見てフェルディなんか比べ物にならんと思うがなんでフェルディ出してきた?
というか個人差もあるとは思うけどフェルディよりヤク虎の方がよくねと思ったり
フェルディは6.3時代は間違いなく強車両だったけど、6.7だと装甲が王虎Hの上位互換と言えるほどでもないから、立ち位置的に砲塔の動かない王虎Hになってしまってるのがね
し、史実的には最強だったから…
こいつ使えば勝てるみたいな感じになりつつある。相手も大して強くないのに負けてる状況でこいつ出すとマジで無双できる。相手が調子に乗ってる、手抜いてる時にやると尚更ね。
砲塔のないパンターみたいなもんだからなこいつ
こういう車両にありがちな何かが欠けてる、がないから本当に強い。走攻守全てがハイバランス
ガチで強い
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このラングが強いというのがわからない。装甲はペラペラで正面からもスパスパ抜かれるし、アハトアハトほどの火力がないから全然抜けないし。そして異常な修理費。たまーに使うけどすぐやられて赤字。活躍もできないからぜんぜん育たない。ドイツは4号駆逐4.7からヤークトパンターの6.3まで間が面白くない
Jagdpanzer IV/48と間違えてない?
Pak42の火力が無い…???甘えすぎでワロタ
流石に釣りでしょ
前4駆のコメ欄で同じようなこと言ってたヤツいたな〜と思ったら同じ人か。コイツのことそう思うならヤクパン行っても間違いなく雑魚死繰り返すだけなんだし、諦めて低ランクでヌクヌクやってれば良いのに。流石に釣りかな〜とは思うけど
まあ修理コストの都合上使いづらい車両ではあるけど。うちのラングなんか、かなーり後に開発された豹Dに出撃数でもキル数でも追い越されそうだったり
正直木の言ってる事がよく分からん。BR5.3でこいつより装甲あるのってパンターDかIS-1かジャンボ位で他はラング程じゃない。 火力もBR5.3でこいつより貫通あるのってそれこそ貫通&火力全振りのナースホルンやISU-122みたいな自走砲か貫通特化のARL-44とかAPDS持ちのチャレンジャー位。 修理費も高いっちゃあ高いけど車高が低くて待ち伏せしやすいし見つかりにくい。更に正面装甲も厚いから即死しにくい。後退速度も英国戦車やパンターみたいな地獄のような遅さじゃないしスモークまで撃てるしで総合的な生存性は高め。 ここまでバランスの良い駆逐そうそうなくない?
射角が小さくちょっとした障害物や起伏で撃てなくなるというデメリットは確かに存在するものの、待ち伏せが有利なRBだとかなりの強みだからなぁ…
いつも雑談の方でユーゲントユーゲントって馬鹿にしてるけどこんな風にこのwikiにもいるんだねぇ
今はほとんど居ないけど昔はめちゃ居たよ。てかかなり昔だからもう知らない人達が多いけど今フォーラムのユーゲントと言われてる人達の存在がここのwikiにURL貼られて知られた時もヤバい奴らがフォーラムに居るじゃなくてここの連中と似たような人達がフォーラムに居る、だからドイツ優遇されてるのでは?って反応に近かったし。
タイムリーにドイツ雑談板にすごいのが湧いてるよ
ラングで抜けない車両ってなんだろう……ジャンボの顔面をわざわざ狙ってるとかかな。それとも昼飯中チャーチルかな。
ラングが抜けない=パンターが抜けない相手ですから、パンター車体とか?ABの5.3±1.0だとだいぶ絞られる気がする。距離によってはこいつ自身の頭も抜けないけども。
抜けないというより傾斜持ちが増えて滑るってのはよくある。
こいつ使うと、やはり低車高なのは強みだとわかるなぁ。RBならゴキブリとまでは行かないけど、そこそこ機動力もあるから見つからずに好射撃ポイントまで展開できるし、高ランク帯でも側面なら簡単に貫通できるから、ヘラクレスやベオウルフも狙えて金策もできる。見た目もかっこいいし好きな車両だ。
いきなりシュルツェンがなくなったけど、どうしたんだ?
