WarThunder Wiki

TKX (P)

127 コメント
views
7 フォロー
--
作成: 2023/09/20 (水) 17:14:07
通報 ...
  • 最新
  •  
55
名前なし 2023/10/11 (水) 01:19:44 0a6c6@671ba

やっと開発終わって10式三兄弟が揃い踏み(なおこいつは11.7では話にならない模様)

57
名前なし 2023/10/16 (月) 12:31:39 e369c@3835f >> 55

あくまで機動性やFLIR等の機能性が10式なだけで火力においては90式と変わらないですね…

58
名前なし 2023/10/24 (火) 02:45:14 17afb@5f1ac

そのうちこの上に新IFV(共通装軌)やMIFV(16MCV派生)が来るのだろうか

60
名前なし 2023/10/24 (火) 11:55:25 73dcb@1d3ea

いつのまにか史実欄も試作0号車に戻されてない?3号車モデルでしょ?日本ページのけったいな和訳で勘違いした人が編集した?

61
名前なし 2023/10/24 (火) 12:37:49 2687b@2e881 >> 60

4lx9h64y6tv9iQX氏が9/30ころに編集してるね。治しときます。

63
名前なし 2023/11/10 (金) 17:03:40 85184@1fcee

ついに開発したぞ。爆速後退がありがたい

64
名前なし 2023/11/10 (金) 18:25:23 459c0@0081c

トプ画が実写になってますよ…(小声)

66
名前なし 2023/11/10 (金) 18:46:48 2687b@ace74 >> 64

ミスったみたいだぞ

65
名前なし 2023/11/10 (金) 18:43:50 85184@1fcee

トプ画がやけにリアルだなぁ()

67
名前なし 2023/11/10 (金) 18:51:42 a716a@02df6 >> 65

地味に初めてじゃね 実車の画像トップになるの

68

わかる。何してるところか1ミリもわからんけど

69
名前なし 2023/11/10 (金) 18:58:59 e9360@b4f17 >> 67

↑ローリングした場合の横転する、しないの角度を調べてんのよ。

70

はえ~

71
名前なし 2023/11/15 (水) 12:11:24 46057@72584

RB11.0トップマッチ激減した?旨い汁吸いすぎたんかな…

72
名前なし 2023/11/16 (木) 20:08:11 4c02c@704d1

格下潰し楽しすぎるさすがにもう少ししたらマッチ減るか?

73
名前なし 2023/12/11 (月) 12:19:21 59f94@39bc5

サスペンション硬すぎ。90だといなせる地形でも、こいつだとバンバン跳ねてクソ鬱陶しい!

74
名前なし 2023/12/29 (金) 03:21:06 4ed65@704d1

こいつでトップBRより少し弱い奴らを練習台にしてから10式を使うとすごい活躍出来る。

75
名前なし 2024/01/06 (土) 15:03:31 2e836@1a5ab

とりあえず100戦してみたが、74Gの超絶上位互換って感じ。顔面耐久力と4sリロードが使いやすさに拍車をかけている。

76
名前なし 2024/01/06 (土) 15:44:59 16a59@975e4 >> 75

デッキの完成度も高いし大満足🥳

77
名前なし 2024/01/07 (日) 17:52:05 2711f@b4c15

こいつを先に開発してしまったので90式が少しつまらなくなってしまった

78
名前なし 2024/01/24 (水) 23:55:39 2e836@1a5ab

爆速後退、そこそこ装甲、3GFLIR、4sリロとこいつ強すぎね?懲罰喰らいそう

79
名前なし 2024/01/25 (木) 07:09:50 ca94b@c86b1 >> 78

正直これでBR11.0は破格の性能よねぇ。

80
名前なし 2024/01/25 (木) 11:42:33 29f99@d368a >> 78

同BRの90の上位互換と考えていいんだよね?こっち目指した方がいいかな。

90
名前なし 2024/01/25 (木) 23:14:38 修正 b5a73@bf57b >> 80

↑↑練度の問題である程度解決できるとはいえ、要地攻略するにしてもC4Iシステムの有無はデカすぎるから上位互換かはさておき、普通に主力戦車としての能力はほぼ全ての面で勝ってるくない?そのやむを得ずってのがどういう文脈で使われたのかソースは知らないけど、10式の性能を評してやむを得ないってよりは別の面での言葉選びなんじゃないかな

91
名前なし 2024/01/26 (金) 01:18:11 16388@eb0d3 >> 80

74式の後継だから、もMBTからMCVに置き換わるから、も理屈の通じない変な話だ。74、90、10で違う技術レベルの話をしないしMBTとMCVについては用途が違うもの。こういう扱いだからこうに違いない!って願望混じりで言ってそう。

