WarThunder Wiki

ウクライナ問題とGaijin / 730

18046 コメント
views
8 フォロー
730
名前なし 2022/05/19 (木) 19:20:53 b76d5@7cec7

戦車不要論とウクライナの榴弾砲が活躍しているから榴弾砲万能論が出てる… 彼ら曰くエクスカリバーさえあれば相手が戦車でも戦えるらしい。

通報 ...
  • 731
    名前なし 2022/05/19 (木) 19:31:08 20e5c@75d0e >> 730

    fate信者かよ

    732
    名前なし 2022/05/19 (木) 19:45:34 fd15d@a6254 >> 731

    M982 エクスカリバーという砲弾を知らないのかネタなのか悩む・・・

    734
    名前なし 2022/05/19 (木) 19:58:07 b7aed@c46d8 >> 731

    聖剣エクスカリバーの元ネタがアーサー王伝説(イギリス)だと知らなさそう...

  • 733
    名前なし 2022/05/19 (木) 19:52:08 afbe9@7af51 >> 730

    ドローン万能論もそうだけどウが各国に戦車くれ戦闘機くれ言ってるのを彼らの感覚器官では感知できんからしゃーない

  • 741
    名前なし 2022/05/19 (木) 20:43:03 66c8b@3e232 >> 730

    100年前に野戦砲あれば戦車要らんと言ってた連中が墓からよみがえったのかな

    744
    名前なし 2022/05/19 (木) 20:54:36 fd15d@a6254 >> 741

    日本は島国だから戦車いらないよね?必要になっても軽戦車で十分でしょ?っていう連中も蘇ったみたいだからな・・・なお、現実はM4シャーマンに蹂躙されるという・・・

  • 748
    名前なし 2022/05/19 (木) 21:03:20 493d9@5001e >> 730

    あの不要論言ってる連中はド素人かつ現実論じゃなく理想論で語るアホだからなぁ…

    824
    名前なし 2022/05/21 (土) 13:01:23 b7aed@74800 >> 748

    味方の装備品事情に合わせて敵がそのように動いてくれるという謎の観点を主張している辺り、9条信者と親和性高そうだなと思った

  • 764
    名前なし 2022/05/19 (木) 23:57:32 41927@d57f8 >> 730

    ウクライナと違って日本は仮想敵と戦になったら勝敗は海と空で決まるという基本はこれからも変わらないし、予算の割り振りもそれに準じることに何の問題が?宗主国から将来の海外派兵に機械化混成団をだせるようにしとけとか指示がきてるならしらんけど

    778
    名前なし 2022/05/20 (金) 07:40:52 4b71f@55ce2 >> 764

    それがあるから沖縄から軍事基地なくすが困難なんよね>沖縄戦再びになりかねない 沖縄住みで割と真面目に反戦の議論してる人は基本的に「これがあるから実際には困難」「結局は外交努力を求めたり、戦争の記録をどう残すかだったりの話になってしまう」って前置きした上で話してるし理想論・性善説の人のが極めて有名なだけで

    783
    名前なし 2022/05/20 (金) 08:21:10 d1a84@6fa05 >> 764

    沖縄があの場所にある以上、米軍基地があろうとなかろうと、再び戦争になれば戦場になるのは確実だよね

    784
    名前なし 2022/05/20 (金) 08:24:57 08ffd@9fa47 >> 764

    嘉手納は絶対に動かせないけど、他は割と妥協の余地があるんじゃないかな。

    786
    名前なし 2022/05/20 (金) 08:32:52 e36e7@2c8b7 >> 764

    北の工作船事件のように、海も空も全域カバーして敵の侵攻を完封するなんてできないし、橋頭保を築かれる前に上陸地点を叩き潰し、ゲリラを掃討するための陸上兵力は必要だと思うよ。

    790
    名前なし 2022/05/20 (金) 09:25:00 027db@dd9f8 >> 764

    というか沖縄、嘉手納・普天間はともかく、それ以外の米軍の土地多すぎないか?

    791
    名前なし 2022/05/20 (金) 11:02:39 7b0ed@89c08 >> 764

    その、沖縄にまともな米陸軍兵力は無いんだよ。海兵隊は1万5千人ぐらい(航空部隊等全部含み)いるんだけど。

    792
    名前なし 2022/05/20 (金) 12:30:56 b7aed@74800 >> 764

    昔は千歳基地も米軍管轄だったし、もともと日本全国に鬼大量に点在してた「大日本帝国陸海軍防空基地」が全部米軍管轄に変わったから、敗戦直後から考えると激減してるんだよこれでも。あちこち基地返還もされてるしね。2019年時点だと海兵隊兵士は2万人近くに増員してるから対中国影響じゃないかなあ?

    811
    名前なし 2022/05/20 (金) 15:40:21 029ab@87682 >> 764

    広大な演習場を自衛隊と共用にすればいいのになぁ。そしたら専用施設7割じゃなくなるのに

    816
    名前なし 2022/05/20 (金) 21:25:37 08ffd@9fa47 >> 764

    共用施設では無いけど、自衛隊が米軍演習場に入って訓練やってるよ。現地で確認した

    903
    名前なし 2022/05/22 (日) 18:03:48 b7aed@74800 >> 764

    そもそも日本国内にある在日米軍基地や演習場は最新鋭兵器群の大規模実弾射撃訓練に使うにはあまりにも狭すぎるっていう問題があるので、陸自も空自もアメリカ国内の広大な訓練施設で訓練させてもらってる事情もあるし

  • 769
    名前なし 2022/05/20 (金) 02:00:47 41076@dd9f8 >> 730

    GPS誘導って移動目標相手には向いてないんじゃなかったっけ。

    779
    名前なし 2022/05/20 (金) 07:41:57 4b71f@55ce2 >> 769

    レーザーJDAMとかって要はそれ(精密爆撃と移動目標爆撃に向かない)だっけか?

    782
    名前なし 2022/05/20 (金) 08:20:54 08ffd@9fa47 >> 769

    GPS誘導が移動目標に向かないというか、まず当たらないわな

    788
    名前なし 2022/05/20 (金) 09:01:33 修正 afbe9@7af51 >> 769

    アイツらGPSがそもそもどういう仕組みなのか理解してないから宇宙からリアルタイムに全部見えるとでも思ってるんじゃない?

    789
    名前なし 2022/05/20 (金) 09:23:00 027db@dd9f8 >> 769

    レーザーJDAMみたいにレーザー誘導を入れるとレーザー照射点に飛んでくから移動目標に使えるようになる、はず。逆にぺイヴウェイみたいにレーザー誘導だけだとレーザー照射点が爆弾側から見えないような落とし方、投げ方が出来ない。煙幕や雲の向こうは狙えない。データリンクを使えばGPS誘導も更新できると思うけど、戦車を狙い撃ちにするようなそんな頻繁に更新はできない、はず。

    891
    名前なし 2022/05/22 (日) 15:52:54 b7aed@74800 >> 769

    ふと思ったんだけど、ロシアはロシア製のGPS(GLONASS-K)を使ってるんだと思ってたけど、ウクライナ領土内でウクライナ人のスマホ使ってGPSで部隊位置バレたみたいな話もあったし、ロシア製GPSって実際には精度低いか戦場で部隊単位でGPS使うような能力がないのかな?

    929
    名前なし 2022/05/23 (月) 10:51:13 2a196@046f2 >> 769

    ロシア製GPSって それ言うならロシア製GNSSやろ