西側乗りには失礼な質問かもしれないけど、最近自分の中で80BVMと互角説が流れてるんだ。ソ連乗りは車体下部なんて撃たないし(燃料誘爆しない/エンジンと操縦手死ぬ/運良ければ車長砲手のどっちか気絶するだけ程度で無力化出来ない)そうなるとソ連乗りもエイブラムス乗りもお互い首元(+相手BVMの場合は車体下部)しか狙って無い訳で、BVMの方が首元範囲が狭いかと言われればそうでも無く....皆はどう思う?勿論BVMは最強格の戦車ではあるけど、"BVMはBIAS最強"の言論に流されて、少し過大評価な雰囲気があるんじゃないかな...って
通報 ...
BVMの素晴らしい所は機動力も圧倒的に有る事よ。後退速度はまだ圧倒的に遅いけど飛び出し撃ちや下がる分には問題無いレベルだし。そして正面どころか側面の追加装甲のおかげで斜め前からの攻撃にも強い所。後必ずワンパンで無力化に拘らなくてもエンジンと操縦手潰せたらその場からしばらく動けないし、車長砲手殺れたなら逃げられる事もあるけど大体追撃で殺れるし、搭乗員を減らせれば戦闘力は落ちる(特にこの子は自動装填では無いので)し次抜けば殺れる。車体撃たれても抜かれないと抜かれるけどワンパンし辛いとではかなり違うよ。M1が勝ってる所も有ればBVMが勝ってる所もあるけどトータルで考えるとやっぱBVMが強いなと思う。ただたまに見るBVMは走攻守有る!みたいな意見にはちょっと第2世代IRで自動装填ではあるけど貫徹力はBR11.7内じゃ低いで装填速度も遅いだから攻は弱いよと思ったりもする…。
BVMの方が首元の弱点は特に横方向に狭いかな。機動性もBVMの方が高くて横方向の回避機動で弱点も狙いづらくできるし。
自分はBVMかな、走守がかなり高水準で貫通力は弱点狙えば結局貫通力高く無くても戦えるから
両方ともしっかり乗ったけれどまずM1の致命的なところは特徴的で巨大なエンジン音ですね...市街地など近距離戦では他の戦車と違って音でバレてる前提で立ち回りければいけなくてそれがかなり不利になってます。またネック・防盾に関してですがBVMは仮に入れられても砲閉鎖+搭乗員1人で止まることが大半で機関砲相手だと砲が止まるまでで抑えられ、後退が遅くても煙幕炊いて砲塔を傾けると撤退は容易にできます。一方M1は105mm砲相手でも一撃で撃破判定持ってかれることも普通にあり、機関砲相手でも撃たれ続けると撃破判定に持ってかれるのがなかなか辛いところで、またネックに入れられると砲旋回も止まるのでずっと敵にネック晒され続けなければ行けなかったりするのも辛かったです。
BVMは車体中央を真横から撃ってもレリークトやら燃料タンクで破片が吸われて乗員も弾薬も無傷なんてことが結構起こるからマジで相手するの嫌だ。
まぁどうひいき目に見ても互角はあり得ないな。(そもそも互角ならこんな状況にはならんのだよ)M1自体WTの環境的には一番向かないまであるので。(全てにおいて性能は二番手以下、一番優秀な生存性の意味がほぼ無い。だって生き延びる必要が無いからみんな死に突前提、代わりはいくらでもいるもの)とりあえず車体を守れない、その車体簡単に抜かれたら動けなる・装填遅くなる物とは比較にならんかと、ゲーム上
シャーマンとかもそうなんだけどアメリカ戦車は生産性、整備性、居住性がよくても惑星では関係ないもんね