F-15Jコメント欄 https://wikiwiki.jp/warthunder/F-15J#A5_Comments
格下狩りが楽しすぎてM開発終わった後もめっちゃ乗ってる。簡単にマルチキルできてとても楽しい
f-16ajから乗り換えるとエネ保持と旋回が終わっててビックリする…
改修終わったら普通に優秀な性能誇るで。とはいえF-16に比べると低高度での機体性能では若干劣ってるかな、その代わり中高度以上だと加速もエネ保持も旋回もピカイチのBVR最強マンになれるから頑張って
エネ保持改善されるなら希望持てそうです!CM多いからBVRやりやすかったりと、長所もありますしね
あと何もG掛けてないタイミングでいきなり羽が折れた…ミサイル撃ち尽くして増槽もないのに…
900キロ?ぐらいなら結構曲がるしAAM-3はかなり強いし自分的にはF-15のほうが好き
改修が終わると、7000m、マッハ1.2位で12G旋回できるようになるぜ。
f-104とf-1を足して2でかけたような性能で強くてとても感動した
13.7マッチだらけで何もできない、13.7マッチの時皆さんどう立ち回ってるんですか。
一番左側の敵基地に向かって6000mぐらいの高度で飛行し、基地が近づいてきたな―ぐらいになったら主戦場方向へ飛行。上からAAM-3ぶん投げて遊ぶ
フル改修前提として増槽3+最小燃料で離陸、地を這いながら左に味方よりも一回り深く迂回、味方が交戦始めたら(個人的な目安は開幕フェニとFF、墜落を除いてキルログが5個出たら)主戦場に向かい、いい感じのやつにスパローをぶっ刺す、迂回中にARHが飛んできたらビームとかで適当に避ける
スパローで相手にできるいい感じのやつが少ない。信頼性低すぎる。低空に逃げられてなかなか当たらず、すぐロック外れるし、棒立ちするし、明後日の方向に飛ぶから同格にすら手を焼いてる。飛翔速度もスパローより、アムラの方が早いから先にこちらが落される。初動迂回してARH避けれても、中盤再びARH飛んできてAAM-3撃てずに試合終了。間違いなくfox-3アプデ入る前に全改修しとけばよかったと後悔。
現状、もしかして飛ばしてF-15J(M)に乗った方が良い?
トップ引いたらライバルがAグリペンとmig29Gくらいしかいないけど、その反面ボトム引くとHMDが無いから目立たないようにM3投げるしかないのでキツい。辛いと思うならGEで飛ばすかEJ改でJ(M)作ってもいいと思うよ。
結局、AAM-3まで改修してみたよ。それでもBR13.7はどうしようもないのでボムカスと化してるよ! 後、トップをそれなりに引けるので救われるが、MiG-29Gに不意打ち以外で勝てる気がしないよ!! ERを回避するためにビーム機動?をしてる間に接近され、R-73で処されるよぉ。逃げようとして背中を見せたらERで同じく処されるよー。まぁ、Aグリペンにも勝てた事がないけれども…
AグリはBVR力無いからスパロー投げて横向かせてる間に近寄ってM3投げるか逃げる。M3投げたあと避けてくる手練だったら格闘では基本勝てないから諦める。Mig-29Gは先手取られたらビームしてチャフして上下に振って73の射程まで接近されたらチャフとプリフレアしてそのまま格闘に巻き込めば機体性能では勝ってるから勝てる(格闘中も73飛んでくる角度になったら撃たれる前にフレアすること)
BR13.7でも立ち回りをしっかりと意識すれば、高高度から低空で遊んでる敵にAAM-3をばら撒いてキル取れるぞ。この機体での基地爆はちょっと勿体ないと思う
対抗手段、240発(半分ずつでも120発)分あるので余らせて撃墜されるくらいならバンバンばら撒くべき
上の枝も言ってるが、グリペンにはミサイルの面で優位なのでその強みを押しつけるのがいい。特にBVRだとスカイフラッシュは問題にならないので、一方的に攻撃しながら距離を詰めること。また、低空でグリペンの相手をするのは困難だが高高度だとF-15の推力が活きて引き離せるし格闘でもやりあえるようになる。MiG-29やフランカーに対しては、ERとR-73のHMSが厄介だが格闘戦ならねじ伏せられる。あと、R-73回避時にはABを切ってフレアを撒くこと!無理にスパローで対抗せず、回避しながら寄ってきた敵機を格闘戦でカウンターすると気分爽快だよ
7M4発搭載にできない(7M2発+7F2発になる)のって仕様?バグ?それとも表示の修正忘れで内部的には7M4発になってるの?
