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TKX (P)

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作成: 2023/09/20 (水) 17:14:07
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105
名前なし 2024/02/06 (火) 06:50:33 48c4e@6891f

ヒート弾のせいで開発が進まねぇ

115
名前なし 2024/02/18 (日) 22:09:25 ac86c@3b2e6 >> 105

プレイヤーのやる気はヒートアップしないからねぇ…

116
名前なし 2024/02/19 (月) 12:20:57 8718b@f8eb5 >> 115

上手い!

107
名前なし 2024/02/08 (木) 07:57:53 2e836@a7dec

なんかアレだな、こいつずっと使ってたら90の乗り方忘れてしまうわ…G3サーマルと車長サイトもそうだけど可変倍率が快適すぎる

108

無茶苦茶強くていい車両だな。ただやっぱり即応弾がたった14発なのがきついね。即応弾の補充も尋常じゃないくらい凄く遅いし……これ早くする方法あるのかな?

109
名前なし 2024/02/18 (日) 19:30:27 2e836@1a5ab >> 108

即応弾は拠点で補充するしかない

110

やっぱそうだよな……1拠点制だとかなり辛いがそれは割り切るしかないか

111
名前なし 2024/02/18 (日) 20:05:40 8469f@66fad >> 108

一応拠点で補給をすれば1次弾薬庫にそのまま入れてくれるから手動よりは速いね

112
名前なし 2024/02/18 (日) 20:55:51 8a6eb@7f5bf

JM33まで苦行過ぎて笑えねえ...

113
名前なし 2024/02/18 (日) 22:04:44 ac86c@3b2e6 >> 112

針が初期弾の英と瑞が裏山…

117
名前なし 2024/02/19 (月) 20:43:02 修正 a64e0@8e1b8 >> 113

今初期弾はAPにまたなったよ、APが複数あるアメリカソ連とかもほぼそうだし、日本はJM33しかないからしゃーなし

118

マジすか、初期弾APになる前に10式全改修まで終わらせたから知らなかった(´・ω・`)

119
名前なし 2024/02/20 (火) 19:38:53 2711f@b4c15

うーん、旋回の時だけおかしなギア選択してるのかと思いきやまっすぐ走ってても変速が下手だな。もう一速落とせばキビキビ走れるところ一速上で走りやがる。エコを意識してんのかよ

120
名前なし 2024/03/02 (土) 18:44:28 84af9@a0918

レオパルトやらチャレンジャーやらエイブラムスやらのデカブツと横に並ぶと小柄さが際立つな。砲塔横の箱も取り去ってちんまりした姿はミニ戦車といった風情。かわいい。

121
名前なし 2024/03/13 (水) 15:05:55 dec05@9841f

昨日開発終わって乗り続けてるけど、馬鹿みたいに強くて泣きそう。ドイツの戦車全部乗ったけど、ここまで乗りやすい戦車はいなかった。

122
名前なし 2024/03/25 (月) 20:19:02 6b7c5@cd1eb

未改修だと壊れてるんかってくらいもっさりしてるしHEATFSは使い物にならないしでつらいな 初めてじゃなくて10から戻ってきて開発してるからなおさら

123
名前なし 2024/03/26 (火) 22:21:21 fe9f7@bfa8e

機動力が高レベルなのは分かるが90から進化したはずの10がなぜこうももっさりしてんだ???

124
名前なし 2024/03/27 (水) 02:48:58 568ad@d181c >> 123

変速機の再現が出来ず単純にPWRで計算されているから。10式戦車の過去ログで色々と話が出てるよ、ただガイジンも良い案があれば出してくれって言ってるみたいだから修正する気はあるみたい

125
名前なし 2024/03/28 (木) 06:04:20 2f890@5595c >> 124

変速機50段にすれば或いは?

126
名前なし 2024/03/28 (木) 09:50:10 13402@c1135 >> 124

逆に一速にしてトルクを回転数に関係なく一定にし、最高速度だけ制限をかけたらいいんじゃないかな?

127
名前なし 2024/05/01 (水) 19:58:19 fb9f4@8ec8e

速い、(正面に限っては)硬い、バ火力の三拍子。ペラい、火力も別にない、言うほど速いわけでもない三重苦の74式を耐え忍んだ後に乗るから尚更爽快。初期弾HEATでも高倍率の照準器と爆速リロードがあるのでまったく苦にならない。というかとにかく爆速リロードが快適。初弾で殺り損なってもすぐ次弾で追い討ちできるの気持ち良いですね。ああ^~たまらねえぜ

132
名前なし 2024/07/18 (木) 23:11:00 995c4@04bd1 >> 127

74式はカッコいいダルルォ?

