WarThunder Wiki

ウクライナ問題とGaijin / 764

17855 コメント
views
7 フォロー
764
名前なし 2022/05/19 (木) 23:57:32 41927@d57f8 >> 730

ウクライナと違って日本は仮想敵と戦になったら勝敗は海と空で決まるという基本はこれからも変わらないし、予算の割り振りもそれに準じることに何の問題が?宗主国から将来の海外派兵に機械化混成団をだせるようにしとけとか指示がきてるならしらんけど

通報 ...
  • 765
    名前なし 2022/05/20 (金) 00:27:03 cfcaf@845b6 >> 764

    自衛隊は陸戦でも粘る気満々だぞ。でなきゃ減りつつあるとはいえ異例の数の砲兵を用意しないし戦車等の配備数でここまでもめないでしょ。そもそも海、空だけで1か月粘るなんて無理な話だ。相手はすぐに上陸できる算段で攻めてくるんだぞ。

  • 766
    名前なし 2022/05/20 (金) 00:39:45 8f9d4@e4080 >> 764

    あり得ないけど万が一習ぷーさんの頭がおかしくなって人民解放軍と戦うことになったら自衛隊の戦力、指揮系統だと海と空は一瞬で壊滅しそうだよな。数だけ見ると2030年ごろには中国海軍の戦力はアメリカ第七艦隊を上回るっていうし、九州はないにしても沖縄で地上戦は可能性ある

  • 778
    名前なし 2022/05/20 (金) 07:40:52 4b71f@55ce2 >> 764

    それがあるから沖縄から軍事基地なくすが困難なんよね>沖縄戦再びになりかねない 沖縄住みで割と真面目に反戦の議論してる人は基本的に「これがあるから実際には困難」「結局は外交努力を求めたり、戦争の記録をどう残すかだったりの話になってしまう」って前置きした上で話してるし理想論・性善説の人のが極めて有名なだけで

  • 783
    名前なし 2022/05/20 (金) 08:21:10 d1a84@6fa05 >> 764

    沖縄があの場所にある以上、米軍基地があろうとなかろうと、再び戦争になれば戦場になるのは確実だよね

  • 784
    名前なし 2022/05/20 (金) 08:24:57 08ffd@9fa47 >> 764

    嘉手納は絶対に動かせないけど、他は割と妥協の余地があるんじゃないかな。

  • 786
    名前なし 2022/05/20 (金) 08:32:52 e36e7@2c8b7 >> 764

    北の工作船事件のように、海も空も全域カバーして敵の侵攻を完封するなんてできないし、橋頭保を築かれる前に上陸地点を叩き潰し、ゲリラを掃討するための陸上兵力は必要だと思うよ。

  • 790
    名前なし 2022/05/20 (金) 09:25:00 027db@dd9f8 >> 764

    というか沖縄、嘉手納・普天間はともかく、それ以外の米軍の土地多すぎないか?

  • 791
    名前なし 2022/05/20 (金) 11:02:39 7b0ed@89c08 >> 764

    その、沖縄にまともな米陸軍兵力は無いんだよ。海兵隊は1万5千人ぐらい(航空部隊等全部含み)いるんだけど。

  • 792
    名前なし 2022/05/20 (金) 12:30:56 b7aed@74800 >> 764

    昔は千歳基地も米軍管轄だったし、もともと日本全国に鬼大量に点在してた「大日本帝国陸海軍防空基地」が全部米軍管轄に変わったから、敗戦直後から考えると激減してるんだよこれでも。あちこち基地返還もされてるしね。2019年時点だと海兵隊兵士は2万人近くに増員してるから対中国影響じゃないかなあ?

  • 811
    名前なし 2022/05/20 (金) 15:40:21 029ab@87682 >> 764

    広大な演習場を自衛隊と共用にすればいいのになぁ。そしたら専用施設7割じゃなくなるのに

  • 816
    名前なし 2022/05/20 (金) 21:25:37 08ffd@9fa47 >> 764

    共用施設では無いけど、自衛隊が米軍演習場に入って訓練やってるよ。現地で確認した

  • 903
    名前なし 2022/05/22 (日) 18:03:48 b7aed@74800 >> 764

    そもそも日本国内にある在日米軍基地や演習場は最新鋭兵器群の大規模実弾射撃訓練に使うにはあまりにも狭すぎるっていう問題があるので、陸自も空自もアメリカ国内の広大な訓練施設で訓練させてもらってる事情もあるし