万が一撃破されたレオパルトが報じられればブランドイメージがガタ落ちするってのもあるな。本戦はミリ界隈のみならず一般人まで注目してるから例え2A4程度でも「レオパルトが撃破されてる!ドイツ戦車(クソデカ主語)実は弱い!」って騒がれるのが目に見えてる
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万が一撃破されたレオパルトが報じられればブランドイメージがガタ落ちするってのもあるな。本戦はミリ界隈のみならず一般人まで注目してるから例え2A4程度でも「レオパルトが撃破されてる!ドイツ戦車(クソデカ主語)実は弱い!」って騒がれるのが目に見えてる
すでに散々トルコでびっくり箱になってるのに今更では…?
トルコの件はミリ界隈しか知らないでしょ…問題は一般層よ
湾岸戦争で(色々事情があったとはいえ)コテンパンにやられたT-72も今日まで改良されて普通に売れてたり、まだ実戦に出たこともないK2が大口契約されたりするのを見るに実戦経験や撃破例ってそこまでセールスに影響しないと思う。結局大事なのは「戦車を買いたい」というどこかの国が用意した予算で必要な数が購入・運用できて、その国が想定する状況下で必要充分な性能を発揮できるか、という点じゃないかな。それが満たすのがインドにとってはT-90で、ポーランドにとってはK2で、って感じじゃないか?あんまりブランドイメージっていうのは関係ないと思うね。
K2はウルフプログラムの条件にある技術移転に乗ってくれたからってのも大きいんじゃない?本命はポーランドの血が入るであろうK3
一般層はそもそも自国の戦車すら知らないし、戦車を買うのはミリ界隈の人なんじゃないかな。
オスプレイみたいに市民団体が騒ぐパターンや議会でF-35を取り上げて再選考になったパターンもあるから特に西側向けでイメージ悪くなるのは避けるべきじゃないかな。
君はそうすべきと思った。西側諸国首脳は使うべきは今と思った。それだよけ
軍が「これ欲しい!」と言ってもOK出すのは国民と議会と財務省だからね。ミリに詳しくない結果、極論「そんな戦車よりジャベリンの方が良くない?」って論調になったりするから()