WarThunder Wiki

Panzer IV/70(V)

315 コメント
views
7 フォロー
wiki編集者
作成: 2017/03/04 (土) 17:36:29
最終更新: 2018/06/26 (火) 13:33:45
通報 ...
  • 最新
  •  
220
名前なし 2021/11/25 (木) 23:39:59 3ab62@7315e

Ostkettenはつけたほうがいいですか?シュルツェン捨てるのとどちらが良いでしょうか

221
名前なし 2021/11/26 (金) 07:37:45 70c7e@50854 >> 220

どっちの見た目の方が好き?それが答えだ

222

余裕でシュルツェンですね笑

223
名前なし 2022/01/25 (火) 22:30:56 86ccf@fe923

こいつの後ろにティーガーつけて前進すると、向かう所敵なしの装甲列車みたいになって楽しい

224
名前なし 2022/01/25 (火) 22:41:52 0cdea@b45c0 >> 223

前から見たら副砲付の虎2ってわけ?なかなかやるじゃない。

225
名前なし 2022/02/13 (日) 00:29:29 4567d@7544f

このラングが強いというのがわからない。装甲はペラペラで正面からもスパスパ抜かれるし、アハトアハトほどの火力がないから全然抜けないし。そして異常な修理費。たまーに使うけどすぐやられて赤字。活躍もできないからぜんぜん育たない。ドイツは4号駆逐4.7からヤークトパンターの6.3まで間が面白くない

226
名前なし 2022/02/13 (日) 00:42:47 e0983@bb11a >> 225

Jagdpanzer IV/48と間違えてない?

227
名前なし 2022/02/13 (日) 00:43:25 2d4ac@5413a >> 225

Pak42の火力が無い…???甘えすぎでワロタ

228
名前なし 2022/02/13 (日) 00:46:11 d1a84@070fd >> 225

流石に釣りでしょ

229
名前なし 2022/02/13 (日) 00:47:08 修正 58369@9199b >> 225

前4駆のコメ欄で同じようなこと言ってたヤツいたな〜と思ったら同じ人か。コイツのことそう思うならヤクパン行っても間違いなく雑魚死繰り返すだけなんだし、諦めて低ランクでヌクヌクやってれば良いのに。流石に釣りかな〜とは思うけど

230
名前なし 2022/02/13 (日) 14:20:20 39e43@c397d >> 225

まあ修理コストの都合上使いづらい車両ではあるけど。うちのラングなんか、かなーり後に開発された豹Dに出撃数でもキル数でも追い越されそうだったり

233
名前なし 2022/02/14 (月) 00:59:18 修正 42e78@bec94 >> 225

正直木の言ってる事がよく分からん。BR5.3でこいつより装甲あるのってパンターDかIS-1かジャンボ位で他はラング程じゃない。 火力もBR5.3でこいつより貫通あるのってそれこそ貫通&火力全振りのナースホルンやISU-122みたいな自走砲か貫通特化のARL-44とかAPDS持ちのチャレンジャー位。 修理費も高いっちゃあ高いけど車高が低くて待ち伏せしやすいし見つかりにくい。更に正面装甲も厚いから即死しにくい。後退速度も英国戦車やパンターみたいな地獄のような遅さじゃないしスモークまで撃てるしで総合的な生存性は高め。 ここまでバランスの良い駆逐そうそうなくない?

