WarThunder Wiki

M36B2(JP)

66 コメント
views
7 フォロー
aizenns
作成: 2022/06/16 (木) 18:37:44
最終更新: 2022/06/17 (金) 00:09:14
通報 ...
1
名前なし 2022/06/17 (金) 07:51:17 修正 9514a@b2380

まさか実装を許されるなんてな。やはり総数が少ないからかな?

6
名前なし 2022/06/17 (金) 15:44:15 9c6e3@9d8f1 >> 1

M47の時点で分かってた事やし...

2
名前なし 2022/06/17 (金) 10:08:45 dd43e@15f75

榴弾を天板に当てるだけで簡単に砲塔内を壊滅させられるけど、わざわざ榴弾込めて倒すほどかと言われると...

3
名前なし 2022/06/17 (金) 10:49:08 e3d34@7acd1 >> 2

側面弾薬庫だしな

4
名前なし 2022/06/17 (金) 15:26:13 d3a22@0e1b5

コイツ、実際どうなん?強いん???

5
名前なし 2022/06/17 (金) 15:38:11 6540d@6f939 >> 4

めっちゃ強いシャーマン

7
名前なし 2022/06/17 (金) 15:44:24 42e78@bec94 >> 4

個人的には強いと思う。 近距離や側面なら炸薬マシマシな徹甲榴弾でワンパンできるし、遠距離にいる重装甲車両もHEAT-FSで正面からぶち抜ける。 軽装甲車両や対空に強いM2ブローニングも乗っけてるし使い勝手が良い。 BR7.3の戦車砲をBR5.7で程々の機動性&早めの砲塔旋回速度でぶん回せるから強力よ。

8
名前なし 2022/06/17 (金) 16:13:00 cc4f1@3db14 >> 4

火力はあるんだけど砲身が不安定だから90mmの砲に慣れてないと難しいかもしれないよ。運用次第だね自分は90mm砲全般的に苦手

9
名前なし 2022/06/18 (土) 01:00:27 1209f@795cb

ゲーム内情報よりわかる範囲で加筆しました。ガレージ画像を追加しました(標準設定の為撮り直しを推奨します)。追記お願いします

10
名前なし 2022/06/18 (土) 14:57:27 c0fbd@45dd8

機動力を少し削ってまとも(?)なスコープを付けたST-A1っていう認識で良さそう。日陸乗りとしては問題ない性能。天蓋なんてあってもなくても変わらないからな……。

12
名前なし 2022/06/18 (土) 15:06:11 a0ced@7e077 >> 10

天板があるとカモフラを施せる強み。航空攻撃をしのげる

13
名前なし 2022/06/19 (日) 05:38:47 2735f@051dc >> 12

空襲対策で上に葉っぱ乗せるのは考えた事はあるけどちょっと角度ずらしたらバレそうじゃない?

14
名前なし 2022/06/19 (日) 08:45:23 42e78@bec94 >> 12

ソ連みたいな弾数が少なめな機体だったり、20mmの搭載弾数が少なくて7.62mmクラスの機銃をメインで戦う機体だと天板に草張ってあるのを確認したら(あー……天板あるなら別のオープントップねらうかぁ……)って感じで別のを狙う場合はあるっちゃあるから効果は多少ある……かな……?

15
名前なし 2022/06/19 (日) 23:12:26 ad64c@c0b9b >> 12

7ミリの機銃掃射防げるのは大きい

16
名前なし 2022/06/20 (月) 01:24:16 68d5e@75d66 >> 10

エアプくん発見 後退速度がまるで別物だから

17
名前なし 2022/06/20 (月) 05:55:07 2f890@7ac62 >> 16

揚げ足マンだ!とらえろ! 後退速度は実際重要だが、他人を貶めるような言葉は辞めた方がいいかもしれない

18
名前なし 2022/06/20 (月) 06:09:26 0b51f@cb6c8

これまでの経緯から日本だから勝率上がってその内6.7までBRが上昇しそう

19
名前なし 2022/06/20 (月) 08:47:45 a148b@a7cd0 >> 18

これまでの経緯って何?理不尽にBR上がったのチヌIIぐらいしかなくない?