4号指揮戦車と同じで、コイツもOstketten(幅広履帯)を装備するとシュルツェンが外れる。シュルツェンを付けたままにしたいなら、Ostkettenのチェックを外すことだね。
そういうことか、他の車両と違って外せると考えるべきか
この戦車、交戦距離によってはパンターの上位互換。敵に見つかりにくいのでゆっくり照準して先制撃破が出来るから楽しい。
5.3帯だとティーガーやパンターを置いて一番のお気に入り車両。草三つ使えば前面ほぼ隠せるから、長距離から一方的に破壊できる
一度開発すると末長くお世話になる戦車だと思う。前面装甲も硬いし車高も低くて被弾面積も極小なので使い勝手が一番いい。更に貫通性能も抜群にいいしフットワークが軽く機動力も併せ持ってる。バランスが取れた神戦車
みんなこれを使いこなせてすごいなあと。自分が使うとろくに狙いもつけられないうちに主砲か車体下部か操縦席撃ち抜かれて終わりなのに。あとRBだと敵探してる間に軽戦車に横付けされてボコられて終わるし。それはともかく、修理費と修理時間が減ったのはありがたい
車体フリフリで何とかならないだろうか?確かに装甲も弱点突かれると弱いけど、個人的にはフリフリで対処できる印象
ハルダウンしたり茂みで待ち伏せ運用でこそ輝ける子だと思う。茂みを挟んだら車体の輪郭が分かりにくくなるからめっちゃ硬い車体上部で受けやすくなる。あと凶悪な低車高を活かすために草は貼っといた方がいい。
5.7に上げてくれていいから修理費下げてくれないだろうか…いい加減修理費でバランス取ろうとする謎調整やめてほしい
そんな高かったか?って思って見たらABの修理費9000もするんか高いな
試作パンターよりも強いかな?これ。試作パンターとBR同格か下でいいと思うんだけど…。車高の低さを生かせるRBならまだしもABはね…
ABはABで高速旋回ができるのでこれはこれで戦える。そしてパンターは例によってバック遅いから。
他国乗ってみ?そんな事死んでも言えんぞ…。この子は正面めちゃくちゃ硬くて砲火力も悪くなく、機動力も悪くはないてクソ強いよ。はっきり言ってOPと言って良いレベルでBR下げ所かBR上げるのが妥当な強さしてる。てか試作パンターまだ乗ってないけどあれこの子みたいに適当に正面向けとけばほぼ抜かれずに圧倒出来るって程の性能は流石に無さそうに感じる。
5.0の代償に装甲が薄くなった試作パンターと違ってコイツは5.3でパンター車体並の正面装甲(しかも顔面パンチできない)があるから棲み分けはできてる。しかも試作パンターは本来なら最低でも5.3くらいが適正のところをお披露目補正かドイツバイアスで5.0になってるだけだから
正面から撃ち合うなら普通のパンターより断然強いから、E虎のお供に連れて行くまである。
米76mmも蘇85mmも防げる車体上部装甲とパンターカノン×この俯角と後退速度の一体どこにご不満が?
現状でも4.7相手に暴れるというのに…まあどちらもOPの部類だけどな。
確かにこの子じゃなくて試作パンターが強すぎるんですね。4号Hと3凸Gみたいな位置関係ですね。
悪く言えば初期帯でそれらと対峙する様な酷さだよ…
少なくともABだと、試作パンターより圧倒的に普段遣いはしづらいのは間違い無く。修理コストが高い割にそれほど打たれ強いわけでもないので
十分打たれ強いだろ・・・それか打たれ強いってのはt-35みたいに貫通してもタフに耐えられるってこと?
