Churchill AVRE Petard
https://wikiwiki.jp/warthunder/Churchill AVRE Petard#V5_Comments
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ゲーム内の弾種が地対地ミサイルで草。弾速も遅すぎてABの軽戦車なら目視で躱せるのは笑うしかなかった。
何が面白いって、音速で飛んでくるミサイルと同じ音がするところ。実弾は絶対そんな音しないだろと
セヴェルスクのB地点で建物挟んだ相手撃破できたわ。曲射がすぎる。
この曲射のお陰で射線切ったと思ってる相手を吹っ飛ばせるから楽しいぞ!欠点は弾速が遅すぎること位だな…
対峙してる側だと、狙われてるって勘付けた場合はよほどの近距離じゃなきゃ見てからでも躱せるな。あと、たぶん撃つ前に測距したり照準調整してるんだろうが、砲身向けられてから撃つまでに余裕がある場合も多い(特に直前までは他の味方を狙おうとしていたっぽい場合)んで、軸をそらしつつ射撃距離を狂わせれる斜め移動がかなり有効っぽい
対峙して無くても弾速が遅くて弾着まで時間があると不意の動きに弱いんだ…味方の無暗な攻撃ですら敵に動かれると凄まじく迷惑ではある。
RBだと測距しないと当てるのが困難なんでそこまで言われてるほどか?と思ったけどABだとやべぇなこいつ
素体がチャーチルの重装甲車両がBR2.7帯に出てくる時点でヤバいし、現状コイツを倒せるか否かが勝敗に直結するレベルでAB戦場では物凄い脅威になってる・・・
MkIIIの装甲に追加装甲付きで2.7とかそりゃ100mm未満で小口径なのが基本のBR帯なら当然大暴れ。外付け弾薬で誘爆というのがそもそも限られるので狙われ難いのも原因だろう…
RBでしか出してないけどABだとBRの関係で長砲身4号とマッチし難かったりする?
RBじゃまったく見なくなっちゃった(´・ω・`) やはり曲射がきつすぎたか
AB用だなこれは
ABはBRいくらか上げられそうな雰囲気だね、RBはどうだろ
RBでも当たる奴らでまともに抜けるのZIS-30とマルダーくらいだから3.3くらいまで上がりそうだな
最低限倒されない対策が出来るからそう上がらない気もする。射程外から履帯壊し続けて足止めして砲身もついでに割り続けるってことは一応ほとんどの車両で出来るはず。その間に砲撃支援とか高貫通砲持ち車両に処してもらうとか。今は車両の強さと敵の無知が合わさり最強に見えるが
格下戦場だと誰も手を付けられない状態でやばすぎる。数両に取り囲まれてダメージが車体後部のエンジンやらと履帯、たまに砲身って感じで乗員キルなし、スモークでかく乱しつつ急いて近づいてきたら爆殺。拠点防衛では無類の強さだと思う
羨ましいよっぽど敵が初心者しかいなかったんだな。俺が使うと対策分かってる人ばかりで履帯切られまくって偶に砲身狙いで爆散するか放置されるよ
なんなら低ランクの現状を憂いたベテラン達がお仕置きに来てるのかもしれんね。
自分の場合でしかないんだけど、狩ろうと言うより噂の工兵首相どれほどのものかと思ってRBで英以外をいろいろ選んで戦ってみたけど…なんていうか、正直大した事ないなって感じ。その一方でこいつの弱みとか装填済み砲身を撃たれると簡単に爆散するとかを知らない人には死ぬほどきつそうな気はしたんで、初心者たちからすれば脅威なんだろうなって感じ
砲身狙えば良いというけど機関砲で出会うとそう簡単に誘爆させられないんだよね…相手は射程の為に詰めて来るし車体ごと振り回すので動き止めるのに機関砲じゃキツイ。
もうABでもRBあんまり見なくなったな
3号j1型でこいつの相手しててもセオリー通りにすれば撃破に時間が掛かるだけであんま怖く無かったしね。やたらと元帥がよく乗ってたけど結果は変わらなかったから対策が周知されて皆乗る気が無くなったんじゃないかな
たぶんあまりにも遅い弾速で近距離なのに発砲見て回避余裕というか…低ランク過ぎて動くから当たらないが厄介なのかと。
最初の頃みたいに1マッチにコイツが十数輌いて徒党を組んで前線を押しあげられれば無敵だけど、対策も周知されて(&みんな飽きて)数が揃わなくなると流石にキツい。そもそも英陸自体も苦行じみてるからコレ契機で開発始めたりもしないだろうしな……
そもそも近づく前に履帯切られたら何も出来なくなるWT的には欠陥戦車なので
これの何がやばいかって、対策できる車両が限られる上に、初心者が多いBRなんよね、、、
当たり前だがマップを選ぶな......中央が標高高いか平坦なマップだと距離詰めれるけどリス付近に高さがあって中央部がくぼんでるようなマップだと移動してる間に狙われるのが辛い。
この弾道最大仰角でもかなり間近に弾着するが史実ではどうやって使ったんだ?