128
名前なし 2024/06/20 (木) 16:51:07 f7840@693bf

90より足遅い上にペラペラなように感じてしまう…すごいワンパンされる

129
名前なし 2024/06/20 (木) 18:04:15 a199c@c3cf7 >> 128

複合装甲がある部分は硬いけど範囲が狭いからね… 90式の車体じゃ防げない10.7ソ連・中国MBTのAPFSDSも防げるし

130
名前なし 2024/07/06 (土) 14:18:43 853dc@02e9c

ここまでやっと漕ぎ着けて74式からの大進化に感動した、装甲が多少なりと弾いてくれるだけでも嬉しいわ〜苦汁を舐めされられた分のお返しが出来るし護符貼るのもありかな

131
名前なし 2024/07/14 (日) 00:46:18 9321f@12ff6

4秒装填が凶悪すぎる…一瞬の差で先手を取られても、砲が壊れない限り敵の再装填までに2回撃てる。あと側面取った時でも相手の砲塔がこちらを向くまでに間に合うからこのランクで一番厄介な返り討ちに遭うこともほぼない。

133
名前なし 2024/07/25 (木) 22:44:10 1c4eb@88bdc

ストック時はなんだこのそびえ立つクソはと思ったけど針開発したら世界が180°変わった パーツ1つでここまで世界が変わる奴も珍しいんじゃないか?

134
名前なし 2024/07/26 (金) 00:23:55 修正 ec4d7@35628 >> 133

高ランクの初期HEAT持ちはみんな同じだぞ(髪が大事な奴はGEで飛ばすのがデフォまである

135
名前なし 2024/07/26 (金) 01:02:37 7f231@fa243 >> 134

とはいえTKXPや90にはストック状態でも4秒装填という特大メリットがあるから、割と戦えちゃうんだよな

136
名前なし 2024/07/26 (金) 01:12:12 83655@e9fa3 >> 134

HEATでも先手取って反撃封じられればあとはどうにでもできるからね…

137

反撃、封じられませんでした…😭

138

まだだ、まだ終わらんよ!(全力で退避を試みる) …まあ実際、4秒装填のお陰でHEATでもまだマシな方だよね…

139
名前なし 2024/07/26 (金) 13:14:44 7f231@c481f >> 134

あと防護範囲が狭いとはいえ、BR11.0にしちゃ破格性能の装甲を有してるんで、最悪相手の反撃に耐えられる場合も出てくるというね

140
名前なし 2024/07/26 (金) 14:17:56 84af9@1bf27 >> 133

というか快速と爆速リロードのおかげでHEATでも全然苦にならなかった、自分は。

141
名前なし 2024/07/26 (金) 15:55:16 879c9@92ab9 >> 140

後退は爆速だけど、ストックだと前進加速もったりなのが気になる 初手横槍ポジ行ければもっと安定してもっとスコア稼げそう!

142
名前なし 2024/07/26 (金) 21:09:48 0c3bc@0fb5c >> 140

元々強いのがAPFSDS解禁で更に強くなったって感じたね。ただ強化幅は他のHEATFS初期弾車両とかわらない。たぶん木主がシンプルにこいつ好きなだけな気がする。

143
名前なし 2024/07/30 (火) 14:20:49 aaf12@11a4f

もう少し車体の複合装甲増やしたらもっと強いんだがなぁ。。。

144
名前なし 2024/08/18 (日) 02:34:05 ac4a9@99d73 >> 143

実車はこんな馬鹿な配置してないと信じたい…

145
名前なし 2024/08/23 (金) 10:00:49 875f7@3bc7f

スッゲー今更だけどなんでコイツ軽戦車ツリーに陣取ってるんだ?90式の下でよくね?軽戦車ツリー開発めんどくさいよ

146
名前なし 2024/08/23 (金) 15:49:57 0b1a0@8005f >> 145

独軽戦車ツリーに居るTAMシリーズ(アルゼンチン製中戦車)みたいなものでは…? 知らんけど… うちはたまたま89式装甲戦闘車作ってたから直ぐにアクセスできたけど16MCVとか対空系を開発してて軽戦車ツリー進めてない人は泣くしかないという…

