TKX (P) コメント欄
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ヒート弾のせいで開発が進まねぇ
プレイヤーのやる気はヒートアップしないからねぇ…
上手い!
なんかアレだな、こいつずっと使ってたら90の乗り方忘れてしまうわ…G3サーマルと車長サイトもそうだけど可変倍率が快適すぎる
無茶苦茶強くていい車両だな。ただやっぱり即応弾がたった14発なのがきついね。即応弾の補充も尋常じゃないくらい凄く遅いし……これ早くする方法あるのかな?
即応弾は拠点で補充するしかない
やっぱそうだよな……1拠点制だとかなり辛いがそれは割り切るしかないか
一応拠点で補給をすれば1次弾薬庫にそのまま入れてくれるから手動よりは速いね
JM33まで苦行過ぎて笑えねえ...
針が初期弾の英と瑞が裏山…
今初期弾はAPにまたなったよ、APが複数あるアメリカソ連とかもほぼそうだし、日本はJM33しかないからしゃーなし
マジすか、初期弾APになる前に10式全改修まで終わらせたから知らなかった(´・ω・`)
うーん、旋回の時だけおかしなギア選択してるのかと思いきやまっすぐ走ってても変速が下手だな。もう一速落とせばキビキビ走れるところ一速上で走りやがる。エコを意識してんのかよ
レオパルトやらチャレンジャーやらエイブラムスやらのデカブツと横に並ぶと小柄さが際立つな。砲塔横の箱も取り去ってちんまりした姿はミニ戦車といった風情。かわいい。
昨日開発終わって乗り続けてるけど、馬鹿みたいに強くて泣きそう。ドイツの戦車全部乗ったけど、ここまで乗りやすい戦車はいなかった。
未改修だと壊れてるんかってくらいもっさりしてるしHEATFSは使い物にならないしでつらいな 初めてじゃなくて10から戻ってきて開発してるからなおさら
機動力が高レベルなのは分かるが90から進化したはずの10がなぜこうももっさりしてんだ???
変速機の再現が出来ず単純にPWRで計算されているから。10式戦車の過去ログで色々と話が出てるよ、ただガイジンも良い案があれば出してくれって言ってるみたいだから修正する気はあるみたい
変速機50段にすれば或いは?
逆に一速にしてトルクを回転数に関係なく一定にし、最高速度だけ制限をかけたらいいんじゃないかな?
速い、(正面に限っては)硬い、バ火力の三拍子。ペラい、火力も別にない、言うほど速いわけでもない三重苦の74式を耐え忍んだ後に乗るから尚更爽快。初期弾HEATでも高倍率の照準器と爆速リロードがあるのでまったく苦にならない。というかとにかく爆速リロードが快適。初弾で殺り損なってもすぐ次弾で追い討ちできるの気持ち良いですね。ああ^~たまらねえぜ
74式はカッコいいダルルォ?
90より足遅い上にペラペラなように感じてしまう…すごいワンパンされる
複合装甲がある部分は硬いけど範囲が狭いからね… 90式の車体じゃ防げない10.7ソ連・中国MBTのAPFSDSも防げるし
ここまでやっと漕ぎ着けて74式からの大進化に感動した、装甲が多少なりと弾いてくれるだけでも嬉しいわ〜苦汁を舐めされられた分のお返しが出来るし護符貼るのもありかな
4秒装填が凶悪すぎる…一瞬の差で先手を取られても、砲が壊れない限り敵の再装填までに2回撃てる。あと側面取った時でも相手の砲塔がこちらを向くまでに間に合うからこのランクで一番厄介な返り討ちに遭うこともほぼない。
ストック時はなんだこのそびえ立つクソはと思ったけど針開発したら世界が180°変わった パーツ1つでここまで世界が変わる奴も珍しいんじゃないか?
高ランクの初期HEAT持ちはみんな同じだぞ(髪が大事な奴はGEで飛ばすのがデフォまである
とはいえTKXPや90にはストック状態でも4秒装填という特大メリットがあるから、割と戦えちゃうんだよな
HEATでも先手取って反撃封じられればあとはどうにでもできるからね…
反撃、封じられませんでした…😭
まだだ、まだ終わらんよ!(全力で退避を試みる) …まあ実際、4秒装填のお陰でHEATでもまだマシな方だよね…
あと防護範囲が狭いとはいえ、BR11.0にしちゃ破格性能の装甲を有してるんで、最悪相手の反撃に耐えられる場合も出てくるというね
というか快速と爆速リロードのおかげでHEATでも全然苦にならなかった、自分は。
後退は爆速だけど、ストックだと前進加速もったりなのが気になる 初手横槍ポジ行ければもっと安定してもっとスコア稼げそう!