235
名前なし 2022/02/14 (月) 08:46:17 d1a84@070fd >> 233

射角が小さくちょっとした障害物や起伏で撃てなくなるというデメリットは確かに存在するものの、待ち伏せが有利なRBだとかなりの強みだからなぁ…

234
名前なし 2022/02/14 (月) 08:15:27 178cd@e2026 >> 225

いつも雑談の方でユーゲントユーゲントって馬鹿にしてるけどこんな風にこのwikiにもいるんだねぇ

236
名前なし 2022/02/14 (月) 10:21:19 修正 ca94b@4f8d9 >> 234

今はほとんど居ないけど昔はめちゃ居たよ。てかかなり昔だからもう知らない人達が多いけど今フォーラムのユーゲントと言われてる人達の存在がここのwikiにURL貼られて知られた時もヤバい奴らがフォーラムに居るじゃなくてここの連中と似たような人達がフォーラムに居る、だからドイツ優遇されてるのでは?って反応に近かったし。

237
名前なし 2022/02/14 (月) 10:49:00 2087e@9d119 >> 234

タイムリーにドイツ雑談板にすごいのが湧いてるよ

238
名前なし 2022/02/14 (月) 10:57:38 26329@66032 >> 225

ラングで抜けない車両ってなんだろう……ジャンボの顔面をわざわざ狙ってるとかかな。それとも昼飯中チャーチルかな。

240
名前なし 2022/02/14 (月) 13:19:04 963b7@dd9f8 >> 238

ラングが抜けない=パンターが抜けない相手ですから、パンター車体とか?ABの5.3±1.0だとだいぶ絞られる気がする。距離によってはこいつ自身の頭も抜けないけども。

250
名前なし 2022/06/21 (火) 23:05:45 71bcf@82763 >> 238

抜けないというより傾斜持ちが増えて滑るってのはよくある。

241
名前なし 2022/03/05 (土) 09:09:52 3bafb@c8b5b

こいつ使うと、やはり低車高なのは強みだとわかるなぁ。RBならゴキブリとまでは行かないけど、そこそこ機動力もあるから見つからずに好射撃ポイントまで展開できるし、高ランク帯でも側面なら簡単に貫通できるから、ヘラクレスやベオウルフも狙えて金策もできる。見た目もかっこいいし好きな車両だ。

242
名前なし 2022/03/18 (金) 01:45:38 12b23@d30b8

いきなりシュルツェンがなくなったけど、どうしたんだ?

243
名前なし 2022/03/18 (金) 01:55:39 修正 521ef@9199b >> 242

4号指揮戦車と同じで、コイツもOstketten(幅広履帯)を装備するとシュルツェンが外れる。シュルツェンを付けたままにしたいなら、Ostkettenのチェックを外すことだね。

244
名前なし 2022/03/18 (金) 02:32:39 12b23@d30b8 >> 243

そういうことか、他の車両と違って外せると考えるべきか

245
名前なし 2022/03/27 (日) 16:18:01 4de80@21700

この戦車、交戦距離によってはパンターの上位互換。敵に見つかりにくいのでゆっくり照準して先制撃破が出来るから楽しい。

246
名前なし 2022/05/12 (木) 06:51:41 ee898@b56ff

5.3帯だとティーガーやパンターを置いて一番のお気に入り車両。草三つ使えば前面ほぼ隠せるから、長距離から一方的に破壊できる

247
名前なし 2022/05/21 (土) 02:57:16 298e9@cf442

一度開発すると末長くお世話になる戦車だと思う。前面装甲も硬いし車高も低くて被弾面積も極小なので使い勝手が一番いい。更に貫通性能も抜群にいいしフットワークが軽く機動力も併せ持ってる。バランスが取れた神戦車

248
名前なし 2022/05/27 (金) 21:27:44 39e43@c397d

みんなこれを使いこなせてすごいなあと。自分が使うとろくに狙いもつけられないうちに主砲か車体下部か操縦席撃ち抜かれて終わりなのに。あとRBだと敵探してる間に軽戦車に横付けされてボコられて終わるし。それはともかく、修理費と修理時間が減ったのはありがたい

249
名前なし 2022/05/27 (金) 21:58:53 4b569@4bb48 >> 248

車体フリフリで何とかならないだろうか?確かに装甲も弱点突かれると弱いけど、個人的にはフリフリで対処できる印象

263
名前なし 2022/09/18 (日) 02:59:40 6c207@84555 >> 248

ハルダウンしたり茂みで待ち伏せ運用でこそ輝ける子だと思う。茂みを挟んだら車体の輪郭が分かりにくくなるからめっちゃ硬い車体上部で受けやすくなる。あと凶悪な低車高を活かすために草は貼っといた方がいい。

