BTR-ZDコメント欄 https://wikiwiki.jp/warthunder/BTR-ZD#V5_Comments
貧弱な戦中ソ連の対空枠の穴埋めで登場したのにどんどん戦中から外れていってる本末転倒ぶり、またランク2のトラックに乗り直さないといけないのか
4.7と7.7の間の穴埋めになってるから良くない?
木でゲームモード書いてないのが悪いんだろうけどBR上がったからって話してるのに4.7からっていってるしABでも4.3なので何か勘違いしてるかも
↑RBで5.3になるから今ある4.7と7.7の対空戦車の間に入るって思ってたんですけど違いましたかね...
連投失礼します。4.7じゃなくて3.7でした。間違ってすみませんでした...
木だけど伝えたい意味がRBで既存のソ連低ランク対空車両が弱くて(37mm砲)まともな対空出来るBTR来たけどまた上がったからまたトラックに頼るって話してるので私からしたら3.3から5.3までが空白になるのと同じって話です
しかしこれ機動力がためにBR上がってるわけだから、テキトーな車両にZU-23-2をポン付け車両シリーズで鈍足なやつを入れればBR3~4くらいに放り込めるやつも出てくるのでは?
適当な車両にZU-23-2…テクニカルだな!
ソ連軍がアフガンでトラックにZU-23-2搭載してたやつなら何種類かあるしそれでいいんじゃない。他にもBMP-1とかMT-LBにポン付けしたのもあるね
似たような砲を積んでてこっちよりは砲手の人権がある中華の対空兵員輸送車のほうがBR低いって一体・・・
個体数と弾数
実装時はBR4.0と4.3だったけどZDが足の速さを使って暴れたんで1.0もBRが上がった。
弾切れになっても機動力を活かして陣地取りに使えるね。
機銃あるってどこだと思ったら車体の前方左右...? X線に映ってないじゃん... あと弾数激少だし射角も多分固定
一応ちょっと動く
超快足車輌ってほんと楽しいな。M18やピザカーみたいな奴らと鉢合わせで倒したり倒されたり遠距離でお互い視認しながら移動しつつバリバリ撃ち合って当たる当たらないが超楽しい。
ABでも700程度まで寄せないと当てられないんですが何かコツあるんでしょうか?ボフォースより全然マシだけどレートの割にはヒット取るの難しいんですよね。そもそもぶれて途中で弾がクロスしてる様にも見えるので狙ったところに飛んでないのかもしれないけど
基本的にこの23mmとかは弾幕張ってなんぼだからな。こいつに搭載されてる23mmの拡散率の酷さと連射速度の速さはキルスト航空機を2.0kmからでもエンジンを燃やしてキル取れるぐらいに弾幕と拡散率が凄い。
BTR-ZD(23mmZU-23×2門) 弾薬数500発(50発弾帯×2門→5セット) 装填速度13s~10s 発射レート801発/s 砲塔旋回速度53°~105°/s HEF-Iスペック(弾速980m/s、炸薬28g)
Ystervark(20mmGAI C01×1門) 弾薬数600発(75発弾帯→8セット) 装填速度9s~7s 発射レート997発/s 砲塔旋回速度40°~78°/s HEF-Iスペック(弾速1054m/s、炸薬27g)
Crusader AA Mk II(20mmエリコンMk.II×2門) 弾薬数1200発(60発弾帯×2門→10セット) 装填速度1s 発射レート450発/s 砲塔旋回速度62°~122°/s HEF-Iスペック(弾速838m/s、炸薬6g)
概観すると瞬間弾幕投射量と炸薬量に優れるものの弾切れも早く装填時の隙も大きい。なのでオストヴィントみたいな使い方はむつかしいと思いますね。戦闘機・攻撃機相手なら1km圏内で数秒射撃すればだいたい落とせる感じですが、爆撃機相手に2km位から撃ち始めるとちょうどいい所で弾切れになりがちなので遠距離では点射に留めつつ回避機動を行い、命中を確認次第斉射に移行するといいかもしれません(爆弾投下前に落とせるかはしらない)