20
名前なし 2022/06/20 (月) 09:45:05 2f343@5577c >> 18

そんなよく分からない日本云々じゃなくこれまでの経緯(M36:5.7⇒5.3・M36B1:6.3⇒6.0⇒5.7)から考えてくれ

21
名前なし 2022/06/20 (月) 10:38:25 修正 5752c@af4dd >> 18

実質B1に7mmの天板ついただけでしょ上がる要素がないとおもう CASに天板撃たれたら結局抜かれる程度のものだし

25
名前なし 2022/06/20 (月) 13:41:32 74b0f@d0520 >> 21

M36B1はM36B2とは別物だよ。M36に7mmの天板ついただけって感じ

26
名前なし 2022/06/20 (月) 15:21:05 2f343@5577c >> 21

性能的にはHEATFS積んでんだからM36B1寄りだぞ

27
名前なし 2022/06/20 (月) 15:50:19 修正 ca94b@84a02 >> 21

HEATFSが追加されたM36B1の時も思ったけどBR一段上がるだけで高貫徹のHEATFSも使えるようになるの本家を知ってると中々にお得だな。おまけにこの子には天板も付いてる。素晴らしい車両を頂いたもんだ。

28
名前なし 2022/06/20 (月) 18:03:06 2f343@5577c >> 21

昔は2段階だったんだけど不人気だったからぬ

32
名前なし 2022/06/21 (火) 03:49:42 68d5e@75d66 >> 21

天板とか言ってるエアプやたらといるけどこれ天板の役目果たしてないからなオープントップと大して変わらん

33
名前なし 2022/06/21 (火) 05:58:50 3398f@ea0fe >> 21

大して変わらんのは確かにそうだけどついてるには変わりないからそれでエアプ認定とは…?

22
名前なし 2022/06/20 (月) 12:16:02 24f21@2c834

この子強いけど誰と連れて行くか悩む…対空砲だけじゃキツイしM4・チリは5.7に組み込むには性能不足だしM41や61式は自分たちだけで3両以上組めるし…

23
名前なし 2022/06/20 (月) 13:09:02 6cc50@a7cd0 >> 22

自分はAB.RBどっちもこいつM4チリでやってるけどボトムは他2両が辛いけどボトムじゃなかったら全然戦える

24
名前なし 2022/06/20 (月) 13:34:09 4cb38@8106b >> 22

いつか役に立つかもと考えて日虎買っておいて正解だったと感じた

29
名前なし 2022/06/20 (月) 19:19:52 c0fbd@e59b8 >> 22

パットンやらT-54やらの回避のために6.0におさえるっていうなら紫電改、M41、虎、M42orM19、M4辺りが候補になるけど、そうじゃないなら61式のSP対策の保険として入れるくらい?

30

虎持っていないんですよね…M41とM4でがんばります

31
名前なし 2022/06/21 (火) 03:48:43 68d5e@75d66

5.7とか合わせづらいしゴミなのでは STAシリーズと61式で十分

35
名前なし 2022/06/26 (日) 18:50:24 1d3db@25a24

英陸で慣れ親しんだアキリーズみたいで楽しい

ところで弾ってAPCBCかAPCRかHEATFSのどれをメインにするのがいい?

36
名前なし 2022/06/26 (日) 19:15:42 e55f8@1c4f8 >> 35

当然APCRはゴミだから無し、APCBCメインで抜けない奴をHEATでいいと思う。弾薬庫抜く自信があったらHEATメインでも

37
名前なし 2022/06/26 (日) 19:56:29 6ea3e@75c23 >> 35

弾の運用自体は上の枝の通りでいいと思う。因みになのだが本車にはHEATFSがあるので必要ないものの、アメリカ製90ミリのAPCRはマジで優秀なので、HEATFSがないUS製90ミリ車両に乗るときはAPCRも持っていくとかなり良い。

38

APCRってだけで毛嫌いしてたわ、優秀なのねアメリカのAPCR

39

ありがとうございます

40
名前なし 2022/06/27 (月) 01:06:08 2b493@45731 >> 37

慣れればAPCRだけで運用できるようになるけど個人的にHEAT-FSあるこいつはHEAT-FSだけで運用してるな

41
名前なし 2022/08/24 (水) 21:52:14 b2717@30e70

狙撃は倍率低いから向いてないし、前線行っても装甲紙、側面狙ってみても平野で機銃掃射喰らって終了。どんな立ち回りしてますか?

