F-15Jコメント欄 https://wikiwiki.jp/warthunder/F-15J#A5_Comments
対ペルシャ猫最終兵器。高度取ってファクール避けて7Mで下に引き摺り下ろしてAAM-3撃ち下ろしてるだけで狩れる。他国開発しててファクールにストレス溜まったらここに戻って来て虐めて発散するのがおすすめ
ファントムから乗り換えると機首の重さががが
そんな重いか?割と素直な方だと思うが
多分まだブースター開発してないんじゃあ…この機体特にブースターの影響でかいし
機体の方の改修を一切進めてないせいだったのか…
改修してるかしてないかでこの機体性能変わりすぎなんだよな
なぬ!頑張ってフル改修しないと!
これ現環境だとほぼほぼ格上に吸われてARHAAMにボコボコにされるんだけどどう立ち回ればいいんだコレ…
迂回して狙われないことを祈りながら気づいてなさそうな奴にm3遠投
高度5000m取ってARH避けながらAAM-3撃ち下ろし。スパローでARHと撃ち合っても勝てないから主に牽制用と割り切る
スパローは流石にこのBR帯だとゴミすぎるからサイドワインダー8本積ませてくれ~~。
スパローの方が射程が長いし、誘導方式の違いもあるので使い分けが肝心よ。まあAAM-3が8発なら弱くはないだろうけど、乱戦に突っ込んで格闘戦無双って機体でもないし
相手は撃った後回避機動取れるのにこっちは撃った後命中まで機首向け続けなきゃいけないの普通に地獄だろ。大体ロックした時点で自分の場所RWRで晒されるし、不意を突いたサイドワインダーの撃ち下ろしが一番安全かつ刺さる。
なぜ対ARH戦が自明の前提扱いなのかがわからないんだけど…。そりゃ格上のARH持ち相手にスパローで真っ向勝負は辛いが、丁寧にやってればチャンスはあるしIRで不意討ち一本ってのも大概リスキーだと思うねえ(この辺は個人の好みでしかないけどね)。んで、同格・格下マッチならスパローは十分使いでがあるよ
~13.0のマッチになっても大体F-14達がいるからARH戦からは逃れられないんだよな。それにスパローの使い道が無いわけではないし実戦でも使う場面はあるが、サイドワインダー使い切ってスパローが余る場面が圧倒的に多いからサイドワインダーをもっと積ませてほしいと言っているだけ。何なら今は9M使ってるけど、AAM-3開けたらもっとIRH寄りの戦術になるだろうしね。
初動避けてしまえばあとはほぼSARH戦場だしARH撃ってくるF-14に正面から対抗しようとするのが間違ってるので…グリペン使えばわかるけど遠距離からヘッドオンで有効な攻撃手段があるのはやっぱでかいよ。四本もあれば気軽に撃てるし同格以下には十分通用するし
>サイドワインダー使い切ってスパローが余る場面が圧倒的に多い 本筋じゃないけどどんな立ち回りか教えて頂いても?自分は同数か逆にサイドワインダーが余りがちなので…
中長距離ARHをスパローで迎撃するの結構おすすめなんだけど、あんまり皆やってない感じ?
本国版しか乗ったことないけど7Fの方がサイドオンあたりの信頼性が高いし、みんなARHだと思って舐めた回避するから7F割と悪くないと思う。ヘッドオンは当然ARHの方が強いからそこ避ければ全然使える。
スパローはドフリーで悠長に撃てるならそこそこ強いけど、拮抗もしくは劣勢だとそんな暇はなかなかないんだよね。牽制として使うか優勢時にシコシコキル稼ぎするくらいしか主な使い道がない。まあこんだけスパローボロクソに言ったけど、結局こいつ使ってて1番欲しくなるのってAAM-3の弾数じゃなくてHMDなんだけどね…
>> 1097迂回して敵主力の4時を取って撃ちおろしてるだけやで。 >> 1100HMDが欲しいのは同感。HMDあれば最大過負荷デカいAAM-3がより活かせそう。
>> 1101実際MJのHMDに慣れてからSJに乗るとHMDあったらなぁ…って思う場面が多発するからねぇ
今さっき購入したばっかなのですがチャフ無しでARH避けるにはどうしたらいいですか
ここ読んどきな
無理、GEで開けな
遠投なら警報なったらすぐに逃げればいい。近距離ショットは諦め
山にぶつけたり地形を利用、迫真マルチパス、ひたすら逃げる、くらいしかない
基本的に味方が壊滅するまではARHが無限に飛んでくるし、ヘッドオンだろうがなんだろうが勝てないのでちまちま残飯拾いか基地爆が吉。芸達者な元帥は勝てると思われ
開発にイライラしてて書いたがaam-3開発すると世界が180度変わった。申し訳ない
AAM-3は確かにR-77やマジック2と共に惑星内最強のIRHAAMなのはそうだけど、AIM-9MとAAM-3とでそんな180°変わるほどかな?