251
名前なし 2022/07/18 (月) 17:12:02 42744@f8f21

5.7に上げてくれていいから修理費下げてくれないだろうか…いい加減修理費でバランス取ろうとする謎調整やめてほしい

252
名前なし 2022/07/18 (月) 19:46:18 f3662@a7cd0 >> 251

そんな高かったか?って思って見たらABの修理費9000もするんか高いな

253
名前なし 2022/09/17 (土) 09:10:02 24f21@bba96

試作パンターよりも強いかな?これ。試作パンターとBR同格か下でいいと思うんだけど…。車高の低さを生かせるRBならまだしもABはね…

254
名前なし 2022/09/17 (土) 09:12:51 e5dc5@dd9f8 >> 253

ABはABで高速旋回ができるのでこれはこれで戦える。そしてパンターは例によってバック遅いから。

255
名前なし 2022/09/17 (土) 13:17:10 修正 ca94b@42829 >> 253

他国乗ってみ?そんな事死んでも言えんぞ…。この子は正面めちゃくちゃ硬くて砲火力も悪くなく、機動力も悪くはないてクソ強いよ。はっきり言ってOPと言って良いレベルでBR下げ所かBR上げるのが妥当な強さしてる。てか試作パンターまだ乗ってないけどあれこの子みたいに適当に正面向けとけばほぼ抜かれずに圧倒出来るって程の性能は流石に無さそうに感じる。

256
名前なし 2022/09/17 (土) 17:20:15 c707e@abb03 >> 253

5.0の代償に装甲が薄くなった試作パンターと違ってコイツは5.3でパンター車体並の正面装甲(しかも顔面パンチできない)があるから棲み分けはできてる。しかも試作パンターは本来なら最低でも5.3くらいが適正のところをお披露目補正かドイツバイアスで5.0になってるだけだから

262
名前なし 2022/09/18 (日) 02:38:16 d7420@c8aa2 >> 256

正面から撃ち合うなら普通のパンターより断然強いから、E虎のお供に連れて行くまである。

257
名前なし 2022/09/17 (土) 17:45:43 bdf6b@a6120 >> 253

米76mmも蘇85mmも防げる車体上部装甲とパンターカノン×この俯角と後退速度の一体どこにご不満が?

258
名前なし 2022/09/17 (土) 17:46:11 493d9@5001e >> 253

現状でも4.7相手に暴れるというのに…まあどちらもOPの部類だけどな。

259

確かにこの子じゃなくて試作パンターが強すぎるんですね。4号Hと3凸Gみたいな位置関係ですね。

260
名前なし 2022/09/18 (日) 01:12:00 493d9@5001e >> 259

悪く言えば初期帯でそれらと対峙する様な酷さだよ…

264
名前なし 2022/10/13 (木) 20:43:42 39e43@0821f >> 253

少なくともABだと、試作パンターより圧倒的に普段遣いはしづらいのは間違い無く。修理コストが高い割にそれほど打たれ強いわけでもないので

265
名前なし 2022/10/13 (木) 21:24:23 66b70@0db07 >> 264

十分打たれ強いだろ・・・それか打たれ強いってのはt-35みたいに貫通してもタフに耐えられるってこと?