42
名前なし 2022/08/26 (金) 15:27:01 a716d@06717

本家にも天板とマズルブレーキ付けてくれませんかねぇ…

44
名前なし 2022/09/11 (日) 18:52:29 6ae26@cebc2

ショックの減衰力の問題なのか知らんけど、砲身がバカみたいに揺れる

45
名前なし 2023/02/11 (土) 15:25:23 e0958@84555

初期のストック状態がかなりキツい。とにかく初期弾の傾斜装甲への侵徹力がゴミすぎてKV1の砲塔やT-34の車体にすらアホみたいに弾かれる。次に機動力がストック状態のシャーマン並の重戦車っぷり。ストック状態だとフル改修状態のチリの方が機動力、貫通力、装填速度共に上位互換で強いまである

46
名前なし 2023/02/11 (土) 17:35:11 493d9@ac73e >> 45

そりゃAPとAPBCはゴミだからなぁ…ちょっとした傾斜に簡単に弾かれ垂直面以外信用出来ず改修したいのに進まない最大の原因だし。

47
名前なし 2023/03/14 (火) 00:26:00 修正 e0958@84555

これまで使ってきた75mm級の砲と大分使用感が違うのでかなり難しい。機動力はそこそこあるが砲塔旋回と後退速度は遅く、火力は90mmと抜けたら威力抜群だがAPHEの貫通は中途半端。更に装填速度がお世辞にも宜しくなくて敵の乗員交代が間に合ってしまう事がある。これは加害範囲が狭いHERTFSの特性とミスマッチしてる 何もかもが噛み合っていない。そんな戦車

48
名前なし 2023/03/14 (火) 02:00:39 d7420@c8aa2 >> 47

米だとHEAT-FS無い役立たず重戦車ばっかりだから6.3車両のお供に連れ回してたけど、日陸だと上もHEAT-FS持ちばっかりだから使いどころがあんまなさそうね。

49
名前なし 2023/08/19 (土) 18:20:45 88c57@ba3e9

初期弾のM318ってAPBC。ティーガーに弾かれるのはあきらめもつくんだが、四号戦車の砲塔正面、真正面から弾かれた。最近、撃って弾かれて反撃のワンパンで倒されるのが流れになっちゃって開発進まなくて苦行どころじゃない。コイツ、10発撃って9発は弾かれるんだが、みんなどうやって乗り越えてんの?

51
名前なし 2023/08/22 (火) 16:32:55 修正 67c43@c0b9b >> 49

頭に載せたM2で甘い挙動の航空機をシバく

50
名前なし 2023/08/22 (火) 14:50:35 a706f@435a2

火力、装甲、機動性、BRと全ての要素が中途半端で使い道がない

52
名前なし 2023/08/23 (水) 01:53:41 24f21@54136 >> 50

これ単体で見るとそうでもないと思うよ。耐久性以外は特に不満はない。5.3のM36と比べたらよっぽどマシだし砲旋回速度も快適な回転砲塔で貫徹300のHEAT使えるから優秀だと思う。人によってはM-51よりも使いやすく感じるんじゃないかな?ただ、日本は5.7で組みづらいし6.0以降で組むとSTAや61、M41がいるからM36は使う場面が少なくなりやすいと思うね

53
名前なし 2023/08/24 (木) 00:49:23 a706f@435a2 >> 52

最終弾のおかげで7.0以上にも狙撃で対抗出来るが、それをするなら日陸はもっと機敏で高倍率スコの61式系がいるし、BRの低さは「格下の攻撃に滅法弱い」ので無意味という問題

