かなりマップに依存する艦だと思う。
ボートスポーン間の距離が近かったり開幕から駆逐艦からの砲撃が通って遮蔽物も少ないマップだと優先的に狙われて見せ場なく沈みやすいが、そうじゃないマップだとミサイルで強ボートを一方的に撃沈したり駆逐艦の上部構造壊したりして暴れられる。4.0で組むより上の方に持っていってコンクエストやエンカウンター引いたらもっと暴れられそう。
76mmは駆逐艦の砲塔壊したり普通のボート相手の自衛には使えるが対空には加害が微妙であまり使えない。
ミサイルは対水上だと2km位が最小射程な雰囲気で3〜4km位までは上手く誘導されず水面に刺さる現象が発生する感じ。発射後照準を上に上げてミサイルが安定してから敵を狙う事でこの現象にある程度対応できる。誘導時はミサイルの噴煙で視界が遮られる為ややエイムがしにくい印象。
対空能力は抜群だがABの運動性で急旋回されると撃墜に至らない事も稀にあるのと、ミサイルのリロード時は対空能力がかなり低いので注意が必要。戦況を見て航空機が出る頃合いではミサイルを温存するなどの対策をした方がいい。
敵としてこの艦を相手する場合はとにかく早期の捕捉が重要。特に初手ボートでスポーンする場合はスコアボード見てこの艦がいるか確認した方がいい。4.0以上で使いものになるボートの大半はこの艦をすぐに撃沈できる火力があるから、さっさと距離を詰めてミサイルが有効に使えないうちに仕留めるべき。この艦とサシでやるなら反撃で死ぬ可能性は考えなくていい。
ボート戦が始まるまで時間がかかるようなマップではミサイルを撃ち込もうと待ち伏せされてる可能性がある為最短ルートを使わず裏取り気味に動いた方が無難か。
一応ミサイルのマーカーは表示されるのと機銃が当たればミサイルは破壊できるから機銃が多い艦であれば手動対空で一か八かミサイルを攻撃してみるのも手。ミサイルのリロードが早いせいで時間稼ぎにしかならないが…。
個人的に完璧な評価だからぜひ解説欄に記述して欲しいw とりあえず惑星海軍(どころかWT内でも)で一番運用が難しい艦だから購入者はよく考えたほうが良い。サエッタ取って運用を学んでから購入しましょう
サエッタは機関砲強いから最悪ミサイルを対空オンリーにしても戦えそうな印象だけどコイツはミサイルを対艦対空両方に使えないなら掛け値なしのゴミだからなあ。駆逐艦スポーンに変えられたらまだ使いやすいんだろうけどそうもいかないし。とりあえずテスドラでミサイルの性能を気に入って買うと後悔するってのは断言できる
解説に追加していい?
別に許可取る必要もないと思うけどいいよ。
書いた通りコンクエストやエンカウンターで使ってみたが思ってたより微妙だな。
コンクエストは狙われないけどダメージも想像以上に伸びないし巡洋艦以上には火災起こして嫌がらせできるかも怪しいレベルなのがネック。
エンカウンターはAI駆逐艦が妙にタフで全然沈んでくれずゲージ削りの役には立たない。どっちのモードでも魚雷艇で浸透してくる敵を安全に叩きのめしたり航空機を封殺できるのは明確な利点だがそれだけだとやや苦しいか。
結局使い道が限られて来るのがなんとも。いっそ対空専任+敵ボートが落ち着いた後のCAP要員として割り切った方がいいのかもしれん。
それと対空で使う場合割とミサイルの速度が遅いのが気になる。相手にマーカーで通知も行く以上航空機見つけたら脳死で撃つんじゃなく4〜5kmまで引きつけてからの方がいいんだろうか?
解説超乙。久々のミサイル艦追加ってんで、米沿岸ツリー開発促進も兼ねて半ば勢いで買っちゃったけど個人的には後悔判定の部類かな…。1枝へのレスにも既にあるけどミサイル使いつつ楽しく乗り回したいならサエッタで十分だった気がした(そもそも装弾数からして違うしね)。主砲はストッピングパワーとしては微妙、機銃はオマケ、頼みのミサイルは一回2発&海ポチャ防止の観点からも至近には使えないし、趣味枠というの一番ピッタリだろか