266
上の枝 2022/10/14 (金) 07:16:52 39e43@0821f >> 264

普通に弾一発で戦闘不能や被撃破になり難いって意味。この車両の場合相手が8.8だの7.5L70だの90だの122だのな訳で、敵を狙ってる途中で先に撃たれたり弱点を撃ち抜けなかったりするとたいていそこで終わりなんで

267
名前なし 2022/10/14 (金) 09:55:58 d7420@c8aa2 >> 264

そいつら持ち出すと打たれ強い戦車って存在しないだろ感がある。パンターならもっと弱い砲で砲塔が抜けるし、こいつの正面抜けるやつならパンターの車体も砲塔も抜けるから的がデカくなるし。こいつより硬いのって昼飯の虎くらいじゃないの?側面取られたときの対応力がないから使いにくいのはわかるけど。

268
名前なし 2022/10/14 (金) 12:12:28 ca94b@90e1d >> 264

122は分かるけど8.8とかは車体下部晒さない限りはほぼ完封出来るよ。個人的に試作パンターよりも遥かに普段使いしやすい。車体下部隠して正面向けときゃ安定して活躍出来るからなぁ。

269
名前なし 2022/10/14 (金) 12:12:59 修正 2087e@d51e3 >> 253

ABとRBではだいぶ評価が違うのかな。RBしかやらない自分からしたら、パンターDが5.3(これも他国基準で考えたらおかしいんだが)よりもこいつが5.3の方が不条理に感じる

270
前の枝 2022/10/14 (金) 13:24:59 39e43@0821f >> 269

位置がバレバレで弱点が緑十字で一目瞭然なABでは比較的撃破されやすくなるだけ。問題は「次のバトル行ってみよう」にかかるコストが異様に高いってことで、試作パンタや虎H1ほどではなくとも、せめてヤクパンより安くて短ければ

271
前の枝 2022/10/14 (金) 23:06:46 39e43@0821f >> 269

書くの忘れてたけど、ABだと支援砲撃と航空攻撃がRBよりずっとカジュアルに行われるってこともある。四六時中ポッポポッポて鳴ってるし、ちょっと動けなくなったりにらみ合いになったところに爆弾がボトボトボトってのもよくあること

272
名前なし 2022/10/14 (金) 23:20:51 493d9@5001e >> 269

ABでもこいつはBR低いと言われるぐらいには強い…大体支援砲撃が当たらん距離から撃ってくるしキルストも出てくる対空砲次第では邪魔されて無理。

273
名前なし 2022/10/15 (土) 00:06:07 adbee@dd9f8 >> 269

頭だけきれいに出すってのが難しいけど、慣れると一方的よABでは。

274
名前なし 2022/10/15 (土) 08:30:00 2087e@a0c47 >> 269

木は試作パンターより弱いのでは?って言ってるぐらいだから、何かもっとモードによって致命的に違う要素があるのかと思ったが。そういえばABだとパンターでも砲塔旋回がそこまで遅くないんだっけ?RBだと試作もD型も砲塔は回らないもんだと思った方がいいレベルだから、そういうところも差として現れるのかもね

275
名前なし 2022/12/07 (水) 13:25:15 0cfc9@bcbcc

これが本当のパンツァーⅣ(フォー)ってか。

276
名前なし 2022/12/07 (水) 14:21:05 8221f@53494 >> 275

ガルパン並みにチャンポン

277
陸戦RB 2023/02/14 (火) 23:54:33 e0958@84555

虎に乗って戦果出せないならコイツに乗れ!!と言える位にはめっちゃ頼れる相棒。劣勢を覆せるポテンシャルもある。戦闘室のみがカチカチなので車体は出さないようにする工夫は要るけどそれさえ気を付ければ初心者でも安定して使える。ただ側面を取られて撃破される様ならば味方とのカバーリングやもっと周辺を警戒した方がいい

278
名前なし 2023/04/05 (水) 23:50:35 627e5@b459e

パンターの火力の防御はそのままに、車高が下がって隠密性が上がった車両。位置がバレにくいRBでその性能が発揮できる。もし見つかっても車体を傾けて一発撃たせ、その隙に反撃なんて事も出来るスゴイ奴。そこそこ早い足で位置取りも楽。三凸を愛用していた人は使うべし。