(R-73やで…)というのはさておき、AAM-3はテイルオンでも3.5キロ、もしくはそれ以上の距離から撃っても当たるのが魅力的なのよ。無煙モーターなのに速度も速いのでMワインダーより気づかれにくい。
射程がマジで違う。上とってりゃ6kmから遠投して当たったこともある。180°変わるくらいには強いよ
敵集団の後ろをとってM3を撃つのがいいと聞いたのですが、後ろってどう取ればいいのですか?何度か自分でやろうとしてみたものの墜とされるか味方が片付けるだけだったのでご教授お願いします…
すみません。ついでに立ち回り、特にスパローのあれこれもお伺いしたいです。
迂回上昇して上から地面這ってる敵にm3撃つだけでキル取れるよ。スパローのあれこれの意味が不明なためBVR板をよんでください。ARHの回避方法とかも載ってます
開幕5000mまで左に迂回上昇して乱戦が始まるまでARH回避に専念する。乱戦が始まったら同高度〜自機より高高度にはスパロー、低高度にはAAM-3を撃つ。ARHの回避やらスパローの撃ち方についてはBVRを参照
ありがとうございます。
RBでチャフ改修のみの未改修だとどう使えばいいんですか?中々トップ引けないので即死です
迂回して味方の後ろに付きながらガンで対地攻撃、爆弾分の経験値を稼いだらミサイル優先研究でひたすら基地爆
味方のおこぼれ(タイマン中の敵)か一通り戦い終わった後のそろそろ基地に帰りそうな敵を狙う。
味方と一緒にアフターバーナー全開で突撃して、ミサイル警報が鳴ったら飛んで来た方向の反対にしばらく逃げてるとARHミサイルは回避できるよ。ミサイル警報が鳴り止んだらまた味方と一緒に突撃して、敵が見えたら10キロ以内からヘッドオンでスパローミサイルを撃てば2、3キルはできる。細かく考えて戦ったら精神的にキツいし、突撃して近距離ヘッドオンなら精神的に楽だよ。追記:上のコメントと同じく500ポンド爆弾を開発して、空戦のついでに爆撃すると稼げる。開幕に基地爆をしようとしたらARHに狙われやすいから、気をつけて。
レーダーがロックしても切れたり、接近しても当たらないです。EJ改よりレーダー性能低くないですか?もしかして現状環境的にきつい?
このBR帯のスパローは迂闊に高度取ってるかつこっちを向いてない奴に横槍を刺す以外でキルを取るのは難しいよ。9M、開発できたらM3を撃ち下ろすのが主なキル手段
なんか7Mを2発しか持てなくてMとFを2発ずつ積んでるんですけどこれって仕様ですかね?7Mって4発持てないのかな…
仕様だと思う。それにfもmもほとんど性能変わらんから…
ほとんどというかファイル名と表記名以外何も変わらん
これ日本語表記がミスってるんだよね、どうしても7Mじゃないと気になる!!!ってなるなら英語表記にすれば解決する
AAM-3ってどのくらい飛ぶものなんです? 例えば敵機が下方でマッハ1で飛んでるとしてこちらもケツを追いかけて上からマッハ1で撃った場合相手が何km離れてても当たるのか知りたいです。9Mは米の15と16でお世話になったのでわかってるんですが、9Mよりも早く飛んでいくので意外と遠距離からでも当たるのではと思ってるのですが・・・
