BV 155 B-1コメント欄 https://wikiwiki.jp/warthunder/BV 155 B-1#A5_Comments
大正義30mm、相手は四散する。ホントこのランクだと一撃だわ(AB)
初めて1週間、br3.0くらいからチーム組んだこいつらに当たりまくって嫌になりますよー😭 1回制空争いに負けたら最後、二度と上飛べなくなる……(AB)
30mmあるので徹甲弾にしておけば、万が一空戦で活躍できそうにない(高空取られた)場合も戦車狩りとして最低限の働きはできる
MK108とMK103間違えてんぞ
Mk108だから徹甲弾ねンだわ(小声)。でも今はバグで榴弾でも中戦車割れるからあながち間違いでもない。
MG151の徹甲弾ベルトなら一応戦車狩り出来るんだわ…空戦捨てる事になるけど。
陸戦RBの5.7にまで持ってくるのは貴方の居るチームが可愛そうなので止めてどうぞ。突然見慣れないデカい機体がタイフーンの前に出てきて何だと思ったらこの子で簡単に落とせた
空RBで上昇するのめんどくさいからいつも低空(1km前後)で旋回戦してるけどI16と日本機除けば1対1でほぼほぼ勝てるぐらいには強い。
なんか松本零士の作品に出てそうなフォルムしてるよね…
なんも知らんで独機だからと同高度で雷電で挑んだら簡単に後ろとられたわ。零戦以外で横旋回勝てないだろこいつ。縦とかシザースはどうなんだろ。
雷電なら縦旋回すれば普通に勝てる程度 ピッチアップで速度落ちまくるからシザースはむしろ得意な方でロール自体もそんなに遅くない
XP-50を相手するのが苦手な人はBV155も苦手だろうなって印象。あまり苦労してないからうろ覚えだけど、こいつは単純旋回には強いけど常にロールを入れて縦横に振り回せば意外に落としやすいって感じだったような
性能もさることながら修理費が1000SLちょいで済むという経済的な利点もあるわね Ju288ほどじゃないけどプレ機特有のSL優遇もあるし金策としても使えそう
立ち回り欄が空白になってるけど、どんな立ち回りがいいかね。私はあんまり高度を取らずに戦ってるけど
ヘッドオンでも急降下でも低空クルクルでも戦えるからお好きなように
旋回の高さでびっくりした。アス比が高いだけでそんな翼面積は大きくなかろうと思ったら翼面積めっちゃ広いし翼面荷重も良い数字なんだなぁ…。ただぶっちゃけリアルで回れたかって言えば微妙臭いよね。特に主翼周りの設計見ると…。ここら辺は数字のマジックだろうなぁ…データ無さそうだし
SBだとその特徴的シルエットですぐに国籍判別できるから、敵側が躊躇なく先に引き金引ける。
与圧コックピットのせいで窓枠太くて視界激悪だから乗るやつそんなにいるかなぁ。談合部屋でやられチームの全滅防止でBOT飛行してるのは(もっと上のランクの部屋で)よく見るけど。
あんまり見ないけど、いた。クルクル戦強いからSBでやってみたいと思うんじゃない?
こいつの燃料タンクどこだ...???