まあABの場合、爆撃機を爆弾投下前に落とすのはどの対空砲であれまず無理なんで、自分の方に飛んできてる時は撃破されること前提で撃ちまくるのがいいかも
航空機とSPAAGがタイマンになりがちなWTじゃ爆弾投下前に射撃してもいいカモなんだよね。引き付けて投下直前に射撃して煽って爆弾外させて通過したところを撃ち落とすのが一番安全だと思う。
昼飯してるティーガーに撃ちまくったら弾薬庫誘爆して草IS-2ですら抜けない角度を余裕で抜いてった
流石にRBのBR5.3はこの貫徹力じゃ対地かなりキツイな…敵にほぼ確実に独が居るからカチカチで倒せねぇ。実装直後に開発して改修しとくべきだった…改修がキツイ。対空能力はめちゃ高いけど。
M18を狩るか、砲身と履帯潰して味方を呼ぶべし。
ウクライナが同じように車の上にのっけて撃ってる動画見たけど発射レートがずっと向こうのほうが高かったぞ どうなってんだ
そもそも同じ武装かどうかまでは解らんからなぁ
これ使ってる他の人を見ると遠いのに連射し過ぎて外すか弾切れになっているな…ある程度引き付けてからバースト撃ちすれば40発ぐらいで落とせる。
他の人も撃墜狙ってるだろうけど、史実みたいに弾幕で爆撃をやりにくくさせてるなら一応対空としての仕事してるから...
むしろ悪目立ちしてABだとロケット持ちが突っ込んで来て相討ちしやすいから連射はやらん方が良いし、普通に撃ったの見て回避余裕された挙句爆撃されたり経験上仕事にもならん。しかも対空ってリス籠りが多いから爆弾落とした後に撃墜してるのでほぼ無意味…
RBだと邪魔な事この上ない
あきらかに車内容積まだまだ余裕あるんだからもう3倍ぐらい積めんだろ!って毎回思う
本当はその空きスペースにイグラかなにか積んであるんだよ。
これめちゃめちゃしぶとくて草生えた。タイガーやらパンター編成の2〜3輌に囲まれてもしばらく生きてた時はビビった。乗員多くてスカスカだからかな?
軽戦車乗っててこれと出会った時は砲塔(ポン付けをこう呼んでいいのか?)→車内って感じで数発使うかな
スカスカっていうか車体にポン付けしているが故に砲塔or車体へのAPHEの破片ダメージが上下に伝わりにくいとかなんでしょうか。HEATやHEは問答無用で一撃なので問題ないですけどAP系装填してて撃たれそうならひとまず砲手に機銃攻撃が無難でしょうか
そもそも車体乗員は前部に集中してるから砲塔直撃弾の破片が届かない。自分は車両前部を狙えるならそこの乗員全滅させて、同軸機銃で砲手狙ってる。
まあほとんどHE使う人が少ないから割と耐えてしまうんだよね…解ってる人が居るとHEを砲塔に撃ち込んで一発だけど。大体出会い頭に駆動系か操縦手を撃って動けなくして機銃で砲手黙らせてHEを砲塔に撃ち込んで撃破のパターンだね。
オープントップには榴弾の意識が低すぎるんだよな 57mm級のHEでさえあんなに簡単に手早く処理できるというのに... 車体のどこに当ててもいいから早撃ち勝負でも圧倒的優位だし
そもそも榴弾携行してる人間が少ない
だから意識低いなってことやで
120mmとかなら持ってかないのわかるけど100mm以下なら少しでも榴弾もってくべきなんだよな
T-34-57とか使うときは10発持って行ってるわ オープントップ駆逐が大量にいるからこれでも使い切ることもある
でもHE使わなくても次弾で倒せる状況だと面倒くさがってそのまま撃っちゃうな…
APFSDSメインの戦車でもHEとかHESHあれば稜線越しの軽戦車倒せるので高ランクでもあると便利
106 みんなそう思ってAP込めたまま撃ち続けてるんやろなぁ
木も簡単に倒せると思って切り替えせずにに耐えられてるって話だしな、装甲が極端に薄いと破片が散らずにすっぽ抜けたりするし
やはりM2とDShK…機銃がすべてを解決する…!