高度5000でM1から撃ってM1の目標への射程が9Mの4キロに対して6キロほどあるので有意差がある程度には長いと思ってもらっていい。自機の速度が乗ってるなら6キロ、下手すれば7キロ、高高度なら8キロとかから全然狙える
そんなに違うんですね・・・ もう一つ気になったのですが、最大過負荷が40Gのおかげなのか乱戦中の敵機に対して撃った際に相手がフレアをちょっと撒いいただけでIRCCMが9Mと同じ慣性誘導に切り替わるタイプなのかすごい勢いで曲がってシーカーの範囲に再度捉えにくく感じてるのですが、運が悪いだけでしょうか? 乱戦時の安定性が自分の戦績だと9Mの方が刺さりやすいので気になりました。
まあSSO式だけど流石にそんなことはないはずだが…
まあイベ期間中とかで人が多いと回線の問題なのかスパローとかもすっぽ抜けやすいのでラグのせいとかもあるかもしれませんね・・・ 射程が長いのはわかったのでと乱戦を狙いつつ普段よりちょっとロングレンジでの闇討ちを多めに狙ってみます。
強すぎる。セールで増えたF-4Sとそれを狩ろうとしてるF-14をまとめてカモれる
IRCCMつきミサイルにはじめて触るのですが、IRCCMの有効性ってどれくらいなんでしょうか?有効射程で撃てれば必中と思っていたのですが、ヘッドオン、サイドオンで普通に欺瞞されてるようでどれくらい信頼していいのかわかりません
AAM-3はSSO(シーカーシャットオフ)というタイプのIRCCMで、これはフレアを検知するとシーカーを閉じてほんの少しの間だけ敵の進行方向を予測して慣性誘導される(これの繰り返し)って感じなので、シーカーが閉じている間に敵が予想した進行方向から大きく動いたり、再度シーカーが開いた時に敵機の熱源を捉えられないくらいフレアを撒かれると外れる
ヘッドオンだとどのIRCCMミサイルも厳しいよ。サイドオンも刺さりやすいけど1枝のように避け方はあるので必中ではない。肝心なのはそのIRCCM用の避け方をさせないことで、スパローと連続で撃ってどっちかで確実に仕留めるとか、そもそも発射を意識されないように上空から撃ち下ろす(結構な距離でも届く)とかのやり方がある
ヘッドオンはFOV式の方は比較的当たりやすいよ。
近距離だろうと推力偏向でゴリ押せるR-73はともかくマジック2辺りは普通に旋回できる距離で撃つとフレアで避けられるからまぁ
皆様ありがとうございます、必中の認識は改め意識外、遠距離からの攻撃を心がけます
ほぼ13.7に連れていかれるから超厳しい。圧倒的高度+速度優位で7f発射したところでどうあがいてもアムラームが先に命中するし…
スパローがミサイルとして運動性能そこまで良くない上にSARHだから、ARHには勝てんわな~。まあJイーグルには幸いAAM-3があるからそれ主体で戦うしかないね。
それまでは迂回上昇からのaam-3で「13.7何するものぞ!」とイキれたんだが、アプデ後から雲だらけで赤外線ミサイルがろくに使えなくなってもう…雲よマジで消えろ
SA鯖にすればトップ率それなりに上がるよ。マッチング遅いけど
今のイベント始まる前は12.0〜13.0マッチが多かったけど、始まったら圧倒的に13.7〜12.7マッチが多くなった感じある
DL2ってなってるけど、スパロー投げてロック解除→別のやつをロックして二射目やってもそれぞれ別の敵にスパローが向かうって認識でいいの?