どの画面での話? ありそうなのはちょっと前のアプデで初期SARHが増えた=ファイル的に初期ミサイル用AIM-7Mファイル使うようになったのでずっと前から起きてる日本語環境のMがFに誤訳されてるのと組み合わさってそう見えてる可能性が高いかな。内部的にFとMは同じものなので大きな問題ではないけど…
兵装カスタムの画面で内側のステーションがFしか積めないんですよね。。。マッチ中もM2発撃ったらFになっちゃうんです。。。
うんやっぱ初期SARHになって誤訳問題がそっちだけ解決してるっぽいな。ミサイルの性能はどっちみち同じだし、多分内部的にはどっちもMの方だから問題はないとして、副武装選択だとどういう挙動?最初からIRH→7F→7Mみたいに3つに別れてるのか、2発撃ったら急にFに化けるのか
IRHと7Mの2種類だけですね。7Mを2発撃つと7Fに切り替わる感じです。なのでMかFか選んで撃つみたいなのは出来ないです。まぁ変わらないならいいかなぁ。。。
気になるならクライアントを英語にすると解決するぞ
この機体の立ち回りを教えて下さい。アムラーム?だかなんだかの避け方とかも教えていただけるとありがたいです。改修状況はコンプレッサーとチャフのみです
ARH全般、距離があればドラッグ、近ければノッチか90-100ノッチ。高空であれば急降下しながらドラッグもあり。基本ARH勢には勝てないので、暗殺M3か、ヘッドオン7Mに徹した方がいいと思う。
立ち回りに関しては1枝氏の言うように奇襲向けだね。正直無印F-15の強みは圧倒的CMと機体性能って防御寄りの側面が強いので、攻撃性能で強みってあまりない。これはトップだろうがボトムだろうが一緒なので、活躍しようと思わず継戦能力の高さを活かして周りの補助をする程度に思った方が良い。MやMSIPになると初手高高度アムラが強いけど現行環境で高空取っても武器がないからな…
猫大量発生のおかげで今この子旬来てるね
というよりも13.0全般に来てると思う。でもこの旬も一週間持つか持たないかくらいやから、改修する皆は早めにのるんだぞ
猫フィーバーに乗じて改修進めてたんだけどF14とかF16に比べてロールに癖ありすぎない?フワッフワするせいで機首向けにくい
離陸したてのf-14にエネ保持で負けるとかどんだけショボいんだコイツのエンジン…aam-3だけf-16ajに積み替えてしまおう(発狂)
F-15のエンジンは中~高高度じゃないと真価を発揮できんからなそれはそうと離陸したてのF-14に負けてるのはただ単に立ち回りミスってるんじゃないかね
全力旋回しすぎなんだよ。critAoAの高さで無理やりぶん回す機体だから曲げすぎると一気に速度失うぞ。縦に緩い旋回で引っ張って、ここぞって時にグルンと曲げる
未改修15Jとフル改修14Bならそんなもんだろ
何も考えず最短距離を曲がろうとしちゃいけない。こいつはそもそも一回の旋回で優位に立てる機体じゃない。射線をとるタイミングから逆算して機動を組み立てないと
対ペルシャ猫最終兵器。高度取ってファクール避けて7Mで下に引き摺り下ろしてAAM-3撃ち下ろしてるだけで狩れる。他国開発しててファクールにストレス溜まったらここに戻って来て虐めて発散するのがおすすめ
ファントムから乗り換えると機首の重さががが
そんな重いか?割と素直な方だと思うが
多分まだブースター開発してないんじゃあ…この機体特にブースターの影響でかいし
機体の方の改修を一切進めてないせいだったのか…
改修してるかしてないかでこの機体性能変わりすぎなんだよな
なぬ!頑張ってフル改修しないと!
これ現環境だとほぼほぼ格上に吸われてARHAAMにボコボコにされるんだけどどう立ち回ればいいんだコレ…
迂回して狙われないことを祈りながら気づいてなさそうな奴にm3遠投
高度5000m取ってARH避けながらAAM-3撃ち下ろし。スパローでARHと撃ち合っても勝てないから主に牽制用と割り切る
スパローは流石にこのBR帯だとゴミすぎるからサイドワインダー8本積ませてくれ~~。
スパローの方が射程が長いし、誘導方式の違いもあるので使い分けが肝心よ。まあAAM-3が8発なら弱くはないだろうけど、乱戦に突っ込んで格闘戦無双って機体でもないし
相手は撃った後回避機動取れるのにこっちは撃った後命中まで機首向け続けなきゃいけないの普通に地獄だろ。大体ロックした時点で自分の場所RWRで晒されるし、不意を突いたサイドワインダーの撃ち下ろしが一番安全かつ刺さる。
なぜ対ARH戦が自明の前提扱いなのかがわからないんだけど…。そりゃ格上のARH持ち相手にスパローで真っ向勝負は辛いが、丁寧にやってればチャンスはあるしIRで不意討ち一本ってのも大概リスキーだと思うねえ(この辺は個人の好みでしかないけどね)。んで、同格・格下マッチならスパローは十分使いでがあるよ
~13.0のマッチになっても大体F-14達がいるからARH戦からは逃れられないんだよな。それにスパローの使い道が無いわけではないし実戦でも使う場面はあるが、サイドワインダー使い切ってスパローが余る場面が圧倒的に多いからサイドワインダーをもっと積ませてほしいと言っているだけ。何なら今は9M使ってるけど、AAM-3開けたらもっとIRH寄りの戦術になるだろうしね。
初動避けてしまえばあとはほぼSARH戦場だしARH撃ってくるF-14に正面から対抗しようとするのが間違ってるので…グリペン使えばわかるけど遠距離からヘッドオンで有効な攻撃手段があるのはやっぱでかいよ。四本もあれば気軽に撃てるし同格以下には十分通用するし
>サイドワインダー使い切ってスパローが余る場面が圧倒的に多い 本筋じゃないけどどんな立ち回りか教えて頂いても?自分は同数か逆にサイドワインダーが余りがちなので…
中長距離ARHをスパローで迎撃するの結構おすすめなんだけど、あんまり皆やってない感じ?
