名前なし
2024/11/22 (金) 12:45:35
5f1b7@c8fcf
上の方のパンツとかCASの会話見てて勝手に妄想するのは、やっぱスーパーRBみたいなモードがあればいいなって。陸海空すべてがめっちゃ広い一つのマップで戦ってて、対艦攻撃あり、制空戦あり、地対艦あり...みたいな。サーバーおもすぎて話にならなそうだけど、SBとはまた別にもっとリアル志向なモードがいつか来たらいいな。
通報 ...
俺は陸からクソ航空機クソヘリ閉め出した陸オンリーが欲しいかなあ
gaijinが「ゲームの最終目標」としていたヤツだなソレ。最近はあまり聞かないけど、たまにこういう映像出してるし実装は諦めてないとオモ
この動画で誰かが言ってた「パッと見は派手だけどよく見たら面白い要素ない」みたいなコメントが印象に残ってる
これ見る度にパワーバランス的に陸だけ弱すぎるだろ...ってなる。
バトルフィールドシリーズが2042でやらかした「ゲーム人数は前作の倍ですフィールドの広さは前作の3倍です、結果フィールド内スカスカです。拠点間のお散歩時間倍増です。人が集まってる区域にみんな凸るから広いフィールドの意味ないです。広すぎて裏取りしに行く人もいません。」みたいになりそう
歩兵映ってないBFのトレーラーにしか見えん
BF2042は兵士2倍にしたからマップの1辺の長さも2倍にしただけだぞ
結果人口密度は半分に…
昔BFやってたけど、拠点の制圧確保や防衛を勝利目的として歩兵を中心にした陸戦戦力が行いつつ、少数の航空機や車両はそれを援護する形になる良いゲームバランスだった。確かにヘリや戦車は強いが、歩兵のままでもデフォの対抗手段も多いし、味方の援護をちゃんとしてないと個人スコアは伸びてもチームは劣勢になっていくから、単に無敵の存在ではない。こっちの惑星だと全員が艦艇や航空機や戦車で戦うこと自体が強い要素だから、今のままで陸海空の統合モードとかやってもそりゃ不公平になるし、結局は戦車戦をするモードと艦隊戦をするモードと航空戦をするモードで分けてバランスとるのが良いようにしか思えん。NPCもうまく活用して陸海空の雰囲気作りはできるとは思うが、全方面プレイアブルにするとなると調整しきれないんじゃないか?BF式となると特定のマップでそれぞれ決められた機種で少数のみスポーンだから、マップごとに戦力バランスは良いけども機種選択の自由度自体は低かったってとこもあるし。
なお対空車両0のマップもあった模様
空&陸、空&海はあるが陸&海がない。やはりここは硫黄島マップで完全な統合戦をですね…
実際にあったら艦砲射撃で陸側がすべての兵器を失って試合終了しそう
陸で出る奴が完全にボランティアで草
陸が制圧しないと勝てず、海と空の対地攻撃をFF有りにすれば何とかやれそうにも思えるが…リス地に戦艦で艦砲射撃し続ける輩が出るだろうな。
少なくとも陸は全く面白くなさそうだな…海空から一方的に殺られただの拠点取り用の奴隷だ…。
木を批判したいわけじゃないけど、正直Gaijinが掲げてる陸海空統合って(調整とかも込みで)面白くなる要素が1ミリも無いよね…。特に陸の存在価値無いやん…。
航空機や艦艇は戦うゾーンが重なり得るけど、戦車は対空対艦は目的ではないしな。統合戦なら陸パートの戦車隊は何を目的にするか?って考えたときに、制海権にも制空権にも関与できないなら戦車戦モードのままでいいじゃんってなるわな…
まぁ、wargameシリーズとかのRTSとか大戦略のターン制の土俵になるからね。そんな広大なmapで一人が一兵器を操るとなった時、陸は飽きる要素たんまりあるしね
ただ一個人の軍を作ってEnlistedのシステム使って一兵器に憑依してこの陸の主要地ではAFVを使って占領して沿岸部に近づいてきたら航空機でとか対艦兵器で〜とかになったら陸も面白くなる。一試合がとんでもない長時間になるけど