147
名前なし 2024/08/23 (金) 15:53:58 14238@f69bd >> 146

それは俺のことかい?(他のツリーは制覇済み)

148
名前なし 2024/08/23 (金) 15:54:29 6b164@87ab5 >> 146

アメリカで言ったらM1A1 HC、ドイツで言ったらM48やレオ2Kみたいに各国MBTが2本になるように調整されてるから仕方ないね。個人的にはこうして別れさせることによって、90や10に到達した際にMBTしか持ってないみたいな状況が発生しづらくなるから良い構成だと思う。

149
名前なし 2024/08/26 (月) 14:46:37 acc0c@494f1

なんか数値以上に俯角取れない感じがするな?アクティブサスも74に比べて動きが渋いというか

150
名前なし 2024/08/31 (土) 12:49:31 d3cb5@e390d

改修キツイなぁ… みんなどうやって針まで改修した?

151
名前なし 2024/08/31 (土) 12:57:48 2711f@a0c56 >> 150

か、金…

152
名前なし 2024/08/31 (土) 21:34:38 d3cb5@fe663 >> 151

裏取ったりCAPしたりしてなんとか針開発したわ…

153
名前なし 2024/09/01 (日) 01:28:22 65f0e@c2eac >> 150

HEATオンリーでTier3まで開けないといけない苦行はそんなもんだと思いながらプレイすれば割と通過できる。問題はやっと解禁したDM33相当のAPFSDSが意外なところで非貫通キメやがるところと、絶妙に取り回しの悪い砲昇降…

154
名前なし 2024/09/01 (日) 01:44:25 9e03c@48b30 >> 150

足があるのでキャプしたり味方のアシストしたりで稼いだ。APFSDSあると単独行動でも大丈夫だけどHEATFSだとワンパン厳しいので孤立は避けるのが吉。

155
名前なし 2024/09/06 (金) 08:07:16 83e6f@9fda5 >> 150

陸アサ……

156
名前なし 2024/09/06 (金) 08:16:57 d8a12@29c7a >> 155

髪大丈夫か!?

157
名前なし 2024/09/06 (金) 23:41:01 83e6f@9fda5 >> 155

一日で(毛根も)終わる

158
名前なし 2024/09/06 (金) 23:53:58 d3cb5@41486 >> 155

草 ログブックの見栄えは悪くなるけど普通にRB出した方が毛根には優しそう

159
名前なし 2024/09/14 (土) 21:00:42 1a9e6@de62c

装填早いからアサルト適正あるもんだと思ってたけど、実際使ってみると16発撃ったらリスポーンしないとまともに運用できないからそんなに適正ないのね...

160
名前なし 2024/09/14 (土) 21:08:12 dfabc@87ab5 >> 159

マップにポップアップするスパナー取りに行け

163
名前なし 2024/09/15 (日) 03:12:08 1a9e6@de62c >> 160

マップによるけどスパナ取りに行くのきつくない?状況見て行けそうだったら行くけど基本無理な気がする

161
名前なし 2024/09/14 (土) 23:15:45 13bf6@69783 >> 159

個人的には即応弾多めで装填も10や90に次いで速いエイブラムスがオススメ。アサルトなら陣営の弱さや大きなガスタービンエンジン音を気にしなくていいからね。

164
名前なし 2024/09/15 (日) 03:20:19 1a9e6@de62c >> 161

日本しか乗ってなくてな、勝ちに行くだけならヘリ乗ってた方が確実なのは知ってる。

162
名前なし 2024/09/15 (日) 01:31:14 713e0@a8901 >> 159

拠点サークルに居座って補給しつつ、中盤~終盤は隙を見てスパナ取りに行くといいよ。
0デスは無理でも、APFSDSまで開発して適宜移動しながら戦えばスコア1位取れるようになる。
拠点サークルにいる時は側方後方から撃たれないよう位置取り重要。
車体撃たれないようにドーザーで土掘るのも有効。

165
名前なし 2024/09/15 (日) 03:23:08 1a9e6@de62c >> 162

拠点居座るのは考えてなかったな、弾薬直接即応に入るんだっけ?マップによるけどリスキルされない場所ならアリか...