本国版しか乗ったことないけど7Fの方がサイドオンあたりの信頼性が高いし、みんなARHだと思って舐めた回避するから7F割と悪くないと思う。ヘッドオンは当然ARHの方が強いからそこ避ければ全然使える。
スパローはドフリーで悠長に撃てるならそこそこ強いけど、拮抗もしくは劣勢だとそんな暇はなかなかないんだよね。牽制として使うか優勢時にシコシコキル稼ぎするくらいしか主な使い道がない。まあこんだけスパローボロクソに言ったけど、結局こいつ使ってて1番欲しくなるのってAAM-3の弾数じゃなくてHMDなんだけどね…
>> 1097迂回して敵主力の4時を取って撃ちおろしてるだけやで。 >> 1100HMDが欲しいのは同感。HMDあれば最大過負荷デカいAAM-3がより活かせそう。
>> 1101実際MJのHMDに慣れてからSJに乗るとHMDあったらなぁ…って思う場面が多発するからねぇ
今さっき購入したばっかなのですがチャフ無しでARH避けるにはどうしたらいいですか
ここ読んどきな
無理、GEで開けな
遠投なら警報なったらすぐに逃げればいい。近距離ショットは諦め
山にぶつけたり地形を利用、迫真マルチパス、ひたすら逃げる、くらいしかない
基本的に味方が壊滅するまではARHが無限に飛んでくるし、ヘッドオンだろうがなんだろうが勝てないのでちまちま残飯拾いか基地爆が吉。芸達者な元帥は勝てると思われ
開発にイライラしてて書いたがaam-3開発すると世界が180度変わった。申し訳ない
AAM-3は確かにR-77やマジック2と共に惑星内最強のIRHAAMなのはそうだけど、AIM-9MとAAM-3とでそんな180°変わるほどかな?
(R-73やで…)というのはさておき、AAM-3はテイルオンでも3.5キロ、もしくはそれ以上の距離から撃っても当たるのが魅力的なのよ。無煙モーターなのに速度も速いのでMワインダーより気づかれにくい。
射程がマジで違う。上とってりゃ6kmから遠投して当たったこともある。180°変わるくらいには強いよ
敵集団の後ろをとってM3を撃つのがいいと聞いたのですが、後ろってどう取ればいいのですか?何度か自分でやろうとしてみたものの墜とされるか味方が片付けるだけだったのでご教授お願いします…
すみません。ついでに立ち回り、特にスパローのあれこれもお伺いしたいです。
迂回上昇して上から地面這ってる敵にm3撃つだけでキル取れるよ。スパローのあれこれの意味が不明なためBVR板をよんでください。ARHの回避方法とかも載ってます
開幕5000mまで左に迂回上昇して乱戦が始まるまでARH回避に専念する。乱戦が始まったら同高度〜自機より高高度にはスパロー、低高度にはAAM-3を撃つ。ARHの回避やらスパローの撃ち方についてはBVRを参照
ありがとうございます。
RBでチャフ改修のみの未改修だとどう使えばいいんですか?中々トップ引けないので即死です
迂回して味方の後ろに付きながらガンで対地攻撃、爆弾分の経験値を稼いだらミサイル優先研究でひたすら基地爆
味方のおこぼれ(タイマン中の敵)か一通り戦い終わった後のそろそろ基地に帰りそうな敵を狙う。
味方と一緒にアフターバーナー全開で突撃して、ミサイル警報が鳴ったら飛んで来た方向の反対にしばらく逃げてるとARHミサイルは回避できるよ。ミサイル警報が鳴り止んだらまた味方と一緒に突撃して、敵が見えたら10キロ以内からヘッドオンでスパローミサイルを撃てば2、3キルはできる。細かく考えて戦ったら精神的にキツいし、突撃して近距離ヘッドオンなら精神的に楽だよ。追記:上のコメントと同じく500ポンド爆弾を開発して、空戦のついでに爆撃すると稼げる。開幕に基地爆をしようとしたらARHに狙われやすいから、気をつけて。
レーダーがロックしても切れたり、接近しても当たらないです。EJ改よりレーダー性能低くないですか?もしかして現状環境的にきつい?
