戦艦の楽しさを語り合うスレ コメント欄 https://wikiwiki.jp/warthunder/自由掲示板/戦艦の楽しさを語り合うスレ#s02a9b7c
test
なんか伸びそうだなここ
???「戦艦が簡単に沈むか!」
痛いのをぶっ食らわせてやれ!
グローリアス 「私は戦艦?それとも巡洋艦?」
戦艦?あぁイージス艦とか空母の事ね(一般people並感)
このスレを立てた人です。このスレは、戦艦の楽しさを皆で共有したい人向けに作りました。皆さまどうか楽しんでいってください。
スレ立て乙
イベでもらった榛名を使いながら榛名艦艦歌歌ってる時がいっちゃん楽しい
やっぱり敵戦艦の弾薬庫抜いて一撃誘爆の時が1番気持ちいいな
ゲーム的には間違いだが腹を見せ合って撃ち合いするのが楽しい
いや、下手に斜めで戦うとちょっと薄めの前の装甲を貫いて弾薬庫に飛び込んでくるから殆ど腹見せるくらいで良いと思う。あと弾着は横よりも縦に広がる印象なのでリード線が出て正確に狙われるABだと横向いて奥行きを減らす方が良い(個人的な理論
だね。そもそも戦艦はほぼ横向いて戦う設計だから間違いじゃないし。だからバーベットも左右が分厚くて前後が薄い。
お二人ともありがとうございます、すごく参考になりました
戦艦ってのは何隻か単縦陣で並べて、横っ腹さらし合いながら互いに弾薬庫ぶち抜くのが面白い。
それは本当に思う。なんだかんだ言ってロマンがあっていいですよね!
皆さん、もう一つ付け加えると「巡洋戦艦」も戦艦としますので、アラスカについてもOKです。
米はネバダが好きだな。そこそこ硬い上に副砲は信頼と安定の米駆の米5インチ。主砲ばっか貫通力と装填時間議論されがちだけどスコア稼ぐなら副砲の性能って大事だよね。特にエース化して主砲装填40秒程度だと尚更。だから日向とかマリーヤみたいに副砲門数多くて、装填時間そこそこ早い艦が好き。
米戦艦は見た目が立派で装甲も中々の硬さしてるし使ってても楽しいんだけど、いかんせん装填速度とバーベット内の弾薬がね…
米戦艦の弾薬貫かれて1撃爆散問題どうにかせいってForumで意見上がってるって雑談板で見たね
独6.3戦艦にアハトアハトがいっぱいついてる仕様、史実とはいえこのゲームにおいては豆鉄砲を手動発射しなきゃいけない上に被弾で乗員減る要因になってて悲しい。唯一オストフリーラントはほぼないけど。あとwikiでも過疎っぷりが分かるが、エース化で主砲装填20秒、弾薬庫は石炭庫で覆われてるから優良物件なんだが、7.0の接待で嫌になって乗る人はほぼいないんだろうな。個人的には仕様理解した上で乗ってて6.3最強格なんだが
総与ダメージ最大理論では各人がそれぞれ別の敵を狙って無駄なく総ダメージ数を稼ぐのが良くて、総被ダメージ最小理論だと皆で同じ敵を狙って各個撃破して敵の攻撃を削ぐのが良い、ってことで惑星戦艦界隈では論争になってる訳だけど、実際どっちが良いんかね?
先に敵の頭数減らしたほうが有利やろ、みたいな発想で味方と同じ敵狙ってるけど、この惑星だと沈めても2隻目3隻目出てくるって考えるとたしかに分からんな
現実の砲撃戦が同一目標を狙うのは、夾叉でも命中しない状態が発生する最大射程時に試行回数を増やしたいのと艦隊司令が指示しやすいってのがあるんだけど、そもそも打てばほぼ確実に命中が期待できる交戦距離で戦う惑星では複数で狙うより分散させて一気に数を減らした方が効果的だったりする。
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戦艦?あぁイージス艦とか空母の事ね(一般people並感)
このスレを立てた人です。このスレは、戦艦の楽しさを皆で共有したい人向けに作りました。皆さまどうか楽しんでいってください。
スレ立て乙
イベでもらった榛名を使いながら榛名艦艦歌歌ってる時がいっちゃん楽しい
やっぱり敵戦艦の弾薬庫抜いて一撃誘爆の時が1番気持ちいいな
ゲーム的には間違いだが腹を見せ合って撃ち合いするのが楽しい
いや、下手に斜めで戦うとちょっと薄めの前の装甲を貫いて弾薬庫に飛び込んでくるから殆ど腹見せるくらいで良いと思う。あと弾着は横よりも縦に広がる印象なのでリード線が出て正確に狙われるABだと横向いて奥行きを減らす方が良い(個人的な理論
だね。そもそも戦艦はほぼ横向いて戦う設計だから間違いじゃないし。だからバーベットも左右が分厚くて前後が薄い。
お二人ともありがとうございます、すごく参考になりました
戦艦ってのは何隻か単縦陣で並べて、横っ腹さらし合いながら互いに弾薬庫ぶち抜くのが面白い。
それは本当に思う。なんだかんだ言ってロマンがあっていいですよね!
皆さん、もう一つ付け加えると「巡洋戦艦」も戦艦としますので、アラスカについてもOKです。
米はネバダが好きだな。そこそこ硬い上に副砲は信頼と安定の米駆の米5インチ。主砲ばっか貫通力と装填時間議論されがちだけどスコア稼ぐなら副砲の性能って大事だよね。特にエース化して主砲装填40秒程度だと尚更。だから日向とかマリーヤみたいに副砲門数多くて、装填時間そこそこ早い艦が好き。
米戦艦は見た目が立派で装甲も中々の硬さしてるし使ってても楽しいんだけど、いかんせん装填速度とバーベット内の弾薬がね…
米戦艦の弾薬貫かれて1撃爆散問題どうにかせいってForumで意見上がってるって雑談板で見たね
独6.3戦艦にアハトアハトがいっぱいついてる仕様、史実とはいえこのゲームにおいては豆鉄砲を手動発射しなきゃいけない上に被弾で乗員減る要因になってて悲しい。唯一オストフリーラントはほぼないけど。あとwikiでも過疎っぷりが分かるが、エース化で主砲装填20秒、弾薬庫は石炭庫で覆われてるから優良物件なんだが、7.0の接待で嫌になって乗る人はほぼいないんだろうな。個人的には仕様理解した上で乗ってて6.3最強格なんだが
総与ダメージ最大理論では各人がそれぞれ別の敵を狙って無駄なく総ダメージ数を稼ぐのが良くて、総被ダメージ最小理論だと皆で同じ敵を狙って各個撃破して敵の攻撃を削ぐのが良い、ってことで惑星戦艦界隈では論争になってる訳だけど、実際どっちが良いんかね?
先に敵の頭数減らしたほうが有利やろ、みたいな発想で味方と同じ敵狙ってるけど、この惑星だと沈めても2隻目3隻目出てくるって考えるとたしかに分からんな
現実の砲撃戦が同一目標を狙うのは、夾叉でも命中しない状態が発生する最大射程時に試行回数を増やしたいのと艦隊司令が指示しやすいってのがあるんだけど、そもそも打てばほぼ確実に命中が期待できる交戦距離で戦う惑星では複数で狙うより分散させて一気に数を減らした方が効果的だったりする。