WarThunder Wiki

M163

284 コメント
views
7 フォロー

M163コメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?M163

wiki編集者
作成: 2017/03/03 (金) 22:21:19
通報 ...
  • 最新
  •  
186
名前なし 2023/04/30 (日) 09:11:48 bbb4a@17c8d

なかなかレーダーロック出来ないんですけど、ラグですか?仕様ですか?

187
名前なし 2023/04/30 (日) 14:21:42 7044d@db716 >> 186

いやー、他の車両だとすぐにできるからこいつのレーダーの性能不足だと思うよ。ロックできるまでひたすらボタン連打するしかないね。

188
名前なし 2023/04/30 (日) 16:29:01 1a4c2@af4c5 >> 187

連打した結果ロックしたのに即解除するんですよね分かります分かります

189
名前なし 2023/05/23 (火) 23:46:38 1a4c2@acdd7

米8.0前後がなかなか勝てない原因のひとつだよなぁ 7.7に下がったっていってもこの性能じゃなぁ・・・

190
名前なし 2023/06/15 (木) 17:01:08 d38b1@d83fd

音ショボくなりすぎだろw

191
名前なし 2023/06/16 (金) 07:49:24 修正 cc4dc@19268 >> 190

これ酷いよね、音しょぼすぎて全く当たる気がしない。しょんべんみたい

192
名前なし 2023/06/16 (金) 11:24:22 d38b1@21b56 >> 191

ジョボボボボッッッ

210
名前なし 2023/07/01 (土) 16:08:50 0b934@7ab60 >> 191

血尿で草

193
名前なし 2023/06/16 (金) 11:41:42 1c5d6@0d7ee >> 190

マジで最初何に撃たれてるのか分からんくて新規実装された何かかと思ったわ……昔の方が殺意の高い音だったよな……

194
名前なし 2023/06/27 (火) 14:40:59 3059e@d0e37

今音がうんちになってて悲しい

195
名前なし 2023/07/01 (土) 12:41:38 a5507@3385a

戦中レシプロに対して使って良い車両じゃないだろ。8.0に帰れよ

196
名前なし 2023/07/01 (土) 12:50:50 017d3@4d08c >> 195

7.7に戦中レシプロ持ってくんなよ

197
名前なし 2023/07/01 (土) 13:43:33 修正 0b934@7ab60 >> 196

陸だと決め付けるのは良くないな 空にもM163は湧くんだぜ?

204
名前なし 2023/07/01 (土) 15:15:40 a5507@3385a >> 196

エアプか?7.7トップマッチなんかバリバリレシプロ現役だろ

198
名前なし 2023/07/01 (土) 13:54:28 dd43e@68536 >> 195

戦中レシプロに6.7以上のやつなんていないんだが,何使ってんだろうね まさか6.3以下の奴使いながら7.7に文句なんて言うわけないし...

199
名前なし 2023/07/01 (土) 13:59:11 0b934@7ab60 >> 198

RBだけでも7.38.06.77.0に居るのを忘れないであげて…

200
名前なし 2023/07/01 (土) 14:03:24 4e24b@a540f >> 198

いつ見てもレシプロの7.0の子はどう考えてもおかしい… それはそれとして8.0の他国のAAと比べるとやっぱり弱いからここがちょうどいいと思うよ

201
名前なし 2023/07/01 (土) 14:28:54 修正 d7420@c8aa2 >> 198

B-29系でこいつに撃たれるケースはないとして考えて、スピットMk.24は初飛行が戦後なので、木主は英陸でわざわざ6.7で組んだ上でわざわざMk.22で対地攻撃したい英国紳士説。まあ、連合でヤーボ適性あるレシプロは史実でも朝鮮戦争やらベトナム戦争まで引っ張り出されてたりするから、ヒストリカルだねって言うしか無いな。枢軸なら戦争が終わんなかった悲しい世界線だ。

202
名前なし 2023/07/01 (土) 14:57:17 dd43e@68536 >> 198

前2機に関してはそもそも陸で使うようなものじゃないし,後2機は戦後レシプロやぞ

206
名前なし 2023/07/01 (土) 15:34:39 修正 0b934@7ab60 >> 198

使うような物じゃなくても使う者はwiki内にも居るよ1.2. Mk.22は戦中に飛行してるからセーフじゃない?

