WarThunder Wiki

USS Helena (CL-50)

222 コメント
views
7 フォロー
JACK
作成: 2019/12/08 (日) 11:49:19
通報 ...
  • 最新
  •  
145
名前なし 2022/12/07 (水) 08:48:45 7be6f@f7601

何かこう、決定力に欠ける艦。

146
名前なし 2022/12/07 (水) 09:28:06 988a1@530ae >> 145

一撃の決定力ははシュペーとかに負けるだろうけど継続ダメージでこいつの右に出る奴はいないから当て続けてもらうしか

147
名前なし 2022/12/07 (水) 11:17:28 7be6f@73c06 >> 146

そうなのね。結構撃ち続けても、なかなか相手が朽ちてくれないからね〜。オイゲンとついつい比べてしまう。

148
名前なし 2022/12/07 (水) 12:23:09 b282d@ac6dd >> 146

ええ……?それは使う弾間違えてるんじゃないか?

150
名前なし 2022/12/07 (水) 17:51:03 407c9@6b7a9 >> 146

弾底信管とAPを使い分ければかなり火力を出せるはずなんだがな

149
名前なし 2022/12/07 (水) 15:19:56 1c5d6@401f2 >> 145

まァ何となく言いたいことは分からんでもないけど、純粋に圧倒的なラッシュを叩き込んで相手をぶちのめして勝てる超強艦なのでちゃんと弾を当て続けて貰うしかない。決定力のハードルが高すぎるだけかもしれんが。

151
名前なし 2022/12/07 (水) 19:26:55 4d273@60f0b >> 145

弾底榴弾とはいえあくまで榴弾なので、上部構造物一通りなぶると相手が修理しないと与ダメが渋くなるから、APでモジュール破壊するといいよ

152
名前なし 2022/12/21 (水) 11:25:09 db71b@4c845

冬イベントはこいつとアトランタどっちつかったほうがいい?

153
名前なし 2022/12/21 (水) 12:12:29 b6fad@bef55 >> 152

アトランタ。今肉入り結構いるから戦艦とかに狙われたら長生きできない。アトランタで駆逐撃ってるほうが処理速度も速いし

155
名前なし 2022/12/21 (水) 15:36:34 407c9@6b7a9 >> 152

6.0辺りのBotが消えた結果、戦艦に吸われやすい印象。5.7以下のほうが周回は楽そう

154
名前なし 2022/12/21 (水) 15:16:05 8c7a3@f3f4d

地味にこいつの耐久減ってるような希ガス

156
名前なし 2022/12/22 (木) 19:09:23 fb92b@b4177

米海軍進めるのと同時にSL稼ぎしようかなー思ってるんだけど、ヘレナとモフェットどっちのがいいと思う?アプデでbotとかも減って両方とも若干稼ぎにくくなってそうだけど...

157
名前なし 2022/12/22 (木) 20:07:34 d5152@b8473 >> 156

ツリー進めるのが目的ならヘレナじゃない?今なら戦艦も倒せなくないし悪くないと思うけど

158
名前なし 2022/12/23 (金) 04:40:33 修正 14b86@2315c >> 156

SL稼ぎの効率ではヘレナのほうがいいんじゃないかな?7.0戦艦に当たるのはデメリットだけども火力・装甲・抗堪性・対空がOPレベルなので格下と同格相手には無双できる。その点モフェットは弾薬庫という秘孔を抱えている&巡洋艦マッチが多いので、攻撃力以外はそれほどではない(コスパは最強だけど )。リアルマネーを出せるんならヘレナを買ったほうが無難だと思う

159

追記:と思ったけど上の人たちが言ってるようにbotが減ってヘレナでの周回は効率落ちてるかも?(未検証)そういった意味ではとりあえずFrank Knoxを購入して環境の変化を様子見とかでもいいと思う

163
名前なし 2022/12/29 (木) 23:01:15 1c5ae@30053

戦艦はHEとで巡洋は徹甲弾打つのがいいのかな?