こいつは主翼中央の燃料タンクが主桁の役割を果たしてる。 ▲左が極初期のBV社の案で、右が実際のBV155主翼の図面。初期からこのアイデアを持ってたんだね。 ▲この二枚は実際の主桁兼燃料タンクの写真。 ▲これが主翼完成後の写真。B4燃料の給油口を指すマークと、その下に給油口の蓋のばってん印が見える。 燃料タンクと主桁を兼用するってのは結構面白いアイデアだよね。
もうこれ小ネタに入れていいでしょ…
なるほど、やけに翼桁太いと思ったらそんな理由だったのね。詳しくありがとう。
BV238でも同じ事やってたな
小ネタに追記しておきました。編集あんまりやったことないので、見づらかったら変えちゃって構いません。そういえばBV 238も同じ構造でしたよね。
被弾面積を代償に火力とロールを改善した零戦って感じで乗りやすいな。見た目に騙されて巴戦を挑んでくれる人が結構いるからガンガンキル取れる
Me155時代はグラーフ・ツェッペリン級が諦められるわDB社はジェットエンジンの開発にお熱でレシプロエンジン放置でポシャー、BV155になってからは連合軍の大陸反攻で既存単発戦闘機の生産にリソース吸われてポシャー。
高度1万以上ならta152ともやりあえる性能してるけど、5千以下の戦闘が主な惑星だと全く残念性能しかなくて悲しい
どうみてもロールが悪そうな主翼してるのにこんだけロールの利きが良いなんて不思議や、そのうちFM弄られて回らなくなって純粋な一撃離脱機になりそうな予感。
主翼に重量物のラジエーターがあるけどエルロン自体は主翼中間まで伸びてるしロール性能は妥当じゃない?(まああんだけ長いエルロンだと油圧式じゃなかったらかなりの筋力が必要だろうけど……)
こいつとLa-5Fが同BRってまじで嘘やろ
高高度から翼折られて操舵不能で落下したけど松ぼっくりの種みたいに回転しながらゆっくり落ちて軟着陸取れた
小ネタの写真どっから持ってきたんだ??
BR上がらなかったな。てっきり上がると思ってたのに
高高度行くには上昇が足りず上を取られ、低高度でグルグルしてるのが殆どだし大して性能を発揮できずに落ちるから上がるには無理があるかな。あと被弾面積クソデカいしw
あとドイツにしては格闘性能かなり高いから勘違いして格闘勝てないやつにも格闘戦挑んで落とされてるの結構見る気がする
試合後半、地表付近で鍾馗2型丙でコイツとエンカウントしてすごく苦戦させられたんだけどこの子の弱点は何?エネ保持とか?(RB)
あまりにも速度が出ない事やな。正直複葉機相手にしてる感覚でいいと思う。鍾馗なら余裕で速度で撒けるしな
なるほど、ありがとうございます
あと挙げるならせいぜいロールの混ざった挙動が苦手 高高度に特化したタイフーンみたいなもの
上昇力も低かったはず
速度出ないしエネ保持悪いから釣り上げればok
こいつ火力に関しては申し分ないんだけど上昇力が終わってるのがきつい。頑張って迂回上昇しても上からXP50が降ってくるし、かといって低空行ったら乱戦に巻き込まれて袋叩きにあうし。
正直、火力が上がって迎撃スポーンがついたゼロ戦って感じで最強なんだけどワイバーン、XP-50、誉二三の害悪3銃士がヘイト買ってくれてるから全く叩かれないんよな
バトルパス報酬のプレ機だし、律儀に上昇して勝利に貢献してるプレイヤーはそこまで多くない印象だから舐められてると思う。存分暴れようぜ
スピットFMk9で「地表近くやしさすがに勝てるやろ」と単純旋回に誘ったら普通に旋回性能で負けかけた。見た目より曲がると分かってはいたが、零戦並みにグイグイいけるとは…
零戦ほどは曲がらんが飛燕くらいには曲がる。スピットで勝ちたいなら縦に引っ張るのがいいんじゃね
bv155ってスピット以上にエネ保持駄目な感じってことですかね
そりゃああのクソデカ機体だし…
スピットF.Mk.IXなら一撃離脱した方が良いかな…
エネルギー保持は悪くなかった気がするけど低空だと零戦並みの速力とJu87以下の馬力荷重だから一撃離脱されたり上昇を絡められると辛いと思う
エネ保持見た目程悪く無いし失速耐性クソ高いから縦旋回でもやらない方が良いね(FM変わってたらすまん)。低空なら全然速度出ないから水平でも一撃離脱でついて来れない筈
これらを総合すると、対面したら反転して高度を稼ぎ、上から攻撃するのが一番効率が良さそうですね
販売はしないのかゾ…?
