MiG-23とは別方向で格闘能力が高いのにそれを活かしてる人には出会ったことないね、あまり宜しくないタイミングでフェニックスを適当に発射するだけの残念なF-14が多い。ある程度は適当にやっても、対抗方法を知らない相手に対してならば一方的に殴れる故の惨状だろうから、第四世代が増えてきて性能に甘えられなくなってきたら、この機体の強みを考える人が増えてある程度は改善されるとは思う。たぶん・・・。
通報 ...
MiG-23とは別方向で格闘能力が高いのにそれを活かしてる人には出会ったことないね、あまり宜しくないタイミングでフェニックスを適当に発射するだけの残念なF-14が多い。ある程度は適当にやっても、対抗方法を知らない相手に対してならば一方的に殴れる故の惨状だろうから、第四世代が増えてきて性能に甘えられなくなってきたら、この機体の強みを考える人が増えてある程度は改善されるとは思う。たぶん・・・。
SBは「稼ぎやすい」という風評だけ先行してシビアな難易度に見合わない腕前でジェット乗り回してるやつが多いから、なおさらひどい印象があるな。よくBOT相手に無駄弾撃ってふらふらしてる。IFFのおかげか誤射する馬鹿が少ないのが救い
それでも時々やらかしてるのいるけどね。後ろ向きの相手レーダーに映りづらいから当然味方もIFFわからないままで、しかもMiG-23とF-14の見分けがつかないのとかな。
このエネ保持劣悪で加速も悪い機体で格闘しろってマジ?ちょっと考えられないな
エネルギー保持が悪い...?寧ろF-14で一番トチ狂ってるところでしょ、極端な縦の機動を行なっても全く速度が落ちないにも関わらず、高い旋回率を発揮して敵機を一方的に振り回す事ができるからこそ、23やビゲンですら手足が出ない機体なのよ。加速は23よりは明らかに鈍いが、これに関しても格闘中ではエネルギー保持が良すぎて全く気にならないはずなんだけど。この機体でエネルギー保持が悪い、ロス分を補う加速が鈍い、と思うなら単純に操縦桿を引きすぎなんだと思うよ。フェニックスを4〜6発搭載して格闘をする前提の話ならば、まぁそうなんじゃないかな?
「敵機を振り回せるエネ保持と旋回」と「旋回し過ぎでロスし過ぎる」って両立しない主張では?それはつまり保持率が相手より悪いってことじゃん。そもそも推力重量比で負けてるトムキャがミサイル捨てたら勝てると思ってるのも謎だし、本当にトムキャ持ってるのか疑問になるくらいのことしか言ってないぞ。
F-14は操縦桿を引きすぎてある一定の迎角を超えると、急激に速度を失ってスピンまでするのよ。そこまで操縦桿を引くと効率が悪いから速度を維持した旋回をするの、その時の旋回率とエネルギー保持は最早インチキなんだよこいつ。君の主張を察するに多分過剰に操縦桿を引きすぎているんだよ、速度を維持しつつ回ってみ?
あと、私は【旋回し過ぎでロスし過ぎる】なんて評価はしていないし思ったこともないよ。この"エネ保持劣悪で加速も悪い"機体で格闘しろってマジ?という君の主張があったから、F-14で格闘をしてE保持と加速が気になる=迎角が過剰で速度を失い再加速をも阻害していると判断して、ロス分を補う加速が鈍いと思うなら操縦桿引きすぎなんじゃね?と考えうる原因を書いただけで、その部分は私自身のF-14への評価ではないのよ、紛らわしかったかな。