車体に撃ち込んで車内全滅させた後、外に剥き出しの搭乗員を機銃でぶち殺すといい感じに処理出来るんだけど、あくまで理論上の域を出ないからなぁ、いざ遭遇すると上手くいかない
ソ連に限らずIFV系は車両真ん中-前部に乗員が集中してるから車体撃ちは必須技能になってくるけどね。
そこに榴弾があるじゃろ?
初弾から榴弾はキルログとかで相手車種がわかってるときのメタ戦術だからなぁ。出会い頭だと込め直しついでに車体撃ちが安定じゃなかろうか。で、念のため榴弾に切り替えてリロード中に砲手を機関銃でペシペシする。
ナスホの閉鎖機壊して装填しながら回り込んだらMG34で砲手がやられてやべぇってなったときに車体機銃の存在を思い出して反撃したら倒せて笑ってしまった、指向範囲が限定されてるとはいえあってよかったPKT
ナスホとかchar2Cとか、そこぉ?ってトコに機銃付いてると焦るよね
結局、何のベルト使うのが正解ですか?
多くない予備弾と対地のことも考えればAPIT一択だと自分は思ってる。航空機相手でもこの発射レートならまとまった数当たるからAPITでも切り裂けるか燃やせるかできるし
同じく。榴弾弱体化以前からでもAPI-Tで威力変わらんかったし。
対地対空共に滅茶苦茶強くてストレスフリー
ただ、貫徹力50mmだとパンターの側面を安定して抜けないんだよね… 似たような性能の中国のZSD63だと63mmぐらいあって抜きやすいんだけど。
ZSDは威力はいいが足が遅くて襲う敵を選べないんだよな。砲身と履帯を瞬時に潰すのはできるが、それならZDでもできるし……。ちなみに知ってるかもしれないが袖部を打たずに車体下部だけ垂直に撃てば安定するはず。
真横からならなんとかなる分パンターは行ける。虎はもう打つ手無しで履帯壊して逃げるぐらいだな
別にZSD足遅くないと思う。出力重量比は高くないけど、最高速度は出るから側面を取る事はできてるよ。結局対空車両で対地するとしたら待ち構えて側面から攻撃って事が多いから、一度ポジション取れれば充分だと思うけど。
んー、単品で見ると悪くないが、ポンコンとかZDと比べるとね。側面取るのはできるが、特に虎みたいなのを放置して逃げる速度に不満。ZDの足は貫徹捨てても欲しいレベル(M18より早いし)。
まあ、有るに越したことは無いしね。ただ、こいつは砲塔?乗員が丸出しだから7.7mmがかすめただけでも砲手やられたりするんだよな(ZSDは7.7mmにはかなり耐える)。あと地味に車長用サイト有るんだよな。まあ車体についてるからほぼ意味ないけど。
これの足の速さなら開幕陣地取りで敵が布陣する前に速攻で占領した上で遅れてきた軽車両狩ったりそのまま占領維持して勝利とかって流れが結構な頻度であるからな、撤退する時も煙幕にエンジンスモークまで付いてるし占領の貢献値は高めだから多少の貫徹力より相手を選べて戦場をコントロールしやすい圧倒的な足の速さは魅力だよね
妙にしぶといと思ったら車体の中に4人いるのか。
不細工過ぎ、シリアとかに居そう(罵倒)
強い。本当に強いんだけど意識して節約しててもあっという間に弾切れになるのだけが玉に瑕
軽戦車作ってない自業自得なのは重々承知なんだがIFVみたいなもんだし偵察機能くれない?
バトルレートがどんどん上がるねぇ
対空砲はBTR-ZDとスキンクがどんどん上がってるね
対照的なのが40mmボフォース組だな、もう下がり切った感はあるが
シャーマンとか4号とかをいじめてまた上がってきそう
似たような構成のZSD63はそこまで上がってないのが不思議、やはり機動力の差か
こいつとT-34-57 SU-152の4.3デッキで今季バトルパスとクラフトイベ走ったけど納得の強さだもんな。対地もいけるウィングブレイカー確定量産機になってたし。
対空対地もいける優秀な戦車。 玉切れが怖いくらいかな?