このBR帯のスパローは迂闊に高度取ってるかつこっちを向いてない奴に横槍を刺す以外でキルを取るのは難しいよ。9M、開発できたらM3を撃ち下ろすのが主なキル手段
なんか7Mを2発しか持てなくてMとFを2発ずつ積んでるんですけどこれって仕様ですかね?7Mって4発持てないのかな…
仕様だと思う。それにfもmもほとんど性能変わらんから…
ほとんどというかファイル名と表記名以外何も変わらん
これ日本語表記がミスってるんだよね、どうしても7Mじゃないと気になる!!!ってなるなら英語表記にすれば解決する
AAM-3ってどのくらい飛ぶものなんです? 例えば敵機が下方でマッハ1で飛んでるとしてこちらもケツを追いかけて上からマッハ1で撃った場合相手が何km離れてても当たるのか知りたいです。9Mは米の15と16でお世話になったのでわかってるんですが、9Mよりも早く飛んでいくので意外と遠距離からでも当たるのではと思ってるのですが・・・
高度5000でM1から撃ってM1の目標への射程が9Mの4キロに対して6キロほどあるので有意差がある程度には長いと思ってもらっていい。自機の速度が乗ってるなら6キロ、下手すれば7キロ、高高度なら8キロとかから全然狙える
そんなに違うんですね・・・ もう一つ気になったのですが、最大過負荷が40Gのおかげなのか乱戦中の敵機に対して撃った際に相手がフレアをちょっと撒いいただけでIRCCMが9Mと同じ慣性誘導に切り替わるタイプなのかすごい勢いで曲がってシーカーの範囲に再度捉えにくく感じてるのですが、運が悪いだけでしょうか? 乱戦時の安定性が自分の戦績だと9Mの方が刺さりやすいので気になりました。
まあSSO式だけど流石にそんなことはないはずだが…
まあイベ期間中とかで人が多いと回線の問題なのかスパローとかもすっぽ抜けやすいのでラグのせいとかもあるかもしれませんね・・・ 射程が長いのはわかったのでと乱戦を狙いつつ普段よりちょっとロングレンジでの闇討ちを多めに狙ってみます。
強すぎる。セールで増えたF-4Sとそれを狩ろうとしてるF-14をまとめてカモれる
IRCCMつきミサイルにはじめて触るのですが、IRCCMの有効性ってどれくらいなんでしょうか?有効射程で撃てれば必中と思っていたのですが、ヘッドオン、サイドオンで普通に欺瞞されてるようでどれくらい信頼していいのかわかりません
AAM-3はSSO(シーカーシャットオフ)というタイプのIRCCMで、これはフレアを検知するとシーカーを閉じてほんの少しの間だけ敵の進行方向を予測して慣性誘導される(これの繰り返し)って感じなので、シーカーが閉じている間に敵が予想した進行方向から大きく動いたり、再度シーカーが開いた時に敵機の熱源を捉えられないくらいフレアを撒かれると外れる
ヘッドオンだとどのIRCCMミサイルも厳しいよ。サイドオンも刺さりやすいけど1枝のように避け方はあるので必中ではない。肝心なのはそのIRCCM用の避け方をさせないことで、スパローと連続で撃ってどっちかで確実に仕留めるとか、そもそも発射を意識されないように上空から撃ち下ろす(結構な距離でも届く)とかのやり方がある
ヘッドオンはFOV式の方は比較的当たりやすいよ。
皆様ありがとうございます、必中の認識は改め意識外、遠距離からの攻撃を心がけます
ほぼ13.7に連れていかれるから超厳しい。圧倒的高度+速度優位で7f発射したところでどうあがいてもアムラームが先に命中するし…
スパローがミサイルとして運動性能そこまで良くない上にSARHだから、ARHには勝てんわな~。まあJイーグルには幸いAAM-3があるからそれ主体で戦うしかないね。
それまでは迂回上昇からのaam-3で「13.7何するものぞ!」とイキれたんだが、アプデ後から雲だらけで赤外線ミサイルがろくに使えなくなってもう…雲よマジで消えろ
SA鯖にすればトップ率それなりに上がるよ。マッチング遅いけど
今のイベント始まる前は12.0〜13.0マッチが多かったけど、始まったら圧倒的に13.7〜12.7マッチが多くなった感じある
DL2ってなってるけど、スパロー投げてロック解除→別のやつをロックして二射目やってもそれぞれ別の敵にスパローが向かうって認識でいいの?