スパローはそもそもDLに対応してない
DL2って何処に書いてあるんだ……?またもし書かれてたとしてもスパローやAAM3がDLに対応してないので無用の長物と化すぞ
タイ空軍ツリー実装されたから改修ボーナス受け取るために使ってるけど、誇張抜きで100%~13.7/14.0のマッチでいくらAAM-3が強いと言っても流石に厳しすぎるな。
幸いARHを避けるのには苦労しない程度の機体性能はあるから…
ARH持ちに当たったら欲張って7M撃っておやつになるくらいなら、いっそ降ろして回避に専念してAAM-3撃ってた方が遥かに活躍できるな。あとSEAM機能も便利といえば便利だが、余計な敵やチャフをロックして邪魔になるからレーダーも切っていいな。
レーダーオフにしててもACM起動ですぐロックできるからありっちゃアリだけど、敵の位置確認出来なくない?まあTWSじゃないから使い勝手悪いのは分かるが。
ARHと張り合うのが無理でも降ろすのはもったいなくない?「M3撃ったけど気づかれてそうかな〜?」って相手にはスパローも合わせて撃ってゴリ押しよ
同じく大して重量変わらないから持って行くかな。乱戦状態に横槍スパローとかでたまに撃墜できるし
テスフラで初めて乗ったけど可変インテークちゃんと動くの意外だった、コックピット視点の方は動いてなかったけど
敵のARHを3発くらい避けてるうちに味方壊滅してそのまま囲まれて終わるんだけどどう立ち回ればいいんだ
離陸後アフターバーナーなしでゆっくり飛んでいくしかない.味方の後方8キロぐらいを維持して飛んでいけばなんとか
あと高度を取ることじゃん?地表スレスレだと速度はそれ以上上げられんが、5000くらいで避けてればその後の戦闘介入に乗せられる速度も高められるし。肝心なのは味方を撃墜したい敵をいかに気を散らさせる/撃墜できるかだし)
9Mくん後ろ以外から撃つ時3km切ってもシーカーが全然反応してくれないんだけどそういうもん?1kmぐらいでやっと捉えてくれる感じなんだけど
9Mも9LもM3もシーカー自体は一緒だから9Mだけどうってことはないだろうから、相手がグリペンとかの熱源の低い相手をロックしてるとかかな?
シーカーウォームアップに1秒かかるから3kmでシーカーオープンすると大体1kmくらいになると思うからそういうのではなく?
現環境だと14.0に吸われる確率高いのでスパローを1、2本だけ持っててAAM-3を4本持っていこうと思うのですが、やめといた方がいいですかね…?
別にわざわざ下ろすほどかなーと個人的には思う。機体性能に余裕がない機体ってわけでもないし、最悪投棄すりゃいいからな
たまにスパロー降ろす派の人が出てくるけど、わざわざ攻撃手段を減らそうっていう理由がわからん。1枝の言う通り飛行性能に大した影響はないし、投棄してもいい。最初の接敵で捨てるつもりで撃てば、軽量化しつつあわよくば撃墜も狙えるよ
この手のは兵装投棄のキー知らないだけ説だと思うことにしてる
ARHには勝てないしアサルトは出禁。どこで使えばいいんだ
そりゃあ空ABよ、AAM-3がフレア効かない最強ミサイルだからね
ジェット帯の空ABってマッチングするんか…?個人的には海と同等かそれ以上に過疎ってるイメージしかないんだが…
気合いで空RBをやるまでよ。ARH相手だと厳しいのは事実でも、ほぼ13.7〜14.0のマッチに連行されることもあれば、ほほ同格で少数の13.7が居るだけのマッチもある。もちろんファントム相手に理不尽押しつける格下マッチもある。それぞれの条件下で最善を尽くせば応えてくれる性能はあるはず
史実の欄ってwikipediaかなにかのコピペだったりする?(昭和50年)より選定作業が開始され[10]、ってのが少し気になったんだけど...
F-15Jのwikioediaの導入経緯の項だね[10]は元の文章では他にもあるけど消されてるので、多分消し忘れ。
増槽は何本載せるのが良いんだろうか...
見た目と扱いやすさから2本
なるほど感謝
無限ARH地獄or迂回中に敵か味方壊滅の2択とかいう無戦果量産機と化している、それもここ10戦くらい連続で...ほぼフルボトムだしトップでも格下相手なら大暴れできるなんてことも無いしどう戦えばいいんだ...
もうこいつに限らず13.0の機体たちはどう戦うかじゃなくてそもそも乗らないが正解なんよ。
なるほど...諦めてAJとかEJ改でMJ開発するか...
レガホ実装されてもスパロー止まりのAと課金Cは死産も良いとこだよな
AMM3開発できればかなり快適になるから頑張れ。5000くらいの高さで味方より遅く進軍、ゆるゆるARH避けて低空戦に移行した敵機を暗殺するなり、SARHを囮にIRの2連撃かませば結構落とせる。変に迂回する方が孤立して結局壊滅する事が、自分の場合は多い。
今の12.7はトップや準トップが多いからスパローでもなんとかなるんでそっち乗ろ。
今回のアプデで無くなってたレーダーのRAMが復活してる(用途わからんけど)、あとレーダー見たらTWSって書いてるのに使えなくて草
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 現在このグループでは通報を匿名で受け付けていません。 管理者グループにはあなたが誰であるかがわかります。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
トピックをWIKIWIKIに埋め込む
次のコードをWIKIWIKIのページに埋め込むと最新のコメントがその場に表示されます。
// generating...