こいつと伊陸のカエル君ならどっちが強いんや?(RB)
対空ならこっちの方が活躍してる印象があるな
6.3に連れて行ってるけど弾速が速い上に連射もすごいし結構砲旋回も速いからしっかりタイミング気をつければ航空機バンバン落とせる。対地は相手をきっちり選べばそこそこできる(硬い奴らもエンジン破壊とか砲身破壊くらいはできるかも)。快速を活かして味方がcapするときに随伴してcap潰しに来る航空機迎撃したりするといいかも。
これ見てふと思ったけど戦中の自走砲とかナースホルンとかエミール、ディッカーみたいな一々専用設計のもの作らずに牽引式の奴を改造せずに搭載使用できる奴作れなかったんだろうか?
戦車砲だと反動が厳しそう。それぞれ搭載する砲の反動にあわせて車体とか設計してるだろうし
戦後ですら火力向上したポン付け車両に無反動砲やミサイルが多い理由として反動が段違いなのよ。牽引式の対戦車砲ですら駐鋤が甘かったら後ろに吹き飛んで運用者を殺しに来るぐらいには。
貨車山砲がせいぜい…
ドイツだと未実装だけど1号自走榴弾砲あたりが正にそれ。野砲を台車ごと1号戦車に積んでる。そうするとかなり背高になってしまうんで対戦車用途には厳しいんじゃないだろうか
4号の車体にアハトアハトをそのまま乗っけたら重心が高すぎてひっくり返りそうになる漫画があったな
素人考えだと個別設計や改造するより効率的なんじゃと思ったけど思いの外技術的ハードルが高いか費用対効果が悪いみたいですね
とはいえゲーム内にもハーフトラック改造の75mmM3 GMCとかその他いわゆるテクニカル系は沢山いる。そして戦車より総合的な性能は劣る
総合的には戦車よりも性能は劣っていても、一転特化の兵器が現場で求められていることもある矛盾。現場と指揮官と大本営で注文が違ってきて技術屋はお目目がぐるぐるになることも...
火力とか機動性とかは申し分ないんだけど、残弾管理がなかなか大変なイメージ。あと一押しが足りないなんてことがよくある。
打たれ弱さもかなり酷い。ヴィルベルみたいな装甲どころか最低限の一枚板防盾もないので、30口径がかすめただけで砲手が死ぬ。幸い乗員は多いから即死はしないが、格下戦闘機ですら相打ち狙いされると怖い
モデル変更で搭乗員の姿が変わったね。かっこいい。
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4.7と7.7の間の穴埋めになってるから良くない?
木でゲームモード書いてないのが悪いんだろうけどBR上がったからって話してるのに4.7からっていってるしABでも4.3なので何か勘違いしてるかも
↑RBで5.3になるから今ある4.7と7.7の対空戦車の間に入るって思ってたんですけど違いましたかね...
連投失礼します。4.7じゃなくて3.7でした。間違ってすみませんでした...
木だけど伝えたい意味がRBで既存のソ連低ランク対空車両が弱くて(37mm砲)まともな対空出来るBTR来たけどまた上がったからまたトラックに頼るって話してるので私からしたら3.3から5.3までが空白になるのと同じって話です
しかしこれ機動力がためにBR上がってるわけだから、テキトーな車両にZU-23-2をポン付け車両シリーズで鈍足なやつを入れればBR3~4くらいに放り込めるやつも出てくるのでは?
適当な車両にZU-23-2…テクニカルだな!