54

アメリカ・フランス・イタリアでは高貫徹HEAT持ちが少なかったから重宝したんだよね。日本では61系統がいるからあんまり使ってないなぁ。格下の攻撃にも弱いのは日本車両では当たり前だし、このあたりの他のHEAT持ち(M51、PT-76、STA、ラーテル90など)にも言えることだからさほど気にならなかったな

56
名前なし 2023/10/02 (月) 16:03:24 c66cc@a0a4b

無断編集臭いけど駆逐戦車M36B2ってなんだよ…お前は戦車駆逐車だろ!!

57
名前なし 2023/10/02 (月) 16:27:49 c89e1@c8aa2 >> 56

いや、そこはゲーム内区分が書かれてるので駆逐戦車であってるし、このページができてからずっとこの表記だよ。

58

Wiki内のツリー表記じゃないかな。詳しくは編集会議を見てもらえると分かると思うんだけど、日本ツリーの車両名が全部変更されててこの子は「駆逐戦車M36B2」になってる。元のツリー名はM36B2(JP)でページ名や車両名はこのページの通り。

59

>葉1 そうそれ、隣のSTA1とかが『61式戦車第1次試作車第1案』とか拘りある名称で表示されてるのにこいつは駆逐戦車のままツリー表示されてるのがね…そこは責任もって正式名称にしろ(無断編集はやめようね)

60

あー、そっちか。SUBも史実準拠なら装甲車表記になるはずなのに自走式対空砲って書かれてるし、無断編集者氏の知らない車両はゲーム内区分で書かれてるみたいな微妙な表記になってるのね。なんか、整合性ある表記にしとけば今計画中のアンケで表が集まって押し通せたかもしれないのになぁという感じがある。とりあえず「日陸ツリーページだけゲーム内日本語表記変更」か、「日陸もゲーム内英語表記のまま」かアンケートが計画されてるのでちょっとまっていてほしい。

61
名前なし 2023/10/24 (火) 10:06:23 91df8@5e68f

なんと言うか……フル改修がもうすぐ終わるけどどう使っても中途半端。一番痛いのが装填速度で88mm/85mmクラスの砲よりも2テンポは遅く122mmクラスよりは微妙に早いという代物なので使い勝手がとてつもなく悪い。かと言って装甲はペラペラ紙装甲で頭を出せど死。加害力は88mmより劣るし…きつい

62
__ 2023/10/24 (火) 10:10:54 修正 >> 61

正直こっからのBRは頭出ししようが容赦無く貫徹してくるので慣れよう。61とか正直あまり変わらんぐらいペラペラだぞ。装填速度に関してはそこに関する勝負をしないように相手の射撃装置を一撃で破壊するように法閉鎖を狙うよう意識するんだ。幸い貫徹に優れるheatがあるしね

63
名前なし 2023/10/24 (火) 15:37:02 91df8@8b578 >> 62

……砲身や駐退機を破壊したとしても逃げられたらどうするの?追撃する機動力もお世辞にも良いとは言えないしこの子…よくあるやられるパターンが無力化した後に装填完了よりも相手の修理が間に合ったり逃げ切られて増援が来るパターン

64
名前なし 2023/10/24 (火) 15:57:45 修正 2711f@c6c13 >> 62

流石にこっちの装填完了より相手の修理の方が速いというケースは無いと思う。後者のケースならたとえ装填7秒でもやられるからあんまり関係ない気が

65

上の人のいう通りどんなに早くとも砲関連は修理に20秒近くかかるんで装填完了よりも修理が間に合うなんてことはまずない。そして敵に逃げられたあとも同じところにいりゃそりゃ警戒されて増援呼ばれるのは目に見えたことなんで場所を移動するなり横につくなり色々工夫しないといけんよ

66
名前なし 2023/11/17 (金) 08:17:54 bfed0@a3187 >> 62

多分これABの話だと思う、こっちの装填中に相手のAB特有の応急修理が済むと反撃されることがままある。