WarThunder Wiki

Pz.IV H / 430

645 コメント
views
8 フォロー
430
名前なし 2022/03/24 (木) 03:51:13 修正 9d6d4@77b2e

ABのBRが4.7の頃にこの戦車を使った時は他国の炸薬入り砲弾持ちの中戦車とも英国戦車とも立ち回りが違う扱い難しい戦車って印象でしたが、一連のコメントを見る限り結構強い戦車だったんですね。ちなみにお伺いしたいんですがどういう立ち回りをすると強みを生かせたんでしょうかね?未だにⅣ号の立ち回りがよく分からなくて...

通報 ...
  • 432
    名前なし 2022/03/24 (木) 07:27:04 714e1@bef8a >> 430

    俯角を生かした稜線射撃、それなりの機動力を使ってショット&ムーブ、狙撃もいけるけど装甲は信用できる程ではないからベタ足で狙撃は非推奨(全身晒すなどもってのほか)、必要であればちゃんと前線へ。まあ要するに中戦車の基本的動作守ってれば相応には戦える

  • 433
    名前なし 2022/03/24 (木) 07:43:20 修正 ca94b@9c599 >> 430

    立ち回りは敵が撃てる状態でこっちに注意を向けてる時に撃ちに出ないやマップに依る、ミニマップをこまめに見るみたいな他の車両でも言える基礎的な事が出来てれば長所は有れど短所らしい所が無い車両だし余裕で扱えると思うが…まぁとりあえず高貫徹で炸薬が有って弾速も速く遠くの敵や重戦車も撃破しやすいので狙えるならどんどん狙ってく。俯角が有るから地形を活かしてなるべく被弾面積を減らす。仮にそれで抜かれても車内が広いおかげで砲塔抜かれても操縦手機銃手までは殺られない事が多く後退もあるので安定して下がれる。装甲は砲塔は追加装甲付けても薄いけど車体は正面ほぼ100mmになるのでここらBR帯に結構居る貫徹力100mm前後の砲弾が主武装の車両の攻撃はかなり安定して弾ける。ただしそれでも撃たれない立ち回り前提よ。砲塔は抜かれるしどこかが特段硬いや傾斜が多いみたいな装甲配置じゃないんで四号やチト、M10みたいな高火力組からしたら全身スパスパ抜ける。

    451
    2022/03/24 (木) 18:42:19 修正 9d6d4@77b2e >> 433

    ↑↑いや結構違いますよ。仮にワンパンできなくても内部の被害や加害範囲の安定感がかなり違います。流石に貫通=ワンパンみたいなことになる過圧と比べると差は小さいですけどね。それでも貫通力はあっても無炸薬の英国は玄人向けなんて言われていたように炸薬量って火力を語る上で重要な要素ですよ↑口調とタイミングで判断したんですか...それと私は6ポンド砲は独75mmの上位互換なんて言ってませんけどね。そちらが独75mmが6ポンド砲の完全上位互換と言ったので6ポンド砲にも勝っているところがあるから完全上位互換とは言えないのではと言っただけです

    454
    名前なし 2022/03/24 (木) 18:52:47 修正 c4457@0478d >> 433

    別の枝で6ポンドの書き込みをしたのは私ですが75mm長砲身が弱いとも6ポンドが上位互換だとも一文も書いてませんよ。長砲身は駆逐の砲に準じるレベルでBR4.3〜4.7レベルだと書いてますし、6ポンドはBR基準不相応に卑下する程に弱くは無い旨を書いてますが長砲身を超える強力な砲なんて書いてません、30Gの炸薬でどこに撃ってもワンパン確実で6ポンドはどこに撃ってもワンパンは不可能かの様な誇張表現にまったをかけただけです

    455
    名前なし 2022/03/24 (木) 19:16:11 修正 26329@66032 >> 433

    なるほど。そこは読み違えてたので白地は消しておきます。あと422の発言も文意を取り違えていて申し訳ない。6pdrより75mm長砲身がよいといったのは、ワンパンできる可能性が高い点(開幕に陣地取りして軽戦車喰うという用途では6pdrはかなり劣るはず。砲塔なんかに当たるとワンパンできない)から確率的には4号のほうが大幅有利。6pdrの利点は軽量で足が早くなる点にあると思ってるので、初心者が乗るという観点ではCromwellの方が劣るはずなのにどうして4号だけ戦績(特にK/D)下がるのかという趣旨。