プレビュー
ここまでがあなたのコンテンツ
ここからもあなたのコンテンツ
対ペルシャ猫最終兵器。高度取ってファクール避けて7Mで下に引き摺り下ろしてAAM-3撃ち下ろしてるだけで狩れる。他国開発しててファクールにストレス溜まったらここに戻って来て虐めて発散するのがおすすめ
ファントムから乗り換えると機首の重さががが
そんな重いか?割と素直な方だと思うが
多分まだブースター開発してないんじゃあ…この機体特にブースターの影響でかいし
機体の方の改修を一切進めてないせいだったのか…
改修してるかしてないかでこの機体性能変わりすぎなんだよな
なぬ!頑張ってフル改修しないと!
これ現環境だとほぼほぼ格上に吸われてARHAAMにボコボコにされるんだけどどう立ち回ればいいんだコレ…
迂回して狙われないことを祈りながら気づいてなさそうな奴にm3遠投
高度5000m取ってARH避けながらAAM-3撃ち下ろし。スパローでARHと撃ち合っても勝てないから主に牽制用と割り切る
スパローは流石にこのBR帯だとゴミすぎるからサイドワインダー8本積ませてくれ~~。
スパローの方が射程が長いし、誘導方式の違いもあるので使い分けが肝心よ。まあAAM-3が8発なら弱くはないだろうけど、乱戦に突っ込んで格闘戦無双って機体でもないし
相手は撃った後回避機動取れるのにこっちは撃った後命中まで機首向け続けなきゃいけないの普通に地獄だろ。大体ロックした時点で自分の場所RWRで晒されるし、不意を突いたサイドワインダーの撃ち下ろしが一番安全かつ刺さる。
なぜ対ARH戦が自明の前提扱いなのかがわからないんだけど…。そりゃ格上のARH持ち相手にスパローで真っ向勝負は辛いが、丁寧にやってればチャンスはあるしIRで不意討ち一本ってのも大概リスキーだと思うねえ(この辺は個人の好みでしかないけどね)。んで、同格・格下マッチならスパローは十分使いでがあるよ
~13.0のマッチになっても大体F-14達がいるからARH戦からは逃れられないんだよな。それにスパローの使い道が無いわけではないし実戦でも使う場面はあるが、サイドワインダー使い切ってスパローが余る場面が圧倒的に多いからサイドワインダーをもっと積ませてほしいと言っているだけ。何なら今は9M使ってるけど、AAM-3開けたらもっとIRH寄りの戦術になるだろうしね。
初動避けてしまえばあとはほぼSARH戦場だしARH撃ってくるF-14に正面から対抗しようとするのが間違ってるので…グリペン使えばわかるけど遠距離からヘッドオンで有効な攻撃手段があるのはやっぱでかいよ。四本もあれば気軽に撃てるし同格以下には十分通用するし
>サイドワインダー使い切ってスパローが余る場面が圧倒的に多い 本筋じゃないけどどんな立ち回りか教えて頂いても?自分は同数か逆にサイドワインダーが余りがちなので…
中長距離ARHをスパローで迎撃するの結構おすすめなんだけど、あんまり皆やってない感じ?
本国版しか乗ったことないけど7Fの方がサイドオンあたりの信頼性が高いし、みんなARHだと思って舐めた回避するから7F割と悪くないと思う。ヘッドオンは当然ARHの方が強いからそこ避ければ全然使える。
スパローはドフリーで悠長に撃てるならそこそこ強いけど、拮抗もしくは劣勢だとそんな暇はなかなかないんだよね。牽制として使うか優勢時にシコシコキル稼ぎするくらいしか主な使い道がない。まあこんだけスパローボロクソに言ったけど、結局こいつ使ってて1番欲しくなるのってAAM-3の弾数じゃなくてHMDなんだけどね…
>> 1097迂回して敵主力の4時を取って撃ちおろしてるだけやで。
>> 1100HMDが欲しいのは同感。HMDあれば最大過負荷デカいAAM-3がより活かせそう。
>> 1101実際MJのHMDに慣れてからSJに乗るとHMDあったらなぁ…って思う場面が多発するからねぇ
今さっき購入したばっかなのですがチャフ無しでARH避けるにはどうしたらいいですか
ここ読んどきな
無理、GEで開けな
遠投なら警報なったらすぐに逃げればいい。近距離ショットは諦め
山にぶつけたり地形を利用、迫真マルチパス、ひたすら逃げる、くらいしかない
基本的に味方が壊滅するまではARHが無限に飛んでくるし、ヘッドオンだろうがなんだろうが勝てないのでちまちま残飯拾いか基地爆が吉。芸達者な元帥は勝てると思われ
開発にイライラしてて書いたがaam-3開発すると世界が180度変わった。申し訳ない
AAM-3は確かにR-77やマジック2と共に惑星内最強のIRHAAMなのはそうだけど、AIM-9MとAAM-3とでそんな180°変わるほどかな?