92
名前なし 2024/01/26 (金) 07:44:27 2e836@f49a2 >> 80

木だけど上記の通り強みが違うからどっちもどっちって感じかな。こいつの一番のクソポイントはターン時の謎減速で、小回りの機動性は90のほうが上だから市街地では90にしてる。

93
名前なし 2024/01/26 (金) 11:24:28 e9b7e@5072e >> 80

謎減速もそうだけどハンドル切ったときに曲がりすぎるハンドリングの敏感さもクソポイントだと思う… 90式はレオパルト2みたいにハンドリングも安定してて使いやすいし…

94
名前なし 2024/01/26 (金) 18:52:41 8718b@5e4c2 >> 80

10式戦車の方が90式戦車よりも全てにおいて上位互換なら、なんで令和3年度、4年度と10式戦車の調達実績が0なんだろうね。90式戦車を置き換えるのに必要な数、揃ってないでしょ。そして、令和1年度になって急浮上した90式戦車改修計画、なんで10式戦車制式採用から9年も経過して入札が行われたんだろうね。

95
名前なし 2024/01/26 (金) 19:03:52 b7098@6148e >> 80

いい加減別のとこで話せその話題

96
名前なし 2024/01/26 (金) 20:23:24 修正 93adb@d4dae >> 80

調達価格じゃねーかな(適当)。代わりなのか前年は予定の倍近くまとめて調達してるし。31中期防のH31からR5での調達目標30両に対して24両で8割だしまぁこんなもん。90式の改修はようやく感ある。今まで大規模改修がなかったのがおかしい。追加装甲付き10式といい改修90式といい登場してくれないとWTで乗れんからはよ。車長サーマル使えるのと爆速後進のおかげで旋回しなくてもいい便利さから自分は平野、市街地ともにTKX派かな。

97
名前なし 2024/01/27 (土) 04:07:27 ea71c@ed663 >> 80

ゲーム上はともかく、現実では10式は上位互換と言ってなんら差し支えないですね
装甲もメーカー曰く素材技術の進展で2010年時点で90式の装甲の40%の重量で同等の防御力を発揮できるそうだ 10式の重量に占める装甲重量の割合は90式以上だから防御力は確実に上
加速力も車体旋回性能も10式が上、これは部内での映像で確認した
火力は10APで向上、C4Iは10NWでもはや異次元、実際に可動した画面を見たが、このゲームのABよりいろいろ情報共有できる
ついでに言えば、その運用も狙撃型どころか機動打撃でガッツリ突撃している、この運用に文句があるなら8師団師団司令部3部に言いな

98
名前なし 2024/01/27 (土) 04:31:22 277a9@7fe16 >> 80

自称自衛官また出てきてるの笑えん

99
名前なし 2024/01/27 (土) 06:42:33 2e836@1a5ab >> 80

ゲームに関係ない話題ですし、10の隔離板でやって頂けますか?あとツッコませて頂きますが、ご質問等は8Dの3科じゃなくてPRに問い合わせて下さい。

100
名前なし 2024/02/04 (日) 17:11:04 2e2c2@0dc3e

うーん何というか走りがのそのそしてっからちと扱いにくいなー

101
名前なし 2024/02/04 (日) 17:50:13 bd10d@d4dae >> 100

信地旋回のバグとか、エンジン馬力の再現性が低いとかで90よりは機動性が低くなってるけど、ぶっちゃけ他のMBTに比べて扱いにくいほど緩慢かといわれるとそうではないと思うが。

103
名前なし 2024/02/05 (月) 11:03:01 09aa4@0f44e >> 100

10全般で何故か低速時のギア変速が微妙なんよね…

104
名前なし 2024/02/06 (火) 06:24:44 48c4e@6891f >> 100

ウーンこの

106
名前なし 2024/02/07 (水) 03:29:21 dd962@bda14 >> 100

そうかな?ちょっと前から10式系列の中でこいつだけめちゃくちゃ低速時の機動性が改善されたんで現状一番低速時の取り回しのいいMBTになってる。ABみたいに振り回せる

102
名前なし 2024/02/05 (月) 10:01:50 59266@47d38

TKXの時点で試作車なのに更にプロトタイプのPが付いた本車と付いてない後期のTKXが混在してて草なんよ。TKX(early)とかの方がいいんじゃないか

114
名前なし 2024/02/18 (日) 22:06:24 ac86c@3b2e6 >> 102

試作のための試作ですよ…!(混乱)

105
名前なし 2024/02/06 (火) 06:50:33 48c4e@6891f

ヒート弾のせいで開発が進まねぇ

115
名前なし 2024/02/18 (日) 22:09:25 ac86c@3b2e6 >> 105

プレイヤーのやる気はヒートアップしないからねぇ…

116
名前なし 2024/02/19 (月) 12:20:57 8718b@f8eb5 >> 115

上手い!