元々強いのがAPFSDS解禁で更に強くなったって感じたね。ただ強化幅は他のHEATFS初期弾車両とかわらない。たぶん木主がシンプルにこいつ好きなだけな気がする。
もう少し車体の複合装甲増やしたらもっと強いんだがなぁ。。。
実車はこんな馬鹿な配置してないと信じたい…
スッゲー今更だけどなんでコイツ軽戦車ツリーに陣取ってるんだ?90式の下でよくね?軽戦車ツリー開発めんどくさいよ
独軽戦車ツリーに居るTAMシリーズ(アルゼンチン製中戦車)みたいなものでは…? 知らんけど… うちはたまたま89式装甲戦闘車作ってたから直ぐにアクセスできたけど16MCVとか対空系を開発してて軽戦車ツリー進めてない人は泣くしかないという…
それは俺のことかい?(他のツリーは制覇済み)
アメリカで言ったらM1A1 HC、ドイツで言ったらM48やレオ2Kみたいに各国MBTが2本になるように調整されてるから仕方ないね。個人的にはこうして別れさせることによって、90や10に到達した際にMBTしか持ってないみたいな状況が発生しづらくなるから良い構成だと思う。
なんか数値以上に俯角取れない感じがするな?アクティブサスも74に比べて動きが渋いというか
改修キツイなぁ… みんなどうやって針まで改修した?
か、金…
裏取ったりCAPしたりしてなんとか針開発したわ…
HEATオンリーでTier3まで開けないといけない苦行はそんなもんだと思いながらプレイすれば割と通過できる。問題はやっと解禁したDM33相当のAPFSDSが意外なところで非貫通キメやがるところと、絶妙に取り回しの悪い砲昇降…
足があるのでキャプしたり味方のアシストしたりで稼いだ。APFSDSあると単独行動でも大丈夫だけどHEATFSだとワンパン厳しいので孤立は避けるのが吉。
陸アサ……
髪大丈夫か!?
一日で(毛根も)終わる
草 ログブックの見栄えは悪くなるけど普通にRB出した方が毛根には優しそう
装填早いからアサルト適正あるもんだと思ってたけど、実際使ってみると16発撃ったらリスポーンしないとまともに運用できないからそんなに適正ないのね...
マップにポップアップするスパナー取りに行け
マップによるけどスパナ取りに行くのきつくない?状況見て行けそうだったら行くけど基本無理な気がする
個人的には即応弾多めで装填も10や90に次いで速いエイブラムスがオススメ。アサルトなら陣営の弱さや大きなガスタービンエンジン音を気にしなくていいからね。
日本しか乗ってなくてな、勝ちに行くだけならヘリ乗ってた方が確実なのは知ってる。
拠点サークルに居座って補給しつつ、中盤~終盤は隙を見てスパナ取りに行くといいよ。
0デスは無理でも、APFSDSまで開発して適宜移動しながら戦えばスコア1位取れるようになる。
拠点サークルにいる時は側方後方から撃たれないよう位置取り重要。
車体撃たれないようにドーザーで土掘るのも有効。
拠点居座るのは考えてなかったな、弾薬直接即応に入るんだっけ?マップによるけどリスキルされない場所ならアリか...
フルダとか射線遮れるから補給しやすくて当たると嬉しい、次点でクルスクかな?他は射線通ってる糞仕様だからスパナ頼りだな
そもそもデスでチケットが減る仕様だから自爆繰り返すのは妨害なんだよな
ソ連のなんかに針を側面ではじかれたときはハゲた。そりゃあ11.0では糞最強強強ぶりぶり戦車だけど11.7では...はよBR上限上げてくれい...
BR上限上がってもこれも同時に上がるから無意味
レオ2a7とかだけbr20.0行っといて欲しい。ソ連は弱点大きいからまだいいほう
11.7なら仕方無いだろ、素直に(P)じゃないの使えよ
側面撃って弾かれることなんてあるか?