普通に弾一発で戦闘不能や被撃破になり難いって意味。この車両の場合相手が8.8だの7.5L70だの90だの122だのな訳で、敵を狙ってる途中で先に撃たれたり弱点を撃ち抜けなかったりするとたいていそこで終わりなんで
そいつら持ち出すと打たれ強い戦車って存在しないだろ感がある。パンターならもっと弱い砲で砲塔が抜けるし、こいつの正面抜けるやつならパンターの車体も砲塔も抜けるから的がデカくなるし。こいつより硬いのって昼飯の虎くらいじゃないの?側面取られたときの対応力がないから使いにくいのはわかるけど。
122は分かるけど8.8とかは車体下部晒さない限りはほぼ完封出来るよ。個人的に試作パンターよりも遥かに普段使いしやすい。車体下部隠して正面向けときゃ安定して活躍出来るからなぁ。
ABとRBではだいぶ評価が違うのかな。RBしかやらない自分からしたら、パンターDが5.3(これも他国基準で考えたらおかしいんだが)よりもこいつが5.3の方が不条理に感じる
位置がバレバレで弱点が緑十字で一目瞭然なABでは比較的撃破されやすくなるだけ。問題は「次のバトル行ってみよう」にかかるコストが異様に高いってことで、試作パンタや虎H1ほどではなくとも、せめてヤクパンより安くて短ければ
書くの忘れてたけど、ABだと支援砲撃と航空攻撃がRBよりずっとカジュアルに行われるってこともある。四六時中ポッポポッポて鳴ってるし、ちょっと動けなくなったりにらみ合いになったところに爆弾がボトボトボトってのもよくあること
ABでもこいつはBR低いと言われるぐらいには強い…大体支援砲撃が当たらん距離から撃ってくるしキルストも出てくる対空砲次第では邪魔されて無理。
頭だけきれいに出すってのが難しいけど、慣れると一方的よABでは。
木は試作パンターより弱いのでは?って言ってるぐらいだから、何かもっとモードによって致命的に違う要素があるのかと思ったが。そういえばABだとパンターでも砲塔旋回がそこまで遅くないんだっけ?RBだと試作もD型も砲塔は回らないもんだと思った方がいいレベルだから、そういうところも差として現れるのかもね
これが本当のパンツァーⅣ(フォー)ってか。
ガルパン並みにチャンポン
虎に乗って戦果出せないならコイツに乗れ!!と言える位にはめっちゃ頼れる相棒。劣勢を覆せるポテンシャルもある。戦闘室のみがカチカチなので車体は出さないようにする工夫は要るけどそれさえ気を付ければ初心者でも安定して使える。ただ側面を取られて撃破される様ならば味方とのカバーリングやもっと周辺を警戒した方がいい
パンターの火力の防御はそのままに、車高が下がって隠密性が上がった車両。位置がバレにくいRBでその性能が発揮できる。もし見つかっても車体を傾けて一発撃たせ、その隙に反撃なんて事も出来るスゴイ奴。そこそこ早い足で位置取りも楽。三凸を愛用していた人は使うべし。
祝☆ABでの修理費ダウン。これでABでもティーガーやパンター等と一緒に割りと気軽に出撃させられる
元々修理費上がった原因であるパンター並みの正面装甲と砲を持ってるのにBR下げた事を弄って無いからまた大暴れするだけだな。
ロールバックで無かったことにとか本当やめてほしい・・・
車体下部抜かれたら必死の駆逐車君だと思ってる今日この頃 他の車両にも言えることだけど装甲はお守り程度だと思った方がいいな トップなら上手く立ち回れれば強いと思う(ちなこいつに虐殺された経験あり) AB
修理費高すぎてほんと使う気失せる
その分BR比でイカれた強さしてるから正直BR上げられるより遥かにマシだと思う。
これほぼちっちゃくなったヤクパン君じゃん。
歴史的にはコイツがうまく行ったのでパンター車体で同じことやろうぜとなったのがヤクパンなので……。正面から抜いてくる相手には弱いとかも含めて車両特性も同じだからBR的にも過半数の弾を弾けるBRに落ち着くし。
ヤクパンと違って旋回もバックも早いからこっちの方がだいぶ扱いやすい。特にAB。相手にHEATFSとか少ないのもいい。
草
知ったかしてたわ。スマヌ。しかし車体規模が違うとはいえなんでこんな似たコンセプトで全く同じ使い方する車両を月単位で並行開発してんだあの国は。
ヘッツァーとかフェルディナント&エレファントみたいな車体再利用系、ヤクパンみたいな総統の肝いりで作った新型駆逐系、その両方、とかあるよね。
ヤクパンと比べて小回りがきく反面足は遅いから、個人的に立ち回りは結構違うかな
駆逐は小回りが利いた方が扱いやすいとは思う。
俺のやつだけいつも正面装甲抜かれるんだけどこれのどこが強いんだ?