販売もくそもバトルパス報酬なので…
販売はないだろうけど、ここ最近過去BP報酬が入ったBOXが出てきてるからそのBOXにこの子が入る可能性はある
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大正義30mm、相手は四散する。ホントこのランクだと一撃だわ(AB)
初めて1週間、br3.0くらいからチーム組んだこいつらに当たりまくって嫌になりますよー😭 1回制空争いに負けたら最後、二度と上飛べなくなる……(AB)
30mmあるので徹甲弾にしておけば、万が一空戦で活躍できそうにない(高空取られた)場合も戦車狩りとして最低限の働きはできる
MK108とMK103間違えてんぞ
Mk108だから徹甲弾ねンだわ(小声)。でも今はバグで榴弾でも中戦車割れるからあながち間違いでもない。
MG151の徹甲弾ベルトなら一応戦車狩り出来るんだわ…空戦捨てる事になるけど。
陸戦RBの5.7にまで持ってくるのは貴方の居るチームが可愛そうなので止めてどうぞ。突然見慣れないデカい機体がタイフーンの前に出てきて何だと思ったらこの子で簡単に落とせた
空RBで上昇するのめんどくさいからいつも低空(1km前後)で旋回戦してるけどI16と日本機除けば1対1でほぼほぼ勝てるぐらいには強い。
なんか松本零士の作品に出てそうなフォルムしてるよね…
なんも知らんで独機だからと同高度で雷電で挑んだら簡単に後ろとられたわ。零戦以外で横旋回勝てないだろこいつ。縦とかシザースはどうなんだろ。
雷電なら縦旋回すれば普通に勝てる程度 ピッチアップで速度落ちまくるからシザースはむしろ得意な方でロール自体もそんなに遅くない
XP-50を相手するのが苦手な人はBV155も苦手だろうなって印象。あまり苦労してないからうろ覚えだけど、こいつは単純旋回には強いけど常にロールを入れて縦横に振り回せば意外に落としやすいって感じだったような
性能もさることながら修理費が1000SLちょいで済むという経済的な利点もあるわね Ju288ほどじゃないけどプレ機特有のSL優遇もあるし金策としても使えそう
立ち回り欄が空白になってるけど、どんな立ち回りがいいかね。私はあんまり高度を取らずに戦ってるけど
ヘッドオンでも急降下でも低空クルクルでも戦えるからお好きなように
旋回の高さでびっくりした。アス比が高いだけでそんな翼面積は大きくなかろうと思ったら翼面積めっちゃ広いし翼面荷重も良い数字なんだなぁ…。ただぶっちゃけリアルで回れたかって言えば微妙臭いよね。特に主翼周りの設計見ると…。ここら辺は数字のマジックだろうなぁ…データ無さそうだし
SBだとその特徴的シルエットですぐに国籍判別できるから、敵側が躊躇なく先に引き金引ける。
与圧コックピットのせいで窓枠太くて視界激悪だから乗るやつそんなにいるかなぁ。談合部屋でやられチームの全滅防止でBOT飛行してるのは(もっと上のランクの部屋で)よく見るけど。
あんまり見ないけど、いた。クルクル戦強いからSBでやってみたいと思うんじゃない?
こいつの燃料タンクどこだ...???