208
名前なし 2023/07/01 (土) 16:01:47 d7420@c8aa2 >> 198

Mk.22だけ戦中だから、木主が鈍亀とラーテルを主軸にスピットヤーボしてる変態(紳士)説がありうるんだよな。

213
名前なし 2023/07/01 (土) 16:32:08 dd43e@68536 >> 198

別に使ってもいいけどそれでやられたら顔真っ赤で文句言うのは論外だろw

205
名前なし 2023/07/01 (土) 15:26:15 修正 ca94b@42829 >> 195

実際にBR上げろってレベルで強いならある程度同意するけど正直BR8.0になるような強さはかな〜り無いよ。BR8.0対空砲達と比べると弾幕は張れるけど索敵レーダー無し20mmで威力も射程も低めで貫徹力も低めだから対地能力もそこまでと…。後癇に障るかもしれないけどこの手のコメント見る度に思うけど殺られて腹が立つのは分かるけど相手側の事も少しは考えて欲しいな…。

207
名前なし 2023/07/01 (土) 15:42:47 1a4c2@c2194 >> 205

たぶん使ったことないからこんなこと言ってるんでしょ・・・これが8.0性能ならゲパルトとかはBR上げないといけない性能してるよね・・・

209
名前なし 2023/07/01 (土) 16:04:11 2087e@a0c47 >> 205

そもそもゲパルトと87式が8.0は低くない?とも思う。zsu-23-4がそいつらと同じBRの性能だとは思えない

211
名前なし 2023/07/01 (土) 16:23:55 405f9@15287 >> 205

シルカも7.7でいいんでないかな…アルエット相手でも苦労するだろ

212

zsu23-4とゲパルトや87式が同じBRとは思えないは俺も思う…けど逆に俺はその子らのBR低くない?じゃなくてzsu-23-4が高くない?って感じる。てか俺は木主とは逆に空がほぼエアプなんだけどそもそもその木主の言う戦中レシプロてこんなに高いBRに入れる程強いんか?強くないならその子のBR下げればいいのでは?

214
名前なし 2023/07/01 (土) 16:35:05 dd43e@68536 >> 205

レシプロは黎明ジェットに比べて加速旋回に優れるから陸RB向きの機体も多くてBR7台くらいまではよく使われてるね けど不適正BRで使ってるなら殺されても文句言っちゃだめだし,そもそも顔真っ赤で文句言いたいだけだから相手するだけ無駄という

215
名前なし 2023/07/21 (金) 01:44:21 8989a@afbe6

砲火調整取り外したほうが当たるぞこれw

216
名前なし 2023/07/21 (金) 06:10:48 0847a@54136 >> 215

他の対空砲が2門〜4門のものが多いようにある程度の範囲にばらまく感じなのに比べて、こいつはまっすぐにしか飛ばないからねぇ… 精度落として弾が広がる用にしたほうが当たるんだろうね

217
名前なし 2023/07/21 (金) 10:11:45 a05cf@d49d9 >> 216

実際のPIVADSは砲身オフセットしてバラ負けるようになってるんだけどね、このゲーム精度いいよな

218
名前なし 2023/07/29 (土) 11:21:24 1a4c2@e6f8c

なかなかロックできないのなんでだろうなぁ サーバーとの同期の問題?

219
名前なし 2023/08/24 (木) 23:53:47 0c6bd@931ab

どう考えても空RBにこいつはいらんだろ

220
名前なし 2023/08/25 (金) 08:09:55 60e3e@14fe0

この前T-90Aに乗ってるとき、こいつに正面からドライバーペリスコープ付近を抜かれてしかもワンパンされた… 惑星どうなってんねん

221
名前なし 2023/08/26 (土) 01:37:14 a486d@5b8a3 >> 220

ドライバーペリスコープとターレットリングは7.62mmでさえ通してしまうことがある

222
名前なし 2023/08/26 (土) 07:35:46 84991@939b3 >> 220

本来装甲でカバーされてる部分に極僅かに数ミリ判定される場所があってそこに当たると過圧で死ぬんだったかな?