166
名前なし 2024/09/15 (日) 10:01:09 b602f@93e4f >> 162

フルダとか射線遮れるから補給しやすくて当たると嬉しい、次点でクルスクかな?他は射線通ってる糞仕様だからスパナ頼りだな

167
名前なし 2024/09/15 (日) 11:17:36 83655@c0512 >> 159

そもそもデスでチケットが減る仕様だから自爆繰り返すのは妨害なんだよな

168
名前なし 2024/10/01 (火) 17:53:18 c421e@df736

ソ連のなんかに針を側面ではじかれたときはハゲた。そりゃあ11.0では糞最強強強ぶりぶり戦車だけど11.7では...はよBR上限上げてくれい...

169
名前なし 2024/10/01 (火) 18:05:01 dfabc@1d253 >> 168

BR上限上がってもこれも同時に上がるから無意味

170
名前なし 2024/10/02 (水) 08:47:15 c421e@cfe6e >> 168

レオ2a7とかだけbr20.0行っといて欲しい。ソ連は弱点大きいからまだいいほう

171
名前なし 2024/10/02 (水) 11:55:18 b602f@e2495 >> 168

11.7なら仕方無いだろ、素直に(P)じゃないの使えよ

172
名前なし 2024/10/02 (水) 12:54:12 d3cb5@45636 >> 168

側面撃って弾かれることなんてあるか?

173
名前なし 2024/10/02 (水) 13:33:36 c421e@cfe6e >> 168

今10開発中でBR11.0回してるけどトップマッチしか引かなくてハゲソウて意味。側面はERA?に吸収された。

174
名前なし 2024/10/02 (水) 16:56:09 14238@597ab >> 173

角度はどれくらい?レリークト付きの戦車だと角度が浅すぎると全然刺さらないぞ

175
名前なし 2024/10/02 (水) 17:41:16 c421e@df736 >> 173

普通に垂直。だから(*´Д`)ハァ?てなった

176
名前なし 2024/10/02 (水) 17:51:30 71885@fe26b >> 173

11.7で使ったんだよね?多分T-90MにDM33側面垂直で撃ったとかじゃない?もしそうなら「レリークトで威力減衰→スポールライナーで破片大幅カット→自動装填装置に残りの破片が吸われる」辺りが想定できるけど。まぁ…だとしたら10式APFSDS使ってたら普通にやれた案件やね。さっさと(P)を外してあげよう。

177
名前なし 2024/10/02 (水) 18:58:59 c421e@df736 >> 173

後15万.. 頑張るしかないかぁ

178
名前なし 2024/10/27 (日) 03:56:29 ec168@5f6d7

Dev鯖でツリーからコイツ消えてるんだけど(データ上は存在するし既にプリセットに入ってる場合は使えるけど、課金・部隊兵器欄も含めてツリーにはない)

179
名前なし 2024/10/27 (日) 04:03:55 ff0a6@35628 >> 178

Dev鯖版へGo。さすがにDev鯖から消えたとかは普通の板でやるべきじゃ無い

180
名前なし 2024/10/27 (日) 05:07:17 ec168@5f6d7 >> 179

失礼しました... 完全に失念してました。申し訳ない。

181
名前なし 2024/10/27 (日) 06:50:22 59012@7791e >> 179

伸ばすのもあれだが24式が手前に入るからツリー処理的に消えただけじゃないか

182
名前なし 2024/11/02 (土) 05:30:45 c2ee5@90111

TKG砲って10式にもなかったか?てことは10式の…いやまさか、600mm貫徹持ちになったらそれはそれでちょっと期待したいけど

183
名前なし 2024/11/02 (土) 10:38:30 5c6ba@108a8 >> 182

こいつはプロトタイプになるからその針は何があっても追加されんぞ

184
名前なし 2024/11/02 (土) 10:42:48 dfabc@87ab5 >> 182

わざわざAPFSDS制限して90式に合わせて実装されたのに、10式APFSDS追加するわけないじゃんwwそもそもこの車両は11.3で12.0と同じ防御力・機動力・目の良さを振り回せるってのが特徴なのに。

185
名前なし 2024/11/02 (土) 14:24:18 a6193@693bf

機関砲に正面から車体下部ぶち抜かれて殺されるのが悲しいな 砲塔乗員殺されないように油圧サスで限界まで前傾させてるけど効果あるんだかないんだか…

186
名前なし 2024/11/02 (土) 15:48:50 6cfb3@3b942 >> 185

車体下部どころか砲搭も正面から撃ち抜かれるからな。対空車両から抵抗といわんばかりに撃ち込まれると普通にぶち抜かれて殺されるという

187
名前なし 2024/11/02 (土) 16:05:53 修正 a9d27@1deff >> 186

ぶっちゃけ61から90に至るまで機関砲には正面から何の問題もなく普通にぶち殺される部類なんで、自衛隊戦車のキャラ付けとでも割り切って、戦車だけじゃなく機関砲とも正面からは戦わないようにするしかないね

188
名前なし 2024/11/04 (月) 04:12:17 2711f@b79db

半額セールの時に護符つけてTKXまで突貫開発だ!と意気込んだがよく考えると補助車両らの顔ぶれが変わらないので12.0に進むより11.3で留まってた方がデッキ的に強くね?

