陸も空も勝率40~50%しかないんだけど皆こんなもんなん?ちなぼっち
上手くも下手でもない人が普通にプレイしてればそれくらいに収束するはずだよ。この手のPvPは敵も味方もプレイヤーなので1試合での勝者は50%、敗者も50%になるため全体での勝率50%に収束し、WTであれば引き分けが双方負け扱いなので50%より少し低いくらいが平均位になる
バランスが取れてるBRで国を選べる人は大体そう。ただ不利な陣営が中心の場合もっと酷いことになる。逆に有利な陣営やれば高くなる
ん-こんなもんなんか。サンキュー
陣営格差はありそうだな。俺は苦行機体避けてて大体50%だわ
ドイツ 対空車両使いだけど、5割超えてたら頑張ったほうかな?
海だと勝率維持楽だぞ。プチ自慢だが上位米駆逐で70%前後維持してる、もち100戦以上で。海は一人で全部できるから環境上位は楽しいぞい
勝率維持で言うなら空SBもおすすめだぞ。敵が全員萎え落ちするまで落とし続ければ100%も夢じゃない
まあそれが標準というか普通だねABで三桁行って勝率70%行ってたら不正とか疑うんだけど。ちなみにクッソ酷いと100戦以上やって勝率4割以下になる事もある位には性能とBR噛み合ってないのも居る…
正直勝率なんて乗ってる国やBRやその時の環境で大きく変わるから気にしなくていいと思う まぁ実力が全く関係ない訳では無いんだけども
RedditでTu-4の勝率最悪の時が16%とか見たけど、逆に(海みたいに壊れてないモードで)勝率上げる方はどのくらくらい行けるんだろう?イタリアセイバーで海外ニキの腕利きが統計ぶっ壊した時の勝率が探しても見つからなかった。
WTのプレイヤーデータを使って「統計学的な遊び」をやってるんだが、バグ等の理由で作業が中断、現状再開からまとめまで行ける見込みが無い。良い機会だと思うので、副産物として生まれた「勝率と相対順位の関係データ」をお漏らしするぞ。
細かく説明すると長くなるので簡単に。 サーバーリプレイから「陸AB」50マッチ、延べ1547人(延べデータのため被りあり)のデータを拾った。プレイヤーカードの「先月」チェックボックスはオン。マッチ数が少なくデータが無い場合オフ。 平均値は勝率が50.3%、相対順位が51.8%。どちらにしろ、平均値は50%付近になる。
・勝率について 71%以上が0.4%、61%以上が4.6%。プレイヤースキルで勝率を上げるのが容易ではないことが分かる。勝率の高いプレイヤーは、分隊を組んでる人が多いと思うが、分隊についてはデータ収集できていない。マッチングに国家の影響を受けるRBだともう少しデータがばらつくと思う。
・相対順位について 91%以上が0.1%、81%以上が1.9%、71%以上が10.3%、61%以上が30.6%。勝率よりばらつきが大きい。
・勝率と相対順位の関係 当たり前のことではあるが、勝率と相対順位には相関関係がある。近似線(緑色のライン)が右肩上がりでカーブしている。近似線は相対順位80%で勝率60%、相対順位20%で勝率44%。勝率が極端に高いプレイヤーが勝率に及ぼす影響が大きいことが分かる。理論上、存在しないプレイヤーは勝率0%になるので、1名マイナスマッチは勝率がマイナス6%、44%程度になると考えられるが、このあたりの検証はもう少し突き付けめてみたい。
面白いな。勝率の標準偏差がざっくり5%こえるくらいか?世間一般でわかりやすいところの学力偏差値で行くと勝率60%で偏差値70ってところだな。
勝率の標準偏差が5.6%、相対順位が15.1%だった。さすがです
長年やっててほぼ50%に収束するという経験則を感じていたんだが、やはりそうなんだな。勘ではなくてデータで示せる人はしゅごい
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上手くも下手でもない人が普通にプレイしてればそれくらいに収束するはずだよ。この手のPvPは敵も味方もプレイヤーなので1試合での勝者は50%、敗者も50%になるため全体での勝率50%に収束し、WTであれば引き分けが双方負け扱いなので50%より少し低いくらいが平均位になる
バランスが取れてるBRで国を選べる人は大体そう。ただ不利な陣営が中心の場合もっと酷いことになる。逆に有利な陣営やれば高くなる
ん-こんなもんなんか。サンキュー
陣営格差はありそうだな。俺は苦行機体避けてて大体50%だわ
ドイツ 対空車両使いだけど、5割超えてたら頑張ったほうかな?
海だと勝率維持楽だぞ。プチ自慢だが上位米駆逐で70%前後維持してる、もち100戦以上で。海は一人で全部できるから環境上位は楽しいぞい
勝率維持で言うなら空SBもおすすめだぞ。敵が全員萎え落ちするまで落とし続ければ100%も夢じゃない
まあそれが標準というか普通だねABで三桁行って勝率70%行ってたら不正とか疑うんだけど。ちなみにクッソ酷いと100戦以上やって勝率4割以下になる事もある位には性能とBR噛み合ってないのも居る…
正直勝率なんて乗ってる国やBRやその時の環境で大きく変わるから気にしなくていいと思う まぁ実力が全く関係ない訳では無いんだけども
RedditでTu-4の勝率最悪の時が16%とか見たけど、逆に(海みたいに壊れてないモードで)勝率上げる方はどのくらくらい行けるんだろう?イタリアセイバーで海外ニキの腕利きが統計ぶっ壊した時の勝率が探しても見つからなかった。
WTのプレイヤーデータを使って「統計学的な遊び」をやってるんだが、バグ等の理由で作業が中断、現状再開からまとめまで行ける見込みが無い。良い機会だと思うので、副産物として生まれた「勝率と相対順位の関係データ」をお漏らしするぞ。
細かく説明すると長くなるので簡単に。
サーバーリプレイから「陸AB」50マッチ、延べ1547人(延べデータのため被りあり)のデータを拾った。プレイヤーカードの「先月」チェックボックスはオン。マッチ数が少なくデータが無い場合オフ。
平均値は勝率が50.3%、相対順位が51.8%。どちらにしろ、平均値は50%付近になる。
・勝率について
71%以上が0.4%、61%以上が4.6%。プレイヤースキルで勝率を上げるのが容易ではないことが分かる。勝率の高いプレイヤーは、分隊を組んでる人が多いと思うが、分隊についてはデータ収集できていない。マッチングに国家の影響を受けるRBだともう少しデータがばらつくと思う。
・相対順位について
91%以上が0.1%、81%以上が1.9%、71%以上が10.3%、61%以上が30.6%。勝率よりばらつきが大きい。
・勝率と相対順位の関係
当たり前のことではあるが、勝率と相対順位には相関関係がある。近似線(緑色のライン)が右肩上がりでカーブしている。近似線は相対順位80%で勝率60%、相対順位20%で勝率44%。勝率が極端に高いプレイヤーが勝率に及ぼす影響が大きいことが分かる。理論上、存在しないプレイヤーは勝率0%になるので、1名マイナスマッチは勝率がマイナス6%、44%程度になると考えられるが、このあたりの検証はもう少し突き付けめてみたい。
面白いな。勝率の標準偏差がざっくり5%こえるくらいか?世間一般でわかりやすいところの学力偏差値で行くと勝率60%で偏差値70ってところだな。
勝率の標準偏差が5.6%、相対順位が15.1%だった。さすがです
長年やっててほぼ50%に収束するという経験則を感じていたんだが、やはりそうなんだな。勘ではなくてデータで示せる人はしゅごい