スパローはそもそもDLに対応してない
DL2って何処に書いてあるんだ……?またもし書かれてたとしてもスパローやAAM3がDLに対応してないので無用の長物と化すぞ
タイ空軍ツリー実装されたから改修ボーナス受け取るために使ってるけど、誇張抜きで100%~13.7/14.0のマッチでいくらAAM-3が強いと言っても流石に厳しすぎるな。
幸いARHを避けるのには苦労しない程度の機体性能はあるから…
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格下狩りが楽しすぎてM開発終わった後もめっちゃ乗ってる。簡単にマルチキルできてとても楽しい
f-16ajから乗り換えるとエネ保持と旋回が終わっててビックリする…
改修終わったら普通に優秀な性能誇るで。とはいえF-16に比べると低高度での機体性能では若干劣ってるかな、その代わり中高度以上だと加速もエネ保持も旋回もピカイチのBVR最強マンになれるから頑張って
エネ保持改善されるなら希望持てそうです!CM多いからBVRやりやすかったりと、長所もありますしね
あと何もG掛けてないタイミングでいきなり羽が折れた…ミサイル撃ち尽くして増槽もないのに…
900キロ?ぐらいなら結構曲がるしAAM-3はかなり強いし自分的にはF-15のほうが好き
改修が終わると、7000m、マッハ1.2位で12G旋回できるようになるぜ。
f-104とf-1を足して2でかけたような性能で強くてとても感動した
13.7マッチだらけで何もできない、13.7マッチの時皆さんどう立ち回ってるんですか。
一番左側の敵基地に向かって6000mぐらいの高度で飛行し、基地が近づいてきたな―ぐらいになったら主戦場方向へ飛行。上からAAM-3ぶん投げて遊ぶ
フル改修前提として増槽3+最小燃料で離陸、地を這いながら左に味方よりも一回り深く迂回、味方が交戦始めたら(個人的な目安は開幕フェニとFF、墜落を除いてキルログが5個出たら)主戦場に向かい、いい感じのやつにスパローをぶっ刺す、迂回中にARHが飛んできたらビームとかで適当に避ける
スパローで相手にできるいい感じのやつが少ない。信頼性低すぎる。低空に逃げられてなかなか当たらず、すぐロック外れるし、棒立ちするし、明後日の方向に飛ぶから同格にすら手を焼いてる。飛翔速度もスパローより、アムラの方が早いから先にこちらが落される。初動迂回してARH避けれても、中盤再びARH飛んできてAAM-3撃てずに試合終了。間違いなくfox-3アプデ入る前に全改修しとけばよかったと後悔。
現状、もしかして飛ばしてF-15J(M)に乗った方が良い?
トップ引いたらライバルがAグリペンとmig29Gくらいしかいないけど、その反面ボトム引くとHMDが無いから目立たないようにM3投げるしかないのでキツい。辛いと思うならGEで飛ばすかEJ改でJ(M)作ってもいいと思うよ。
結局、AAM-3まで改修してみたよ。それでもBR13.7はどうしようもないのでボムカスと化してるよ! 後、トップをそれなりに引けるので救われるが、MiG-29Gに不意打ち以外で勝てる気がしないよ!! ERを回避するためにビーム機動?をしてる間に接近され、R-73で処されるよぉ。逃げようとして背中を見せたらERで同じく処されるよー。まぁ、Aグリペンにも勝てた事がないけれども…
AグリはBVR力無いからスパロー投げて横向かせてる間に近寄ってM3投げるか逃げる。M3投げたあと避けてくる手練だったら格闘では基本勝てないから諦める。Mig-29Gは先手取られたらビームしてチャフして上下に振って73の射程まで接近されたらチャフとプリフレアしてそのまま格闘に巻き込めば機体性能では勝ってるから勝てる(格闘中も73飛んでくる角度になったら撃たれる前にフレアすること)
BR13.7でも立ち回りをしっかりと意識すれば、高高度から低空で遊んでる敵にAAM-3をばら撒いてキル取れるぞ。この機体での基地爆はちょっと勿体ないと思う
対抗手段、240発(半分ずつでも120発)分あるので余らせて撃墜されるくらいならバンバンばら撒くべき
上の枝も言ってるが、グリペンにはミサイルの面で優位なのでその強みを押しつけるのがいい。特にBVRだとスカイフラッシュは問題にならないので、一方的に攻撃しながら距離を詰めること。また、低空でグリペンの相手をするのは困難だが高高度だとF-15の推力が活きて引き離せるし格闘でもやりあえるようになる。MiG-29やフランカーに対しては、ERとR-73のHMSが厄介だが格闘戦ならねじ伏せられる。あと、R-73回避時にはABを切ってフレアを撒くこと!無理にスパローで対抗せず、回避しながら寄ってきた敵機を格闘戦でカウンターすると気分爽快だよ
7M4発搭載にできない(7M2発+7F2発になる)のって仕様?バグ?それとも表示の修正忘れで内部的には7M4発になってるの?