こいつは主翼中央の燃料タンクが主桁の役割を果たしてる。
▲左が極初期のBV社の案で、右が実際のBV155主翼の図面。初期からこのアイデアを持ってたんだね。
▲この二枚は実際の主桁兼燃料タンクの写真。
▲これが主翼完成後の写真。B4燃料の給油口を指すマークと、その下に給油口の蓋のばってん印が見える。
燃料タンクと主桁を兼用するってのは結構面白いアイデアだよね。
もうこれ小ネタに入れていいでしょ…
なるほど、やけに翼桁太いと思ったらそんな理由だったのね。詳しくありがとう。
BV238でも同じ事やってたな
小ネタに追記しておきました。編集あんまりやったことないので、見づらかったら変えちゃって構いません。そういえばBV 238も同じ構造でしたよね。
被弾面積を代償に火力とロールを改善した零戦って感じで乗りやすいな。見た目に騙されて巴戦を挑んでくれる人が結構いるからガンガンキル取れる
Me155時代はグラーフ・ツェッペリン級が諦められるわDB社はジェットエンジンの開発にお熱でレシプロエンジン放置でポシャー、BV155になってからは連合軍の大陸反攻で既存単発戦闘機の生産にリソース吸われてポシャー。
高度1万以上ならta152ともやりあえる性能してるけど、5千以下の戦闘が主な惑星だと全く残念性能しかなくて悲しい
どうみてもロールが悪そうな主翼してるのにこんだけロールの利きが良いなんて不思議や、そのうちFM弄られて回らなくなって純粋な一撃離脱機になりそうな予感。
主翼に重量物のラジエーターがあるけどエルロン自体は主翼中間まで伸びてるしロール性能は妥当じゃない?(まああんだけ長いエルロンだと油圧式じゃなかったらかなりの筋力が必要だろうけど……)
こいつとLa-5Fが同BRってまじで嘘やろ
高高度から翼折られて操舵不能で落下したけど松ぼっくりの種みたいに回転しながらゆっくり落ちて軟着陸取れた
小ネタの写真どっから持ってきたんだ??
BR上がらなかったな。てっきり上がると思ってたのに
高高度行くには上昇が足りず上を取られ、低高度でグルグルしてるのが殆どだし大して性能を発揮できずに落ちるから上がるには無理があるかな。あと被弾面積クソデカいしw
あとドイツにしては格闘性能かなり高いから勘違いして格闘勝てないやつにも格闘戦挑んで落とされてるの結構見る気がする
試合後半、地表付近で鍾馗2型丙でコイツとエンカウントしてすごく苦戦させられたんだけどこの子の弱点は何?エネ保持とか?(RB)
あまりにも速度が出ない事やな。正直複葉機相手にしてる感覚でいいと思う。鍾馗なら余裕で速度で撒けるしな
なるほど、ありがとうございます
あと挙げるならせいぜいロールの混ざった挙動が苦手 高高度に特化したタイフーンみたいなもの
上昇力も低かったはず
速度出ないしエネ保持悪いから釣り上げればok
こいつ火力に関しては申し分ないんだけど上昇力が終わってるのがきつい。頑張って迂回上昇しても上からXP50が降ってくるし、かといって低空行ったら乱戦に巻き込まれて袋叩きにあうし。
正直、火力が上がって迎撃スポーンがついたゼロ戦って感じで最強なんだけどワイバーン、XP-50、誉二三の害悪3銃士がヘイト買ってくれてるから全く叩かれないんよな
バトルパス報酬のプレ機だし、律儀に上昇して勝利に貢献してるプレイヤーはそこまで多くない印象だから舐められてると思う。存分暴れようぜ
スピットFMk9で「地表近くやしさすがに勝てるやろ」と単純旋回に誘ったら普通に旋回性能で負けかけた。見た目より曲がると分かってはいたが、零戦並みにグイグイいけるとは…
零戦ほどは曲がらんが飛燕くらいには曲がる。スピットで勝ちたいなら縦に引っ張るのがいいんじゃね
bv155ってスピット以上にエネ保持駄目な感じってことですかね
そりゃああのクソデカ機体だし…
スピットF.Mk.IXなら一撃離脱した方が良いかな…
エネルギー保持は悪くなかった気がするけど低空だと零戦並みの速力とJu87以下の馬力荷重だから一撃離脱されたり上昇を絡められると辛いと思う
エネ保持見た目程悪く無いし失速耐性クソ高いから縦旋回でもやらない方が良いね(FM変わってたらすまん)。低空なら全然速度出ないから水平でも一撃離脱でついて来れない筈
これらを総合すると、対面したら反転して高度を稼ぎ、上から攻撃するのが一番効率が良さそうですね
販売はしないのかゾ…?
販売もくそもバトルパス報酬なので…
販売はないだろうけど、ここ最近過去BP報酬が入ったBOXが出てきてるからそのBOXにこの子が入る可能性はある