今10開発中でBR11.0回してるけどトップマッチしか引かなくてハゲソウて意味。側面はERA?に吸収された。
角度はどれくらい?レリークト付きの戦車だと角度が浅すぎると全然刺さらないぞ
普通に垂直。だから(*´Д`)ハァ?てなった
11.7で使ったんだよね?多分T-90MにDM33側面垂直で撃ったとかじゃない?もしそうなら「レリークトで威力減衰→スポールライナーで破片大幅カット→自動装填装置に残りの破片が吸われる」辺りが想定できるけど。まぁ…だとしたら10式APFSDS使ってたら普通にやれた案件やね。さっさと(P)を外してあげよう。
後15万.. 頑張るしかないかぁ
Dev鯖でツリーからコイツ消えてるんだけど(データ上は存在するし既にプリセットに入ってる場合は使えるけど、課金・部隊兵器欄も含めてツリーにはない)
Dev鯖版へGo。さすがにDev鯖から消えたとかは普通の板でやるべきじゃ無い
失礼しました... 完全に失念してました。申し訳ない。
伸ばすのもあれだが24式が手前に入るからツリー処理的に消えただけじゃないか
TKG砲って10式にもなかったか?てことは10式の…いやまさか、600mm貫徹持ちになったらそれはそれでちょっと期待したいけど
こいつはプロトタイプになるからその針は何があっても追加されんぞ
わざわざAPFSDS制限して90式に合わせて実装されたのに、10式APFSDS追加するわけないじゃんwwそもそもこの車両は11.3で12.0と同じ防御力・機動力・目の良さを振り回せるってのが特徴なのに。
機関砲に正面から車体下部ぶち抜かれて殺されるのが悲しいな 砲塔乗員殺されないように油圧サスで限界まで前傾させてるけど効果あるんだかないんだか…
車体下部どころか砲搭も正面から撃ち抜かれるからな。対空車両から抵抗といわんばかりに撃ち込まれると普通にぶち抜かれて殺されるという
ぶっちゃけ61から90に至るまで機関砲には正面から何の問題もなく普通にぶち殺される部類なんで、自衛隊戦車のキャラ付けとでも割り切って、戦車だけじゃなく機関砲とも正面からは戦わないようにするしかないね
半額セールの時に護符つけてTKXまで突貫開発だ!と意気込んだがよく考えると補助車両らの顔ぶれが変わらないので12.0に進むより11.3で留まってた方がデッキ的に強くね?
お気づきになりましたか
11.3→12.0では一応CAS機がF-5EのみからAH-64DJPとF-16AJが使えるようになる。ただ地上車両は変わらんね。前からそうだったけど11.3のデッキが良すぎるんよな。AH-64DJPが組み込めなくなったが、CASにはF-5Eいるから81式SAM組み込めるようになって適応能力は寧ろ上がったまであるしね。
最高BRは、他は普通に戦えるが、81式で対空がマゾすぎるから11.3に留まった方がストレスは少ない
2s38にすら砲塔正面抜かれるってお前嘘やろ
2S38の針はまあまあ正面からMBTを抜けるよ。こいつ(TKXP)はシルカのような低めの貫通の対空車両にすら砲搭抜かれる。
外側はガッチガチだけど内側はスッカスカだからなぁ……
90の方が強いって感じちゃうんすけど可笑しいっすか?
上の方で防御力云々言われてるんですけど、正直装甲なんてないに等しいって思っていいですよね?
機関砲相手は確かに薄いけど逆に対MBTは11.3では破格と言っていい硬さだよ。MBT相手の遭遇戦だと装填速度とのシナジーも噛み合わさって12.0相手でも貫徹下位勢なら分がいい勝負ができる
他国と比べれば無いに等しいけど、90は狙いが甘かったり機関砲程度なら弾けたりするので体感では意外と助かったりする印象がある。
防楯はクソ薄いけど、総合的な話なら装甲薄い、ないとかいうレベルどころかBR比では間違いなく硬い部類だから評価が難しい
10式ってソ英中仏とかの600mm未満の砲弾だと弱点狙撃しないといけないくらいには堅いところは結構堅いけど、カバーされてる範囲の問題もあって結構防御の評価は難しいし人によって分かれるところだよね。
実際にこの程度の防御性能しかないなら、いくら惑星物理の働くゲームとはいえ日本の国防能力に不安に感じる
10式には側面と車体下部用の追加装甲があるから安心安全だぞ。誰も見たことがないけどね。
これ以上はスレチだから他所でやってもらうとして、日本は本土で戦車戦が発生した時点で実質負けだから、自衛隊に戦車が存在しているというだけで一定の意味があるとだけ言っておく
現実の10式は自身の砲弾耐えれるぐらいには硬いから安心してもろて
こんなゲームで国防心配しなくていいから… 実装前後に調べてた記憶によれば楔部分を除いてもLOSが十分厚あるので問題ないはず