223
名前なし 2023/09/11 (月) 07:48:36 5d81c@b5cb6

索敵レーダーもなくまともにロックしないしリードアングル出る距離ではすでに手遅れエニセイと同格とは思えないアンテナ外して7.0にしてくれ

224
名前なし 2023/10/02 (月) 20:39:21 1a4c2@701fe >> 223

まぁそうね ゲパルトと同格扱いだった8.0の時代もだいぶ不遇だったし 現在の7.7に下がったのを見てもエニセイに比べてあらゆる面で圧倒して負けてる性能だね(エニセイ7.7まで下がる必要あったか?) オープントップ、2kmでリードアングル(実際は1.8kmぐらいまで出ないことが多い)、なかなか反応しない追尾ロック、ダメ押しの索敵レーダーなしときてて搭載弾数以外勝ってる要素ないんじゃないって感じ いっそレーダー外してランクⅣ帯に回ってくれたほうがうれしいね

225
名前なし 2023/10/04 (水) 02:34:44 修正 48954@f77d5

こんなやつ空RBにいたっけ???Do335で対地しようとしたらこいつに蜂の巣にされたんだがこんなのまともに対地できないだろ…

226
名前なし 2023/10/04 (水) 08:00:46 ca94b@42829 >> 225

毎度思うけどその空RBの優秀なAI対空砲陸RBにください…

228
名前なし 2023/10/04 (水) 13:55:52 0fb4e@518aa >> 225

シナイだった気がするけど容赦なく撃ち落としてくるから怖い。レシプロ機に撃っていい代物ではないと言っている木が上にあるけどそういうことかな。

229
名前なし 2023/10/04 (水) 14:19:53 37442@45731 >> 225

一応、超低空を這うように飛べばそれなりに生存できる事はある。後は祈れ・・

230

蛇行とか旋回してると当たらないようになってるけど、CCIP付きの爆弾かロケット無いと対地してるときはまず撃たれて死ぬよね。

231
名前なし 2023/10/05 (木) 00:50:08 3bc47@f6616 >> 225

現状全く当たらない基地のローランドクビにして全部こっちにしてほしいよもう。

227
名前なし 2023/10/04 (水) 13:43:59 60e3e@37fb3

発砲音戻んないかな… 今のがダサすぎて悲しい

232
名前なし 2023/10/07 (土) 23:21:08 50551@98f41

こいつシナイだけかと思ったらルールにも出るのか スカイシャークでボムカスしてたらはたき落とされたわ

233
名前なし 2023/10/08 (日) 11:10:12 修正 b27be@91b25

ブゥゥゥゥゥゥゥゥ(迫真)ガチャンッ!(返り討ち)で毎回笑う

234
名前なし 2023/10/13 (金) 13:04:34 f3152@77626

敵機が2kmまで接近しててもロックできない… なして

235
名前なし 2023/10/13 (金) 13:44:09 1a4c2@f1e4c >> 234

ロック機能がよわよわ♡なので他のSPAAと違って何度も押さないとロックが出来ない さらにロックしても2kmじゃリードアングル出ないことも多い 確実にでるのは1.8kmぐらい 

236
名前なし 2023/10/13 (金) 17:46:17 f3152@77626 >> 235

よわよわレーダー♡ 低貫通♡ もっと大きいアンテナ積め♡ 教えてくれてありがとう♡

237
名前なし 2023/10/14 (土) 12:47:02 a486d@d7644

日本のvadsみたいにサーマルと光学ロックをくれ…

238
名前なし 2023/11/04 (土) 13:27:50 c1396@4af51

想像してたより遥かにロックできなくて草 2キロもない悠々と飛んでる敵機に連打しまくっても5回に1回ぐらいしかロックできない しかも連打しないとロックしないからせっかくロックできても勢い余って解除しちゃうし

239
名前なし 2023/11/04 (土) 13:43:31 44301@01ba8 >> 238

射程短いのは口径から想定してたけど、レーダーも短いのか

241
名前なし 2023/11/04 (土) 20:58:04 a41db@a8672 >> 239

まあレーダーも見るからに小さいから弱そうではあるけどね

240
名前なし 2023/11/04 (土) 15:47:04 178cd@e2026 >> 238

解除しちゃうのめっちゃわかるw 昔はここまでポンコツではなかったんだけどなぁ

242
名前なし 2023/11/10 (金) 01:16:32 bc398@6bfb3

音がデカすぎます!エンジン音も何も聞こえなくなる

243
名前なし 2023/12/13 (水) 17:20:03 c8fae@d5d20

gaijinはこの車両で何しろって言ってんだ?対空はへなちょこでレーダーが糞過ぎるせいでww2の対空砲とさほど変わらないし対地は下手したら背面取っても何もできないことあるし相手の車両によっては砲身折ることすら出来ないどうすんだよこれ