279
名前なし 2023/05/18 (木) 01:50:34 39e43@139af

祝☆ABでの修理費ダウン。これでABでもティーガーやパンター等と一緒に割りと気軽に出撃させられる

280
名前なし 2023/05/18 (木) 02:04:18 493d9@23639 >> 279

元々修理費上がった原因であるパンター並みの正面装甲と砲を持ってるのにBR下げた事を弄って無いからまた大暴れするだけだな。

281

ロールバックで無かったことにとか本当やめてほしい・・・

282
名前なし 2023/05/19 (金) 07:05:02 d5e6c@8d311

車体下部抜かれたら必死の駆逐車君だと思ってる今日この頃 他の車両にも言えることだけど装甲はお守り程度だと思った方がいいな トップなら上手く立ち回れれば強いと思う(ちなこいつに虐殺された経験あり) AB

283
名前なし 2023/05/23 (火) 03:01:11 06c84@8a3c2

修理費高すぎてほんと使う気失せる

284
名前なし 2023/05/23 (火) 05:52:46 ca94b@42829 >> 283

その分BR比でイカれた強さしてるから正直BR上げられるより遥かにマシだと思う。

285
名前なし 2023/05/26 (金) 14:58:22 bfed0@a3dda

これほぼちっちゃくなったヤクパン君じゃん。

286
名前なし 2023/05/26 (金) 17:30:39 d7420@c8aa2 >> 285

歴史的にはコイツがうまく行ったのでパンター車体で同じことやろうぜとなったのがヤクパンなので……。正面から抜いてくる相手には弱いとかも含めて車両特性も同じだからBR的にも過半数の弾を弾けるBRに落ち着くし。

287
名前なし 2023/05/26 (金) 19:30:24 9866e@dd9f8 >> 286

ヤクパンと違って旋回もバックも早いからこっちの方がだいぶ扱いやすい。特にAB。相手にHEATFSとか少ないのもいい。

288
名前なし 2023/05/27 (土) 03:29:48 0b934@7ab60 >> 286
290
名前なし 2023/05/27 (土) 04:40:56 2a196@046f2 >> 286

291

知ったかしてたわ。スマヌ。しかし車体規模が違うとはいえなんでこんな似たコンセプトで全く同じ使い方する車両を月単位で並行開発してんだあの国は。

292
名前なし 2023/05/27 (土) 07:43:43 9866e@dd9f8 >> 286

ヘッツァーとかフェルディナント&エレファントみたいな車体再利用系、ヤクパンみたいな総統の肝いりで作った新型駆逐系、その両方、とかあるよね。

289
名前なし 2023/05/27 (土) 03:52:20 2087e@a0c47 >> 285

ヤクパンと比べて小回りがきく反面足は遅いから、個人的に立ち回りは結構違うかな

294
名前なし 2023/05/28 (日) 03:36:06 9866e@dd9f8 >> 289

駆逐は小回りが利いた方が扱いやすいとは思う。

293
名前なし 2023/05/28 (日) 02:45:22 06c84@511e0

俺のやつだけいつも正面装甲抜かれるんだけどこれのどこが強いんだ?

295
名前なし 2023/05/28 (日) 09:32:32 bc6b9@65ab2 >> 293

何でこの手の人達は具体的に説明しないのか…何にどれくらいの距離からどの砲弾で正面のどこ被弾くらい書いて?

297
名前なし 2023/05/28 (日) 10:03:54 2087e@a0c47 >> 295

あと強さの議論ならモードもね

296
名前なし 2023/05/28 (日) 09:38:39 ad099@c32da >> 293

同格格下の殆どの弾をシャットアウトしてくれる装甲を持ってるけど、構える場所や戦う相手を選ばないとスコンと抜かれちゃうのよね。抜かれる場合って近距離や坂だったり、高貫徹持ち相手だったりしてないかい?