ヒント: 惑星は全体的に縮尺が小さく見えます。あと射程短いからその分装甲をマシマシにしたのがAVREなわけで
と言うか本来戦車に向かって撃つものではありませんし
前提としてAVREって(Armoured Vehicle Royal Engineers)で大まかに言うと工兵車なの。なので、対戦車用途で作られてない。進路上のコンクリートトーチカとか戦車が通れない要因となっている障害物の破砕除去目的だから射程は余り必要ない。既に実装されているCenturion AVREはそれに加えて地雷除去装備つけてたりする。あと、チーフテンAVREホシイナー
青い敵に無暗に発砲されてちょっと動かれるだけでも外し、着弾点が無いので僅かな傾斜地を把握できないなど外す要因が結構酷い。
0距離で撃てば解決()
正直に言うとテストドライブではおもちゃの産廃車両かと思ってたがABの実況動画みたらえげつなくてタスクを3つGEでクリアしたけど本当にその価値があるくらい面白い。ABで被ダメージでスコア1000近く稼ぐしそれで耐えきるの頭おかしくて草
まあ格上帯の車両に追加装甲まで付けてBR下げたらそりゃ暴れるよね…当然だけどw
稀に1拠点の試合に出没して近くにいる敵から全員屠っていく、砕涛華虎みたいな戦車。
少し落ち着いた今改めて乗っているが、ABで突撃して敵の砲弾ガシガシ弾いてると勝手に相手が群がってくるので自分でも倒しつつ味方がフリーハンドで撃てるのでシンプルに強いな。特に一本道系だと自分の前身が戦線の前進って感じ。動いてればそうそう貫通されないが怖いのはやっぱり大口径榴弾だな
なんか既視感あると思ったけどあれだわタワーディフェンス系でいる近接タンク
思っているよりこのランク帯の戦場じゃOPだからBR上げられるまでに遊び倒しておくべき。遠距離じゃ抜けないけど近距離なら抜いたり抜けなかったりくらいの敵の中での強車両が近づいてくるからそれを優先して狩ると勝利への貢献にもなるというね。近づくと爆散だから拠点に居座り続けれるし
ABキルレ高水準だしやっぱ強車両ではあるがこれ以上上がるとただの案山子というね
強車両というか…OP寄りかOPに入ってますね。大口径榴弾砲や十分な貫通力持ちが居なければ誘爆ガチャする羽目になるし、機関砲が多いと普通に詰む。
街中なら4号長砲身やT-34とも普通に戦えるなこれ。雑に当ててもワンパンなの本当に酷いと思う。孤立すると死ぬが上の木にあるように目立って耐えて敵を集めて味方に掃除してもらうのがいい。
曲射で地形という最強の装甲を使うこともできるから射程距離と装填速度以外完璧すぎる
孤立してもカッチカチだから援軍来るまで耐えられるのやばすぎる。ここら辺の高貫徹持ち基本オープントップだから機関銃でどうにかなるしスモーク撒いとけば弱点狙撃も怖くないから単騎で拠点に突撃して居座り続けて試合終了まで耐える運用出来るの害悪過ぎて笑うしかない
相手に対して10°くらい傾けておくのが強い。絶対に車体側面前半分の弾薬庫と砲塔後部を見せないようにすればBR相応の方ならダメージにもならなかったりする。同格ならアーチャーが相性最悪だけどあんまり見かけないから関係ないんだよな
こいつが出てくると0抜けしたくなるバランス破壊車両
追加装甲の履帯がいい味出してる こいつに限らずチャーチルが個人的に一番好きな戦車だわ
自分はチャーチルの太めな履帯が好き。車体の見た目も豆腐みたいでカワイイと思う
最大射程が平地で200mすら無い上にRBだと100m未満でも測距しないと外れる位の曲射弾道だから街角でばったりあったりでもしない限りは攻撃が届く事もない、砲身撃つと誘爆するし対策も容易な部類
ただし分隊を組んでタンク役を担当されると非常に面倒なやつ
機関砲で誘爆チャレンジしてみるか?容易とは言えないぞ…
熟練兵(エース)は対策容易だけど低ランクの初心者(モブ)だと4人くらい余裕で相手にできてRPも捗って楽しい
相手する側からすると硬くて厄介だけど、やっぱり射程がネックだよな。履帯切られたら終わり
味方スポーン前で敵のコレが孤立してたから皆んなで殺しに行ってたんだけど、少しでも離れてれば攻撃届かないのに皆んな抜けない戦車で群がるもんだから倒せずに順に虐殺されてた
前より測距儀の性能上がってるのか至近距離だと5m間隔で細かい距離表示されて使いやすくなったね