107
名前なし 2024/02/08 (木) 07:57:53 2e836@a7dec

なんかアレだな、こいつずっと使ってたら90の乗り方忘れてしまうわ…G3サーマルと車長サイトもそうだけど可変倍率が快適すぎる

108

無茶苦茶強くていい車両だな。ただやっぱり即応弾がたった14発なのがきついね。即応弾の補充も尋常じゃないくらい凄く遅いし……これ早くする方法あるのかな?

109
名前なし 2024/02/18 (日) 19:30:27 2e836@1a5ab >> 108

即応弾は拠点で補充するしかない

110

やっぱそうだよな……1拠点制だとかなり辛いがそれは割り切るしかないか

111
名前なし 2024/02/18 (日) 20:05:40 8469f@66fad >> 108

一応拠点で補給をすれば1次弾薬庫にそのまま入れてくれるから手動よりは速いね

112
名前なし 2024/02/18 (日) 20:55:51 8a6eb@7f5bf

JM33まで苦行過ぎて笑えねえ...

113
名前なし 2024/02/18 (日) 22:04:44 ac86c@3b2e6 >> 112

針が初期弾の英と瑞が裏山…

117
名前なし 2024/02/19 (月) 20:43:02 修正 a64e0@8e1b8 >> 113

今初期弾はAPにまたなったよ、APが複数あるアメリカソ連とかもほぼそうだし、日本はJM33しかないからしゃーなし

118

マジすか、初期弾APになる前に10式全改修まで終わらせたから知らなかった(´・ω・`)

119
名前なし 2024/02/20 (火) 19:38:53 2711f@b4c15

うーん、旋回の時だけおかしなギア選択してるのかと思いきやまっすぐ走ってても変速が下手だな。もう一速落とせばキビキビ走れるところ一速上で走りやがる。エコを意識してんのかよ

120
名前なし 2024/03/02 (土) 18:44:28 84af9@a0918

レオパルトやらチャレンジャーやらエイブラムスやらのデカブツと横に並ぶと小柄さが際立つな。砲塔横の箱も取り去ってちんまりした姿はミニ戦車といった風情。かわいい。

121
名前なし 2024/03/13 (水) 15:05:55 dec05@9841f

昨日開発終わって乗り続けてるけど、馬鹿みたいに強くて泣きそう。ドイツの戦車全部乗ったけど、ここまで乗りやすい戦車はいなかった。

122
名前なし 2024/03/25 (月) 20:19:02 6b7c5@cd1eb

未改修だと壊れてるんかってくらいもっさりしてるしHEATFSは使い物にならないしでつらいな 初めてじゃなくて10から戻ってきて開発してるからなおさら

123
名前なし 2024/03/26 (火) 22:21:21 fe9f7@bfa8e

機動力が高レベルなのは分かるが90から進化したはずの10がなぜこうももっさりしてんだ???

124
名前なし 2024/03/27 (水) 02:48:58 568ad@d181c >> 123

変速機の再現が出来ず単純にPWRで計算されているから。10式戦車の過去ログで色々と話が出てるよ、ただガイジンも良い案があれば出してくれって言ってるみたいだから修正する気はあるみたい

125
名前なし 2024/03/28 (木) 06:04:20 2f890@5595c >> 124

変速機50段にすれば或いは?

126
名前なし 2024/03/28 (木) 09:50:10 13402@c1135 >> 124

逆に一速にしてトルクを回転数に関係なく一定にし、最高速度だけ制限をかけたらいいんじゃないかな?

127
名前なし 2024/05/01 (水) 19:58:19 fb9f4@8ec8e

速い、(正面に限っては)硬い、バ火力の三拍子。ペラい、火力も別にない、言うほど速いわけでもない三重苦の74式を耐え忍んだ後に乗るから尚更爽快。初期弾HEATでも高倍率の照準器と爆速リロードがあるのでまったく苦にならない。というかとにかく爆速リロードが快適。初弾で殺り損なってもすぐ次弾で追い討ちできるの気持ち良いですね。ああ^~たまらねえぜ