どの画面での話? ありそうなのはちょっと前のアプデで初期SARHが増えた=ファイル的に初期ミサイル用AIM-7Mファイル使うようになったのでずっと前から起きてる日本語環境のMがFに誤訳されてるのと組み合わさってそう見えてる可能性が高いかな。内部的にFとMは同じものなので大きな問題ではないけど…
兵装カスタムの画面で内側のステーションがFしか積めないんですよね。。。マッチ中もM2発撃ったらFになっちゃうんです。。。
うんやっぱ初期SARHになって誤訳問題がそっちだけ解決してるっぽいな。ミサイルの性能はどっちみち同じだし、多分内部的にはどっちもMの方だから問題はないとして、副武装選択だとどういう挙動?最初からIRH→7F→7Mみたいに3つに別れてるのか、2発撃ったら急にFに化けるのか
IRHと7Mの2種類だけですね。7Mを2発撃つと7Fに切り替わる感じです。なのでMかFか選んで撃つみたいなのは出来ないです。まぁ変わらないならいいかなぁ。。。
気になるならクライアントを英語にすると解決するぞ
この機体の立ち回りを教えて下さい。アムラーム?だかなんだかの避け方とかも教えていただけるとありがたいです。改修状況はコンプレッサーとチャフのみです
ARH全般、距離があればドラッグ、近ければノッチか90-100ノッチ。高空であれば急降下しながらドラッグもあり。基本ARH勢には勝てないので、暗殺M3か、ヘッドオン7Mに徹した方がいいと思う。
立ち回りに関しては1枝氏の言うように奇襲向けだね。正直無印F-15の強みは圧倒的CMと機体性能って防御寄りの側面が強いので、攻撃性能で強みってあまりない。これはトップだろうがボトムだろうが一緒なので、活躍しようと思わず継戦能力の高さを活かして周りの補助をする程度に思った方が良い。MやMSIPになると初手高高度アムラが強いけど現行環境で高空取っても武器がないからな…
猫大量発生のおかげで今この子旬来てるね
というよりも13.0全般に来てると思う。でもこの旬も一週間持つか持たないかくらいやから、改修する皆は早めにのるんだぞ
猫フィーバーに乗じて改修進めてたんだけどF14とかF16に比べてロールに癖ありすぎない?フワッフワするせいで機首向けにくい
離陸したてのf-14にエネ保持で負けるとかどんだけショボいんだコイツのエンジン…aam-3だけf-16ajに積み替えてしまおう(発狂)
F-15のエンジンは中~高高度じゃないと真価を発揮できんからなそれはそうと離陸したてのF-14に負けてるのはただ単に立ち回りミスってるんじゃないかね
全力旋回しすぎなんだよ。critAoAの高さで無理やりぶん回す機体だから曲げすぎると一気に速度失うぞ。縦に緩い旋回で引っ張って、ここぞって時にグルンと曲げる
未改修15Jとフル改修14Bならそんなもんだろ
何も考えず最短距離を曲がろうとしちゃいけない。こいつはそもそも一回の旋回で優位に立てる機体じゃない。射線をとるタイミングから逆算して機動を組み立てないと
対ペルシャ猫最終兵器。高度取ってファクール避けて7Mで下に引き摺り下ろしてAAM-3撃ち下ろしてるだけで狩れる。他国開発しててファクールにストレス溜まったらここに戻って来て虐めて発散するのがおすすめ
ファントムから乗り換えると機首の重さががが
そんな重いか?割と素直な方だと思うが
多分まだブースター開発してないんじゃあ…この機体特にブースターの影響でかいし
機体の方の改修を一切進めてないせいだったのか…
改修してるかしてないかでこの機体性能変わりすぎなんだよな
なぬ!頑張ってフル改修しないと!
これ現環境だとほぼほぼ格上に吸われてARHAAMにボコボコにされるんだけどどう立ち回ればいいんだコレ…
迂回して狙われないことを祈りながら気づいてなさそうな奴にm3遠投
高度5000m取ってARH避けながらAAM-3撃ち下ろし。スパローでARHと撃ち合っても勝てないから主に牽制用と割り切る
スパローは流石にこのBR帯だとゴミすぎるからサイドワインダー8本積ませてくれ~~。
スパローの方が射程が長いし、誘導方式の違いもあるので使い分けが肝心よ。まあAAM-3が8発なら弱くはないだろうけど、乱戦に突っ込んで格闘戦無双って機体でもないし
相手は撃った後回避機動取れるのにこっちは撃った後命中まで機首向け続けなきゃいけないの普通に地獄だろ。大体ロックした時点で自分の場所RWRで晒されるし、不意を突いたサイドワインダーの撃ち下ろしが一番安全かつ刺さる。
なぜ対ARH戦が自明の前提扱いなのかがわからないんだけど…。そりゃ格上のARH持ち相手にスパローで真っ向勝負は辛いが、丁寧にやってればチャンスはあるしIRで不意討ち一本ってのも大概リスキーだと思うねえ(この辺は個人の好みでしかないけどね)。んで、同格・格下マッチならスパローは十分使いでがあるよ
~13.0のマッチになっても大体F-14達がいるからARH戦からは逃れられないんだよな。それにスパローの使い道が無いわけではないし実戦でも使う場面はあるが、サイドワインダー使い切ってスパローが余る場面が圧倒的に多いからサイドワインダーをもっと積ませてほしいと言っているだけ。何なら今は9M使ってるけど、AAM-3開けたらもっとIRH寄りの戦術になるだろうしね。
初動避けてしまえばあとはほぼSARH戦場だしARH撃ってくるF-14に正面から対抗しようとするのが間違ってるので…グリペン使えばわかるけど遠距離からヘッドオンで有効な攻撃手段があるのはやっぱでかいよ。四本もあれば気軽に撃てるし同格以下には十分通用するし
>サイドワインダー使い切ってスパローが余る場面が圧倒的に多い 本筋じゃないけどどんな立ち回りか教えて頂いても?自分は同数か逆にサイドワインダーが余りがちなので…
中長距離ARHをスパローで迎撃するの結構おすすめなんだけど、あんまり皆やってない感じ?