ソ連軍がアフガンでトラックにZU-23-2搭載してたやつなら何種類かあるしそれでいいんじゃない。他にもBMP-1とかMT-LBにポン付けしたのもあるね
似たような砲を積んでてこっちよりは砲手の人権がある中華の対空兵員輸送車のほうがBR低いって一体・・・
個体数と弾数
実装時はBR4.0と4.3だったけどZDが足の速さを使って暴れたんで1.0もBRが上がった。
弾切れになっても機動力を活かして陣地取りに使えるね。
機銃あるってどこだと思ったら車体の前方左右...? X線に映ってないじゃん... あと弾数激少だし射角も多分固定
一応ちょっと動く
超快足車輌ってほんと楽しいな。M18やピザカーみたいな奴らと鉢合わせで倒したり倒されたり遠距離でお互い視認しながら移動しつつバリバリ撃ち合って当たる当たらないが超楽しい。
ABでも700程度まで寄せないと当てられないんですが何かコツあるんでしょうか?ボフォースより全然マシだけどレートの割にはヒット取るの難しいんですよね。そもそもぶれて途中で弾がクロスしてる様にも見えるので狙ったところに飛んでないのかもしれないけど
基本的にこの23mmとかは弾幕張ってなんぼだからな。こいつに搭載されてる23mmの拡散率の酷さと連射速度の速さはキルスト航空機を2.0kmからでもエンジンを燃やしてキル取れるぐらいに弾幕と拡散率が凄い。
BTR-ZD(23mmZU-23×2門)
弾薬数500発(50発弾帯×2門→5セット)
装填速度13s~10s
発射レート801発/s
砲塔旋回速度53°~105°/s
HEF-Iスペック(弾速980m/s、炸薬28g)
Ystervark(20mmGAI C01×1門)
弾薬数600発(75発弾帯→8セット)
装填速度9s~7s
発射レート997発/s
砲塔旋回速度40°~78°/s
HEF-Iスペック(弾速1054m/s、炸薬27g)
Crusader AA Mk II(20mmエリコンMk.II×2門)
弾薬数1200発(60発弾帯×2門→10セット)
装填速度1s
発射レート450発/s
砲塔旋回速度62°~122°/s
HEF-Iスペック(弾速838m/s、炸薬6g)
概観すると瞬間弾幕投射量と炸薬量に優れるものの弾切れも早く装填時の隙も大きい。なのでオストヴィントみたいな使い方はむつかしいと思いますね。戦闘機・攻撃機相手なら1km圏内で数秒射撃すればだいたい落とせる感じですが、爆撃機相手に2km位から撃ち始めるとちょうどいい所で弾切れになりがちなので遠距離では点射に留めつつ回避機動を行い、命中を確認次第斉射に移行するといいかもしれません(爆弾投下前に落とせるかはしらない)
まあABの場合、爆撃機を爆弾投下前に落とすのはどの対空砲であれまず無理なんで、自分の方に飛んできてる時は撃破されること前提で撃ちまくるのがいいかも
航空機とSPAAGがタイマンになりがちなWTじゃ爆弾投下前に射撃してもいいカモなんだよね。引き付けて投下直前に射撃して煽って爆弾外させて通過したところを撃ち落とすのが一番安全だと思う。
昼飯してるティーガーに撃ちまくったら弾薬庫誘爆して草IS-2ですら抜けない角度を余裕で抜いてった
流石にRBのBR5.3はこの貫徹力じゃ対地かなりキツイな…敵にほぼ確実に独が居るからカチカチで倒せねぇ。実装直後に開発して改修しとくべきだった…改修がキツイ。対空能力はめちゃ高いけど。
M18を狩るか、砲身と履帯潰して味方を呼ぶべし。
ウクライナが同じように車の上にのっけて撃ってる動画見たけど発射レートがずっと向こうのほうが高かったぞ どうなってんだ
そもそも同じ武装かどうかまでは解らんからなぁ
これ使ってる他の人を見ると遠いのに連射し過ぎて外すか弾切れになっているな…ある程度引き付けてからバースト撃ちすれば40発ぐらいで落とせる。
他の人も撃墜狙ってるだろうけど、史実みたいに弾幕で爆撃をやりにくくさせてるなら一応対空としての仕事してるから...
むしろ悪目立ちしてABだとロケット持ちが突っ込んで来て相討ちしやすいから連射はやらん方が良いし、普通に撃ったの見て回避余裕された挙句爆撃されたり経験上仕事にもならん。しかも対空ってリス籠りが多いから爆弾落とした後に撃墜してるのでほぼ無意味…
RBだと邪魔な事この上ない
あきらかに車内容積まだまだ余裕あるんだからもう3倍ぐらい積めんだろ!って毎回思う
本当はその空きスペースにイグラかなにか積んであるんだよ。
これめちゃめちゃしぶとくて草生えた。タイガーやらパンター編成の2〜3輌に囲まれてもしばらく生きてた時はビビった。乗員多くてスカスカだからかな?
