カタログスペックだとF-16Aからエンジン出力がかなり上がっていますが、体感できるレベルで機動性は良くなったりしていますか?自分は日本機乗りで、F-4EJやF-16AJ、F-15Jはエンジン出力向上によって機動性がどの程度良くなるのかが気になりまして。
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カタログスペックだとF-16Aからエンジン出力がかなり上がっていますが、体感できるレベルで機動性は良くなったりしていますか?自分は日本機乗りで、F-4EJやF-16AJ、F-15Jはエンジン出力向上によって機動性がどの程度良くなるのかが気になりまして。
F-16Aから機動性はむしろ下がってるよ、FBWの関係で旋回率が下がってるはず
FBW関係なくてシンプルに機体重量増えてるからじゃないんか
加速上昇はCだけど旋回はA系って感じ。というか日本機のことが知りたいならそっちのページで聞いた方が良い
あいや、見返したら質問文がめちゃくちゃでした、正しくは「日本のジェット戦闘機達はエンジン出力が向上しないから、エンジン出力の向上によってF-16の機動性がどれくらい良くなるのか気になるから」でした。F-15J(M)まで開発し切ったので、シンプルにF-16の出力が上がると機動性がどうなるのかが気になって質問したんです。誤った質問文を書いてしまい、申し訳ありません。
乱戦ならエネルギーを回復しやすいC、タイマンなら先にケツ取れるAが有利って感じ
旋回性能は微妙ですが、加速は体感できるレベルでよくなっています。中高度以下ではF-15よりも快適で、失ったエネルギーを速攻で回復できる、敵に追いつかれにくいので自分はF-15よりF-16Cの方が戦いの面でも乗り心地でも好きだったりします。