WarThunder Wiki

ウクライナ問題とGaijin / 7946

17829 コメント
views
7 フォロー
7946
名前なし 2023/01/22 (日) 21:09:10 修正 8e748@30b2e

そういや、ドイツがレオ2提供を躊躇しているのは何でだろう?2A4程度だったら撃破されようと鹵獲されようと問題無さそうだけどなぁ...他に理由があるのかな

通報 ...
  • 7947
    名前なし 2023/01/22 (日) 21:21:41 84098@ff0d2 >> 7946

    まだロシアからガスを買ってるからじゃないかなぁ…

  • 7949
    名前なし 2023/01/22 (日) 21:35:52 修正 e1b34@a36a6 >> 7946

    武器供与の拡大はエスカレーションの引き金になりうるから、そのリスクにどう向き合うかがNATO各国で利害が一致しないのさ。リスクの見積もりも違うし、いざことがおこった場合の被害の算定も違うからね。だからドイツの言い分は「アメリカさんやるってならこっちが止めておく意味もなくなるから、そうなったらやりまっせ」ってところに落ち着いてる。要するに、例え最悪の事態が0.01%の確率でしか起きなかったとしてもリスクは回避する、っていう極端な慎重論に振ってきてる感じだね

  • 7950
    名前なし 2023/01/22 (日) 21:50:44 65dac@cb05c >> 7946

    供与の許可を出したら、ドイツも早く供与しろって言われるのが目に見えてるからじゃない?T-72を供与した国へ穴埋めとして2A4を送るはずだったよね?既にそれの整備で手一杯の可能性もあるんじゃないかなぁ。

    7957
    名前なし 2023/01/23 (月) 00:20:23 6abbf@67a18 >> 7950

    そもそもドイツでさえ機甲戦力は日本以下の貧困っぷりだからなぁ。送れる戦力なんて無いし、各国に代替のレオパルト送るのなら自分がまず欲しいわな

    7963
    名前なし 2023/01/23 (月) 09:31:24 4bf7a@2c8b7 >> 7950

    自衛隊顔負けの共食い整備で稼働率ガタ落ちなんだっけ。いま必死こいて再整備してるみたいだけど。

  • 7952
    名前なし 2023/01/22 (日) 22:52:13 fb9f4@8ec8e >> 7946

    戦後にロシアとの取引を再開するためにできるだけ抵抗してるのでは、という話もある。まあ打算だが、どの道NATO側でどっかの国はパイプ役にならなきゃいけないわけだし、その点だけ見ると一応の理がないわけでもない.かもしれない。個人的にはまずウクライナに勝ってもらわなきゃいけない状況でその先を気にするのは悪手だと思うけどね。

    7964
    名前なし 2023/01/23 (月) 09:32:20 4bf7a@2c8b7 >> 7952

    独中合作の煽りで中共からなんか吹き込まれてる可能性もワンチャン

    8038
    名前なし 2023/01/25 (水) 11:04:42 105b6@b67fd >> 7952

    この状況でまだ資源商売ができると本気でドイツは考えてるのか? プーチンが何の条件を提示するかも分からんのに、信じられんな。

  • 7953
    2023/01/22 (日) 23:47:13 修正 8e748@30b2e >> 7946

    確かにガス買えなくなったら自国民の叫びが聞こえる訳で、そこから「ウクライナの支援ガー」とかいう世論になると、もう他の西側諸国と足取り合わなくなるだろうし、追加の軍事支援も難しくなるかも?

    7959
    名前なし 2023/01/23 (月) 04:20:46 08ffd@9fa47 >> 7953

    BBCニュース 天然ガスを船で運ぶ基地作ったりして努力した結果、ロシアへのエネルギー依存は脱却したみたいよ。

  • 7955
    名前なし 2023/01/23 (月) 00:09:33 5cffc@4f272 >> 7946

    みんな「早く戦争終われ」って思ってるし、正直ポーランド以外は心のどこかでウクライナの負けでも良いって考えてる感じは有る…

    7958
    名前なし 2023/01/23 (月) 00:37:10 437fa@164a6 >> 7955

    バルト三国 フィンランド スウェーデン ジョージア ブルガリア辺りはそう考えてないぞ ウクライナ見捨てたらソビエト再建したいロシア君が次に殴りに来るの目に見えてるからな

    7960
    名前なし 2023/01/23 (月) 05:47:08 493d9@80d51 >> 7955

    バルト三国、フィンランド、ジョージアはウクライナに負けられると次は自分たちなので洒落にならないんだわ…ドイツも負けられると外交的に物凄く不味いし武力で国境線変える行為が行いやすくなるので係争地抱えてる国は特にヤバイ。つまりウクライナ戦争で黙ってどっちにも与しようとしない国も実は笑えない状況…