本国版しか乗ったことないけど7Fの方がサイドオンあたりの信頼性が高いし、みんなARHだと思って舐めた回避するから7F割と悪くないと思う。ヘッドオンは当然ARHの方が強いからそこ避ければ全然使える。
スパローはドフリーで悠長に撃てるならそこそこ強いけど、拮抗もしくは劣勢だとそんな暇はなかなかないんだよね。牽制として使うか優勢時にシコシコキル稼ぎするくらいしか主な使い道がない。まあこんだけスパローボロクソに言ったけど、結局こいつ使ってて1番欲しくなるのってAAM-3の弾数じゃなくてHMDなんだけどね…
>> 1097迂回して敵主力の4時を取って撃ちおろしてるだけやで。
>> 1100HMDが欲しいのは同感。HMDあれば最大過負荷デカいAAM-3がより活かせそう。
>> 1101実際MJのHMDに慣れてからSJに乗るとHMDあったらなぁ…って思う場面が多発するからねぇ
今さっき購入したばっかなのですがチャフ無しでARH避けるにはどうしたらいいですか
ここ読んどきな
無理、GEで開けな
遠投なら警報なったらすぐに逃げればいい。近距離ショットは諦め
山にぶつけたり地形を利用、迫真マルチパス、ひたすら逃げる、くらいしかない
基本的に味方が壊滅するまではARHが無限に飛んでくるし、ヘッドオンだろうがなんだろうが勝てないのでちまちま残飯拾いか基地爆が吉。芸達者な元帥は勝てると思われ
開発にイライラしてて書いたがaam-3開発すると世界が180度変わった。申し訳ない
AAM-3は確かにR-77やマジック2と共に惑星内最強のIRHAAMなのはそうだけど、AIM-9MとAAM-3とでそんな180°変わるほどかな?
(R-73やで…)というのはさておき、AAM-3はテイルオンでも3.5キロ、もしくはそれ以上の距離から撃っても当たるのが魅力的なのよ。無煙モーターなのに速度も速いのでMワインダーより気づかれにくい。
射程がマジで違う。上とってりゃ6kmから遠投して当たったこともある。180°変わるくらいには強いよ
敵集団の後ろをとってM3を撃つのがいいと聞いたのですが、後ろってどう取ればいいのですか?何度か自分でやろうとしてみたものの墜とされるか味方が片付けるだけだったのでご教授お願いします…
すみません。ついでに立ち回り、特にスパローのあれこれもお伺いしたいです。
迂回上昇して上から地面這ってる敵にm3撃つだけでキル取れるよ。スパローのあれこれの意味が不明なためBVR板をよんでください。ARHの回避方法とかも載ってます
開幕5000mまで左に迂回上昇して乱戦が始まるまでARH回避に専念する。乱戦が始まったら同高度〜自機より高高度にはスパロー、低高度にはAAM-3を撃つ。ARHの回避やらスパローの撃ち方についてはBVRを参照
ありがとうございます。
RBでチャフ改修のみの未改修だとどう使えばいいんですか?中々トップ引けないので即死です
迂回して味方の後ろに付きながらガンで対地攻撃、爆弾分の経験値を稼いだらミサイル優先研究でひたすら基地爆
味方のおこぼれ(タイマン中の敵)か一通り戦い終わった後のそろそろ基地に帰りそうな敵を狙う。
味方と一緒にアフターバーナー全開で突撃して、ミサイル警報が鳴ったら飛んで来た方向の反対にしばらく逃げてるとARHミサイルは回避できるよ。ミサイル警報が鳴り止んだらまた味方と一緒に突撃して、敵が見えたら10キロ以内からヘッドオンでスパローミサイルを撃てば2、3キルはできる。細かく考えて戦ったら精神的にキツいし、突撃して近距離ヘッドオンなら精神的に楽だよ。追記:上のコメントと同じく500ポンド爆弾を開発して、空戦のついでに爆撃すると稼げる。開幕に基地爆をしようとしたらARHに狙われやすいから、気をつけて。
レーダーがロックしても切れたり、接近しても当たらないです。EJ改よりレーダー性能低くないですか?もしかして現状環境的にきつい?
