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雑談用掲示板(2023/1/1~6/30) / 27549

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27549
名前なし 2023/06/08 (木) 21:14:21 bcb01@dd9f8 >> 27547

それ以上に機体そのものをパラシュートで降下させられることに驚いてるんだが…w

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  • 27550
    名前なし 2023/06/08 (木) 21:21:34 26329@c8aa2 >> 27549

    500kgくらいの機体だから空挺降下される荷物よりかは断然軽いしなぁ。ところで、材料力学的には曲げってどっち方向に曲げても同等の強さである場合がほとんどだと思うんだけど、なんでマイナスGの方が弱いんだろうか。締結部破断?

  • 27551
    名前なし 2023/06/08 (木) 21:26:30 1e99a@81c1e >> 27549

    圧縮に強くて伸展に弱いとかその逆の材料だってある 多分材料の組み合わせだと

  • 27552
    名前なし 2023/06/08 (木) 21:33:49 26329@c8aa2 >> 27549

    うんにゃまぁ、コンクリとかプラスチック(含CFRP)とかそういう特性はあるけど、最近になるまで航空機の構造材ってオール金属だから大抵引張強度=圧縮強度じゃん。

  • 27553
    名前なし 2023/06/08 (木) 21:39:26 2a196@046f2 >> 27549

    そもそも人間自体がマイナスGに弱いのであんまり強度持たせてもしょうがないのはある

  • 27554
    名前なし 2023/06/08 (木) 21:39:33 5cffc@1cfe6 >> 27549

    単純に翼桁が構造的に耐えられないんじゃない?人間の関節が想定外の方向から力が加わると脱臼するみたいにさ

  • 27555
    名前なし 2023/06/08 (木) 21:43:15 44eae@851b5 >> 27549

    単なる一枚の金属板だったら両方の強度は同じかもしれないけど、翼は複数の構造部材の組み合わせだから同じにはならないんじゃない?

  • 27556
    名前なし 2023/06/08 (木) 21:45:53 493d9@25e8a >> 27549

    たしか小型機だと事故で生還できないからって作られたパラシュートじゃないっけ?

  • 27557
    名前なし 2023/06/08 (木) 21:46:12 b6150@9fa47 >> 27549

    この機体の場合主翼の下に斜めに棒が入っているので、プラスGにより耐えられるように作ってるんだろうね

  • 27560
    名前なし 2023/06/08 (木) 21:59:42 d7420@c8aa2 >> 27549

    斜めの棒は別にマイナスGでも吊り橋(斜張橋)と同じになるだけなので、プラマイの理由にはならんのよなぁ。まあ、斜め支柱と主翼の接合が接着剤やボルトだったりしてマイナスGに弱いとかの局所的な理由があるんかねえという疑問。

  • 27564
    名前なし 2023/06/08 (木) 22:12:53 修正 7f86f@6e201 >> 27549

    マイナスGに弱いとかじゃなくてプラスGに強く作ってるんやろ。マイナスG方向にも強く作ったところで意味なく無駄に重くするだけだし

  • 27565
    名前なし 2023/06/08 (木) 22:14:27 b6150@9fa47 >> 27549

    主翼下の棒ってプラスGだと引っ張りの力だけど、マイナスGだと押しの力なので曲がりやすいんじゃない?

  • 27566
    名前なし 2023/06/08 (木) 22:16:30 26329@c8aa2 >> 27549

    ああ、座屈は考えてなかった。確かに。

  • 27570
    名前なし 2023/06/08 (木) 22:56:52 86b45@c7672 >> 27549

    設計上どうしてもスピン復帰できないとかでスピン復帰用パラシュートを装備した機体はあるな 特に民間機

  • 27599
    名前なし 2023/06/09 (金) 10:25:23 修正 0ba1d@70e1a >> 27549

    主翼の耐荷重が機体重量の5倍として、マイナス方向は主翼の発生する揚力(ー1G)にマイナス4Gで機体重量の5倍の負荷。プラス方向にはー1Gにプラス6Gで機体重量の5倍の負荷。仮にプラスマイナスの両方向に完全に同じ強度の主翼でも、実際の機動ではマイナス方向に2Gは脆いんじゃないかな?想像でしかないけど

  • 27631
    名前なし 2023/06/09 (金) 12:48:00 修正 5c7ff@7c181 >> 27549

    多分でしかないけど、翼はそもそも揚力を得る都合上、上下で対象じゃない。それにマイナスG側に機体を動かしても翼は持ち上がろうとする力が働くはずなので、寧ろ単純な負荷は大きいんじゃかいかな。それに、基本的に翼は持ち上がる方向に力が掛かるものだから、設計者はマイナスG分の耐えれる力をプラス側に振ってるんじゃないかな。勝手な想像やけど

  • 27661
    名前なし 2023/06/09 (金) 16:49:35 bcb01@dd9f8 >> 27549

    なら断面が上下対称の対称翼だったら?

  • 27668
    名前なし 2023/06/09 (金) 17:15:53 44301@01ba8 >> 27549

    リアル人間パイロットはマイナスGが嫌い。気持ち悪いし、恐らく目や脳の毛細血管にダメージがいきパイロットを続ける上でも避けたいと思っている。低空侵入で丘を越える時でもわざわざ背面に入れてプラスGで高度下げてる

  • 27696
    名前なし 2023/06/09 (金) 19:23:19 5c7ff@626f8 >> 27549

    上手く説明ができんな…絵でも描ければいいんだが今電車でな…つまりは翼の形状がたとえ上下対象のH鋼でもマイナスGに弱いのは多分変わらない。そうだと考える理由はザックリ言うけど、マイナスGを掛けるほうが機種上げよりも翼に大きく負荷が掛かるんじゃないかな………多分やけど…

  • 27704
    名前なし 2023/06/09 (金) 20:05:16 47b15@68269 >> 27549

    そもそもこの動画のケースは付け根から折れてる胴体との接合強度の問題なので翼形語ってもしょうがない

  • 27726
    名前なし 2023/06/09 (金) 21:25:52 0ba1d@70e1a >> 27549

    よくわからんが俺(27599)、真似されてるのか?w