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雑談用掲示板(2023/1/1~6/30) / 27547

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27547
名前なし 2023/06/08 (木) 21:07:25 74c4e@e94f4

リンク2分ぐらいから 実機だけど機体設計のマイナスG方向ってこんな簡単に羽ポキするんだ...

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  • 27549
    名前なし 2023/06/08 (木) 21:14:21 bcb01@dd9f8 >> 27547

    それ以上に機体そのものをパラシュートで降下させられることに驚いてるんだが…w

    27565
    名前なし 2023/06/08 (木) 22:14:27 b6150@9fa47 >> 27549

    主翼下の棒ってプラスGだと引っ張りの力だけど、マイナスGだと押しの力なので曲がりやすいんじゃない?

    27566
    名前なし 2023/06/08 (木) 22:16:30 26329@c8aa2 >> 27549

    ああ、座屈は考えてなかった。確かに。

    27570
    名前なし 2023/06/08 (木) 22:56:52 86b45@c7672 >> 27549

    設計上どうしてもスピン復帰できないとかでスピン復帰用パラシュートを装備した機体はあるな 特に民間機

    27599
    名前なし 2023/06/09 (金) 10:25:23 修正 0ba1d@70e1a >> 27549

    主翼の耐荷重が機体重量の5倍として、マイナス方向は主翼の発生する揚力(ー1G)にマイナス4Gで機体重量の5倍の負荷。プラス方向にはー1Gにプラス6Gで機体重量の5倍の負荷。仮にプラスマイナスの両方向に完全に同じ強度の主翼でも、実際の機動ではマイナス方向に2Gは脆いんじゃないかな?想像でしかないけど

    27631
    名前なし 2023/06/09 (金) 12:48:00 修正 5c7ff@7c181 >> 27549

    多分でしかないけど、翼はそもそも揚力を得る都合上、上下で対象じゃない。それにマイナスG側に機体を動かしても翼は持ち上がろうとする力が働くはずなので、寧ろ単純な負荷は大きいんじゃかいかな。それに、基本的に翼は持ち上がる方向に力が掛かるものだから、設計者はマイナスG分の耐えれる力をプラス側に振ってるんじゃないかな。勝手な想像やけど

    27661
    名前なし 2023/06/09 (金) 16:49:35 bcb01@dd9f8 >> 27549

    なら断面が上下対称の対称翼だったら?

    27668
    名前なし 2023/06/09 (金) 17:15:53 44301@01ba8 >> 27549

    リアル人間パイロットはマイナスGが嫌い。気持ち悪いし、恐らく目や脳の毛細血管にダメージがいきパイロットを続ける上でも避けたいと思っている。低空侵入で丘を越える時でもわざわざ背面に入れてプラスGで高度下げてる

    27696
    名前なし 2023/06/09 (金) 19:23:19 5c7ff@626f8 >> 27549

    上手く説明ができんな…絵でも描ければいいんだが今電車でな…つまりは翼の形状がたとえ上下対象のH鋼でもマイナスGに弱いのは多分変わらない。そうだと考える理由はザックリ言うけど、マイナスGを掛けるほうが機種上げよりも翼に大きく負荷が掛かるんじゃないかな………多分やけど…

    27704
    名前なし 2023/06/09 (金) 20:05:16 47b15@68269 >> 27549

    そもそもこの動画のケースは付け根から折れてる胴体との接合強度の問題なので翼形語ってもしょうがない

    27726
    名前なし 2023/06/09 (金) 21:25:52 0ba1d@70e1a >> 27549

    よくわからんが俺(27599)、真似されてるのか?w