164
名前なし 2022/12/31 (土) 16:17:15 ff115@1456c

コイツに限らず6インチ巡洋艦、並の7.0、6.7帯の戦艦より強いのイカれてんだろこれw

166
名前なし 2022/12/31 (土) 18:58:07 6f34c@3c33b >> 164

ゲームという事でここは一つ
隣の惑星みたいな役割が明確なゲームシステムだったら話はまた別になるのかな

167
名前なし 2022/12/31 (土) 19:15:31 3f289@b2b73 >> 166

まぁでもほとんど確実に戦艦と当たるわけだから史実みたいに相手になりませんじゃつまらんよね

168
名前なし 2022/12/31 (土) 21:48:29 43c48@eaef1 >> 164

安心しろ。もう少ししたらコイツと同じ装填速度で8インチ投げ付けてくる更なるイカれが追加されるから。

169
名前なし 2022/12/31 (土) 22:08:51 8c7a3@f3f4d >> 168

そいつ対空ボロボロなんで…あと6.3なのが地味に痛い

171
名前なし 2022/12/31 (土) 23:23:08 a5521@b50ba >> 168

ボフォースの後継のはずのMk33がボフォースとエリコンの組み合わせより弱いのもなかなかイカれてるよな どうにかならんのかな

178
名前なし 2023/01/13 (金) 13:04:53 修正 7f86f@69da2 >> 168

ニューポートニューズの事を言ってるなら対空も十分よ。レーダーもあるし手動で処理できる。今のところ爆撃で死んだ事は一度もない

181
名前なし 2023/01/14 (土) 13:52:13 b6fad@60f0b >> 168

投稿時期的にたぶんピッツバーグとか経験で話してるんだと思う。実際性能自体はmk33微妙で、ピッツであれだけ積んでてもエリコンボフォース組み合わせのが防空力が高いという…発射速度が機関砲と比べて圧倒的に低いせいか。(ニューポートの防空良い悪いではなくあくまでmk33とボフォースの比較した話)

170
名前なし 2022/12/31 (土) 23:21:34 a5521@b50ba >> 164

(並の7.0戦艦って何だろう 金剛型?)

172
名前なし 2023/01/03 (火) 05:28:24 c96bb@c0a26

稼ぎに使えると聞いたので買ってみたけど優秀すぎる。。ずっと日海使ってたので敵の溶ける速度違いすぎてもうね。。 SLと経験値ブースターつけたらぶっ飛んでまう

173
名前なし 2023/01/13 (金) 09:13:39 d6ad1@6c0f4

SL稼ぎに良いと聞いたのですが、ABかRBどちらがおすすめモードか教えて貰いたいです。また、優先すべき目標と、するべき行動、弾はどれを使えば良いか知りたいです。

174
名前なし 2023/01/13 (金) 10:52:48 e477f@2fc76 >> 173

稼ぐなら圧倒的にRB。できるだけ駆逐艦を食え。いないなら敵の軽巡を。弾底HEを基本にするがAPも持ったほうがいい。VTHEはお好みで数百発で良いかな。副砲はVTHEを基本にして同量のSAP弾を持ってる。航空機は意外と少ないので副砲は普通のHEでも良い気がする。そこはお好みで。

180
名前なし 2023/01/14 (土) 11:40:20 d6ad1@3d60b >> 174

副砲の弾種気にしてなかったから、そちらの情報もかなり参考になります。ありがとうございます。

175
名前なし 2023/01/13 (金) 11:55:10 60919@b5e64

新年GEガチャでこいつ出たんですけど、大型艦はおろか小型艇すらまともに使ったことないんで…いきなり使うのは控えたほうがいいでしょうか?

176
名前なし 2023/01/13 (金) 12:01:15 092b0@f6a56 >> 175

使っていいと思う、使いながら海戦の基礎を学んで行けばいいだけだし。GEどれくらい使って何が出た?ちょっと知りたい

177
名前なし 2023/01/13 (金) 13:01:00 7f86f@7e114 >> 175

せめてバックアップはつけていってね。2乙する事は前に出過ぎなけりゃ滅多にないだろうから

179
名前なし 2023/01/13 (金) 22:02:36 60919@b5e64 >> 175

皆さん詳しく教えて下さりありがとうございます。(ガチャの件ですが…およそ20000GEつぎこんで、プレ垢60日と日P-51、ヘレナ、Carmi(PC-466)、中華D510C位です…)

