WarThunder Wiki

雑談用掲示板(2023/1/1~6/30) / 30746

31397 コメント
views
8 フォロー
30746
名前なし 2023/06/26 (月) 01:54:53 修正 10fce@76a17

対装甲威力とかも炸薬量依存だから航空機雷が対地爆撃に強いの釈然としない気持ちがある。AD-4の1000ポンド機雷の命中率八割くらいで当弾できてあらためて思った。全重量494kgだけど炸薬がTNT換算で508kgあるから1トン爆弾くらいの感覚で対地できる。

通報 ...
  • 30749
    名前なし 2023/06/26 (月) 09:48:55 3f738@2af76 >> 30746

    リアルの方だと対地で爆雷ってどうなるんだろうね。なんか信管作動しないような気もするんだけど

    30751
    名前なし 2023/06/26 (月) 10:19:11 修正 7e67e@fe490 >> 30749

    ロシアが要塞の防衛で機雷を陸上に落として歩兵に重大な被害を与えたとか、アメリカの一部機雷は対地にも転用可能とか聞いた事あるな。接触機雷なら普通に起爆できそうだし使えない事は無いだろうけど、本格的な榴弾には破片効果で劣るって感じじゃなかろうか

    30753

    ほぉ実際に運用されたこともあるのか。仰るように対地爆弾と比べるとおそらく目的の違いから炸薬量が一緒でも同じだけの加害を与える訳にはいかなかっただろうけど、わりと実用性はあったのだなぁ。ありがとー

    30761
    名前なし 2023/06/26 (月) 11:09:21 10fce@76a17 >> 30749

    たとえば陸軍火砲の榴弾より海軍火砲の榴弾のほうが弾殻が分厚い傾向があるんだけど、これは炸薬に足して弾殻が薄いと細かい破片が多くなって破片1つあたりの破壊力が減る代わりに密度が増えるから。人間を殺傷できる威力の細かい破片が多いほうがいい陸の砲に比べて艦艇を破壊する必要のある海の砲は破片がデカい必要があるのでそうなる。一方で航空機雷というのは水中だと破片の威力が出ないので水中衝撃波を可能な限り大きくするために炸薬だらけで弾殻は非常に薄い極端な作り。だから対地につかうと衝撃波で近くの人間を殺傷する効果は強い代わりに威力のある破片は飛び散らないという感じになる。

  • 30785
    名前なし 2023/06/26 (月) 17:11:41 493d9@d7c29 >> 30746

    ランク1のカタリナにも機雷あるから今はあの手の低ランク爆撃機を場違いなランク帯で見かけても放置できないレベルだしなw