何でこの手の人達は具体的に説明しないのか…何にどれくらいの距離からどの砲弾で正面のどこ被弾くらい書いて?
あと強さの議論ならモードもね
同格格下の殆どの弾をシャットアウトしてくれる装甲を持ってるけど、構える場所や戦う相手を選ばないとスコンと抜かれちゃうのよね。抜かれる場合って近距離や坂だったり、高貫徹持ち相手だったりしてないかい?
こいつに乗って正面装甲が弱いって感じるということは、1、17pdrやスッパシャみたいな貫徹おばけ、ソ連や駆逐戦車にありがちな火力全振り大口径等に狙われてるのに気付いてない。2、下り坂で装甲の傾斜が死んでる時に撃たれている。3、車体下部狙われて変速機破壊か操縦手やられる。要は固いって言う前評判に頼りすぎて立ち回りが雑になってるんじゃないか?
いい意味で身の程をわきまえて正面から撃ち合ってもいいか考えないとあっさり死ぬよな。
正面からこいつ撃つなんて貫徹高い車両使ってないとやらないからな
こいつが強すぎて、最近マジでパンターD型を使う意義が見出せなくなってきた。広めでよほど強い狙撃ポジのあるマップぐらいかな、敢えてこいつより先にパンター使うのは。悲しいかな、駆逐戦車だけどグイングイン旋回できるし後退も倍出るから、砲塔車体旋回後退がいずれも激遅のD型よりも近距離戦の対処がしやすい。(RB)
しかも近距離での突発的な戦闘だと相手は車体下部狙ってる暇ない場合が多いからな
BR4マッチで5.3のコイツを相手させられたんだが?
あなたのデッキが間違いなく4ならこっちPanzer IV/70(A)
ソ連3.7乗ってる時に出くわして「は?」ってなったけどこいつだったのか…
あれ垂直面があるからってあんなBRで許されん暴れっぷりするしな…
この車両ってタイマンかつ格闘戦になると低い車高と傾斜構造で相手車両の下に潜り込んで高仰角のL/70で底盤抜きできるから楽しい。ちなみにヘッツァーでも四駆でも同じことができる模様。
ツリー変わったおかげで車両購入費安くなってるしヤクパンにも進めやすくなってる
ここのラングから約パンまで糞強くて好き。 敵のTOPにいると大体無双してるイメージ
総合的に見てドイツ最強の駆逐戦車だと思う
フェルディ君<やぁ
BR比で見てフェルディなんか比べ物にならんと思うがなんでフェルディ出してきた?
というか個人差もあるとは思うけどフェルディよりヤク虎の方がよくねと思ったり
フェルディは6.3時代は間違いなく強車両だったけど、6.7だと装甲が王虎Hの上位互換と言えるほどでもないから、立ち位置的に砲塔の動かない王虎Hになってしまってるのがね
し、史実的には最強だったから…
こいつ使えば勝てるみたいな感じになりつつある。相手も大して強くないのに負けてる状況でこいつ出すとマジで無双できる。相手が調子に乗ってる、手抜いてる時にやると尚更ね。
砲塔のないパンターみたいなもんだからなこいつ
こういう車両にありがちな何かが欠けてる、がないから本当に強い。走攻守全てがハイバランス
ガチで強い