USS Douglasコメント欄
https://wikiwiki.jp/warthunder/USS Douglas#V5_Comments
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刺激を求めて独英海から引っ越してきたけどミサイルはいいが主砲が大分弱いな… オートメラーラがどれだけ優等生なのか気付かされたわ…
3inch砲はやたらデカいからすぐ壊されるし、撃ったらすぐにオーバーヒートするしとかなり残念砲。日海のちくごなどの海自艦のも同じ砲で辛い。
買おうかなとテスト航海してみたところ、航空機にはめっぽう強いが駆逐艦とかには致命傷を与えれなくて(キルアシ止まり?)微妙な感じだな
砲塔直下の弾薬庫を狙えば駆逐艦なら即死する
うーん、ダグラス買ってボート進めようか迷ってるんだけどさ。こいつのヘイトヤバない? 前に敵にダグラス来たマッチあったんだけど、味方みんなで殺しに行って挙句死んだら「douglas is gone」って全チャだし…。海戦のスキルそんなあるわけじゃないから買うのを躊躇しちゃう
ボートは雑に狙っても即死するし空も制圧される、その上駆逐艦すら即死させられる以上ヘイトが低くなる訳がない。個人的にはミサイルの取り扱いさえ覚えればあんまスキルもいらない艦だと思うし、アメリカボート進めるなら買った方がいい
こいつはランダムマッチで使うよりたまにあるRB永久対立(?)モードで至近の拠点に籠りつつ、ひたすら敵にミサイル投げるのがいいと思う。距離離れすぎててこいつが表示されない中ミサイルが延々飛んできてうざいことこの上ない。
なるほど…。アドバイスをもとになんとか使いこなしてみるわ! ありがとう!
こいつのミサイル本来ならセミアクティブホーミングなんだな。流石にgaijinも自動誘導はまずいと思ったのかな?
むしろ弾薬庫狙えない自動誘導にしやがれください
一応、対空も対艦も可能なミサイルだよ
レーダロックによる誘導なら弾薬庫を狙う精密射撃ができなくなるんじゃないかって事じゃない?けど実際セミアクティブホーミングでどの艦を狙うはできても、どこを狙うかまで決められるものなのか・・・
打ちっぱなしミサイルは船側の対抗手段かミサイルそのものに精度のパラメータ設定しないと因果逆転の必中兵器になってやばそう
今でも自動誘導みたいなもんだからほぼ必中なんだよな。船で避けるのは不可能、航空機も双発以上だとほぼ不可能だし。
ボートと航空機にはめちゃくちゃ強いけど、駆逐艦は弾薬庫抜かないといけないからキツいな。味方の奥にいても親の仇のように集中砲火されるし
後続の航空機のためにも、スポーン直後に全力で回避して島陰を利用して後ろを取ってでも落としに行くレベル 放置してると航空機がリスキルされるんだわ
まあ確かに航空機リスキルは可能なんだけど、スコア的にボランティアなのがね… 対艦ダメージ稼ぎまくれる船でもないから航空機撃墜スコアの調整は入れて欲しいところ
ミサイルの早爆があったのでサバリプを見たところ魚雷に反応している可能性があります
あー魚雷か、盲点だった。確かに対空する時は早爆しないかも
この情報ありがたい ECだとよく遭遇して魚雷防御網か?でもこの位置にはないよなあとか思ってた
早爆の原因はこれかもしれないですね。水面ギリギリで飛翔させてる時間がながいほど魚雷に誘爆する可能性も増えますね。
リンク
この動画見ると制圧した拠点内にいると速攻でミサイル補充されるけどAB、RB共通?
ミサイルのリロード時間って搭乗員スキルの影響受けないよね?
