TF30がコンプレッサーストールを起こしがちだったこと以外にも、ロール操舵に使われる水平尾翼差動がアドバースヨーを生じるのも原因だったとか。大迎角時にロール軸の傾きを操縦桿で直そうとすると、水平尾翼差動からのアドバースヨーで傾きの逆方向に機首が振れちゃって、ラダーペダルでの修正を即座に行わないとフラットスピンに入る。らしい(受け売り)
通報 ...
TF30がコンプレッサーストールを起こしがちだったこと以外にも、ロール操舵に使われる水平尾翼差動がアドバースヨーを生じるのも原因だったとか。大迎角時にロール軸の傾きを操縦桿で直そうとすると、水平尾翼差動からのアドバースヨーで傾きの逆方向に機首が振れちゃって、ラダーペダルでの修正を即座に行わないとフラットスピンに入る。らしい(受け売り)