軽戦車乗っててこれと出会った時は砲塔(ポン付けをこう呼んでいいのか?)→車内って感じで数発使うかな
スカスカっていうか車体にポン付けしているが故に砲塔or車体へのAPHEの破片ダメージが上下に伝わりにくいとかなんでしょうか。HEATやHEは問答無用で一撃なので問題ないですけどAP系装填してて撃たれそうならひとまず砲手に機銃攻撃が無難でしょうか
そもそも車体乗員は前部に集中してるから砲塔直撃弾の破片が届かない。自分は車両前部を狙えるならそこの乗員全滅させて、同軸機銃で砲手狙ってる。
まあほとんどHE使う人が少ないから割と耐えてしまうんだよね…解ってる人が居るとHEを砲塔に撃ち込んで一発だけど。大体出会い頭に駆動系か操縦手を撃って動けなくして機銃で砲手黙らせてHEを砲塔に撃ち込んで撃破のパターンだね。
オープントップには榴弾の意識が低すぎるんだよな 57mm級のHEでさえあんなに簡単に手早く処理できるというのに... 車体のどこに当ててもいいから早撃ち勝負でも圧倒的優位だし
そもそも榴弾携行してる人間が少ない
だから意識低いなってことやで
120mmとかなら持ってかないのわかるけど100mm以下なら少しでも榴弾もってくべきなんだよな
T-34-57とか使うときは10発持って行ってるわ オープントップ駆逐が大量にいるからこれでも使い切ることもある
でもHE使わなくても次弾で倒せる状況だと面倒くさがってそのまま撃っちゃうな…
APFSDSメインの戦車でもHEとかHESHあれば稜線越しの軽戦車倒せるので高ランクでもあると便利
106 みんなそう思ってAP込めたまま撃ち続けてるんやろなぁ
木も簡単に倒せると思って切り替えせずにに耐えられてるって話だしな、装甲が極端に薄いと破片が散らずにすっぽ抜けたりするし
やはりM2とDShK…機銃がすべてを解決する…!
車体に撃ち込んで車内全滅させた後、外に剥き出しの搭乗員を機銃でぶち殺すといい感じに処理出来るんだけど、あくまで理論上の域を出ないからなぁ、いざ遭遇すると上手くいかない
ソ連に限らずIFV系は車両真ん中-前部に乗員が集中してるから車体撃ちは必須技能になってくるけどね。
そこに榴弾があるじゃろ?
初弾から榴弾はキルログとかで相手車種がわかってるときのメタ戦術だからなぁ。出会い頭だと込め直しついでに車体撃ちが安定じゃなかろうか。で、念のため榴弾に切り替えてリロード中に砲手を機関銃でペシペシする。
ナスホの閉鎖機壊して装填しながら回り込んだらMG34で砲手がやられてやべぇってなったときに車体機銃の存在を思い出して反撃したら倒せて笑ってしまった、指向範囲が限定されてるとはいえあってよかったPKT
ナスホとかchar2Cとか、そこぉ?ってトコに機銃付いてると焦るよね
結局、何のベルト使うのが正解ですか?
多くない予備弾と対地のことも考えればAPIT一択だと自分は思ってる。航空機相手でもこの発射レートならまとまった数当たるからAPITでも切り裂けるか燃やせるかできるし
同じく。榴弾弱体化以前からでもAPI-Tで威力変わらんかったし。
対地対空共に滅茶苦茶強くてストレスフリー
ただ、貫徹力50mmだとパンターの側面を安定して抜けないんだよね… 似たような性能の中国のZSD63だと63mmぐらいあって抜きやすいんだけど。
ZSDは威力はいいが足が遅くて襲う敵を選べないんだよな。砲身と履帯を瞬時に潰すのはできるが、それならZDでもできるし……。ちなみに知ってるかもしれないが袖部を打たずに車体下部だけ垂直に撃てば安定するはず。
真横からならなんとかなる分パンターは行ける。虎はもう打つ手無しで履帯壊して逃げるぐらいだな
別にZSD足遅くないと思う。出力重量比は高くないけど、最高速度は出るから側面を取る事はできてるよ。結局対空車両で対地するとしたら待ち構えて側面から攻撃って事が多いから、一度ポジション取れれば充分だと思うけど。
んー、単品で見ると悪くないが、ポンコンとかZDと比べるとね。側面取るのはできるが、特に虎みたいなのを放置して逃げる速度に不満。ZDの足は貫徹捨てても欲しいレベル(M18より早いし)。
まあ、有るに越したことは無いしね。ただ、こいつは砲塔?乗員が丸出しだから7.7mmがかすめただけでも砲手やられたりするんだよな(ZSDは7.7mmにはかなり耐える)。あと地味に車長用サイト有るんだよな。まあ車体についてるからほぼ意味ないけど。
これの足の速さなら開幕陣地取りで敵が布陣する前に速攻で占領した上で遅れてきた軽車両狩ったりそのまま占領維持して勝利とかって流れが結構な頻度であるからな、撤退する時も煙幕にエンジンスモークまで付いてるし占領の貢献値は高めだから多少の貫徹力より相手を選べて戦場をコントロールしやすい圧倒的な足の速さは魅力だよね
妙にしぶといと思ったら車体の中に4人いるのか。
不細工過ぎ、シリアとかに居そう(罵倒)
強い。本当に強いんだけど意識して節約しててもあっという間に弾切れになるのだけが玉に瑕
軽戦車作ってない自業自得なのは重々承知なんだがIFVみたいなもんだし偵察機能くれない?