(R-73やで…)というのはさておき、AAM-3はテイルオンでも3.5キロ、もしくはそれ以上の距離から撃っても当たるのが魅力的なのよ。無煙モーターなのに速度も速いのでMワインダーより気づかれにくい。
射程がマジで違う。上とってりゃ6kmから遠投して当たったこともある。180°変わるくらいには強いよ
敵集団の後ろをとってM3を撃つのがいいと聞いたのですが、後ろってどう取ればいいのですか?何度か自分でやろうとしてみたものの墜とされるか味方が片付けるだけだったのでご教授お願いします…
すみません。ついでに立ち回り、特にスパローのあれこれもお伺いしたいです。
迂回上昇して上から地面這ってる敵にm3撃つだけでキル取れるよ。スパローのあれこれの意味が不明なためBVR板をよんでください。ARHの回避方法とかも載ってます
開幕5000mまで左に迂回上昇して乱戦が始まるまでARH回避に専念する。乱戦が始まったら同高度〜自機より高高度にはスパロー、低高度にはAAM-3を撃つ。ARHの回避やらスパローの撃ち方についてはBVRを参照
ありがとうございます。
RBでチャフ改修のみの未改修だとどう使えばいいんですか?中々トップ引けないので即死です
迂回して味方の後ろに付きながらガンで対地攻撃、爆弾分の経験値を稼いだらミサイル優先研究でひたすら基地爆
味方のおこぼれ(タイマン中の敵)か一通り戦い終わった後のそろそろ基地に帰りそうな敵を狙う。
味方と一緒にアフターバーナー全開で突撃して、ミサイル警報が鳴ったら飛んで来た方向の反対にしばらく逃げてるとARHミサイルは回避できるよ。ミサイル警報が鳴り止んだらまた味方と一緒に突撃して、敵が見えたら10キロ以内からヘッドオンでスパローミサイルを撃てば2、3キルはできる。細かく考えて戦ったら精神的にキツいし、突撃して近距離ヘッドオンなら精神的に楽だよ。追記:上のコメントと同じく500ポンド爆弾を開発して、空戦のついでに爆撃すると稼げる。開幕に基地爆をしようとしたらARHに狙われやすいから、気をつけて。
レーダーがロックしても切れたり、接近しても当たらないです。EJ改よりレーダー性能低くないですか?もしかして現状環境的にきつい?