    7962
    名前なし 2023/01/23 (月) 08:39:35 d2a51@d06e6 >> 7955

    少なくとも政府レベルなら国境変更したい国以外は負けられると困るし、そこら辺は理解してる感はある。ただ大勝されるとそれはそれで困るって勢力がいるのと、一番の問題は国民なんよな

    7965
    名前なし 2023/01/23 (月) 09:36:05 4bf7a@2c8b7 >> 7955

    何とか厭戦気分を盛り上げてロシア有利の状態で一旦終わらせようっていう人々は一定数居るよね。

    7975
    名前なし 2023/01/23 (月) 15:03:38 8fec6@11761 >> 7955

    ロシア有利の停戦はウクライナ兵か弾薬が尽きるまではないでしょうね クリミアとられドンバスもとられ、全面侵攻されたし、もう後がないってわかってるはずよ

  • 7956
    名前なし 2023/01/23 (月) 00:16:38 6abbf@67a18 >> 7946

    万が一撃破されたレオパルトが報じられればブランドイメージがガタ落ちするってのもあるな。本戦はミリ界隈のみならず一般人まで注目してるから例え2A4程度でも「レオパルトが撃破されてる!ドイツ戦車(クソデカ主語)実は弱い!」って騒がれるのが目に見えてる

    7966
    名前なし 2023/01/23 (月) 10:09:30 a3f0b@21d8e >> 7956

    すでに散々トルコでびっくり箱になってるのに今更では…?

    7970
    名前なし 2023/01/23 (月) 11:58:12 6abbf@67a18 >> 7956

    トルコの件はミリ界隈しか知らないでしょ…問題は一般層よ

    7971
    名前なし 2023/01/23 (月) 12:04:36 修正 2711f@ebde7 >> 7956

    湾岸戦争で(色々事情があったとはいえ)コテンパンにやられたT-72も今日まで改良されて普通に売れてたり、まだ実戦に出たこともないK2が大口契約されたりするのを見るに実戦経験や撃破例ってそこまでセールスに影響しないと思う。結局大事なのは「戦車を買いたい」というどこかの国が用意した予算で必要な数が購入・運用できて、その国が想定する状況下で必要充分な性能を発揮できるか、という点じゃないかな。それが満たすのがインドにとってはT-90で、ポーランドにとってはK2で、って感じじゃないか?あんまりブランドイメージっていうのは関係ないと思うね。

    7972
    名前なし 2023/01/23 (月) 12:35:17 c7b22@3d5d7 >> 7956

    K2はウルフプログラムの条件にある技術移転に乗ってくれたからってのも大きいんじゃない?本命はポーランドの血が入るであろうK3

    7977
    名前なし 2023/01/23 (月) 16:55:39 c27e5@6ab4a >> 7956

    一般層はそもそも自国の戦車すら知らないし、戦車を買うのはミリ界隈の人なんじゃないかな。

    7987
    名前なし 2023/01/23 (月) 19:32:34 cfcaf@fe002 >> 7956

    オスプレイみたいに市民団体が騒ぐパターンや議会でF-35を取り上げて再選考になったパターンもあるから特に西側向けでイメージ悪くなるのは避けるべきじゃないかな。

    7988
    名前なし 2023/01/23 (月) 19:51:20 120f1@a2760 >> 7956

    君はそうすべきと思った。西側諸国首脳は使うべきは今と思った。それだよけ

    7993
    名前なし 2023/01/23 (月) 20:17:52 6abbf@837df >> 7956

    軍が「これ欲しい!」と言ってもOK出すのは国民と議会と財務省だからね。ミリに詳しくない結果、極論「そんな戦車よりジャベリンの方が良くない?」って論調になったりするから()

  • 7978
    名前なし 2023/01/23 (月) 17:12:54 ef6b6@c5a3a >> 7946

    2A4がNATOの標準状態なら、詳細に調査されたらまずいだろとしか思わないんだが…。むしろ鹵獲されても大丈夫だと思うのはなぜか。

    7984
    名前なし 2023/01/23 (月) 18:43:44 120f1@a2760 >> 7978

    大丈夫じゃないけど、ロシアに戦争勝利されるほうが比べ物にならないほど大丈夫じゃないからじゃね。ロシアの勝利を阻止するというのがNATO創設以来の命題のため目的と手段を間違えていないんだろ