244

そのWWIIの対空砲っていうのはダスターですか?それともM16ですか?とりあえずバラマキ型のSPAAGでM16より射程も威力もマシってあたりで存在意義はあると思う。7.7相応かはまた別の話だが……。

246
横から 2023/12/13 (水) 20:08:28 1a4c2@3f52c >> 244

存在意義とかじゃなくて リードアングル出る距離がゴミなうえにロックがなかなかされない、さらに索敵レーダーすら持たない(さらにオープントップ)だからこれじゃあWW2のころの人力で照準して対空やってるのとやってることがなんら変わらないよって木は言いたいんじゃない?実際やってるとロックが間に合わず(てか機能せず)手動で対空する場面多いし・・・ ちなエニセイがRB7.7なんでどうみてもM163ちゃんは性能不足です本当にありがとうございました

247
名前なし 2023/12/13 (水) 20:38:18 修正 d1a84@f38c2 >> 244

リードアングルが出る2km未満に接近された頃には基本手遅れなので、近づいて来たらすぐ牽制弾をばら撒いて攻撃中断もしくはヒットに期待し、なおも攻撃しに近づいて来た敵とか回避しようとした敵にリードアングルで撃破を狙う(なお良くて相打ち)くらいの印象 ゲパルトとかと同じように回避出来ない距離まで引きつけてから一気に叩き込むような運用は出来ないね そういう意味では大戦型対空戦車と使い勝手はあんまり変わらないというか、当たればほぼ確実に撃墜出来て射程も長く低伸性に優れるダスターの方が突っ込んでくるような敵機には期待が出来るかもしれない

248

RBで使ってると接近されるまでは建物の影とかに潜んで、相手がSPAAGがいないと勘違いしてゆうゆう飛び始めたきに打ち込むかなぁ。一応レーダー抜きにしても戦中SPAAGより撃ち落としはし易いが、いっそレーダー外して7.0くらいまでBR下げてほしい。

245
名前なし 2023/12/13 (水) 19:16:20 4e24b@145bd >> 243

ジェットなら違うのかもしれないけど、レシプロ攻撃機に乗ってた時にこいつのヴィー!って発射音聞いたら割と絶望感がある

249
名前なし 2024/01/21 (日) 00:47:19 24785@33ddc

こいつが俯角取れるのって、非人道的ですよねぇ

250
名前なし 2024/01/21 (日) 01:22:33 8718b@25c52 >> 249

対人用として使っちゃNGだけど、対装甲用として使うのはOKだから…ね?

251
名前なし 2024/01/27 (土) 01:34:31 44eae@851b5

水上渡航用の波切板が動作するのに浮揚出来ない罠。浮かべないのになんでこのアニメーション再現してんだ

252
名前なし 2024/01/27 (土) 04:10:46 ccec4@05e78 >> 251

そりゃ前は浮けてたからな

253
名前なし 2024/02/04 (日) 01:14:22 修正 67c43@a1110

これに限った話じゃ無いけど給弾ベルトが弾薬庫判定で誘爆四散するのあまり納得できない。連鎖で全爆破とかぷよぷよかよ

254
名前なし 2024/02/04 (日) 01:18:31 68fda@98cfc >> 253

連結爆竹みたいになってんでしょ(適当)

255
名前なし 2024/02/04 (日) 22:53:09 47179@066ee

1.6kmでもリードアングル出ない上に1km切ってるのにロックしないのざらなんだけど?流石に酷すぎんだろ

256
名前なし 2024/02/04 (日) 23:22:01 8718b@9a977 >> 255

索敵レーダーがないからなのかね?

258
名前なし 2024/02/05 (月) 00:44:38 ff05a@2e421 >> 256

ストレラ同じく索敵レーダーがないやつは大抵まともにロックできない。逆に索敵レーダーあるやつはどれでもすぐにロックオンできる

259

索敵レーダーがないやつはちゃんと照準画面に切り替えないとまともにロックできんぞ

260
名前なし 2024/02/05 (月) 01:08:13 ff05a@2e421 >> 256

↑切り替えてもまともにロックできないんだよなぁ...