このBR帯のスパローは迂闊に高度取ってるかつこっちを向いてない奴に横槍を刺す以外でキルを取るのは難しいよ。9M、開発できたらM3を撃ち下ろすのが主なキル手段
なんか7Mを2発しか持てなくてMとFを2発ずつ積んでるんですけどこれって仕様ですかね?7Mって4発持てないのかな…
仕様だと思う。それにfもmもほとんど性能変わらんから…
ほとんどというかファイル名と表記名以外何も変わらん
これ日本語表記がミスってるんだよね、どうしても7Mじゃないと気になる!!!ってなるなら英語表記にすれば解決する
AAM-3ってどのくらい飛ぶものなんです? 例えば敵機が下方でマッハ1で飛んでるとしてこちらもケツを追いかけて上からマッハ1で撃った場合相手が何km離れてても当たるのか知りたいです。9Mは米の15と16でお世話になったのでわかってるんですが、9Mよりも早く飛んでいくので意外と遠距離からでも当たるのではと思ってるのですが・・・
高度5000でM1から撃ってM1の目標への射程が9Mの4キロに対して6キロほどあるので有意差がある程度には長いと思ってもらっていい。自機の速度が乗ってるなら6キロ、下手すれば7キロ、高高度なら8キロとかから全然狙える
そんなに違うんですね・・・ もう一つ気になったのですが、最大過負荷が40Gのおかげなのか乱戦中の敵機に対して撃った際に相手がフレアをちょっと撒いいただけでIRCCMが9Mと同じ慣性誘導に切り替わるタイプなのかすごい勢いで曲がってシーカーの範囲に再度捉えにくく感じてるのですが、運が悪いだけでしょうか? 乱戦時の安定性が自分の戦績だと9Mの方が刺さりやすいので気になりました。
まあSSO式だけど流石にそんなことはないはずだが…
まあイベ期間中とかで人が多いと回線の問題なのかスパローとかもすっぽ抜けやすいのでラグのせいとかもあるかもしれませんね・・・ 射程が長いのはわかったのでと乱戦を狙いつつ普段よりちょっとロングレンジでの闇討ちを多めに狙ってみます。
強すぎる。セールで増えたF-4Sとそれを狩ろうとしてるF-14をまとめてカモれる
IRCCMつきミサイルにはじめて触るのですが、IRCCMの有効性ってどれくらいなんでしょうか?有効射程で撃てれば必中と思っていたのですが、ヘッドオン、サイドオンで普通に欺瞞されてるようでどれくらい信頼していいのかわかりません
AAM-3はSSO(シーカーシャットオフ)というタイプのIRCCMで、これはフレアを検知するとシーカーを閉じてほんの少しの間だけ敵の進行方向を予測して慣性誘導される(これの繰り返し)って感じなので、シーカーが閉じている間に敵が予想した進行方向から大きく動いたり、再度シーカーが開いた時に敵機の熱源を捉えられないくらいフレアを撒かれると外れる
ヘッドオンだとどのIRCCMミサイルも厳しいよ。サイドオンも刺さりやすいけど1枝のように避け方はあるので必中ではない。肝心なのはそのIRCCM用の避け方をさせないことで、スパローと連続で撃ってどっちかで確実に仕留めるとか、そもそも発射を意識されないように上空から撃ち下ろす(結構な距離でも届く)とかのやり方がある
ヘッドオンはFOV式の方は比較的当たりやすいよ。
近距離だろうと推力偏向でゴリ押せるR-73はともかくマジック2辺りは普通に旋回できる距離で撃つとフレアで避けられるからまぁ
皆様ありがとうございます、必中の認識は改め意識外、遠距離からの攻撃を心がけます
ほぼ13.7に連れていかれるから超厳しい。圧倒的高度+速度優位で7f発射したところでどうあがいてもアムラームが先に命中するし…
スパローがミサイルとして運動性能そこまで良くない上にSARHだから、ARHには勝てんわな~。まあJイーグルには幸いAAM-3があるからそれ主体で戦うしかないね。
それまでは迂回上昇からのaam-3で「13.7何するものぞ!」とイキれたんだが、アプデ後から雲だらけで赤外線ミサイルがろくに使えなくなってもう…雲よマジで消えろ
SA鯖にすればトップ率それなりに上がるよ。マッチング遅いけど
今のイベント始まる前は12.0〜13.0マッチが多かったけど、始まったら圧倒的に13.7〜12.7マッチが多くなった感じある
DL2ってなってるけど、スパロー投げてロック解除→別のやつをロックして二射目やってもそれぞれ別の敵にスパローが向かうって認識でいいの?