バトルレートがどんどん上がるねぇ
対空砲はBTR-ZDとスキンクがどんどん上がってるね
対照的なのが40mmボフォース組だな、もう下がり切った感はあるが
シャーマンとか4号とかをいじめてまた上がってきそう
似たような構成のZSD63はそこまで上がってないのが不思議、やはり機動力の差か
こいつとT-34-57 SU-152の4.3デッキで今季バトルパスとクラフトイベ走ったけど納得の強さだもんな。対地もいけるウィングブレイカー確定量産機になってたし。
対空対地もいける優秀な戦車。 玉切れが怖いくらいかな?
こいつと伊陸のカエル君ならどっちが強いんや?(RB)
対空ならこっちの方が活躍してる印象があるな
6.3に連れて行ってるけど弾速が速い上に連射もすごいし結構砲旋回も速いからしっかりタイミング気をつければ航空機バンバン落とせる。対地は相手をきっちり選べばそこそこできる(硬い奴らもエンジン破壊とか砲身破壊くらいはできるかも)。快速を活かして味方がcapするときに随伴してcap潰しに来る航空機迎撃したりするといいかも。
これ見てふと思ったけど戦中の自走砲とかナースホルンとかエミール、ディッカーみたいな一々専用設計のもの作らずに牽引式の奴を改造せずに搭載使用できる奴作れなかったんだろうか?
戦車砲だと反動が厳しそう。それぞれ搭載する砲の反動にあわせて車体とか設計してるだろうし
戦後ですら火力向上したポン付け車両に無反動砲やミサイルが多い理由として反動が段違いなのよ。牽引式の対戦車砲ですら駐鋤が甘かったら後ろに吹き飛んで運用者を殺しに来るぐらいには。
貨車山砲がせいぜい…
ドイツだと未実装だけど1号自走榴弾砲あたりが正にそれ。野砲を台車ごと1号戦車に積んでる。そうするとかなり背高になってしまうんで対戦車用途には厳しいんじゃないだろうか
4号の車体にアハトアハトをそのまま乗っけたら重心が高すぎてひっくり返りそうになる漫画があったな
素人考えだと個別設計や改造するより効率的なんじゃと思ったけど思いの外技術的ハードルが高いか費用対効果が悪いみたいですね
とはいえゲーム内にもハーフトラック改造の75mmM3 GMCとかその他いわゆるテクニカル系は沢山いる。そして戦車より総合的な性能は劣る
総合的には戦車よりも性能は劣っていても、一転特化の兵器が現場で求められていることもある矛盾。現場と指揮官と大本営で注文が違ってきて技術屋はお目目がぐるぐるになることも...
火力とか機動性とかは申し分ないんだけど、残弾管理がなかなか大変なイメージ。あと一押しが足りないなんてことがよくある。
打たれ弱さもかなり酷い。ヴィルベルみたいな装甲どころか最低限の一枚板防盾もないので、30口径がかすめただけで砲手が死ぬ。幸い乗員は多いから即死はしないが、格下戦闘機ですら相打ち狙いされると怖い
モデル変更で搭乗員の姿が変わったね。かっこいい。