261
名前なし 2024/02/05 (月) 02:59:02 修正 be726@f3f4d >> 256

短SAM使ってるけど雲の量(正確に言えば車両側と機体の間に雲があるかどうか)によってロックできる距離がかなり変わってる希ガス。こいつが全然ロックできない理由は悪いが分からん

262

↑申し訳ねぇが短SAMのはIRST光学ロック……一方こいつのはレーダーロックで気候条件には左右されないぜ……

263
名前なし 2024/02/05 (月) 03:14:18 be726@f3f4d >> 256

ストレラも光学ロックでは…?ボブは訝しんだ

264

どうぞ……画像1

265
名前なし 2024/02/05 (月) 03:19:30 be726@f3f4d >> 256

ストレラ君レーダー積んでたのか…初めて知ったわすまんな

266

ええんやで。自分も今までIRSTだと思ってて、ここの討論で初めて知りましたもの

267
名前なし 2024/02/05 (月) 03:54:02 2711f@b4c15 >> 256

あれなんであんなにロックしてくれないんだろうね。ストレラはまだロックできなくてもそこまで影響ないけどこいつなんて死活問題でしょうに…

268
名前なし 2024/02/06 (火) 23:58:57 修正 47179@066ee

600mぐらいでもロックしない事ザラな上に1.4kmでもリードアングル出ないしどう考えてもエニセイと同じ7.7の性能ないだろ

269
名前なし 2024/02/07 (水) 00:54:03 67c43@a1110 >> 268

レーダー無しのファルコン(BR8.3)とかいうのがいるからspaaの調整よくわからんね。全盛期の2キロでレーダーロック出来た頃が懐かしい

270
名前なし 2024/02/07 (水) 01:25:55 08a71@51d09 >> 269

ファルコンは対地でやりすぎたのが原因なんで…BR調整が対地性能込みになってるから歪になってる。

273
名前なし 2024/02/07 (水) 13:17:54 4e24b@145bd >> 269

機動力高くて側面抜けるaaは軽戦車としての査定貰うパターン多いよね

271
名前なし 2024/02/07 (水) 03:26:23 86e65@5f4bc >> 268

20ミリクラスの有効射程は2キロ程度で加害激減してるし航空機も回避容易な距離だから下手にリードアングル表示すると無駄玉撃つプレイヤー増えそうじゃない?

272
名前なし 2024/02/07 (水) 06:44:58 8718b@4fbfe >> 271

7.7だとジェット機が跋扈してくるじゃん?射撃開始まで0.5秒のラグあるじゃん?飛行速度が速いから、1Kmくらいでロックオンしてもリード取った頃にはCASでやられてんのよね…。

274
名前なし 2024/02/18 (日) 02:09:34 a135b@40368

全てが終わってる レシプロが多い7.3でもどうせロックできないしゲパルトとかと差別化できるからいいと思うんだが…。9.0までこいつ以外に対空のアテがないのもマジできつすぎる

275
名前なし 2024/02/26 (月) 21:56:47 67c43@a1110 >> 274

20ミリが何故かそこまで障害物除去にも向いてないのがほんとお前…。貧相な車体はパイプやブロックですら迂回する必要がある

276
名前なし 2024/02/27 (火) 00:43:06 99fd8@c46a8 >> 274

この車両の前後がまるっと空いてるの辛いよね。対空はM2を頭に乗っけてる車両でもできてるけど何かいい候補でもないのかなぁ。

277
名前なし 2024/02/27 (火) 07:56:15 修正 cf0cb@2a72b >> 276

M24車体で12.7mmを6丁密閉式砲塔に搭載したT77 MGMCとかかな?4.3くらいにしかならない気もするけど…

278
名前なし 2024/02/27 (火) 10:31:44 0b934@9fe63 >> 276

M48マークスマンを8.3にでも…

280
名前なし 2024/02/27 (火) 16:16:00 修正 d38b1@fd226 >> 276

一応T249ヴィジランテがまだ残ってる。そいつがM163とM247の間にこれそう。37mmのバルカン砲なら射程も長くなるだろうから穴埋めには丁度いいかも

281

そいつ何秒射撃できるんだったか……

282
名前なし 2024/02/27 (火) 22:39:17 882d7@73894 >> 276

装弾数192発で120rpm/3000rpmの切り替えなので3000rpmだと4秒もしないうちに弾切れだね。みんな対地に走るだろうけど、レーダーついてるから対空はできそう?

283
名前なし 2024/02/27 (火) 22:45:06 8ff2e@1f3fc >> 276

マークスマン実装するよりもXM246実装した方が良いと思うけどなぁ...同じエリコンだし砲も離れていない

284
名前なし 2024/02/28 (水) 06:25:46 d38b1@fd226 >> 276

占領ゾーンにいなければすぐ置物になるロマン枠の対空砲ってことで