スパローはそもそもDLに対応してない
DL2って何処に書いてあるんだ……?またもし書かれてたとしてもスパローやAAM3がDLに対応してないので無用の長物と化すぞ
タイ空軍ツリー実装されたから改修ボーナス受け取るために使ってるけど、誇張抜きで100%~13.7/14.0のマッチでいくらAAM-3が強いと言っても流石に厳しすぎるな。
幸いARHを避けるのには苦労しない程度の機体性能はあるから…
ARH持ちに当たったら欲張って7M撃っておやつになるくらいなら、いっそ降ろして回避に専念してAAM-3撃ってた方が遥かに活躍できるな。あとSEAM機能も便利といえば便利だが、余計な敵やチャフをロックして邪魔になるからレーダーも切っていいな。
レーダーオフにしててもACM起動ですぐロックできるからありっちゃアリだけど、敵の位置確認出来なくない?まあTWSじゃないから使い勝手悪いのは分かるが。
ARHと張り合うのが無理でも降ろすのはもったいなくない?「M3撃ったけど気づかれてそうかな〜?」って相手にはスパローも合わせて撃ってゴリ押しよ
同じく大して重量変わらないから持って行くかな。乱戦状態に横槍スパローとかでたまに撃墜できるし
テスフラで初めて乗ったけど可変インテークちゃんと動くの意外だった、コックピット視点の方は動いてなかったけど
敵のARHを3発くらい避けてるうちに味方壊滅してそのまま囲まれて終わるんだけどどう立ち回ればいいんだ
離陸後アフターバーナーなしでゆっくり飛んでいくしかない.味方の後方8キロぐらいを維持して飛んでいけばなんとか
あと高度を取ることじゃん?地表スレスレだと速度はそれ以上上げられんが、5000くらいで避けてればその後の戦闘介入に乗せられる速度も高められるし。肝心なのは味方を撃墜したい敵をいかに気を散らさせる/撃墜できるかだし)
9Mくん後ろ以外から撃つ時3km切ってもシーカーが全然反応してくれないんだけどそういうもん?1kmぐらいでやっと捉えてくれる感じなんだけど
9Mも9LもM3もシーカー自体は一緒だから9Mだけどうってことはないだろうから、相手がグリペンとかの熱源の低い相手をロックしてるとかかな?
シーカーウォームアップに1秒かかるから3kmでシーカーオープンすると大体1kmくらいになると思うからそういうのではなく?
現環境だと14.0に吸われる確率高いのでスパローを1、2本だけ持っててAAM-3を4本持っていこうと思うのですが、やめといた方がいいですかね…?
別にわざわざ下ろすほどかなーと個人的には思う。機体性能に余裕がない機体ってわけでもないし、最悪投棄すりゃいいからな
たまにスパロー降ろす派の人が出てくるけど、わざわざ攻撃手段を減らそうっていう理由がわからん。1枝の言う通り飛行性能に大した影響はないし、投棄してもいい。最初の接敵で捨てるつもりで撃てば、軽量化しつつあわよくば撃墜も狙えるよ
この手のは兵装投棄のキー知らないだけ説だと思うことにしてる
ARHには勝てないしアサルトは出禁。どこで使えばいいんだ
そりゃあ空ABよ、AAM-3がフレア効かない最強ミサイルだからね
ジェット帯の空ABってマッチングするんか…?個人的には海と同等かそれ以上に過疎ってるイメージしかないんだが…
気合いで空RBをやるまでよ。ARH相手だと厳しいのは事実でも、ほぼ13.7〜14.0のマッチに連行されることもあれば、ほほ同格で少数の13.7が居るだけのマッチもある。もちろんファントム相手に理不尽押しつける格下マッチもある。それぞれの条件下で最善を尽くせば応えてくれる性能はあるはず
史実の欄ってwikipediaかなにかのコピペだったりする?(昭和50年)より選定作業が開始され[10]、ってのが少し気になったんだけど...
F-15Jのwikioediaの導入経緯の項だね[10]は元の文章では他にもあるけど消されてるので、多分消し忘れ。
増槽は何本載せるのが良いんだろうか...
見た目と扱いやすさから2本
なるほど感謝
無限ARH地獄or迂回中に敵か味方壊滅の2択とかいう無戦果量産機と化している、それもここ10戦くらい連続で...ほぼフルボトムだしトップでも格下相手なら大暴れできるなんてことも無いしどう戦えばいいんだ...
もうこいつに限らず13.0の機体たちはどう戦うかじゃなくてそもそも乗らないが正解なんよ。
なるほど...諦めてAJとかEJ改でMJ開発するか...
レガホ実装されてもスパロー止まりのAと課金Cは死産も良いとこだよな
AMM3開発できればかなり快適になるから頑張れ。5000くらいの高さで味方より遅く進軍、ゆるゆるARH避けて低空戦に移行した敵機を暗殺するなり、SARHを囮にIRの2連撃かませば結構落とせる。変に迂回する方が孤立して結局壊滅する事が、自分の場合は多い。
今の12.7はトップや準トップが多いからスパローでもなんとかなるんでそっち乗ろ。
今回のアプデで無くなってたレーダーのRAMが復活してる(用途わからんけど)、あとレーダー見たらTWSって書いてるのに使えなくて草