砲塔の上の帽子みたいなクルクル回ってんの何?
ストロボスコープっていって高速回転させて外を見えるようにしてるんだってさ 詳しくは課金機体の2C bisの小ネタで説明されてる
毎分300回転=毎秒5回転ってことだけどチラつき酷そう。この頃だったらペリスコープとかの光学技術は実用化してそうだけど何でこんな回りくどい方法使ってんだろう
残像を利用するのでチラつくという事は無く暗くなる程度で済む、あと全周視界を保ちつつある程度装甲化出来るってのがメリット
これってつまりヘリコプターや飛行機のプロペラが高速回転してるのを人間の目でみても捉えられず透けて見えるのと同じでキューポラの覗き窓部分をぐるぐるしてやってるって認識でいいんだよね(無知
60Hz切ったら違和感出るようになるはずだったと思うけど。モニターとかいい例だけど蛍光灯とかも寿命が近いとチラついて気になることもあると思う
実物写真見ると半面18スリット見えるから、全周で36スリット。毎秒5回転なら180fps相当なのでチラツキは気にならないハズ。ただ画像を定規で測ると装甲:スリットが10:1くらいなので、1/10の暗さで見えることになると思われる。
スリットが一つしかないとばかり思ってた。確かにそれならチラつきは関係ないな
映画なんかは24fpsですよ(今はどうかは知らないけど)そんなに違和感はないかと
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 現在このグループでは通報を匿名で受け付けていません。 管理者グループにはあなたが誰であるかがわかります。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
ストロボスコープっていって高速回転させて外を見えるようにしてるんだってさ 詳しくは課金機体の2C bisの小ネタで説明されてる
毎分300回転=毎秒5回転ってことだけどチラつき酷そう。この頃だったらペリスコープとかの光学技術は実用化してそうだけど何でこんな回りくどい方法使ってんだろう
残像を利用するのでチラつくという事は無く暗くなる程度で済む、あと全周視界を保ちつつある程度装甲化出来るってのがメリット
これってつまりヘリコプターや飛行機のプロペラが高速回転してるのを人間の目でみても捉えられず透けて見えるのと同じでキューポラの覗き窓部分をぐるぐるしてやってるって認識でいいんだよね(無知
60Hz切ったら違和感出るようになるはずだったと思うけど。モニターとかいい例だけど蛍光灯とかも寿命が近いとチラついて気になることもあると思う
実物写真見ると半面18スリット見えるから、全周で36スリット。毎秒5回転なら180fps相当なのでチラツキは気にならないハズ。ただ画像を定規で測ると装甲:スリットが10:1くらいなので、1/10の暗さで見えることになると思われる。
スリットが一つしかないとばかり思ってた。確かにそれならチラつきは関係ないな
映画なんかは24fpsですよ(今はどうかは知らないけど)そんなに違和感はないかと