298
名前なし 2023/05/28 (日) 12:12:45 修正 a9d27@5fea2 >> 293

こいつに乗って正面装甲が弱いって感じるということは、1、17pdrやスッパシャみたいな貫徹おばけ、ソ連や駆逐戦車にありがちな火力全振り大口径等に狙われてるのに気付いてない。2、下り坂で装甲の傾斜が死んでる時に撃たれている。3、車体下部狙われて変速機破壊か操縦手やられる。要は固いって言う前評判に頼りすぎて立ち回りが雑になってるんじゃないか?

300

いい意味で身の程をわきまえて正面から撃ち合ってもいいか考えないとあっさり死ぬよな。

299
名前なし 2023/05/28 (日) 12:28:05 b6fad@c2e67 >> 293

正面からこいつ撃つなんて貫徹高い車両使ってないとやらないからな

301
名前なし 2023/05/29 (月) 23:37:45 2087e@a0c47

こいつが強すぎて、最近マジでパンターD型を使う意義が見出せなくなってきた。広めでよほど強い狙撃ポジのあるマップぐらいかな、敢えてこいつより先にパンター使うのは。悲しいかな、駆逐戦車だけどグイングイン旋回できるし後退も倍出るから、砲塔車体旋回後退がいずれも激遅のD型よりも近距離戦の対処がしやすい。(RB)

302
名前なし 2023/05/30 (火) 11:57:37 988a1@c7b2c >> 301

しかも近距離での突発的な戦闘だと相手は車体下部狙ってる暇ない場合が多いからな

303
名前なし 2023/08/22 (火) 21:48:25 4fa18@0d526

BR4マッチで5.3のコイツを相手させられたんだが?

304
名前なし 2023/08/22 (火) 21:58:03 ac78e@59d2a >> 303

あなたのデッキが間違いなく4ならこっちPanzer IV/70(A)

305
名前なし 2023/09/10 (日) 22:59:48 90a8d@26e77 >> 304

ソ連3.7乗ってる時に出くわして「は?」ってなったけどこいつだったのか…

306
名前なし 2023/09/11 (月) 14:50:23 493d9@f7547 >> 304

あれ垂直面があるからってあんなBRで許されん暴れっぷりするしな…

307
名前なし 2023/09/14 (木) 09:47:05 修正 bfed0@48268

この車両ってタイマンかつ格闘戦になると低い車高と傾斜構造で相手車両の下に潜り込んで高仰角のL/70で底盤抜きできるから楽しい。ちなみにヘッツァーでも四駆でも同じことができる模様。

308
名前なし 2023/10/01 (日) 00:33:53 1f9b1@613d2

ツリー変わったおかげで車両購入費安くなってるしヤクパンにも進めやすくなってる

309
名前なし 2023/11/22 (水) 21:21:03 b455d@9b383

ここのラングから約パンまで糞強くて好き。 敵のTOPにいると大体無双してるイメージ

310
名前なし 2024/01/15 (月) 03:20:29 aeb90@2b138

総合的に見てドイツ最強の駆逐戦車だと思う

311
名前なし 2024/03/31 (日) 00:54:18 43de6@850d8 >> 310

フェルディ君<やぁ

312
名前なし 2024/03/31 (日) 10:56:19 311fc@d5d20 >> 311

BR比で見てフェルディなんか比べ物にならんと思うがなんでフェルディ出してきた?

313
名前なし 2024/03/31 (日) 11:09:45 be726@f3f4d >> 311

というか個人差もあるとは思うけどフェルディよりヤク虎の方がよくねと思ったり

314
名前なし 2024/03/31 (日) 11:32:02 3dbfc@8542a >> 311

フェルディは6.3時代は間違いなく強車両だったけど、6.7だと装甲が王虎Hの上位互換と言えるほどでもないから、立ち位置的に砲塔の動かない王虎Hになってしまってるのがね

315
名前なし 2024/03/31 (日) 20:08:18 e1d20@a73e8 >> 311

し、史実的には最強だったから…