189
名前なし 2024/11/04 (月) 05:24:06 fb9c8@de62c >> 188

お気づきになりましたか

190
名前なし 2024/11/04 (月) 09:51:10 dfabc@87ab5 >> 188

11.3→12.0では一応CAS機がF-5EのみからAH-64DJPとF-16AJが使えるようになる。ただ地上車両は変わらんね。前からそうだったけど11.3のデッキが良すぎるんよな。AH-64DJPが組み込めなくなったが、CASにはF-5Eいるから81式SAM組み込めるようになって適応能力は寧ろ上がったまであるしね。

191
名前なし 2024/11/04 (月) 10:52:40 3dbfc@dce0b >> 188

最高BRは、他は普通に戦えるが、81式で対空がマゾすぎるから11.3に留まった方がストレスは少ない

192
名前なし 2024/11/10 (日) 20:16:41 6ae26@cebc2

2s38にすら砲塔正面抜かれるってお前嘘やろ

193
名前なし 2024/11/10 (日) 20:34:32 6cfb3@0b197 >> 192

2S38の針はまあまあ正面からMBTを抜けるよ。こいつ(TKXP)はシルカのような低めの貫通の対空車両にすら砲搭抜かれる。

195
名前なし 2024/11/10 (日) 20:42:17 a4e8b@37296 >> 192

外側はガッチガチだけど内側はスッカスカだからなぁ……

196

90の方が強いって感じちゃうんすけど可笑しいっすか?

198

上の方で防御力云々言われてるんですけど、正直装甲なんてないに等しいって思っていいですよね?

199
名前なし 2024/11/11 (月) 20:53:17 修正 3ab5f@5b722 >> 196

機関砲相手は確かに薄いけど逆に対MBTは11.3では破格と言っていい硬さだよ。MBT相手の遭遇戦だと装填速度とのシナジーも噛み合わさって12.0相手でも貫徹下位勢なら分がいい勝負ができる

200
名前なし 2024/11/11 (月) 20:53:27 6cfb3@0b197 >> 196

他国と比べれば無いに等しいけど、90は狙いが甘かったり機関砲程度なら弾けたりするので体感では意外と助かったりする印象がある。

201
名前なし 2024/11/11 (月) 21:06:43 修正 3ab5f@4ab6d >> 196

防楯はクソ薄いけど、総合的な話なら装甲薄い、ないとかいうレベルどころかBR比では間違いなく硬い部類だから評価が難しい

202
名前なし 2024/11/12 (火) 00:01:20 18c77@87ab5 >> 196

10式ってソ英中仏とかの600mm未満の砲弾だと弱点狙撃しないといけないくらいには堅いところは結構堅いけど、カバーされてる範囲の問題もあって結構防御の評価は難しいし人によって分かれるところだよね。

203

実際にこの程度の防御性能しかないなら、いくら惑星物理の働くゲームとはいえ日本の国防能力に不安に感じる

204
名前なし 2024/11/13 (水) 20:08:56 0ef12@bd61e >> 196

10式には側面と車体下部用の追加装甲があるから安心安全だぞ。誰も見たことがないけどね。

205
名前なし 2024/11/13 (水) 20:09:53 d3cb5@90b1a >> 196

これ以上はスレチだから他所でやってもらうとして、日本は本土で戦車戦が発生した時点で実質負けだから、自衛隊に戦車が存在しているというだけで一定の意味があるとだけ言っておく

206
名前なし 2024/11/13 (水) 20:42:11 a4e8b@37296 >> 196

現実の10式は自身の砲弾耐えれるぐらいには硬いから安心してもろて

207
名前なし 2024/11/13 (水) 20:59:51 83655@f84f2 >> 196

こんなゲームで国防心配しなくていいから… 実装前後に調べてた記憶によれば楔部分を除いてもLOSが十分厚あるので問題ないはず