RBだけだね ABだと占領済みの拠点にいてもリロード速度は変わらない
ECだとマジでダメージの稼ぎ方が異常 フルで3万ダメ越えくらいなら余裕なのはイカレてる、いつか修正されそう(特にRB)
RBでやったけど無限ミサイル当てるだけのお仕事だった。最初からやると単純に試合長すぎてだるいし、移動もだるいから味方拠点がある状態で開始したいけど、部屋入るまで分からんから高倍率ブースター使うのためらっている。
abで流星でミサイル回避する方法ある?動画で回避方法探してるけど見つからない。
スポーンしたらすぐに高度下げて島陰に隠れるようにするぐらいかな
ABなら急降下して振り切ったらいい
ABだと駆逐艦どころか軽巡と当たる可能性があるのもあって「効く相手には大ダメージを一撃で与えられるが、そうじゃない相手にはカスになりえる極端なミサイル」だよねこれ ついでに「計画されてたかどうかって意味ではRIM-24AのSACLOS型は計画されてないと思われる。だから実装基準満たしてないから消せ」ってごね方もできると言えばできるし、これ調整が面倒なんでは…
正直その辺は🐌も分かってて出してるとは思う。少なくともサエッタ出した時はサエッタ位しか実装できそうなミサイル艦がいないって言ってたし。それなのに史実ガン無視でコイツを課金艦で実装した以上何かの実験かガサツなテコ入れだと思う
まあサエッタのミサイルの時点で本来はSACLOSじゃないし、今後とも実装する艦対艦ミサイルは実際にどうであろうと全部SACLOS化すんじゃね。海戦の兵装は爆雷を対水上艦の攻撃用に実装したり、誘導魚雷がただの直進する魚雷だったり、酸素魚雷に航跡があったりするので史実ガン無視なんてぶっちゃけ今更である。もっと言えば測距とかも艦によって性能は様々だが、現状は低性能か高性能かの2パターンしかない。
こいつターターミサイルなんだな結構いいミサイルやん!!
頼むから大型艦スポーンさせてくれって懇願したくなるマップが存在する稀有なボート。ボートスポーンじゃ仕事場に着く前に他のボートにやられちまうマップがある
分かる。遠い方の大型艦スポーン地点からミサイル投げて駆逐艦爆殺し続けられたら絶対楽しいのにな。反撃されても余裕で避けられるし
航空機で湧いた瞬間リスキルされるのマジでおもろない……なんでこいつ許されてるの……?
プレ船やからや…
ABなら航空機自体がバランスブレイカーだし、そもそも航空機で湧く前に排除できなかった方が悪いから。ついでに言えば次のアプデで対空ミサイル持ちが追加されるからどんどんその傾向は進む
Pe-8がいるから
強いことは間違いないけど、1kmはないとミサイル使えないのに3inch砲が一瞬で壊れるからかなり使いずらさがある
ABだとこいつの使い方としてリスポーン後即、味方の駆逐スポーン目指して移動してなるべく相手と距離を取る。距離とったら駆逐の弾薬庫目掛けてミサイル撃って、逐次Tab見て航空機沸いたら航空機にミサイル。そこそこの航空機乗りでも沸く前にTab確認して相手の編成見るが、そこにダグラスって文字が見えるだけで抑止力にはなる。こいつは試合終盤まで生き残ることで相手チームへプレッシャーかけるのが一番輝ける運用だと思う。個人的は3インチ砲はあまり出番ない
ボート間の距離が近いマップは初手でこれ出さずに他のボート出すか駆逐艦出してるな。その状況でボート狩り狙うならサイクロン使うし、駆逐艦の方に向かう手間と弾薬庫抜きの不安定さに時間使う位なら最初から駆逐艦使った方が早い。距離が遠いマップなら初動で強ボートをミサイルで潰した後格下を遠めから3インチで処理してる。壊れても近づかれるまでに修理間に合う事多いし
乗ってて楽しい船ではあるんだけど、ツリーを開発するとなると他国の課金ボートが羨ましくなる そんな船 ベースがBR比最底辺のアッシュビルなので肝心の対ボート戦が苦手なのがなんとも…
バトルパスの沿岸艇ツリーの75mm以上武装を用いてのチャレで大暴れしてて流石にBR低すぎだわ…相手に居ると開幕からボートや駆逐を沈めたキルログが連続で流れ、弾切れになるまで荒らし回れるのは流石にOPだろう。最低でもSKR-7と同BRか一つ二つ上の性能はある…
草 ダグラスでそこまで大立ち回りされるって死ぬほど上手いか対面が余程の下手かのどっちか ゲームモード書いてないけどRBならもしかして拠点入れたまま放置させたりしてない?