このBR帯のスパローは迂闊に高度取ってるかつこっちを向いてない奴に横槍を刺す以外でキルを取るのは難しいよ。9M、開発できたらM3を撃ち下ろすのが主なキル手段
なんか7Mを2発しか持てなくてMとFを2発ずつ積んでるんですけどこれって仕様ですかね?7Mって4発持てないのかな…
仕様だと思う。それにfもmもほとんど性能変わらんから…
ほとんどというかファイル名と表記名以外何も変わらん
これ日本語表記がミスってるんだよね、どうしても7Mじゃないと気になる!!!ってなるなら英語表記にすれば解決する
AAM-3ってどのくらい飛ぶものなんです? 例えば敵機が下方でマッハ1で飛んでるとしてこちらもケツを追いかけて上からマッハ1で撃った場合相手が何km離れてても当たるのか知りたいです。9Mは米の15と16でお世話になったのでわかってるんですが、9Mよりも早く飛んでいくので意外と遠距離からでも当たるのではと思ってるのですが・・・
高度5000でM1から撃ってM1の目標への射程が9Mの4キロに対して6キロほどあるので有意差がある程度には長いと思ってもらっていい。自機の速度が乗ってるなら6キロ、下手すれば7キロ、高高度なら8キロとかから全然狙える
そんなに違うんですね・・・ もう一つ気になったのですが、最大過負荷が40Gのおかげなのか乱戦中の敵機に対して撃った際に相手がフレアをちょっと撒いいただけでIRCCMが9Mと同じ慣性誘導に切り替わるタイプなのかすごい勢いで曲がってシーカーの範囲に再度捉えにくく感じてるのですが、運が悪いだけでしょうか? 乱戦時の安定性が自分の戦績だと9Mの方が刺さりやすいので気になりました。
まあSSO式だけど流石にそんなことはないはずだが…
まあイベ期間中とかで人が多いと回線の問題なのかスパローとかもすっぽ抜けやすいのでラグのせいとかもあるかもしれませんね・・・ 射程が長いのはわかったのでと乱戦を狙いつつ普段よりちょっとロングレンジでの闇討ちを多めに狙ってみます。
強すぎる。セールで増えたF-4Sとそれを狩ろうとしてるF-14をまとめてカモれる
IRCCMつきミサイルにはじめて触るのですが、IRCCMの有効性ってどれくらいなんでしょうか?有効射程で撃てれば必中と思っていたのですが、ヘッドオン、サイドオンで普通に欺瞞されてるようでどれくらい信頼していいのかわかりません
AAM-3はSSO(シーカーシャットオフ)というタイプのIRCCMで、これはフレアを検知するとシーカーを閉じてほんの少しの間だけ敵の進行方向を予測して慣性誘導される(これの繰り返し)って感じなので、シーカーが閉じている間に敵が予想した進行方向から大きく動いたり、再度シーカーが開いた時に敵機の熱源を捉えられないくらいフレアを撒かれると外れる
ヘッドオンだとどのIRCCMミサイルも厳しいよ。サイドオンも刺さりやすいけど1枝のように避け方はあるので必中ではない。肝心なのはそのIRCCM用の避け方をさせないことで、スパローと連続で撃ってどっちかで確実に仕留めるとか、そもそも発射を意識されないように上空から撃ち下ろす(結構な距離でも届く)とかのやり方がある
ヘッドオンはFOV式の方は比較的当たりやすいよ。
皆様ありがとうございます、必中の認識は改め意識外、遠距離からの攻撃を心がけます
ほぼ13.7に連れていかれるから超厳しい。圧倒的高度+速度優位で7f発射したところでどうあがいてもアムラームが先に命中するし…
スパローがミサイルとして運動性能そこまで良くない上にSARHだから、ARHには勝てんわな~。まあJイーグルには幸いAAM-3があるからそれ主体で戦うしかないね。
それまでは迂回上昇からのaam-3で「13.7何するものぞ!」とイキれたんだが、アプデ後から雲だらけで赤外線ミサイルがろくに使えなくなってもう…雲よマジで消えろ
SA鯖にすればトップ率それなりに上がるよ。マッチング遅いけど
今のイベント始まる前は12.0〜13.0マッチが多かったけど、始まったら圧倒的に13.7〜12.7マッチが多くなった感じある
DL2ってなってるけど、スパロー投げてロック解除→別のやつをロックして二射目やってもそれぞれ別の敵にスパローが向かうって認識でいいの?
スパローはそもそもDLに対応してない
DL2って何処に書いてあるんだ……?またもし書かれてたとしてもスパローやAAM3がDLに対応してないので無用の長物と化すぞ
タイ空軍ツリー実装されたから改修ボーナス受け取るために使ってるけど、誇張抜きで100%~13.7/14.0のマッチでいくらAAM-3が強いと言っても流石に厳しすぎるな。
幸いARHを避けるのには苦労しない程度の機体性能はあるから…