    457
    名前なし 2022/03/24 (木) 19:42:25 c4457@a2225 >> 433

    炸薬少なくても乗員密集してる様な戦車や弾薬庫狙いやすいのはそこに撃ち込めばワンパン自体は難しくないし貫通が高ければ大事に保護されている弾薬や乗員密集点に弾を放り込めるから強いのその通り、ただ炸薬が少ないと縦配列の奥に居る乗員や砲閉鎖機の向こう側に居る乗員、燃料タンク等のモジュールに吸収されやすいから炸薬は多いに越したことは無い、炸薬多ければソ連によく居る側面燃料タンクでガードされずにを爆発させられるし

    458
    名前なし 2022/03/24 (木) 20:13:34 修正 c4457@51567 >> 433

    6ポンドの場合は貫通にある程度余裕を持たせないと貫通後の加害力が激減するから硬い敵や距離が離れる程に劇的に弱くなるけど柔らかい目標なら正面から入って乗員からエンジンまで抜けたりする、ただ6ポンドはBR相応だとは思うけど不相応に低い75mm長砲身と比較すべき対象は本来なら17ポンドだと思う、こっちなら高い貫通で加害力維持出来るし4号と比較対象にはクロムウェルとは運用がまるで異なるから格上のファイヤフライが妥当

    459
    名前なし 2022/03/24 (木) 20:55:01 26329@66032 >> 433

    本来はたしかに75mm長砲身は4.7相当で米76mmや17pdrと比較すべきだと思うよ。ただ、英国は玄人向け軽戦車的運用必須なクロムウェルと、BR不相応の火力不足と信頼しきれない装甲の歩兵戦車しかいないのに、中戦車運用も側面取り軽戦車運用も格上食い駆逐戦車運用も全部こなせる4号持ってきて初心者向けじゃないって嘆かれると「贅沢言うな」って思うだけでさ。

    460
    名前なし 2022/03/24 (木) 22:24:29 c4457@f9b11 >> 433

    嘆いたり弱いっていうつもりでは無く猪突猛進気味な初心者は火力より敵が来る前に占領出来る引き離した機動性やある程度の攻撃を弾ける装甲持ちの方が合ってるのかもねってつもりだったんですよ、私は4号を弱いとは思ってませんし

    461
    名前なし 2022/03/24 (木) 22:55:38 c4457@f9b11 >> 433

    あと低ランクに初心者が乗ってるのは健全だと思ってますし玄人が低ランクに常駐する所謂初心者狩り状態はゲーム的に不健全だと思ってるのでランク1〜3までの戦場は他国の開発目的以外は出来るだけ早めに開発を進めるなり、他ゲームの様に新規ユーザー獲得と保護の為に専用の名人部を用意した方がいいと思ってます

    463
    名前なし 2022/03/25 (金) 01:52:20 26329@66032 >> 433

    マッチを分けると多分名人部屋はおそらく人たりなさすぎてBOTで溢れてアサルトみたいな状態になると思うんだ。まあ英仏瑞とか米シャーマン地獄で生き抜いた連中が強くなるのもドイツでそういうのが(理由が不明だが)学べてないのもゲーム運営として適切じゃないよね。中戦車立ち回り初級中級上級みたいな動画出してくれるのが一番いいんだがな。機体紹介まではマメにやってくれるのにその機体でどう立ち回るかはやってくれないから。

    464
    名前なし 2022/03/25 (金) 03:13:53 修正 0b51f@1b337 >> 433

    まあ問題の本質は4号戦車に初心者が乗る事ではなく運営の怠慢により国民の平均所得で国民の生活水準語るかのような調整システムを運用してた事ですからね、今は玄人が低ランクでイキリ散らかす程度で済んでますけどこれがもしまかり間違って初心者の運用にも耐えるであろうドイツの鹵獲T-34がBR3.3とかになってたら今の比じゃない騒ぎになってたかも

  • 436
    名前なし 2022/03/24 (木) 10:50:14 4cb38@8106b >> 430

    同格以上の敵も真正面から打ち抜けるスペックはあるけど、だからといって正面からバカ正直に撃ち合うのはそれが避けられない時の最終手段にとどめておくのが肝心。立ち回り方としては戦中の英国中戦車乗ってるならそれとさほど大差なくいけるんじゃないかなあ