こいつがミサイル以外で活躍してるのなんて見たこと無いけど
海ECでゾンビアタックしてるの結構見る(見た)よ
4.0が妥当な性能してるよ。ミサイルはボート即死で駆逐艦のキルも狙えるとはいえ1セット2発だからずっとは暴れられないし近接戦では役に立たない。ミサイルない状態での実用火力はすぐジャムるし壊れる3インチ砲しかないしまともなボートを相手にするにはしんどい。暴れられるのは相手が初期ボートしか出さず駆逐艦もこっちを積極的に狙ってこない時だけ
こいつのミサイルってPE8みたいな大型機を落とすのが向いてるけど、JU87みたいな割かし動けるやつを落とすのには向いてない?
向いてないっていうか、小型機は頑張れば回避できるって感じ。4発になると回避は無理
かつて実装された直後は戦場にひしめいていたのに、近頃はとんと見かけなくなった船。性能は悪くないのに何故
A.性能が悪いから いくらミサイルが強いとはいえその他の性能が足を引っ張り過ぎてる ヤグアルとかと同格の4.0でアッシュビル素体は普通に弱い 他のGE近代ボートと比べても安定した戦果を出しにくいから開発効率自体悪いしね…
大型リスに行って駆逐艦にチクチクするかボートと接近戦するかの2択だけど駆逐艦相手だと時間がかかってボート相手だと射程が活かせないというなんとも微妙な船
片方だけにこいついるとただでさえクソゲーの低BR大型海が航空優勢まで一方的に取られて酷いことになる。海過疎ってる要因の一つだろこれ
片側だけ爆撃無双するからクソゲー過ぎてやる気無くすのは当然過ぎる。しかも戦中のレシプロ帯に対してミサイルだから普通は見る事が無い…避け方なんて知る由も無いし速度が遅いから知ってても難易度高め、長距離からボートならワンパンが誘導されて飛んでくる上に駆逐艦の艦砲では当たりもしない距離で最早OPでしかない。
ミサイル以外の性能がBR比最底辺みたいな性能してるのにOPとはよう言うたもんだ 同格(なんなら格下でも余裕)で対処出来る対ボート性能しかしてないのにこれに暴れられてるのはダメでしょ
そもそも最近自分がほとんどRBでbot狩りしかしてないから見てないけど、ボートの被発見距離低減機能とリス籠り(島影)とAB無限ミサイルの合わせ技でずっと一方的に攻撃してた印象があるなぁ…あとは海ECで分隊組んでゾンビアタックしてたのを見たこともある。だから勝つための(自分のスコアのための)船じゃなくて、相手の妨害のための船って印象があるよ。
ABで島影とか10km以遠から延々と籠って撃ってくる上に、突っ込めば他の連中から集中砲火受けて即落ちしてボートじゃ射程に収めること自体が無理。駆逐艦だと敵駆逐艦処理して近づこうものならミサイルで制空権確保して一方的に爆撃される状態になるからどっちにしても無理だったよ。
自分も葉2/葉3と同様の意見で、逆にじゃあ対処できる射程に入れるのすら一苦労(というかほぼ無理)な芋ってるこいつをどう倒す?って聞きたくなるな(4km圏内で射線通せばまあまず殺せるくらいには貧弱なのは同意するが、撃てないのが問題)
言うて芋ったらキル取りづらくて0キルとかも多いしこのBRは妥当でしょ、こいつ殺したいなら遮蔽使いながら近づけばいい。
お前も次期アプデでようやくミサイル装填モーションが実装されるのか、よかったねぇ
今まで遠くからミサイルで駆逐艦を永遠にチクチク撃ってスコア稼げたのに、アプデで4発しか撃てなくなったのが辛い。
マジか。ABの無限リロードは流石にやりすぎだったと思うけど、4発じゃこいつ乗る意味ないな
序盤は駆逐・ボート、航空機沸いたらミサイルで倒すっていう運用ができなくなってしまった。デイリーの航空機撃墜タスクこなすよための筆頭候補だっただけに塞がれた感じ。仮にも課金機だからミサイルのリロード時間伸ばすとかで良かったんじゃないかな?
あぶねぇ…セールでポチる前に念のためとコメント見に来て良かった…。弾数制限入ったのなら開発優先するならツリーコルベットに護符付けた方が良さそうだな
無限リロードは無くなったみたいですが、確保したゾーンでの補給もできない感じですか?セールで買うか悩んでます