182
名前なし 2023/03/01 (水) 17:16:53 bcfbb@2eafa

脳死で敵に弾投げつけるだけでスコア4000はおいしすぎなんよ

183
名前なし 2023/03/23 (木) 05:29:59 4b380@53695

AP強化やHE系が弱体化した今では戦艦に何を投げつけて抵抗すればいいんだろう、旧来のHE乱射で放火魔プレイか強化されたAPで乗員削っていくか……

184
名前なし 2023/03/23 (木) 12:14:50 修正 9ad68@4b4da >> 183

普通に弾底HEで良いと思う。火災も復活したし消火間に合わなくて弾薬庫誘爆で倒すのも良い。APはどの敵でも弾薬庫抜ける可能性が非常に高い場面でしか使ってない。

185

助言ありがとう、放火魔プレイで燃やしていく事にするよ

186
名前なし 2023/04/01 (土) 21:22:46 1c5d6@3a9b9

強過ぎて飽きてたけど、たまにストレス発散で乗るとやっぱり楽しい。適当に沈め易そうな奴からサンドバッグにして殴りまくってるだけでバカほど稼げる。

188

プレ垢、ブースター無しで15万SL稼げたので感想を残しておく(14000DMG 8k2A) 弾種は6inは弾底HE,5inはSAP 開幕にターゲットされたくないので、開幕は少しの間スポーンせず、戦場にある程度仲間が沸いたら出撃する。 敵から狙われてないなら、味方の一歩後方で停止して砲撃を開始する。 狙いは駆逐優先で、居なければ軽巡の中でも、門数が少なくて小さく短い艦を狙う。 砲撃は敵の距離と照準距離を合わせて見越し点を撃てば大体当たる。(相手が艦を立てて全速で航行しているなら、艦首に対して0.1Kmほど間をあけると当たる) 敵からヘイトを買ったときは、素早く煙幕を焚いて後退をする。(駆逐などの弱い艦なら無視) 暇があったら観測機を飛ばしてキャプチャーに向かう。

189
名前なし 2023/06/16 (金) 00:43:05 1da57@d9be1

戦艦にダメージがほとんど通らなくなってヘレナの弾薬庫は爆発しやすくなったから実質弱体化かな。それでもまだめちゃくちゃ強いことには変わりないんだけど

190
名前なし 2023/06/16 (金) 11:35:48 1c5d6@0d7ee >> 189

まぁ流石に普通に戦艦を殴り殺してたのがおかし過ぎるだけではあった気はする……(そもそもどうにもならない格上艦種とマッチングするシステム自体クソなので誤差みたいなもんだけど……)

191
名前なし 2023/06/17 (土) 00:03:11 9ad68@4b4da >> 189

戦艦の乗員の大部分が装甲内部に配置されたからね。流石に巡洋艦が金剛完封出来てたのはゲームとしてまずい・・

192
名前なし 2023/06/21 (水) 10:11:46 1c5d6@401f2

流石に修理費も上がったらしいので天下のクソ害悪OPの時代も終わりですかな……?それでも普通より強い有料課金艦くらいのポジションかもしれんけど……

194
名前なし 2023/06/21 (水) 21:30:48 eb02e@d1f94 >> 192

残念リワードが増えたんで今まで以上に稼げるようになったのさ

195
名前なし 2023/06/21 (水) 21:42:56 58bf9@26487 >> 192

ABでだいたい3,500くらい修理費増えたかな?んでSL倍率が900%→1350%で1.5倍に。時代が終わるどころか効率とんでもなく上がってて草

196
名前なし 2023/06/22 (木) 11:06:55 1c5d6@401f2 >> 195

木だけど見てみたら確かにSL倍率が1500%(プレ垢込)とかワケわからない事になってて笑ってしまった。これもうバグでは……???

197
名前なし 2023/06/22 (木) 11:36:44 58bf9@d2298 >> 195

ん?プレ垢混みで1,350%だぞ。なんかブースター使ってない?

198
名前なし 2023/06/22 (木) 14:37:48 1c5d6@401f2 >> 195

あ、ブースター入ってたかもしれん(痴呆)。ヘレナの時代は終わらねェ……って感じだ。。。

199
名前なし 2023/06/22 (木) 15:49:53 092b0@a43b1

ヘレナBotにはどのように対処すればいいんだ…あいつらいつも正確に狙ってくるからきつい…

200
名前なし 2023/06/22 (木) 15:53:17 58bf9@e0f08 >> 199

弾薬庫相当抜きやすくなってるからAPで弾薬庫狙えばいいよ。ボトムの駆逐艦なら諦めてもろて

201
名前なし 2023/06/23 (金) 23:27:05 6cf0a@aa288

50%割引が出た… 今でも全然活躍できるかな?

202
名前なし 2023/06/23 (金) 23:46:51 1540c@700b9 >> 201

SL倍率上がったからね。ただ前より弾薬庫誘爆でのショボ沈率は上がってるからそこは注意

203
名前なし 2023/06/24 (土) 00:43:09 6cf0a@aa288 >> 202

ありがとう買ったわ ただこれめっちゃヘイト高いのか航空機に粘着されるなぁ

204
名前なし 2023/06/24 (土) 02:32:37 1540c@d5d6b >> 202

ヘレナは対空強くてあんま狙われないからたまたまじゃないかな?副砲はVT積んで航空機が近づいてきたらコントロール設定開いて"一つのボタンで主砲と副砲を発射する"を"いいえ"に変えればAIが自動かつ高精度でVT撃ちまくってくれるよ

205
名前なし 2023/06/24 (土) 02:45:47 6cf0a@aa288 >> 202

うわあ 全然撃たないと思ったらそういうことだったのか ありがとう!

206
名前なし 2023/07/05 (水) 18:27:04 09460@c71af

なんか弾薬庫の装甲弱体化されてない?

207
名前なし 2023/07/05 (水) 19:36:10 27fa3@7c9cb >> 206

この前のアプデで全艦艇爆沈しやすくなってるから

208
名前なし 2023/07/26 (水) 19:33:59 1ddd6@67c4e

ええ買い物したわ。

209
名前なし 2023/07/29 (土) 13:44:17 1ddd6@9c67f

この船の立ち回り教えてくれ

210
名前なし 2023/07/29 (土) 17:27:17 6f34c@c1915 >> 209

安全に危害を加える

211
名前なし 2023/08/14 (月) 15:38:35 fc764@a2e6d

空をメインでやっており、SLライオン儲けのために買おうか迷ってるのですが、一回も海をやった事無くても扱える代物ですか?経験が必要ならやっておくと良い物を教えて下さい。

212

正直海のシステム自体が漫然とやってても全然上達しないタイプのシステムで、逆に言えば何事でも工夫して使い方を探る人だとすぐに上位プレイヤーになれる。空や陸で癖の強い機体の乗りこなし方研究するような人だとなんとかなると思う。経験しておいたほうがいいのは、テスト航海でAI射撃停止して、移動するボートを3km先くらいから主砲で撃沈してみたり、全力前進しながら8km以上の大型艦をポチポチ撃ってみて、左右ズレ、遠すぎ近過ぎを見分けて修正射撃やってみて、標的艦をボコボコにできるかどうかとか?

213
名前なし 2023/08/14 (月) 18:10:14 178cd@e2026 >> 211

あくまで個人的意見になるけどSL稼ぎたいだけならフランクノックスでもかなり稼げるから、先に安いノックスで海戦が肌に合うか試してみるのも良いと思う

214
名前なし 2023/09/16 (土) 10:19:37 修正 fa633@2f597

間違って購入してしまった、チキショー!って思ってたらとんでもないsl錬金装置で笑ってしまった。あと敵艦の乗員がゴリゴリ減っていくのが見てて面白い

215
名前なし 2023/09/16 (土) 13:04:55 0fb4e@c5a2f >> 214

ヘレナは現状考えられる最も効率的なSL錬成方法ですからね。ちなみに何と間違えたんですか?

216
名前なし 2023/09/16 (土) 13:11:18 17af6@51175 >> 215

あの人じゃ?前軍票でレンタルしてレンタル終わったあとに間違えて購入してしまった人では?

217
名前なし 2023/09/16 (土) 23:50:06 9ad68@4b4da >> 214

人力操作でヘレナだけで累計1億くらいは稼がせてもらってる。経済変更のおかげで300%ブースター&勝利で1試合100万SLを超える試合もちらほら増えてきてる。画像1

218
名前なし 2023/10/24 (火) 11:24:33 6d3f7@9d83b

この子は戦艦のおやつにされるまで、駆逐を狙いまくるのがいいのかな

219
名前なし 2023/10/24 (火) 11:38:42 d0fad@7c611 >> 218

せやで 格下やAI狙って撃ち続ければとても稼げる

220
名前なし 2023/10/24 (火) 13:58:50 c21e3@53695 >> 219

6.0艦は基本それだよね、戦艦に睨まれないようにお祈りしながら格下やAIを早食いしなきゃだからエイムが鍛えられる

221
名前なし 2023/11/19 (日) 21:15:41 7203a@61820

圧倒的投射量のおかげで迷彩2つめちゃ楽に開放できた。ブルックリンもだけど、主砲15門合わせたら時間当たりの投射量がもはや1つの152mm機関砲で笑えちゃうね。テスト航行で試しに一門ずつ撃ったら途切れることなく連射できて感動もの。

222
名前なし 2023/11/19 (日) 21:44:48 7203a@61820

自分の場合クソエイムだから、敵が横腹見せたら駆逐だろうが重巡だろうが、取りあえず砲塔ごとに等間隔の時間(1秒ちょと)を置いて弾底信管HEを撃ち込んでる。そうやって、敵艦の端から端までまんべんなく砲弾を浴びせたら、結構な速さで中身削れていい感じ。しかも間髪入れずに3発ごとに飛ばせるから雨あられのように敵に降り注ぐ弾幕は圧巻の一言。あと、よそ見してる戦艦相手ならそれなりの効果は期待できるけど流石にお返しが怖い。